友達に無理なダイエットを改善してもらうには

このQ&Aのポイント
  • 友達の過激なダイエットについて、アドバイスをいただければと思います。
  • 友達の身体状態が悪く、ダイエットが心配です。どのように改善して助けることができるでしょうか?
  • 自分が彼女を傷つけてしまったことを反省し、謝罪したいです。また、友達の身長体重で効果的なダイエット方法についてアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に無理なダイエットを改善してもらうには

先日ダイエット方法について質問をさせていただき、現在もダイエット中の大学生(女性)です。友達の過激なダイエットについて、アドバイスをいただければと思います。 友達の身長は159cmで、詳しい体重は知らないのですが、ダイエットをはじめた当初の私の体重(160cm63キロ)よりも1、2キロ軽いと言っていたので、60キロ前後だと思います。 朝 食べていないようです。 昼 野菜サラダ 夜 りんご(一個) 運動は(多分)していないようです。 この生活をもう1週間も続けており、大学の授業中もぼーっとしてずっと眠ってしまっていますし、顔色も悪いです。すごく身勝手なことを言えば、ダイエット仲間をできるのは心強いです。でも、いくらなんでも栄養をとらなさすぎです。どう言えば改善してくれるでしょうか。 彼女がこんなダイエットをするようになってしまったのは、私が原因だと彼女に言われてしまいました。私が彼女よりも体重が軽くなったにもかかわらず、食事の節制や運動、お茶のときにケーキを食べないなど、ダイエットを継続しようとしているのは、彼女のことをデブだと馬鹿にしているからだと。 ダイエットを続けているのは、現在私52キロと標準体重よりも重いからで、私個人の問題であり、私よりもずっとおしゃれで明るい彼女を馬鹿にするつもりなんてありませんでした。でも、そうとられてもしかたない考えなしな態度で彼女を傷つけてしまったことは、ものすごく恥ずかしくおもっています。 他の友達は「気にするな」「そのうち止めるでしょう」と言ってくれますが、あんなダイエットは止めてほしいし、謝りたいし、できれば許してもらいたいのです。もし無神経な友人がいたら、どう謝られれば許す気になれますか?また、友達の身長体重であれば、どのようなダイエットが効果的ですか? 先日ダイエットの方法について質問させていただき、とても親身にお答えいただけたので、できればまたお力をお借りできればと思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163306
noname#163306
回答No.3

こんにちは。 あなたの食生活を彼女に公開してみては? 体格が近いですから同じ内容で痩せられるでしょう。 ケーキも毎日食べたら問題アリなだけで、月に一度は彼女とケーキを食べたりして、食を楽しんではいかが? 骨格は違うので筋肉の付き方も変わるでしょうから、そこは個性と認識して二人でどういう運動が美しいボディーラインを作るのに有効なのかを探って楽しみましょう。 間違ったダイエットをやめさせて、リバウンドさせずに正しい方向へ持っていく。それはここで回答している私には出来ない事です。そばについていてあげられるあなたしか出来ない事ですので、頑張ってやってみて下さい。 仮にリバウンドしてしまっても諦めなければダイエットは続けられます。 努力と忍耐です。 頑張って下さい。

loughan
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! そうですね。体格が近いので、確かに近いダイエット方法なら痩せてくれるかもです。こちらの回答をしてくださった方たちの意見も交え、支えあってダイエットしていけたらと思います。よりよい運動のしかたなど、仲直りのきっかけにもなってくれそうで、とても心強いアドバイスをありがとうございます! そばについている人にしかできないこと。リバウンドしても諦めなければダイエットは続けられる。努力と忍耐。どれも私自身にも言えることで、見ず知らずの私にとても親身でお優しい言葉をかけてくれたことを、とても嬉しく思います。いただいた言葉をムダにしないためにも、きっちり彼女と向き合って、頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

それは彼女の心の問題です。 彼女は標準体重です。 それなのに必死でダイエットするのは、肥満者をバカにしているからでしょうか。 絶対違いますよね。だからあなたが恥ずかしく思うことも悪く思うことも謝ることもありません。 自分のダイエット方法を貫いていきましょう。 気になるの点は、ひどく自己中心的で被害妄想が強く、身近な人を攻撃してダイエットに必死になっている姿が摂食障害の初期の典型的な症状だということです。 もし精神状態がまともであれば、もうまもなく限界がきて戻るのですが、摂食障害の場合はそのままダイエットを継続させてガリガリになるまでやめません。 現時点ではどちらなのかまだわかりませんが、楽観視はしない方がいいように思います。 今アドバイスするのは、たとえ心配からであってもやめておかれた方がいいでしょう。 それでよいと思って本人が続けている場合は、何を言っても聞き入れません。 アドバイスは相手が求めてきた時だけすればよいのです。 ほどよく距離を取りながら上手にお付き合いされて下さい。

loughan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 恥ずかしく思うことはない、との温かいお言葉ありがとうございます。自分の無神経さにへこんでいたので、とても励みになりました。自分の言動を反省しつつ、ダイエット頑張ります! 彼女の言動は、「食障害の初期の典型的な症状」、に似ているのですか?心配です。ええと、でもアドバイスは良くないのですね?ではもう少しだけ待ってきちんと彼女を見ていて、精神的に落ち込んでいるようなのかきちんと見分けられるようにしようと思います。何としても、体を本格的に壊す前に止めるべきですよね。教えてくださってありがとうございます。 まずはきちんと謝罪し、もし彼女が何か聞いてきてくれたら、それに真摯に対応しようと思います。距離感を大切にして、よりよいダイエットを実践していけるようにしますね。 本当にありがとうございました!

noname#157926
noname#157926
回答No.4

あなたが謝って許しを請う必要なんて、どこにありますか? 痩せたあなたに嫉妬して、勝手に突っかかってきてるだけでしょう? 普通なら「何で私のせいなのよ!勝手な事言うな!」と激怒する場面ですよ。 そう言う無礼な振る舞いしか出来ない友人なんか、ほっときなよ。

loughan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! bwreadw様はすごく優しい方ですね。見ず知らずの、「そんな小さなことで質問するな!」って言われてもおかしくないような質問をしてしまった私のことで、真剣に考えて回答をくださって本当にありがとうございます。 突っかかられた、という部分ももしかしたらあるのかもしれませんが、「無礼な振る舞い」をさせてしまった責任が私にもあると思うので、できれば放っておきたくないといいますか。(こう書くとすごく心の綺麗な人のようですが、実際は私自身がぼーっとした性格のため、自分で自分が信用できないだけという情けない状態です…。) やはり、きちんと謝罪はしたいと思うのですが、親身なお言葉、本当にありがとうございます!私もbwreadw様のように人を気遣える人を目指し、ダイエットと友人関係修復に向けて頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました!

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.2

たんぱく質不足による筋肉減少が原因で、基礎代謝が大幅に低下しリバウンド確定です。 しかも胸は無くなり身体のラインも悪くなり、みっともないダサい体型になります。 肌は荒れまくりで生理不順。 痩せたいなら炭水化物を減らせば良いです。 たんぱく質は最低でも1日50グラムは摂取しましょう。 筋トレして基礎代謝を上げれば太りにくく痩せやすい体になります。 少し控え目程度に3食食べて、毎日ジョギングすれば痩せます。

loughan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たんぱく質不足、筋肉減少、体型の悪化、ですか!どうやって止めればとか、ぼやぼやしている場合ではないのですね。甘くみていました。正確なアドバイスありがとうございます! 控えめな3食、炭水化物を減らして、たんぱく質はちゃんととり、ジョギングですね。ぼんやりと「今のままじゃ体によくないよ」としか言えなかったので、教えていただけて本当に助かります。 友達にはきちんと謝り、教えていただいたことを伝えて、一緒にダイエットを頑張っていけたらと思います! 本当にありがとうございました!

