• 締切済み

未練の絶ち切り方

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20102/39851)
回答No.2

まだ1か月だからね? 急に前に進むとか、新しい恋とか。 そこまでの何かを急ぐ必要があるのかな? 彼がそれだけ前に進んでいるのだから~と、 貴方は等身大の自分以上に急ごうとしているんじゃない? 貴方が彼に振られた理由は? 振られた、という動きだけみれば、 貴方は被害者かもしれないけれど。 二人で創り上げてきた関係だからね? 彼は、 貴方からすれば時間を空けずに新しい彼女に乗り換えている。 でもそれって、 彼「だけ」の都合では成立しないんだよね? 受け止める相手が心地良く感じられる彼であってこそ、 その彼女だって元彼を受け入れられるんだよ。 それこそ貴方との関係のイライラやストレスを、 早く新しい存在を見つけて何とかしたいとか。 そういう忙しない彼氏だったら、 おそらくその彼女だって、 心地良く受け止める事は無かったんじゃない? 私と本当に付き合いたいのか? 別れてスカスカする、寂しい気持ちを早く何とかしたいのか? 今の彼女には、 彼氏の向き合い方が心地良く感じられているんだよ。 段階を経て、 お互いに波長が合う流れの中でお付き合いに至っている。 貴方と交際中に、 ハッキリとした異性的スタンスを取ってはいないとしても。 実は水面下ではコミュニケートしていた可能性もあるんじゃない? それこそ貴方との関係に対する悩みを打ち明けていたりとか、 アドバイスを求めていたりとか。 そういう繋がりがいつの間にか「連帯感」になっている場合もある。 ただね、 振られる事自体は受け止められるとしても。 貴方が一番しんどい部分って、 彼が貴方との別れを全然引きずって「いない」という事なんだよね? 貴方との関係に余韻が殆ど無い。 その切り替えの早さに対して、 今まで付き合ってきた貴方は愕然としてしまうんだよ。 じゃあ私との関係って何だったのか? 私は今も、 ある意味余韻の最たるものである未練を引きずっている。 単に別れた部分だけでは無くて、 それなりに大切にしてきた、大切に付き合ってきた。 そういう「自負」もあるからこその余韻なんだよね? それなのに、 片や彼は貴方との関係に執着する事無く、余韻も無く、 進行形の存在がいて、尚且つ楽しむ段階にさえ至っている。 貴方と彼の、 内側の時間の流れ方がこんなに違っていたんだ、と。 その事実を知った事こそしんどい事なんだよ。 「二人」で創り上げてきたと思っていたのに。 どこからか一人に、それぞれになっていた可能性がある。 貴方と彼のお付き合いの中身って、 貴方にしかわからないよ。 ただ、 その中身って「二人」の共同作業だからね? 本当に二人としての充実や疎通があったのか? 彼が貴方に対して変化を悟られないように、 巧妙に動いていたならどうしようもない。 ただ、 彼がそれだけ短期間で新しい存在に上陸出来るのは。 ある意味貴方との交際の中で、 自分はもっとこういう感じで付き合いたい、 こういう相手と、こういう感じて繋がりたい。 その思いをハッキリとさせる経験だった可能性もあるんだよね? 自分の交際に対する意識がより明確になった事で、 今の彼女に対するアプローチにしても、 コミュニケーションにしても「芯」が出来てしまった可能性。 それ故に、 今の彼女は彼を強く意識出来たのかもしれない。 ただ焦って別の相手を~という動きって分かるからね? 貴方との交際は、 そういう彼のアシストになってしまった。 貴方には正直複雑な部分かもしれない。 相手の事を考えない方が~というよりも、 振られた、という背負い方をいったん外して。 改めて「二人」としてのこれまでを振り返ってみたら? 彼は貴方との交際から「芯」を見つけている。 対して貴方は振られて心の「芯」を無くしてしまって、 不安定に急いで次をゆとり無く求めてしまったら。 余計に上手く行かない自分を責めたり、 比較級を創って苦しめてしまうでしょ? だいぶ落ち着いてきた、と貴方は感じているんだから。 これからは、 もう少し丁寧に過去を振り返ってみる。 今後貴方が良い恋をする為のエッセンスも抽出していく。 当分恋は出来ない。 今はそう思うかもしれない。 でも、 こういう経験をしたからこそ、 次は本当に良い恋をしたい。 「お互い」に心地の良い、適温で思い合える良い恋をしたい。 貴方にはそういう目標も出来たでしょ? 貴方には貴方のペースがあって良いんだよ。 貴方は貴方の側で、 彼との交際を整理して、貴方なりの経験にすればいい、という事。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

noname#160599
質問者

お礼

そうですね.. 彼は私と付き合っている時も今の彼女と連絡なりなんなりしていたと思います。 好意はあったかどうかわからないですが.. 彼女のことが気になりだしたのかもわからないですね。。 >貴方が一番しんどい部分って、 彼が貴方との別れを全然引きずって「いない」という事なんだよね? その通りです。。 彼はもう私のことを削除して新しいお方と前に進んでいることが.. でも私は一つも前に進めていない.. でも今の私が何かをしても空回りしたり..うまくいきませんね。 ゆっくり私は私のペースで前に進もうと思えました。 彼には感謝していますし次、もっとよい関係が相手と作れるように。そう思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未練

    未練 失恋を忘れて新しい恋に進もうとしています。 前の彼は、家族の問題があり解決するまでは(精神的に落ち着くまでは)付き合えないといわれ別れ、諦めきれずにいました。 2ヶ月ほど前まで引きずっていたのですが、見かねた友人が新しい恋をしなよと言って男性を紹介してくれて、遊んでいるうちその男性のことを好きになりました。 好きにはなったのですが、前の彼のことを良く思い出します。 夢に出てきたり、どこかで比べてしまう自分がいます。 どちらの彼も長男なのですが、前の彼のときは、ご両親と同居もいいなぁと思えていたのに、今の彼とは「同居は嫌だなぁ」と思っています。 でも、前の彼より今の人といた方が幸せになれるとは思います。 今の人のことは頼りになるし好きだけど、元彼が心の中にいるままでは付き合うべきではないのでしょうか。

  • 失恋・未練を断ち切るには・・・。

    1年同棲した彼とお別れし半年、まだ気持ちの整理がつかず毎日辛いです。 お別れした理由は、「結婚」に対する考え方の相違でした。元々結婚を前提に同棲しましたが、 彼は3度の離婚経験があることから最後は「やはり結婚は無理・怖い」との回答でした。 お互い別々の道を歩もうと、私が部屋を出て行ったのですが、私は彼が大好きでしたので、 「結婚は考えない、結婚できなくてもいいからやり直したい」と数ケ月後に告白しても、 時すでに遅し。「もう元の恋愛感情にはもどれない」との彼からの回答でした。 その後、つい先月まで、友達のような関係(時間があれが食事・ドライブ)が続いていましたが、 恋愛感情がある私は、彼のふっ切れた態度を見るのも辛すぎてだんだん距離を置くようになりました。でも、馬鹿な私は先日、「新しい出会いありましたか?」なんて詮索するようなメールをしてしまい、彼からは「彼女は当面作りません。でも遊ぶ人は見つけました。失恋の傷を癒すのは新しい恋に限るよ、がんばれ!!」と返信。落ち込んでいます。 もう振り向いてはもらえないと頭ではわかっていますが、まだ彼を想い、彼に会いたいと切に願ってしまう自分がいます。 断ち切るためにどうしたらいいでしょうか。 毎日辛いです。 ちなみに、私は30代後半、彼は40代前半です。 よろしくお願いします。

  • 未練がないのに辛い

    私20代半ば、相手30代前半です。 4ヵ月付き合って「好きな気持ちがなくなった」といわれた別れました。しかし別れてすぐに、彼が私と別れる2週間前まで違う女と別れており(二股期間があった)ことがわかり、さらに遊びで他の女にも手を出していたようでした。 彼は大分前の彼女の時も他の女に手を出したりしていて、軽い人だということがわかりました。。 私とちょっと前に別れた女の人で、お互い終わっていたものの、彼をすごく責めて、いいたいことはいってその場ではすっきりしました。 そんな男だとわかったので、未練はありません。でも・・ 付き合ってる時はすごく大事にしてくれ、彼は仕事が激務にも関わらず、連絡も毎日でした。とても幸せな時間でした。 でも同じことを相手にもしていたようだし、彼の友達には「どっちもそんな好きじゃなかった」といっていたようで・・ 一体あの時間はなんだったんだろう。と思っています。 事実が明らかになった後に、過去の楽しかったことを思い出すと、「でも彼は好きじゃなかったのかな」とか、今わかった事実と楽しかった時の今ギャップがありすぎて、もう何がなんだかわからんくなります。 彼とよりを戻したいとかそんな気持ちはゼロなのに、朝起きた時やふとした時に「彼はどんな気持ちだったんだろう」「なんであんなに大事にしてくれたのにこうなったんだろう」と考えて辛いです。。 自分でもなんでこんな気持ちになるのかわかりません・・・ 時間が解決するのでしょうがつらいです・・どうしたらいいでしょうか?

