• ベストアンサー

ロシアって...

ロシアに住んでる人は何系民族になるのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jenna
回答No.2

ロシアは欧州・アジアにまたがる広大な国ですから典型的な多民族国家です.ですからしばしばニュースで取り上げられるチェチェンの独立紛争のようなものがあります. 以前のソ連時代なら隠されていたものが公になっていることもあるとは思いますが. 参考に上げたページに主な民族も載っています.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2
w-mao
質問者

お礼

ありがとうございます!早速見さしてもらいます。

その他の回答 (1)

• hisexc
回答No.1

ロシアは広大な領土を持つ国です。したがっていろいろな民族が共存する「多民族国家」です。 人口比から言えば、スラブ系が多く多数派です。しかしアラブ系、モンゴル系、中華系といった東方の民族もいます。 世界中を見渡すと日本のような「単民族国家」はむしろ少ない方なんですよ。

w-mao
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございました!