• 締切済み

自己都合退職→会社都合へ

3末に自己都合で退職予定です。自己都合で申請していますが、本当のところは残業が多すぎてもう体がもたないのが理由です。(もちろん残業代も無し) 退職後の事を色々調べてみると、月45時間以上の残業があれば会社都合(特定受給資格者)となり失業保険がすぐに、また期間も長く受給できる事を知りました。 ですが、円満で退職する事、総務の人とも仲がいいのもあり、できれば会社に知られずに事を済ませたい… 実際にこの様な手続きをした場合、会社に連絡がいってしまうものなのでしょうか? また、会社にとってデメリットとなりますか? ちなみに今いる会社では、どんな事があっても会社都合で辞めさせた人は居ません。。恐らく何かしらの助成金を貰ってると思います。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 実際にこの様な手続きをした場合、会社に連絡がいってしまうものなのでしょうか? 残業時間なんかは当然会社に確認しないと、退職者の申告だけで処理するわけには行かないと思いますが。 > また、会社にとってデメリットとなりますか? 残業時間が多くて特定受給資格者としての処理を行なった場合はちょっと分かりません。 一般的には、会社都合で労働者を解雇すると、労働者を雇用した際なんかの助成金の支給に制限を受けたり、打ち切られたりって事があります。 > ですが、円満で退職する事、総務の人とも仲がいいのもあり、できれば会社に知られずに事を済ませたい… 「円満」と「泣き寝入り」は、しばしば混同されます。 質問者さんは、大丈夫ですか?

fine88
質問者

お礼

やはりそうですよね…泣き寝入りもつらいところですが、今までの会社との関係性を考えると…悩むところです。。貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

デメリットとか助成金とか分かりませんが、私の経験を… 以前勤めていた会社が本当に残業が多くて、質問者さんと同じように体調を崩して辞めることにしました が、理由は残業が…とは言えず(ブラック企業でしたので;)他の業種に挑戦したい、ということで辞めました でハローワークへ行き離職票を提出し失業保険の手続きをしたんですが、退職理由は自己都合となってますがちなみに理由は?と聞かれたので、本当は残業がキツくて…と言うと、特定受給者に該当するかもしれないから会社に残業時間聞いてみましょう、と調査してくれましたよ 残念ながら少しだけ足りず自己都合になってしまいましたが… なので、総務には確実に連絡が行きます

fine88
質問者

お礼

domessoさん、貴重な体験談、ありがとうございます!私も本当に残業が多く、年々体がきつくなってきました;; やはり総務への連絡は避けられませんよね; 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自己都合退職と会社都合退職

    近々会社を辞めようと思っております。退職には、会社都合と自己都合退職が有ると知ったので幾つか質問させて頂きたく書き込みしました。 退職月の直近3ヶ月の残業時間がそれぞれ45時間以上である場合は、自己退職でも会社都合退職となる事は調べて解りましたが、残業代がカットされてる場合はどうなるのでしょうか? 45時間未満でも 未払いなので、会社都合に出来ないでしょうか? 1、残業しても代休として休みを取らされる為、有給休暇が全く消費出来てない。 2、タイムカードが無く、手書きの勤務表に記載している。 1の振替(代休)に関しては、残業時間80時間オーバーな勤務状況ですので消化出来る筈も無く、当然サービス残業となり、1円も貰ってません。  サービス残業の証拠としては、振替える際に提出する休暇申請書(上長印有り)、手書きの勤務表、総務課の担当が本社へ提出する勤務時間等が記載されたエクセルデーター、社長が部長宛に送信した、残業0を提唱したメールデータを持っております。 質問を纏めると  (1)残業未払いの場合、会社都合退職に出来るか? (2)会社と争った場合(上記文章にある証拠で)、残業代金を勝ち取る事が出来るか? (3)手書きの勤務表は問題ないのか? (4)残業を代休として振替えて良いものなのか?ダメなら、有給に変換して残業として請求可能かどうか? (5)会社都合、自己都合退職のメリット、デメリットについて。   ご解答の程宜しくお願い致します。

  • 退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

    先日、5年間働いた会社を退職しました。 会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、 本来の理由はあまりに残業が多いことによります。 しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、 自己都合ということで辞めました。 ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、 その間、再就職先も見つからないままだと、 貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。 そのことを職安の係りの方に相談すると、 残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、 会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。 ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。 特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、 退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。 そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか? もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

  • 自己都合退職を会社都合退職にするには

    自己都合退職を会社都合退職にするには退職前の残業時間が影響すると知りました。しかし、仮に勤務先の企業が36協定を締結していた場合でも自己都合から会社都合に変える事は出来るのでしょうか? 雇用保険(特に失業給付)に詳しい方からの回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険 (会社都合?自己都合?)

    今月末で退職をする者です。 会社都合と自己都合では失業手当を受け取る開始時期に違いがあると知りました。 私は会社を自己都合で辞めるのですが(残業時間が多すぎる)、会社側が36協定に違反しているので今からでも会社都合と認めさせることはできるのでしょうか? また会社都合となった場合、失業手当を3ヶ月待たずに受給できるらしいですがそのために必要な書類などは会社側に発行してもらえば良いのですか?

