自己都合から会社都合に変更可能?

このQ&Aのポイント
  • 自己都合で会社を退職する場合、ある条件を満たすことで会社都合に変更することができる可能性があります。
  • 退職の理由は体調や体力の問題であり、残業時間も多いため、退職後の生活に不安を感じています。
  • 特定受給資格者として認められるためには、毎月45時間以上の残業が3ヶ月続いている必要があります。ハローワークへ相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己都合から会社都合に変更可能?

はじめまして 来月末で会社を退職します(2月は有給、今月末まで勤務です) 理由は体調や体力が原因で退職します。 残業が多く、毎月80時間以上しています(半年以上現在も)。本当はその会社で勤務していたい 気持ちでしたが、体を壊すと働くことも出来なくなるので決意しました。 しかし、次の就職先も決まっておらず、退職後の生活も心配です。 そこで最近知ったのですが、自己都合で退職しても、ある条件である場合は 会社都合に変更できるとしりました。 私をしては、やはり就職するまで生活面が不安なので、特定受給資格者として 認めていただければありがたいとおもいます。 調べたところ、残業時間が毎月45時間以上、辞める前の3ヶ月続いていること が該当するように感じます 今月末まで勤務し、2月は有給消化の予定ですが 有給期間中は残業がないので、資格対象になるのか不安です。 一番はハローワークに相談するのが一番ですが、なかなか行ける時間がなく 質問させてもらいました。 給与明細もちゃんと保管していますし、明細には残業時間も記載されています。 一番心配なのは、ハローワークの担当者によって変更できたり出来なかったり するって聞いてそれも心配なのですが・・・・ 良ければみなさんご存知の方はご教授くださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moryouyou
回答No.4

少し違った視点でご回答しておきます。 『残業が多いので会社都合で辞めた。』 という理由はハローワークなどの公式の場としては 認められると思います。 雇用保険の基本手当も早くに受給できますし、 退職後の社会保険も優遇制度がいろいろあります。 しかし次の職場を探す際、気になる部分を残します。 例えばシステム開発の業界では長残業が恒常化して います。 そうした業界内で転職先を見つけるとすれば、 相手側にはマイナス要因に見えてしまいます。 転職先は人手不足のために求人するわけですから、 現状多忙な職場であることは否めません。 辞める理由などはよく考えておいた方がよいと 思いますし、できれば辞める前に次の職場や職種の 目星をつけておいた方がよいと思います。 因みに残業については純残業という基準があります。 時間外で働いた時間から有休や代休を引いた時間です。 『三六協定』というやつでは3ヶ月で120時間ですね。 ある企業では年間720時間、3ヶ月で300時間以内を 守れと言われて、守れていないです。A^^;) 転進先の業務含め検討されて、無事に転職されるよう お祈りしております。

その他の回答 (3)

回答No.3

特定受給資格者又は特定理由離職者として認められ得るための判断基準が公開されていますから、下記のURLのPDFをごらんになっていただくと良いと思います。 平成25年(2013年)4月1日以降の離職者に対する基準です。 ◯ 特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲と判断基準 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken03.pdf そちらにも記されていますが、質問者さんの主張を聞くばかりではなく、給与支給明細書や会社側からの客観的資料などの提出も要します。会社側が用意したタイムカードや賃金台帳など(注:つまり、勤務実態等については、あなたに手渡された給与支給明細などのみで確認する、というものではありません。)です。 その他、身体的理由(疾病等)による場合には、労務遂行が困難である旨の医師からの診断書を要しますし、会社側での対応を確認でき得る書類(労務負担措置が図られたか否かを確認でき得る異動辞令など)を必要とする場合もあります。 たとえば、心身を害して休業(休職)せざるを得ず健康保険で傷病手当金を受けた、などという場合には、その事実を証する書類なども用いることができます。 要は、自分でいくら「残業などがきつく心身を害するので退職したい」と主張したところで、第三者から見てもそのことが客観的に認められなければ、NGとなってしまう可能性が高くなります(判断は、ハローワークが個々の事例に基づいておこないます。ケースバイケースです。)。 したがって、以上のようなことを踏まえていただいた上で、ハローワークにあらかじめ相談した上で、円満に会社側とも話し合って、段階的に退職準備を進めていったほうが良いと思います。  

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken03.pdf
kyonkyon29
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

• seble
回答No.2

年休消化で、直前3ヶ月に連続して45時間以上、という条件からは外れますから特定受給者にはならないと思います。 しかし、体力不足を理由として特定理由には該当する可能性があります。(2-1) https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#riyuu 体力不足の根拠として、その半年間の労働時間を提示すればよろしいでしょう。 あとは職安の判断次第です。

kyonkyon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 有給消化は含まれるんですね 念のため、半年間の労働記録を提出してみます

noname#222486
noname#222486
回答No.1

こちらを参考に http://www.situho.com/mt/archives/2006/11/post_2.html 質問者さんは「会社都合」に変更できます。 〉一番心配なのは、ハローワークの担当者によって変更できたり出来なかったり するって聞いてそれも心配なのですが・・・・ 保険が支給されないこともありえます、雇用保険は失業したからといってもらえるものではありません 失業が認定され働く意欲、積極的に就職活動ができるかを判断されます。 例えば病気やケガで退職した場合は就職活動ができないと判断され 失業給付は受けられません。給付のことばかり相談すると、勤労意欲にかけると 判断されます、まして、質問者さんは退職理由が体調や体力が原因で退職となれば 厳しい判断をされます、そのへんははっきりと仕事をする上では全く問題ないと言いましょう。 失業の認定は担当者の面接で決定されます、言動には十分注意が必要です。

kyonkyon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。お金のことばかり主張しては 不信感がありますよね。 もちろん働く気はありありですので しっかり担当者に理解いただけるように 話してみます