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.1

大丈夫。気にすることありません。 そんなダイエット一か月と続きません。ほどなく継続不可能になってリバウンドするでしょう。 ただね、あなたの態度が原因だと分かっているのなら、あなたの認識から改める必要がありますね。身長160cmで体重52cmならBMIが20.3ですから十分標準ですよ。 それを「標準体重より重い」なんて言っているからイケない。そんな言動が友達を無理なダイエットに追い込んでしまったことに気付くべきでしょう。 もう一つ、あなたの言動の中にもしかしたら「自分は痩せることに成功した」という自慢のようなものが表れていないですか。ここの回答者たちにもそういう人大勢いますが、痩せたことを自慢する人ってすごく多いんです。ダイエット未満の人からすれば「痩せられたってそんなに偉いの?」となります。 あなたの現在の行動は体重を維持するための努力でしょうから、それはそれで問題ないです。 痩せてみると、たしかに痩せている人って気がつかないところでさりげなく努力しているものなんです。大好きなケーキだからってバクバク食べませんし、食事だって微妙にコントロールしています。 デブでいるときはそのことに気付かなかった。でもあなたは痩せてみて周りをみて気付いた。そしてあなたの友達も、身近なあなたがそうしていることに今気付いたということでしょう。だからそのこと自体をあなたがとやかく言うのは避けた方がいいです。 だからまとめると、 (1)今はその友達が無理なダイエットに音を上げて継続断念するまで待ちましょう。数週間でそれは確実に訪れます。 (2)そしてその後の接し方に注意する。ダイエットに成功するコツは「ゆっくりゆるやかに」であることをさりげなく教えてあげる。 (3)あなた自身の行動を改める必要はない。でも考え方や言動には注意する。52kgでも標準体重以上なんて人前で軽々しく言わない。 ここいらで一度、標準体重とは何か、そして、何が自分たちをそんなにダイエットに駆り立てているのかきちんと勉強されてはどうかと思います。その手の本は何冊も出ていますよ。痩せてからそういう本を読んでみると、冷静になれますから結構いろいろなことが分かるものです。書店でいくつか手にとって読んでみてください。 書籍名はググってください。キーワードは 「ダイエットがやめられない」「危ないダイエット」「女はなぜやせようとするのか」「見えないコルセット」等々 たくさん出ていますね。

loughan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無神経な発言、たしかにその通りです。回答を拝読させていただいて、恥ずかしくて顔から火が出そうでした…。 そうですね、私自身が気付かないうちに、彼女の心を傷つけてしまったのかもしれません。特に私は「ダイエットしてる!」というのが何だか恥ずかしく、こっそりダイエットしてきたので、そういう態度が余計に彼女の勘に触ってしまったのだと思います。猛省します! ダイエットはゆっくり緩やかに、ですね。一緒に頑張っていってほしいので、誠意をもって彼女と関係を築いていこうと思います。待ったほうがいいとのことは…うう、ダイエットど素人の身であれなのですが、すごく忍耐力が要りますね…。青い顔をしてるとおせっかいだと思いつつ、どうしても口出ししたくなってしまいます。 ですが、余計な御世話になりすぎないようにしようと思います。 書籍まで紹介していただいてありがとうございます!明日にでも本屋に行って、きちんと勉強します。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエット方法教えてください。

    私は小学5年生です!!身長は154センチで、体重は、43.8キロです・・・。私は、ちょうどいいかな・・・・と感じなんですが・・・友達には体重を、39と嘘をついています。友達が、40キロいってる人ってマジでありえない~!!てかデブじゃ(笑)と言ってきたんです・・・・。とてもショックで・・・その友達は、とても痩せていてがりがりなのです。身長150で体重36らしいです・・・・。私は、おやつをちょっとにするなど、ボカロのダンスをして動くなどしています!!私ってデブなのでしょうか・・・・?いいダイエット法があったら教えてください!!お願いします

  • よいダイエット方法

    ダイエット方法について質問します。 大学生、性別は女性です。 お恥ずかしいのですが、私は大変太っていて、半年ほどダイエットをしてきました。その結果、半年前には身長160cm、体重63キロだったのですが、現在は身長160cm、体重53キロまでにはなりました。 ですが、完全に独学(というのもおかしいのですが)のダイエット方法できてしまったので、今更なのですが、より良いダイエット方法を教えていただければと思っています。 現在の食生活は、 朝 野菜ジュース(250ml) 昼 コンビニのおにぎり一個、野菜サラダ 夜 ごはん、お味噌汁、野菜のおひたし、焼き魚(野菜炒めの日もあります) です。間食はしていません。 運動は、40分間の散歩30分間の軽いジョギングをセットで、朝、夜の二回行ってます。 酵素ダイエット、炭水化物ダイエットなど色々とあり、よくわかりませんでした。改善すべき生活習慣などを、指摘していただければと思います。また、オススメのダイエット方法がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • 小学生でダイエット・・・。

