• 締切済み

未練の絶ち切り方

blazinの回答

• blazin
回答No.2

まだ1か月だからね? 急に前に進むとか、新しい恋とか。 そこまでの何かを急ぐ必要があるのかな? 彼がそれだけ前に進んでいるのだから~と、 貴方は等身大の自分以上に急ごうとしているんじゃない? 貴方が彼に振られた理由は? 振られた、という動きだけみれば、 貴方は被害者かもしれないけれど。 二人で創り上げてきた関係だからね? 彼は、 貴方からすれば時間を空けずに新しい彼女に乗り換えている。 でもそれって、 彼「だけ」の都合では成立しないんだよね? 受け止める相手が心地良く感じられる彼であってこそ、 その彼女だって元彼を受け入れられるんだよ。 それこそ貴方との関係のイライラやストレスを、 早く新しい存在を見つけて何とかしたいとか。 そういう忙しない彼氏だったら、 おそらくその彼女だって、 心地良く受け止める事は無かったんじゃない? 私と本当に付き合いたいのか? 別れてスカスカする、寂しい気持ちを早く何とかしたいのか? 今の彼女には、 彼氏の向き合い方が心地良く感じられているんだよ。 段階を経て、 お互いに波長が合う流れの中でお付き合いに至っている。 貴方と交際中に、 ハッキリとした異性的スタンスを取ってはいないとしても。 実は水面下ではコミュニケートしていた可能性もあるんじゃない? それこそ貴方との関係に対する悩みを打ち明けていたりとか、 アドバイスを求めていたりとか。 そういう繋がりがいつの間にか「連帯感」になっている場合もある。 ただね、 振られる事自体は受け止められるとしても。 貴方が一番しんどい部分って、 彼が貴方との別れを全然引きずって「いない」という事なんだよね? 貴方との関係に余韻が殆ど無い。 その切り替えの早さに対して、 今まで付き合ってきた貴方は愕然としてしまうんだよ。 じゃあ私との関係って何だったのか? 私は今も、 ある意味余韻の最たるものである未練を引きずっている。 単に別れた部分だけでは無くて、 それなりに大切にしてきた、大切に付き合ってきた。 そういう「自負」もあるからこその余韻なんだよね? それなのに、 片や彼は貴方との関係に執着する事無く、余韻も無く、 進行形の存在がいて、尚且つ楽しむ段階にさえ至っている。 貴方と彼の、 内側の時間の流れ方がこんなに違っていたんだ、と。 その事実を知った事こそしんどい事なんだよ。 「二人」で創り上げてきたと思っていたのに。 どこからか一人に、それぞれになっていた可能性がある。 貴方と彼のお付き合いの中身って、 貴方にしかわからないよ。 ただ、 その中身って「二人」の共同作業だからね? 本当に二人としての充実や疎通があったのか? 彼が貴方に対して変化を悟られないように、 巧妙に動いていたならどうしようもない。 ただ、 彼がそれだけ短期間で新しい存在に上陸出来るのは。 ある意味貴方との交際の中で、 自分はもっとこういう感じで付き合いたい、 こういう相手と、こういう感じて繋がりたい。 その思いをハッキリとさせる経験だった可能性もあるんだよね? 自分の交際に対する意識がより明確になった事で、 今の彼女に対するアプローチにしても、 コミュニケーションにしても「芯」が出来てしまった可能性。 それ故に、 今の彼女は彼を強く意識出来たのかもしれない。 ただ焦って別の相手を~という動きって分かるからね? 貴方との交際は、 そういう彼のアシストになってしまった。 貴方には正直複雑な部分かもしれない。 相手の事を考えない方が~というよりも、 振られた、という背負い方をいったん外して。 改めて「二人」としてのこれまでを振り返ってみたら? 彼は貴方との交際から「芯」を見つけている。 対して貴方は振られて心の「芯」を無くしてしまって、 不安定に急いで次をゆとり無く求めてしまったら。 余計に上手く行かない自分を責めたり、 比較級を創って苦しめてしまうでしょ? だいぶ落ち着いてきた、と貴方は感じているんだから。 これからは、 もう少し丁寧に過去を振り返ってみる。 今後貴方が良い恋をする為のエッセンスも抽出していく。 当分恋は出来ない。 今はそう思うかもしれない。 でも、 こういう経験をしたからこそ、 次は本当に良い恋をしたい。 「お互い」に心地の良い、適温で思い合える良い恋をしたい。 貴方にはそういう目標も出来たでしょ? 貴方には貴方のペースがあって良いんだよ。 貴方は貴方の側で、 彼との交際を整理して、貴方なりの経験にすればいい、という事。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

noname#160599
質問者

お礼

そうですね.. 彼は私と付き合っている時も今の彼女と連絡なりなんなりしていたと思います。 好意はあったかどうかわからないですが.. 彼女のことが気になりだしたのかもわからないですね。。 >貴方が一番しんどい部分って、 彼が貴方との別れを全然引きずって「いない」という事なんだよね? その通りです。。 彼はもう私のことを削除して新しいお方と前に進んでいることが.. でも私は一つも前に進めていない.. でも今の私が何かをしても空回りしたり..うまくいきませんね。 ゆっくり私は私のペースで前に進もうと思えました。 彼には感謝していますし次、もっとよい関係が相手と作れるように。そう思います。 ご回答ありがとうございました。