• 締切済み

会社都合退職について

勤続2年ですが、労働条件が悪く、退職を考えています。 仕事量にムラがありますが、先月は休日出勤が8日、残業は70時間以上です。 退職直前3ヶ月の残業が各月45時間以上だと会社都合にできるとのことですが、最後の月は有給/代休の消化で残業が45時間を越えないと思います。その場合会社都合退職にするのは難しいでしょうか。 小さい会社なので、できるだけ円満に退職を希望しますが、生活を考え、失業給付金をすぐに受給したいと考えています。 知識のある方の意見を参考にしたいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

3ヶ月間に、各月45時間を超える時間外労働が行われたからと言って 自動的に、自己都合→会社都合へ変わるわけではありません。 退職する前に会社に働きかけ、残業時間超過について会社側と交渉等をすることが必要となります。 退職後に残業時間がわかるタイムカードの控え、給与明細、会社と交渉した記録を持ってハローワークに行き それを元にハローワークの方が調査、審査して「自己都合」ではなく 「労働基準法違反」として退職理由を扱ってもらえた場合にのみ初めて 待機期間なしに失業保険を支給されます。。 >自己都合退職の場合は3ヶ月の給付制限は免れないと思います。 >ただし、不当残業命令(離職直前3ヶ月間に、各月45時間を超える時間外労働が >行われたために自ら離職した場合)を貴方が立証する証拠があり >証明するもの(タイムカードや給与明細の残業時間等、時間を確認できるもの)の提出は必須です。 >そして、残業時間超過(労働基準法違反)が理由で退職する前に自分自身が働きかけたのか、 >会社側と交渉等をしたのかということが必要となります。 >私の場合は派遣先でのことでしたので、タイムカードの残業時間の控えを提出し、 >退職する前に派遣元とも派遣先とも何度も話し合い、 >それでも改善することができなかったことを伝え、 >それを元にハローワークの方が調査、審査して「自己都合」ではなく >「労働基準法違反」として退職理由を扱っていただいたので >待機期間なしに失業保険をいただきました。 http://okwave.jp/qa/q1295015.html

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

残念ながら、会社都合退職にすることはできません。 ただ、先月のみ、休日出勤が8日、残業70時間以上は、残業代がちゃんと出ているなら、それほどひどいものではありません。もう少し頑張ってみませんか。失業給付金というのはその月から直ぐにはもらえません。

関連するQ&A

  • 自己都合退職と会社都合退職

    近々会社を辞めようと思っております。退職には、会社都合と自己都合退職が有ると知ったので幾つか質問させて頂きたく書き込みしました。 退職月の直近3ヶ月の残業時間がそれぞれ45時間以上である場合は、自己退職でも会社都合退職となる事は調べて解りましたが、残業代がカットされてる場合はどうなるのでしょうか? 45時間未満でも 未払いなので、会社都合に出来ないでしょうか? 1、残業しても代休として休みを取らされる為、有給休暇が全く消費出来てない。 2、タイムカードが無く、手書きの勤務表に記載している。 1の振替(代休)に関しては、残業時間80時間オーバーな勤務状況ですので消化出来る筈も無く、当然サービス残業となり、1円も貰ってません。  サービス残業の証拠としては、振替える際に提出する休暇申請書(上長印有り)、手書きの勤務表、総務課の担当が本社へ提出する勤務時間等が記載されたエクセルデーター、社長が部長宛に送信した、残業0を提唱したメールデータを持っております。 質問を纏めると  (1)残業未払いの場合、会社都合退職に出来るか? (2)会社と争った場合(上記文章にある証拠で)、残業代金を勝ち取る事が出来るか? (3)手書きの勤務表は問題ないのか? (4)残業を代休として振替えて良いものなのか?ダメなら、有給に変換して残業として請求可能かどうか? (5)会社都合、自己都合退職のメリット、デメリットについて。   ご解答の程宜しくお願い致します。

  • 自己都合を会社都合してもおうと思っています。

    3月31日に会社を退職予定です。 会社側は自己都合でといってますが、離職の直前3か月間連続で残業が 45時間を超えていますので以下の適用を活用して、会社都合にさせる つもりです。 質問ですが、 特定受給資格者の範囲の 2.解雇等により離職した者で (5)離職の直前3か月間に連続のして労働基準法に基づき定める 基準に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたため・・・ とありますが、離職の直前3か月間とは、自分の場合 3月31日退職なので「1月1日から3月31日」が対象になるのでしょうか? また、3月24日から3月31日まで有給消化予定ですが、 そうすると3月の残業が45時間を越えないので有給消化 しないほうかいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己都合退職→会社都合へ

    3末に自己都合で退職予定です。自己都合で申請していますが、本当のところは残業が多すぎてもう体がもたないのが理由です。(もちろん残業代も無し) 退職後の事を色々調べてみると、月45時間以上の残業があれば会社都合(特定受給資格者)となり失業保険がすぐに、また期間も長く受給できる事を知りました。 ですが、円満で退職する事、総務の人とも仲がいいのもあり、できれば会社に知られずに事を済ませたい… 実際にこの様な手続きをした場合、会社に連絡がいってしまうものなのでしょうか? また、会社にとってデメリットとなりますか? ちなみに今いる会社では、どんな事があっても会社都合で辞めさせた人は居ません。。恐らく何かしらの助成金を貰ってると思います。