  • 自己都合で退職しましたが、以下の条件で、特定受給資格者として

    自己都合で退職しましたが、以下の条件で、特定受給資格者として すぐに失業手当(基本手当)を受給することは可能ですか? 入社日:2009/9/16 (これ以前にも10年間、途切れることなく雇用保険には加入しています。) 休職期間:2010/4/23~7/29 (この間、給与はもらってませんが、社会保険は会社が払ってくれていました。) (休職の理由は病欠です。) 退職日:2010/7/29 (会社は復帰すればと言ってくれましたが、劣悪な就業環境は変わっておらず、 再度体調を崩すことも目に見えてましたし、怖かったので、退職を決意しました。) 退職:自己都合 以上のような経緯を経て退職しました。 ただ、病欠になったのは、毎月100時間を超える残業、契約では土日祝日休みだったはずが、 同意なく土曜・祝日が毎週強制出社になり、休憩時間も碌に取れず偏食、睡眠不足になっことが 原因なのは明らかです。 更に、給与支給の対象期間が変更になったり(例:4/1~4/30までの給与が4/25支給だったのが、5/25支給へ変更)、 深夜残業も毎月10時間ほどありました。 会社は、助成金の受給などの関係から、会社都合でなく自己都合退職の手続きを取りました。 話し合いで私も自己都合退職に同意したものの、上記退職経緯から心の底からは納得できていません。 再就職するにも、完全に体調が元に戻ってからにしたいと考えていますので、少し間が空きそうです。 このような状況で、自己都合退職ではあるものの、ハローワークで特定受給資格者として 失業手当の早期受給を行うことは可能でしょうか? どなたか詳しい方、ご教示くださいませ。よろしくお願い致します。

  • 自己都合退職と会社都合退職

    今月中の退職を検討しており、会社にはまだ告げていない状況です 自分の意志での退職ですので自己都合退職となりそうですが、 特定受給資格者の「解雇」等により離職した者に該当するのでは無いかとも 思う点がいくつかあります 退職理由は今年に入って所属部署が無くなり、1週間以上仕事がない状況で 放置されており、排斥行為というか辞めると言い出すのを待っているのでは ないかという無言の圧力を感じるのが一つ、 特定受給資格者の範囲の概要にある ●事業主から直接若しくは間接に退職するよう勧奨を受けたことによる離職や ●職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮 を行って いないため離職にあたるのではと思うのですがどうでしょう? 反面、去年を含めた1年以上、朝7:30出社の夜19:00退社 休み時間無し(空いてる時間でとびとびで30分位は取れましたが)という 勤務状況でした。労働法を明らかに違反していると思うのですが これらも交渉材料になると思うのですがどうでしょう? 会社とも会社都合での退職にしてくれるよう交渉予定です 対会社用の交渉アドバイスと、会社が自己都合でしか受け入れてくれなかった 場合の、ハローワーク等の交渉のアドバイスをいただきたいと思います どうぞよろしくお願いします

  • 会社都合?自己都合?

    会社都合?自己都合? 初めまして 失業保険についての質問です 私はアルバイトとして小売業チェーン店の店舗勤務をしています 4月末で勤務先の店舗が閉店するため、別の勤務先を探さなければならないことになりました 今の店舗での勤務歴は4か月ほどしかなく、失業保険の受給資格はありませんが、昨年の1月まで同じ会社の別店舗で1年ほどアルバイトをしていました 2007年11月~2009年1月勤務(退職は自己都合 2010年1月~2010年4月勤務(退職は会社都合 雇用保険には全ての期間加入しています 質問したいのは以下の2点です 1.私に失業保険の受給資格はあるのでしょうか? 2.その場合、会社都合と自己都合どちらになるのでしょうか? 私的な都合で、自己都合の場合と会社都合の場合で今後の身の振り方が変わってくるので、出来れば退職前に知りたくて質問させていただきました 自分なりに調べた結果、失業保険の受給資格はあると思っていますが、もし私の勘違いでしたらその訂正もお願いします ご回答宜しくお願いします

  • 自己都合による退職と会社都合の退職の違い

    退職に際して「自己都合」ではなく「会社都合」による退職とは解雇という形をとらざるを得ないのでしょうか。 交通事故で1年間の入院(現在は自宅療養)による退職勧奨を受けているのですが、退職はやむを得ないとしてもこの場合「自己都合」というのに自分自身納得できないため会社側に対して「会社都合」を要望しているのですが 会社側からはそれだと解雇という形になると言われています。 会社側にとっても私にとっても解雇というのはマイナスにしかならないと 言われているのですが、如何でしょうか。 失業保険の受給に際しては会社都合の方が当方にとっては都合がいいので すが、解雇ということによって当方にマイナスになるということは単なる 体裁だけのことでしょうか。

  • 自己都合を会社都合に変えられますか

    妊娠後再雇用を約束に自己都合で退職し、離職表も自己都合ですでに提出したのですが、出産後約束を反故にされたので会社都合にしてほしいと考えているのですが、方法はあるのですか。約束を守れないくらいだから会社に頼んでもまず無理だろうし、事を大げさにもしたくないのですが・・・。穏便に済ませるには、黙って自己都合のままにしておけば良いのでしょうか。 また、出産の為に受給延長手続きを取ったのですが、自己都合であれば、申請してからさらに3ヶ月待たされるのですか? 教えてください。お願いします。

  • この退職は会社都合?自己都合?

    勤務していた九州の会社(支店)が関東の本社と統合し、閉鎖する事になりました。 転勤を勧められたのですがそれは無理な為、会社都合(通勤困難)として退職し、雇用保険の受給を検討していました。 すると、会社からは「在宅勤務として続けて欲しい」と言われました。 在宅も難しいので退職しようと思っているのですが、この場合の退職は会社都合になるのでしょうか?自己都合になるのでしょうか? 会社からは退職を推奨されている訳ではないですし、在宅であれば「通勤困難」とも言えないので、自己都合になってしまうのでしょうか?