• 締切済み

会社都合退職時の有休消化

わたしの旦那は会社都合により八年間務めた会社を退職することになりました。有給が30日以上あるのでその間に就職活動をしようとおもっていたのですが、有給を全部消化する場合は自己都合退職になると上司にいわれたそうです。 すぐ就職がきまるかもわからないので、会社都合退職で失業保険をすぐにもらえるようにしていただきたいのですが、会社都合にして有給を全部消化するのは難しいのでしょうか? その権限は会社にあるのでしょうか? 夫婦共に知識があまりないのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

お住まいの都道府県の労働局という部署が個別相談にのってくれます。 必要に応じて(あなたのご主人が要請すれば)、ご主人の会社の上司なる人を呼び出して、調整してくれます。 下記のURLからお住いの都道府県の労働局をクリックして、電話相談をしてみましょう。もちろん無料ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%B1%80

noname#192139
質問者

お礼

返答いただきましてありがとうございます。 上司に再度交渉してだめそうであれば、電話相談してみようとおもいます。

• seble
回答No.2

なるほど。つまり会社は閉鎖される訳ですから会社都合の解雇になります。年休消化は自由ですが、しかし、閉鎖される日までしか消化できません。会社が消滅する以上、年休も消滅します。 ただ、会社が無くなるからやめざるを得なくなる訳ですので、休める範囲の年休消化で自己都合になるような事は有り得ません。 また、消滅部分も、やはり会社の責任なので、交渉の余地はあると思います。上司の話の時点ではしぶそうですけどね。

質問者

お礼

再度返答いただきましてありがとうございます。 残る人もいるのとまだ四ヶ月先のことなので引き継ぎ等はとくに問題ないようなので、彼に上司と有休消化について再度お話するようつたえてみます!!

• seble
回答No.1

問題は年休なんかじゃなく、なぜ会社都合なのか、という点です。 正当な理由なければ解雇(会社都合)はできません。 百歩譲って正当だとします。 となると、その期日で雇用契約は強制的に終了しますから、それ以降に年休を取る事など不可能です。 ならば、年休は取れない、という答えも一応は頷けるのですが・・・ 年休取るなら自己都合って、、、そんなアホな。 そんな事で会社都合だったり自己都合だったりが変わる事はありません。大いに問題です。 失業給付の都合で名目だけ会社都合にしてもらう?それはそれで別の問題が発生しますけどね。 あいまいなようだからはっきりさせておきますが、 会社都合とは解雇、つまりクビ、という意味です。それ以外はありません。 自己都合とは、労働者の自由意志で退職する事です。 双方が入れ替わる事はありません。

質問者

お礼

返答いただきましてありがとうございました。 説明が足りずすみません。 会社の営業譲渡により、新しい会社にいくか、退職するかの選択なのですが、給料が少なくなるため旦那は退職を考えている状況です。