  • 未練

    彼氏が自分のLINEの過去の投稿に失恋ソングを投稿してました。 7年前の投稿ですが、付き合っている相手への気持ち等から載せていたのでしょうか? 未練があり消せないのでしょうか?

  • 未練

    こんばんは。20代後半の女です。 先日、片思い中の男性(同い年)と初めてデートをしました。デート中は、彼と沢山会話をすることが出来て楽しかったし、今まで知りえなかった彼の深い人柄に触れ、ますます好きになってしまいました。彼も「とても楽しかった」と言ってくれました(社交辞令かもしれないけど)。 しかし会話の中で恋愛話になり、彼は以前約4年くらい付き合っていた彼女に振られ、当初はなかり引きずっていたけれど、やっと傷も癒えて来た頃に(約1年位前)にその彼女から久々に連絡があったそうで、その時は気持ちがぶり返してしまったそうです。その内容はもちろん、実際再会したのかどうかは聞くことが出来ませんでした。今は未練は無いと言っていましたが、未だに元彼女の連絡先を消せないでいるところを見ると、まだ彼女に対しての未練がかなり残っているようです。彼はよほどショックな振られ方をされたのか、女性と付き合うのが怖くなっているそうです。 私は失恋の痛手は、時間と本人の前向きな行動(気持ち)しか解決できないものだと思いますが、私は彼にどうしても振り向いて欲しいと思っています。けれどこの先どういう行動に出たらよいのか分かりません。 私の立場、彼の立場としての経験談など、何でも良いのでアドバイスをいただけますでしょうか。 とても困っています・・・。

  • 未練

    こんばんは。20代後半の女です。 先日、片思い中の男性(同い年)と初めてデートをしました。デート中は、彼と沢山会話をすることが出来て楽しかったし、今まで知りえなかった彼の深い人柄に触れ、ますます好きになってしまいました。彼も「とても楽しかった」と言ってくれました(社交辞令かもしれないけど)。 しかし会話の中で恋愛話になり、彼は以前約4年くらい付き合っていた彼女に振られ、当初はなかり引きずっていたけれど、やっと傷も癒えて来た頃に(約1年位前)にその彼女から久々に連絡があったそうで、その時は気持ちがぶり返してしまったそうです。その内容はもちろん、実際再会したのかどうかは聞くことが出来ませんでした。今は未練は無いと言っていましたが、未だに元彼女の連絡先を消せないでいるところを見ると、まだ彼女に対しての未練がかなり残っているようです。彼はよほどショックな振られ方をされたのか、女性と付き合うのが怖くなっているそうです。 失恋の痛手は、時間と本人の前向きな行動(気持ち)しか解決できないものだと思いますが、私は彼にどうしても自分に振り向いて欲しいと思っています。けれどこの先どういう行動に出たらよいのか分かりません。 私の立場、彼の立場としての経験談など、何でも良いのでアドバイスをいただけますでしょうか。 とても困っています・・・。

  • 未練...

    私は2週間前ぐらいに7ヶ月続いた彼氏と別れ、今でも未練があります。 彼とは何もかも初めてだったので..ものすごく濃い恋でした。 でも、その彼には私と別れた日にまた新しい彼女ができ、幸せにやっているみたいなんです...。 相手の子は私達のコトをすごく応援してくれていた子でした。 その子と今ものすごく幸せそうなとこを見ると今でも胸がずきずきします.. どうしても忘れられる事ができません。 諦めなきゃって思ってるのに... なにか、この気持ちを断ち切れる方法はありませんか?

  • 強烈な未練?それとも前に進めている?

