• 締切済み

未練の絶ち切り方

nachachanの回答

回答No.1

私も5ヶ月付き合った彼に振られ 私を振った2日後に他の女性 と付き合っていました その女性と私は知り合いで 彼女が彼の事を好きなのは知っていたし (好きになってしまったと謝られた) 付き合った事も私に報告してくれました 彼の事は大好きでしたが 彼女の事も大好きだったので 私は真剣に応援しましたが 彼への想いが完全に断ち切れたのは 1年近くたってからです もっと時間がかかる人も居ます 本気で好きだった相手を 1ヶ月そこいらで忘れられる人なんて そうそう居ないと思いますよ 今はあなたにとってとても辛い時期ですね、 無理して忘れる必要はないと思いますよ 私もこのままではいけない、と 何か熱中できることを探しましたが 結局駄目でした 毎日泣いてばかりでしたね だから私も彼を忘れる事を諦めて ずーっと片思いを続けましたよ 彼とは別れて以来連絡をとりませんでしたが 必ず時間が解決してくれます 彼と一緒に居た時間を 本当に良い思い出だ、と思える程になれば 自然と新しい恋をしたくなります それが何ヶ月後か何年後かは わかりませんが 必ず時間が解決してくれます 焦らなくて大丈夫ですよ あなたにはきっと もっともっと幸せにしてくれる 素敵な男性が いつか絶対に現れますから

noname#160599
質問者

お礼

彼女と彼のこと、応援できたのすごいと思います。 私は、なんだか今も気持ちが複雑です。 ですが彼にとって今の彼女が私といるよりも居心地のよい相手だと思うと.. これでよかったんだと半ば諦め半分な気持ちで思います。 日に日に痛みが増すような気がして怖いですが.. 着実に以前よりましになりました。 焦らないで時間が解決してくれるのを待ちます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未練

    未練 失恋を忘れて新しい恋に進もうとしています。 前の彼は、家族の問題があり解決するまでは(精神的に落ち着くまでは)付き合えないといわれ別れ、諦めきれずにいました。 2ヶ月ほど前まで引きずっていたのですが、見かねた友人が新しい恋をしなよと言って男性を紹介してくれて、遊んでいるうちその男性のことを好きになりました。 好きにはなったのですが、前の彼のことを良く思い出します。 夢に出てきたり、どこかで比べてしまう自分がいます。 どちらの彼も長男なのですが、前の彼のときは、ご両親と同居もいいなぁと思えていたのに、今の彼とは「同居は嫌だなぁ」と思っています。 でも、前の彼より今の人といた方が幸せになれるとは思います。 今の人のことは頼りになるし好きだけど、元彼が心の中にいるままでは付き合うべきではないのでしょうか。

  • 失恋・未練を断ち切るには・・・。

    1年同棲した彼とお別れし半年、まだ気持ちの整理がつかず毎日辛いです。 お別れした理由は、「結婚」に対する考え方の相違でした。元々結婚を前提に同棲しましたが、 彼は3度の離婚経験があることから最後は「やはり結婚は無理・怖い」との回答でした。 お互い別々の道を歩もうと、私が部屋を出て行ったのですが、私は彼が大好きでしたので、 「結婚は考えない、結婚できなくてもいいからやり直したい」と数ケ月後に告白しても、 時すでに遅し。「もう元の恋愛感情にはもどれない」との彼からの回答でした。 その後、つい先月まで、友達のような関係(時間があれが食事・ドライブ)が続いていましたが、 恋愛感情がある私は、彼のふっ切れた態度を見るのも辛すぎてだんだん距離を置くようになりました。でも、馬鹿な私は先日、「新しい出会いありましたか?」なんて詮索するようなメールをしてしまい、彼からは「彼女は当面作りません。でも遊ぶ人は見つけました。失恋の傷を癒すのは新しい恋に限るよ、がんばれ!!」と返信。落ち込んでいます。 もう振り向いてはもらえないと頭ではわかっていますが、まだ彼を想い、彼に会いたいと切に願ってしまう自分がいます。 断ち切るためにどうしたらいいでしょうか。 毎日辛いです。 ちなみに、私は30代後半、彼は40代前半です。 よろしくお願いします。

  • 未練がないのに辛い

    私20代半ば、相手30代前半です。 4ヵ月付き合って「好きな気持ちがなくなった」といわれた別れました。しかし別れてすぐに、彼が私と別れる2週間前まで違う女と別れており(二股期間があった)ことがわかり、さらに遊びで他の女にも手を出していたようでした。 彼は大分前の彼女の時も他の女に手を出したりしていて、軽い人だということがわかりました。。 私とちょっと前に別れた女の人で、お互い終わっていたものの、彼をすごく責めて、いいたいことはいってその場ではすっきりしました。 そんな男だとわかったので、未練はありません。でも・・ 付き合ってる時はすごく大事にしてくれ、彼は仕事が激務にも関わらず、連絡も毎日でした。とても幸せな時間でした。 でも同じことを相手にもしていたようだし、彼の友達には「どっちもそんな好きじゃなかった」といっていたようで・・ 一体あの時間はなんだったんだろう。と思っています。 事実が明らかになった後に、過去の楽しかったことを思い出すと、「でも彼は好きじゃなかったのかな」とか、今わかった事実と楽しかった時の今ギャップがありすぎて、もう何がなんだかわからんくなります。 彼とよりを戻したいとかそんな気持ちはゼロなのに、朝起きた時やふとした時に「彼はどんな気持ちだったんだろう」「なんであんなに大事にしてくれたのにこうなったんだろう」と考えて辛いです。。 自分でもなんでこんな気持ちになるのかわかりません・・・ 時間が解決するのでしょうがつらいです・・どうしたらいいでしょうか?

