• 締切済み

自己都合退職→会社都合へ

3末に自己都合で退職予定です。自己都合で申請していますが、本当のところは残業が多すぎてもう体がもたないのが理由です。(もちろん残業代も無し) 退職後の事を色々調べてみると、月45時間以上の残業があれば会社都合(特定受給資格者)となり失業保険がすぐに、また期間も長く受給できる事を知りました。 ですが、円満で退職する事、総務の人とも仲がいいのもあり、できれば会社に知られずに事を済ませたい… 実際にこの様な手続きをした場合、会社に連絡がいってしまうものなのでしょうか? また、会社にとってデメリットとなりますか? ちなみに今いる会社では、どんな事があっても会社都合で辞めさせた人は居ません。。恐らく何かしらの助成金を貰ってると思います。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 実際にこの様な手続きをした場合、会社に連絡がいってしまうものなのでしょうか? 残業時間なんかは当然会社に確認しないと、退職者の申告だけで処理するわけには行かないと思いますが。 > また、会社にとってデメリットとなりますか? 残業時間が多くて特定受給資格者としての処理を行なった場合はちょっと分かりません。 一般的には、会社都合で労働者を解雇すると、労働者を雇用した際なんかの助成金の支給に制限を受けたり、打ち切られたりって事があります。 > ですが、円満で退職する事、総務の人とも仲がいいのもあり、できれば会社に知られずに事を済ませたい… 「円満」と「泣き寝入り」は、しばしば混同されます。 質問者さんは、大丈夫ですか?

fine88
質問者

お礼

やはりそうですよね…泣き寝入りもつらいところですが、今までの会社との関係性を考えると…悩むところです。。貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• domesso
回答No.1

デメリットとか助成金とか分かりませんが、私の経験を… 以前勤めていた会社が本当に残業が多くて、質問者さんと同じように体調を崩して辞めることにしました が、理由は残業が…とは言えず(ブラック企業でしたので;)他の業種に挑戦したい、ということで辞めました でハローワークへ行き離職票を提出し失業保険の手続きをしたんですが、退職理由は自己都合となってますがちなみに理由は?と聞かれたので、本当は残業がキツくて…と言うと、特定受給者に該当するかもしれないから会社に残業時間聞いてみましょう、と調査してくれましたよ 残念ながら少しだけ足りず自己都合になってしまいましたが… なので、総務には確実に連絡が行きます

fine88
質問者

お礼

domessoさん、貴重な体験談、ありがとうございます!私も本当に残業が多く、年々体がきつくなってきました;; やはり総務への連絡は避けられませんよね; 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!