• 締切済み

失業保険について、会社都合退職について

11月くらいに退職しようと思っており、会社にも言ったんですが、もう少し早めに退職するように言われました。もともと8月に有給消化し退職する予定だったんですが、色々な事情で11月に退職することになり、会社も納得してました。そんなふうに言われたので、すぐにでも退職したいのですが、家庭があるので、11月までは在職したいと希望しましたが、よく考えてみるように言われました。会社都合退職なら失業保険を早めもらえると聞いたんですが、この場合はそれが通るのか不安です。少しでも生活の足しにしたいので、失業保険を早めにもらいたいので教えてください。

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.2

会社都合としての退職の確約を貰えれば、後々問題にならないので良いのですが、確約は貰え無いのでしょうか。 そして会社都合による退職となる書類を出して貰う。(離職票に項目があったかは覚えていません) それで会社都合による退職となると、失業保険は1ヶ月目から出ます。 個人都合ですと3ヶ月は待たないとなりませんが。 但し、ハローワークに登録して就職活動をしていないと、失業保険が給付されない事がありますが、その点についてはハローワークより説明があるはずです。 判らない所はハローワークに聞くのが一番です。

yume0328
質問者

お礼

ありがとうございました。会社に確認してみます。

• adobe_san
回答No.1

実に「微妙・・・」 大事なのは会社が離職票に記載するときに「会社都合」と書いて貰うこと。 書かれてる通りなら「自己都合」になるので 会社と交渉で「早めるから会社都合でお願いします」と言いましょう!

yume0328
質問者

お礼

ありがとうございました。会社に言ってみます。