    30代半ばです。 4年付き合った彼と半年前別れました。 私にとって初めての彼だった事もあり、自分から切り出したにも関わらず、現実を受け止めれず 別れ際、綺麗に別れることができませんでした。 別れを切り出したのは、年齢のこともあり、 将来も踏まえて先が見えない、誤魔化されるのと、色々女性関係で不安にさせられる事が多かったからです。 別れ話の時もズルい態度、ウソをつかれたり誠実ではないな、と思う事があり、極め付けに大事だけどよく考えると恋愛感情はもうない、と言われ別れてすぐ新しい彼女の存在ができたようでした。(彼は最後まで認めませんでしたが) そういう事もあり、余計に怒りや悲しみをぶつけてしまい、冷静になって考えると嫌われるような事をしてしまってました。 しばらくは連絡を取り合ったりしていましたが、態度こそ優しいが彼の中にはもう気持ちは一切残っていないのがわかり、虚しくなったので連絡を控える事にしました。 片付いていない事務的な用事などがありましたので 時々合わせて、元気?など彼からも連絡来たりしていてその度に普通を装って返信していました。 最後には感謝と謝罪のメールも送ってしまいました。彼からも感謝と、色々深く考えないで。いつでも連絡してもらっていいし、食事も気軽に行こう。と返信ありました。普通の対応、返信してくれた事に感謝しつつ、そこからは連絡を控えており、今後も自分からは連絡しないつもりです。正直復縁したい気持ちが0ではないです。 彼の事を考えないで済むよう予定を詰めたり転職したり旅行に出たりしましたが、やはり半年経った今でも忘れる事はないです。出会いもそうそうなく次の恋愛も難しいですし。 ここ2~3日彼について、今までとは違う感情が出てきています。今までは執着や彼への恨みも若干ありました。それが不思議と感謝というか彼が不幸になるのは嫌だなぁ…結果、彼が幸せであれば嬉しいなぁ、私は自分がフられたと悲しんでいたけど、きっかけは自分だし彼は精一杯大事にしてくれていた。と思うようになりました。 優しい姿や本当は純粋な所もあったり、昔の事をふと思い出してなぜか微笑ましい気持ちになるのです。もちろん一緒に入れなくなった今、後悔は消えませんが、不思議な気持ちなんです。彼のいい所ばかりが浮かんできて彼が幸せにいれますように…と本当にありがとう、と思うのです。 今までの感情:別れ際~現在新しい彼女といる彼の生活を想像して後悔して落ち込む。 ここ最近の感情:一緒にいた頃の彼を思い出して感謝の感情。悪い感情が、出てこない。新しい彼女とも幸せであればそれでいい。 毎日どこかで彼の事を考えている時点で未練は確かだと思うのですが、これは気持ちの整理ができている方向に向かっているのか、それとも究極の未練なのか…。 いい歳して失恋は初めてで、自分の気持ちがわかりません。女性は切り替えが早いと言いますが立ち直るのに結構時間かかるものなんですね(^_^;) 最初は毎日泣き、引きこもりがちになったり、死にたいと思う位でしたので、そこから考えると少しずつ立ち直れているのかなぁ…。 少し気をぬくと涙が溢れてくるのは変わりませんが、私には大事にしてくれる家族や友達がいる、と再確認できた機会でもありましたね。

  • 2年も未練が。時間の無駄ですか?

    20代半ばの男です。 私は以前お付き合いしていた女性と別れてから2年が経ちます。 連絡は一度も取っていません。というか心情的に取れません。 別れてから1年間は毎日のように泣いたり、にぎやかな場もつまらない時間にしか感じなかったです。 今は友人との時間は楽しめますし、女性の方とデートもたまにします(楽しいですが、恋愛感情には全くならない)。 クヨクヨばかりしていないで、楽しい場や新しい出会いも積極的に取り入れています。 しかし、やはり毎日のように寝る前や休みの日には彼女のことを思い出し、悲しくなり、時には涙がこぼれます。 いつかは時間が解決してくれるはずだ。でもいつ解決する?解決したい? 彼女のこと忘れたい。でも想い出や、この好きという気持ちはもっと大事。 心理的に辛いから現状を脱したいという反面、私にとって本当に大切な彼女の存在を薄れさせたくはない。 苦しいのは嫌な反面、苦しむことの出来ている自分が好き。 これが私の心境です。 しかし、いつまでも未練たらたらな自分が恋愛を通して楽しめるはずの時間を無駄にしているのか考える時があります。 客観的にみたら、私は恋愛に対して時間を有意義に使ってないのでしょうか?

  • 感情の起伏

    一年半ほど前からわけあり恋愛で精神的に恋愛ストレスが大きく,半年ほど前に失恋し,立ち直ったようで,自暴自棄になったり,やり場がなくなったりしています。 とらうまなのかなんなのか自分でもわからなくて,人を信じる事ができませんし,好きになったり,そういう気持ちを求めることができません。死にたくなったり,自分を消したくなることばかり考えてしまいます。食欲が以前よりぐんと落ちて,テレビとかでも家族愛とか恋愛ものを見ると恐怖心に苛まれたり,感情の起伏が激しくなります。 このままでは自分は壊れてしまうのではないかと思います。客観的に分かっているようで,自分をコントロールできません。家族の誰にもいえないことなので,生きるのがしんどいです。ここ2,3ヶ月でかなり老けました。そういう自分を見るのがまた嫌で,たまに吐き気がしてきます。なにかするにも固まる事が多くなりました。時間で解決できるかとおもっているのですが,ますます不安定になってきているようです。治療は必要なのかどうか,自分でもわかりません。気持ちの切り替えができないでいます。 話し相手は一人二人いるのですが,何も解決に到りません。引きこもっていくように感じます。医者に頼った方が良いでしょうか?