• 締切済み

会社都合退職について

勤続2年ですが、労働条件が悪く、退職を考えています。 仕事量にムラがありますが、先月は休日出勤が8日、残業は70時間以上です。 退職直前3ヶ月の残業が各月45時間以上だと会社都合にできるとのことですが、最後の月は有給/代休の消化で残業が45時間を越えないと思います。その場合会社都合退職にするのは難しいでしょうか。 小さい会社なので、できるだけ円満に退職を希望しますが、生活を考え、失業給付金をすぐに受給したいと考えています。 知識のある方の意見を参考にしたいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

3ヶ月間に、各月45時間を超える時間外労働が行われたからと言って 自動的に、自己都合→会社都合へ変わるわけではありません。 退職する前に会社に働きかけ、残業時間超過について会社側と交渉等をすることが必要となります。 退職後に残業時間がわかるタイムカードの控え、給与明細、会社と交渉した記録を持ってハローワークに行き それを元にハローワークの方が調査、審査して「自己都合」ではなく 「労働基準法違反」として退職理由を扱ってもらえた場合にのみ初めて 待機期間なしに失業保険を支給されます。。 >自己都合退職の場合は3ヶ月の給付制限は免れないと思います。 >ただし、不当残業命令(離職直前3ヶ月間に、各月45時間を超える時間外労働が >行われたために自ら離職した場合)を貴方が立証する証拠があり >証明するもの(タイムカードや給与明細の残業時間等、時間を確認できるもの)の提出は必須です。 >そして、残業時間超過(労働基準法違反)が理由で退職する前に自分自身が働きかけたのか、 >会社側と交渉等をしたのかということが必要となります。 >私の場合は派遣先でのことでしたので、タイムカードの残業時間の控えを提出し、 >退職する前に派遣元とも派遣先とも何度も話し合い、 >それでも改善することができなかったことを伝え、 >それを元にハローワークの方が調査、審査して「自己都合」ではなく >「労働基準法違反」として退職理由を扱っていただいたので >待機期間なしに失業保険をいただきました。 http://okwave.jp/qa/q1295015.html

• aokii
回答No.1

残念ながら、会社都合退職にすることはできません。 ただ、先月のみ、休日出勤が8日、残業70時間以上は、残業代がちゃんと出ているなら、それほどひどいものではありません。もう少し頑張ってみませんか。失業給付金というのはその月から直ぐにはもらえません。