  • 未練

    彼氏が自分のLINEの過去の投稿に失恋ソングを投稿してました。 7年前の投稿ですが、付き合っている相手への気持ち等から載せていたのでしょうか? 未練があり消せないのでしょうか?

  • 未練

    こんばんは。20代後半の女です。 先日、片思い中の男性(同い年)と初めてデートをしました。デート中は、彼と沢山会話をすることが出来て楽しかったし、今まで知りえなかった彼の深い人柄に触れ、ますます好きになってしまいました。彼も「とても楽しかった」と言ってくれました(社交辞令かもしれないけど)。 しかし会話の中で恋愛話になり、彼は以前約4年くらい付き合っていた彼女に振られ、当初はなかり引きずっていたけれど、やっと傷も癒えて来た頃に(約1年位前)にその彼女から久々に連絡があったそうで、その時は気持ちがぶり返してしまったそうです。その内容はもちろん、実際再会したのかどうかは聞くことが出来ませんでした。今は未練は無いと言っていましたが、未だに元彼女の連絡先を消せないでいるところを見ると、まだ彼女に対しての未練がかなり残っているようです。彼はよほどショックな振られ方をされたのか、女性と付き合うのが怖くなっているそうです。 私は失恋の痛手は、時間と本人の前向きな行動(気持ち)しか解決できないものだと思いますが、私は彼にどうしても振り向いて欲しいと思っています。けれどこの先どういう行動に出たらよいのか分かりません。 私の立場、彼の立場としての経験談など、何でも良いのでアドバイスをいただけますでしょうか。 とても困っています・・・。

  • 未練

    こんばんは。20代後半の女です。 先日、片思い中の男性(同い年)と初めてデートをしました。デート中は、彼と沢山会話をすることが出来て楽しかったし、今まで知りえなかった彼の深い人柄に触れ、ますます好きになってしまいました。彼も「とても楽しかった」と言ってくれました(社交辞令かもしれないけど)。 しかし会話の中で恋愛話になり、彼は以前約4年くらい付き合っていた彼女に振られ、当初はなかり引きずっていたけれど、やっと傷も癒えて来た頃に(約1年位前)にその彼女から久々に連絡があったそうで、その時は気持ちがぶり返してしまったそうです。その内容はもちろん、実際再会したのかどうかは聞くことが出来ませんでした。今は未練は無いと言っていましたが、未だに元彼女の連絡先を消せないでいるところを見ると、まだ彼女に対しての未練がかなり残っているようです。彼はよほどショックな振られ方をされたのか、女性と付き合うのが怖くなっているそうです。 失恋の痛手は、時間と本人の前向きな行動(気持ち)しか解決できないものだと思いますが、私は彼にどうしても自分に振り向いて欲しいと思っています。けれどこの先どういう行動に出たらよいのか分かりません。 私の立場、彼の立場としての経験談など、何でも良いのでアドバイスをいただけますでしょうか。 とても困っています・・・。

  • 未練...

    私は2週間前ぐらいに7ヶ月続いた彼氏と別れ、今でも未練があります。 彼とは何もかも初めてだったので..ものすごく濃い恋でした。 でも、その彼には私と別れた日にまた新しい彼女ができ、幸せにやっているみたいなんです...。 相手の子は私達のコトをすごく応援してくれていた子でした。 その子と今ものすごく幸せそうなとこを見ると今でも胸がずきずきします.. どうしても忘れられる事ができません。 諦めなきゃって思ってるのに... なにか、この気持ちを断ち切れる方法はありませんか?

  • 強烈な未練?それとも前に進めている?

