友達に無理なダイエットを改善してもらうには

このQ&Aのポイント
  • 友達の過激なダイエットについて、アドバイスをいただければと思います。
  • 友達の身体状態が悪く、ダイエットが心配です。どのように改善して助けることができるでしょうか?
  • 自分が彼女を傷つけてしまったことを反省し、謝罪したいです。また、友達の身長体重で効果的なダイエット方法についてアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に無理なダイエットを改善してもらうには

先日ダイエット方法について質問をさせていただき、現在もダイエット中の大学生(女性)です。友達の過激なダイエットについて、アドバイスをいただければと思います。 友達の身長は159cmで、詳しい体重は知らないのですが、ダイエットをはじめた当初の私の体重(160cm63キロ)よりも1、2キロ軽いと言っていたので、60キロ前後だと思います。 朝 食べていないようです。 昼 野菜サラダ 夜 りんご(一個) 運動は(多分)していないようです。 この生活をもう1週間も続けており、大学の授業中もぼーっとしてずっと眠ってしまっていますし、顔色も悪いです。すごく身勝手なことを言えば、ダイエット仲間をできるのは心強いです。でも、いくらなんでも栄養をとらなさすぎです。どう言えば改善してくれるでしょうか。 彼女がこんなダイエットをするようになってしまったのは、私が原因だと彼女に言われてしまいました。私が彼女よりも体重が軽くなったにもかかわらず、食事の節制や運動、お茶のときにケーキを食べないなど、ダイエットを継続しようとしているのは、彼女のことをデブだと馬鹿にしているからだと。 ダイエットを続けているのは、現在私52キロと標準体重よりも重いからで、私個人の問題であり、私よりもずっとおしゃれで明るい彼女を馬鹿にするつもりなんてありませんでした。でも、そうとられてもしかたない考えなしな態度で彼女を傷つけてしまったことは、ものすごく恥ずかしくおもっています。 他の友達は「気にするな」「そのうち止めるでしょう」と言ってくれますが、あんなダイエットは止めてほしいし、謝りたいし、できれば許してもらいたいのです。もし無神経な友人がいたら、どう謝られれば許す気になれますか?また、友達の身長体重であれば、どのようなダイエットが効果的ですか? 先日ダイエットの方法について質問させていただき、とても親身にお答えいただけたので、できればまたお力をお借りできればと思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163306
noname#163306
回答No.3

こんにちは。 あなたの食生活を彼女に公開してみては? 体格が近いですから同じ内容で痩せられるでしょう。 ケーキも毎日食べたら問題アリなだけで、月に一度は彼女とケーキを食べたりして、食を楽しんではいかが? 骨格は違うので筋肉の付き方も変わるでしょうから、そこは個性と認識して二人でどういう運動が美しいボディーラインを作るのに有効なのかを探って楽しみましょう。 間違ったダイエットをやめさせて、リバウンドさせずに正しい方向へ持っていく。それはここで回答している私には出来ない事です。そばについていてあげられるあなたしか出来ない事ですので、頑張ってやってみて下さい。 仮にリバウンドしてしまっても諦めなければダイエットは続けられます。 努力と忍耐です。 頑張って下さい。

loughan
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! そうですね。体格が近いので、確かに近いダイエット方法なら痩せてくれるかもです。こちらの回答をしてくださった方たちの意見も交え、支えあってダイエットしていけたらと思います。よりよい運動のしかたなど、仲直りのきっかけにもなってくれそうで、とても心強いアドバイスをありがとうございます! そばについている人にしかできないこと。リバウンドしても諦めなければダイエットは続けられる。努力と忍耐。どれも私自身にも言えることで、見ず知らずの私にとても親身でお優しい言葉をかけてくれたことを、とても嬉しく思います。いただいた言葉をムダにしないためにも、きっちり彼女と向き合って、頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tatune33
回答No.5

それは彼女の心の問題です。 彼女は標準体重です。 それなのに必死でダイエットするのは、肥満者をバカにしているからでしょうか。 絶対違いますよね。だからあなたが恥ずかしく思うことも悪く思うことも謝ることもありません。 自分のダイエット方法を貫いていきましょう。 気になるの点は、ひどく自己中心的で被害妄想が強く、身近な人を攻撃してダイエットに必死になっている姿が摂食障害の初期の典型的な症状だということです。 もし精神状態がまともであれば、もうまもなく限界がきて戻るのですが、摂食障害の場合はそのままダイエットを継続させてガリガリになるまでやめません。 現時点ではどちらなのかまだわかりませんが、楽観視はしない方がいいように思います。 今アドバイスするのは、たとえ心配からであってもやめておかれた方がいいでしょう。 それでよいと思って本人が続けている場合は、何を言っても聞き入れません。 アドバイスは相手が求めてきた時だけすればよいのです。 ほどよく距離を取りながら上手にお付き合いされて下さい。

loughan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 恥ずかしく思うことはない、との温かいお言葉ありがとうございます。自分の無神経さにへこんでいたので、とても励みになりました。自分の言動を反省しつつ、ダイエット頑張ります! 彼女の言動は、「食障害の初期の典型的な症状」、に似ているのですか?心配です。ええと、でもアドバイスは良くないのですね?ではもう少しだけ待ってきちんと彼女を見ていて、精神的に落ち込んでいるようなのかきちんと見分けられるようにしようと思います。何としても、体を本格的に壊す前に止めるべきですよね。教えてくださってありがとうございます。 まずはきちんと謝罪し、もし彼女が何か聞いてきてくれたら、それに真摯に対応しようと思います。距離感を大切にして、よりよいダイエットを実践していけるようにしますね。 本当にありがとうございました!

noname#157926
noname#157926
回答No.4

あなたが謝って許しを請う必要なんて、どこにありますか? 痩せたあなたに嫉妬して、勝手に突っかかってきてるだけでしょう? 普通なら「何で私のせいなのよ!勝手な事言うな!」と激怒する場面ですよ。 そう言う無礼な振る舞いしか出来ない友人なんか、ほっときなよ。

loughan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! bwreadw様はすごく優しい方ですね。見ず知らずの、「そんな小さなことで質問するな!」って言われてもおかしくないような質問をしてしまった私のことで、真剣に考えて回答をくださって本当にありがとうございます。 突っかかられた、という部分ももしかしたらあるのかもしれませんが、「無礼な振る舞い」をさせてしまった責任が私にもあると思うので、できれば放っておきたくないといいますか。(こう書くとすごく心の綺麗な人のようですが、実際は私自身がぼーっとした性格のため、自分で自分が信用できないだけという情けない状態です…。) やはり、きちんと謝罪はしたいと思うのですが、親身なお言葉、本当にありがとうございます!私もbwreadw様のように人を気遣える人を目指し、ダイエットと友人関係修復に向けて頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました!

• Mai-777
回答No.2

たんぱく質不足による筋肉減少が原因で、基礎代謝が大幅に低下しリバウンド確定です。 しかも胸は無くなり身体のラインも悪くなり、みっともないダサい体型になります。 肌は荒れまくりで生理不順。 痩せたいなら炭水化物を減らせば良いです。 たんぱく質は最低でも1日50グラムは摂取しましょう。 筋トレして基礎代謝を上げれば太りにくく痩せやすい体になります。 少し控え目程度に3食食べて、毎日ジョギングすれば痩せます。

loughan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たんぱく質不足、筋肉減少、体型の悪化、ですか!どうやって止めればとか、ぼやぼやしている場合ではないのですね。甘くみていました。正確なアドバイスありがとうございます! 控えめな3食、炭水化物を減らして、たんぱく質はちゃんととり、ジョギングですね。ぼんやりと「今のままじゃ体によくないよ」としか言えなかったので、教えていただけて本当に助かります。 友達にはきちんと謝り、教えていただいたことを伝えて、一緒にダイエットを頑張っていけたらと思います! 本当にありがとうございました!

• Mio9000
回答No.1

大丈夫。気にすることありません。 そんなダイエット一か月と続きません。ほどなく継続不可能になってリバウンドするでしょう。 ただね、あなたの態度が原因だと分かっているのなら、あなたの認識から改める必要がありますね。身長160cmで体重52cmならBMIが20.3ですから十分標準ですよ。 それを「標準体重より重い」なんて言っているからイケない。そんな言動が友達を無理なダイエットに追い込んでしまったことに気付くべきでしょう。 もう一つ、あなたの言動の中にもしかしたら「自分は痩せることに成功した」という自慢のようなものが表れていないですか。ここの回答者たちにもそういう人大勢いますが、痩せたことを自慢する人ってすごく多いんです。ダイエット未満の人からすれば「痩せられたってそんなに偉いの?」となります。 あなたの現在の行動は体重を維持するための努力でしょうから、それはそれで問題ないです。 痩せてみると、たしかに痩せている人って気がつかないところでさりげなく努力しているものなんです。大好きなケーキだからってバクバク食べませんし、食事だって微妙にコントロールしています。 デブでいるときはそのことに気付かなかった。でもあなたは痩せてみて周りをみて気付いた。そしてあなたの友達も、身近なあなたがそうしていることに今気付いたということでしょう。だからそのこと自体をあなたがとやかく言うのは避けた方がいいです。 だからまとめると、 (1)今はその友達が無理なダイエットに音を上げて継続断念するまで待ちましょう。数週間でそれは確実に訪れます。 (2)そしてその後の接し方に注意する。ダイエットに成功するコツは「ゆっくりゆるやかに」であることをさりげなく教えてあげる。 (3)あなた自身の行動を改める必要はない。でも考え方や言動には注意する。52kgでも標準体重以上なんて人前で軽々しく言わない。 ここいらで一度、標準体重とは何か、そして、何が自分たちをそんなにダイエットに駆り立てているのかきちんと勉強されてはどうかと思います。その手の本は何冊も出ていますよ。痩せてからそういう本を読んでみると、冷静になれますから結構いろいろなことが分かるものです。書店でいくつか手にとって読んでみてください。 書籍名はググってください。キーワードは 「ダイエットがやめられない」「危ないダイエット」「女はなぜやせようとするのか」「見えないコルセット」等々 たくさん出ていますね。

loughan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無神経な発言、たしかにその通りです。回答を拝読させていただいて、恥ずかしくて顔から火が出そうでした…。 そうですね、私自身が気付かないうちに、彼女の心を傷つけてしまったのかもしれません。特に私は「ダイエットしてる!」というのが何だか恥ずかしく、こっそりダイエットしてきたので、そういう態度が余計に彼女の勘に触ってしまったのだと思います。猛省します! ダイエットはゆっくり緩やかに、ですね。一緒に頑張っていってほしいので、誠意をもって彼女と関係を築いていこうと思います。待ったほうがいいとのことは…うう、ダイエットど素人の身であれなのですが、すごく忍耐力が要りますね…。青い顔をしてるとおせっかいだと思いつつ、どうしても口出ししたくなってしまいます。 ですが、余計な御世話になりすぎないようにしようと思います。 書籍まで紹介していただいてありがとうございます!明日にでも本屋に行って、きちんと勉強します。本当にありがとうございました!