• 締切済み

「失業手当」有休消化か会社都合退職か、どっちか得になる?

こんにちは! よく分からなくなってきたので 一緒に考えていただけませんか? 退職するにあたって、有給が8日ほど(5日になるかも) 残っているのですが、これを使い切ってからの退職か、 会社都合の退職に持っていって、 3ヶ月の待機期間なく失業保険をもらい始めるのと どちらが得になるでしょうか?? できるだけすぐにお答えほしいのですが お願い致します!

みんなの回答

• mi734
回答No.3

御質問内容がよくわかりません。 会社都合退職=解雇ですが、解雇の理由があるか又はつくるということですか? ただ会社に行かなくなるだけなら(バックレ)自己都合退職になります。 懲戒処分を受けるようなことをして解雇されるのを選択するのはやめたほうがよろしいです。 退職時に有給の取得はできますので、残ってらっしゃるなら取得してから退職なさってください。

neko612561
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

質問の意味が不明ですが、有給を使い切ることと、会社都合の退職には何の関係もありません。 有給を使い切って休み続けても、欠勤になるだけです。

neko612561
質問者

お礼

ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

すぐに再就職するのなら前者、そうでなければ後者。 自分だったら両方もらいますが。

neko612561
質問者

お礼

両方!なぜか思いつきませんでした。 両方もらえそうです。 ありがとうございました。