    初めまして、とこんばんは。           私は小学六年生なのですが身長152cmに対し体重が49キロあります・・・。   一時は51キロだったのですがなんとか頑張りました・・;;   同性の友達はそこまで太っているようには見えない、と言ってくれているのですが・・・クラスの男子にはデブだの豚だの言われていてすごく嫌です。     そして私は中学生までになんとか46キロくらいまで痩せたいです。       無理な食制限まではするきはないのですが運動をしても全然痩せないので最近は食制限もしないと駄目かな・・・と、思っています。     余裕で言っているように見えるかもしれませんが卒業式も近いのでかなり焦っています。       宜しければ簡単・・・とはいいませんがそこまで難しくなくて確実に痩せれるダイエット方を教えて頂けないでしょうか?         ご回答お願い致します・・><

  • 無理なダイエットとはわかっていますが

    無理なダイエットとはわかっていますが、 今から5月1日までに30キロ落とす方法ってありますか? 無理なダイエットでも構いません 今現在、身長151で正直体重が72キロあります 彼氏に5月までに40キロ代にならないと別れると言われました どうしても痩せなければなりません だれか教えてください

  • ダイエット 18歳 男

    閲覧ありがとうございます。 私は今年大学受験で、先日無事大学に合格することが出来ました。 しかしながら、 受験勉強中ほとんど運動もせず勉強のストレスでばか食いしてしまい、 85キロだった体重が105キロにまで増えてしまいました。 大学の入学式まで3ヶ月。 どうにかして85キロ(できれば80キロ)まで体重を減らしたいです! 3ヶ月という短期間で出来る 効率的かつ効果的なダイエット方法を、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私のスペックは、 【身長183cm】【105キロ】【体脂肪率26%】です。

  • どんなダイエットがいいんでしょうか

    私ゎ12歳で、体重55.4キロ 身長158センチ、ウエスト64センチのおデブです。 学生だからあんまりお金のかかるダイエットとヵ できないのでどんなダイエットをしたらいいか すごく困っています。学生でもできるようなダイエットがあったら教えてほしいです。あと、私の体系だと1番いい体重って何キロなんでしょう?それも分かれば教えてください。

  • 半年で-15キロのダイエット方法教えてください!

    今年の8月までに15キロ痩せたいと思っています。 運動が苦手なのですが、良いダイエット方法があったら教えてください! ちなみに、現在の体重は63キロで身長は158cmです

  • 107kgからのダイエット法について

    現在身長176cmで体重が107kgなんですが、この状態からのダイエット法として自分としては自己流になってしまうのですが食事の節制と筋トレ(有酸素運動とか無しで)で痩せないものかと思っています、この方法だと逆効果になってしまうでしょうか? 経験のあるかたや他の案等ありましたらご意見お聞かせください。

  • 4ヶ月ダイエット

    中2女子です。 身長は150。 体重が49kg。 この身長でこの、体重ってかなりやばいですよね⁉︎ それで、ダイエットをしようと思うんです。 もちろん、体に悪いことや、身長が伸びなくなったり…など色々調べて分かりました。 大人の意見もたくさん聞きました。 でも、やはり夏までに痩せたいんです。 いつも男子に馬鹿にされて、そんなのもう嫌なんです。 だから、絶対綺麗になってやろうって思ったんです! しかも、4ヶ月後には、いろんなイベントがあって、お祭りとか、プールに行くこともあって、肌を出す機会が増えます。 それに、友達とお泊まり会もして、お風呂に入ったり、海行ったりで、友達に変な目で見られたくないんです。 下半身デブなので、足を細くしたりするダイエット教えてください! 食事制限とかは、親に言えないのでできません。部活は運動部です! 中学生でもできそうなものをお願いします。 4ヶ月で落とせるのはどれくらいですかね?できる限り落としたいです!

  • ダイエットについて

    自分は身長182cm体重105キロの 筋肉体質の体をしています その事で一つ悩んでます 身長182cmで体重105キロではやはり少し太っています ダイエットもしたいけど筋肉はあまり減らしたくありません 良いダイエット方法はないでしょうか? あれば教えてください 90キロぐらいまでは痩せたいです! よろしくお願いします!