  • 自己都合退職を会社都合退職にするには

    自己都合退職を会社都合退職にするには退職前の残業時間が影響すると知りました。しかし、仮に勤務先の企業が36協定を締結していた場合でも自己都合から会社都合に変える事は出来るのでしょうか? 雇用保険(特に失業給付)に詳しい方からの回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 退職理由(残業時間45時間)について

    現在、雇用保険の受給申請中です。  退職理由がその後、どういう結果を招くか知らず、会社とは退職理由を自己都合にする事で合意しました。  しかし、自己都合にしてしまうと給付制限の為、3ヵ月間給付が遅れます。その為、辞めた理由を正確に職安では述べたく、残業時間の多さから辞めた事にしたいと思っています。    そこで質問なのですが、残業時間各月45時間以上という規定は有給休暇を消費し、会社に遅れてきた場合はどう扱われるのでしょうか?定時時間8時間を有給休暇で消費し、その後残業したのであれば、定時後以降を残業時間とすれば良いのでしょうか?回答お願いします。

  • 会社都合退職時の有休消化

    わたしの旦那は会社都合により八年間務めた会社を退職することになりました。有給が30日以上あるのでその間に就職活動をしようとおもっていたのですが、有給を全部消化する場合は自己都合退職になると上司にいわれたそうです。 すぐ就職がきまるかもわからないので、会社都合退職で失業保険をすぐにもらえるようにしていただきたいのですが、会社都合にして有給を全部消化するのは難しいのでしょうか? その権限は会社にあるのでしょうか? 夫婦共に知識があまりないのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社都合退職と残業代請求について

    以下2点について教えてください。 1)退職直前の3ヶ月間の残業が「45時間以上/月」であれば会社都合退職にできるようですが、   最後の月を全て有給消化し出勤しなかった場合(残業もありません)は対象にならないのでしょうか。   毎月60時間程度、多い月は100時間を超える残業があります。通常勤務時は有給も消化できない   状況なので、せめて退職時には有給を消化(全部で40日あります)したいと考えています。 2)現在、係長の手当てが「6万円/月」付いており残業手当てはまったく付いていません。   過去2年間遡って残業請求できるようですか、係長手当てを省いての請求しかできないのでしょうか。   業績はそれなりに残してきたつもりですが、従業員を「使い捨て」のように扱う会社の姿勢を強く感じ、   会社のために貢献する気持ちが持てなくなりました。執行役員の方の表現にも、パワーハラスメントと   感じる表現もあり、精神的にも「休養が必要か・・・」と感じています。

  • 会社都合による退職→出産→再就職について

    お世話になっております。 ●会社の業務縮小により退職が決定(勤続年数10年+3ヶ月) ●退職後、1ヶ月後に出産予定 以上を踏まえて、質問があります。 雇用保険を掛けていましたので、退職に伴ない失業給付金を受給できる資格がありますが、妊娠中は対象にならない、という事で受給延長を申請します。が、退職する会社から「出産して約8週経過したらパートとして復帰して欲しい」と言われました。 そうした場合、やはり仕事が見つかったという事で失業給付は受けられないのでしょうか?それとも「週に○時間以内の勤務なら受けられる」とかいう規定はあるのでしょうか? 全く受けられないとすれば、仕事をしてもらう給料よりも失業給付額の方が多いので、損をした気持ちになります。私の見解は間違っているでしょうか?確かにパートで働いていれば少なくても毎月収入があるでしょう。でも、1年、2年・・・とまた働いて今度退職し失業給付を受ける時はパートとしてもらっていた給料が基準になって計算されるわけですよね?やっぱりなんだか附に落ちないんです。 皆様の回答・意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自己都合から会社都合に変更可能?

    はじめまして 来月末で会社を退職します(2月は有給、今月末まで勤務です) 理由は体調や体力が原因で退職します。 残業が多く、毎月80時間以上しています(半年以上現在も)。本当はその会社で勤務していたい 気持ちでしたが、体を壊すと働くことも出来なくなるので決意しました。 しかし、次の就職先も決まっておらず、退職後の生活も心配です。 そこで最近知ったのですが、自己都合で退職しても、ある条件である場合は 会社都合に変更できるとしりました。 私をしては、やはり就職するまで生活面が不安なので、特定受給資格者として 認めていただければありがたいとおもいます。 調べたところ、残業時間が毎月45時間以上、辞める前の3ヶ月続いていること が該当するように感じます 今月末まで勤務し、2月は有給消化の予定ですが 有給期間中は残業がないので、資格対象になるのか不安です。 一番はハローワークに相談するのが一番ですが、なかなか行ける時間がなく 質問させてもらいました。 給与明細もちゃんと保管していますし、明細には残業時間も記載されています。 一番心配なのは、ハローワークの担当者によって変更できたり出来なかったり するって聞いてそれも心配なのですが・・・・ 良ければみなさんご存知の方はご教授くださいませ

  • 会社都合による退職のメリット

    会社都合による退職のメリットで、失業保険を3か月待たずに支給してもらえること以外に、 自主退職と比べて他に何かメリットがありますでしょうか? 私の場合2年未満での退職なので、給付金の受給期間は自己都合でも会社都合でも 変わらず3か月です。

専門家に質問してみよう