    30代半ばです。 4年付き合った彼と半年前別れました。 私にとって初めての彼だった事もあり、自分から切り出したにも関わらず、現実を受け止めれず 別れ際、綺麗に別れることができませんでした。 別れを切り出したのは、年齢のこともあり、 将来も踏まえて先が見えない、誤魔化されるのと、色々女性関係で不安にさせられる事が多かったからです。 別れ話の時もズルい態度、ウソをつかれたり誠実ではないな、と思う事があり、極め付けに大事だけどよく考えると恋愛感情はもうない、と言われ別れてすぐ新しい彼女の存在ができたようでした。(彼は最後まで認めませんでしたが) そういう事もあり、余計に怒りや悲しみをぶつけてしまい、冷静になって考えると嫌われるような事をしてしまってました。 しばらくは連絡を取り合ったりしていましたが、態度こそ優しいが彼の中にはもう気持ちは一切残っていないのがわかり、虚しくなったので連絡を控える事にしました。 片付いていない事務的な用事などがありましたので 時々合わせて、元気?など彼からも連絡来たりしていてその度に普通を装って返信していました。 最後には感謝と謝罪のメールも送ってしまいました。彼からも感謝と、色々深く考えないで。いつでも連絡してもらっていいし、食事も気軽に行こう。と返信ありました。普通の対応、返信してくれた事に感謝しつつ、そこからは連絡を控えており、今後も自分からは連絡しないつもりです。正直復縁したい気持ちが0ではないです。 彼の事を考えないで済むよう予定を詰めたり転職したり旅行に出たりしましたが、やはり半年経った今でも忘れる事はないです。出会いもそうそうなく次の恋愛も難しいですし。 ここ2~3日彼について、今までとは違う感情が出てきています。今までは執着や彼への恨みも若干ありました。それが不思議と感謝というか彼が不幸になるのは嫌だなぁ…結果、彼が幸せであれば嬉しいなぁ、私は自分がフられたと悲しんでいたけど、きっかけは自分だし彼は精一杯大事にしてくれていた。と思うようになりました。 優しい姿や本当は純粋な所もあったり、昔の事をふと思い出してなぜか微笑ましい気持ちになるのです。もちろん一緒に入れなくなった今、後悔は消えませんが、不思議な気持ちなんです。彼のいい所ばかりが浮かんできて彼が幸せにいれますように…と本当にありがとう、と思うのです。 今までの感情:別れ際~現在新しい彼女といる彼の生活を想像して後悔して落ち込む。 ここ最近の感情:一緒にいた頃の彼を思い出して感謝の感情。悪い感情が、出てこない。新しい彼女とも幸せであればそれでいい。 毎日どこかで彼の事を考えている時点で未練は確かだと思うのですが、これは気持ちの整理ができている方向に向かっているのか、それとも究極の未練なのか…。 いい歳して失恋は初めてで、自分の気持ちがわかりません。女性は切り替えが早いと言いますが立ち直るのに結構時間かかるものなんですね(^_^;) 最初は毎日泣き、引きこもりがちになったり、死にたいと思う位でしたので、そこから考えると少しずつ立ち直れているのかなぁ…。 少し気をぬくと涙が溢れてくるのは変わりませんが、私には大事にしてくれる家族や友達がいる、と再確認できた機会でもありましたね。

  • 2年も未練が。時間の無駄ですか?

    20代半ばの男です。 私は以前お付き合いしていた女性と別れてから2年が経ちます。 連絡は一度も取っていません。というか心情的に取れません。 別れてから1年間は毎日のように泣いたり、にぎやかな場もつまらない時間にしか感じなかったです。 今は友人との時間は楽しめますし、女性の方とデートもたまにします(楽しいですが、恋愛感情には全くならない)。 クヨクヨばかりしていないで、楽しい場や新しい出会いも積極的に取り入れています。 しかし、やはり毎日のように寝る前や休みの日には彼女のことを思い出し、悲しくなり、時には涙がこぼれます。 いつかは時間が解決してくれるはずだ。でもいつ解決する?解決したい? 彼女のこと忘れたい。でも想い出や、この好きという気持ちはもっと大事。 心理的に辛いから現状を脱したいという反面、私にとって本当に大切な彼女の存在を薄れさせたくはない。 苦しいのは嫌な反面、苦しむことの出来ている自分が好き。 これが私の心境です。 しかし、いつまでも未練たらたらな自分が恋愛を通して楽しめるはずの時間を無駄にしているのか考える時があります。 客観的にみたら、私は恋愛に対して時間を有意義に使ってないのでしょうか?

  • 感情の起伏

    一年半ほど前からわけあり恋愛で精神的に恋愛ストレスが大きく,半年ほど前に失恋し,立ち直ったようで,自暴自棄になったり,やり場がなくなったりしています。 とらうまなのかなんなのか自分でもわからなくて,人を信じる事ができませんし,好きになったり,そういう気持ちを求めることができません。死にたくなったり,自分を消したくなることばかり考えてしまいます。食欲が以前よりぐんと落ちて,テレビとかでも家族愛とか恋愛ものを見ると恐怖心に苛まれたり,感情の起伏が激しくなります。 このままでは自分は壊れてしまうのではないかと思います。客観的に分かっているようで,自分をコントロールできません。家族の誰にもいえないことなので,生きるのがしんどいです。ここ2,3ヶ月でかなり老けました。そういう自分を見るのがまた嫌で,たまに吐き気がしてきます。なにかするにも固まる事が多くなりました。時間で解決できるかとおもっているのですが,ますます不安定になってきているようです。治療は必要なのかどうか,自分でもわかりません。気持ちの切り替えができないでいます。 話し相手は一人二人いるのですが,何も解決に到りません。引きこもっていくように感じます。医者に頼った方が良いでしょうか?