既婚上司への思い

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が既婚で子供が2人いる上司に惹かれているが、その気持ちをどう消化すべきか迷っている。
  • 仕事上のお付き合いで24時間一緒に勤務し、2日間完全休みが入る特殊な職場で一緒に過ごしている。
  • 上司は誠実で一生懸命な人であり、職場で注目される存在だが、職場には女性が私以外いない。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚上司への思い

私は25歳(女)です。 上司(41歳、既婚、子供2人)への思いをなかなか消すことが出来ず、この思いをどう消化していいかわからないでいます。 その上司とは、仕事上のお付き合いで約3年になります。 24時間一緒に勤務し、24時間お休み。これを何回か繰り返し、2日間完全休みが入るような特殊な職場です。 一緒に仕事をして、同じご飯を食べて。 「仕事」とは言えども、24時間ですのでON・OFFの顔を見せあうことになります。 大きなきっかけがあったわけではなく、このような時間を過ごす中で、いつの間にか好きになっていました。 顔を見るだけで嬉しくなり、つい目で追ってしまう。 声を聞くだけで、きゅんとしてしまう。 休みの日には、顔や声を思い浮かべてしまい、早く会いたくて会いたくて仕方なくなってしまう。 そんな毎日です。 その人は、仕事に対してとても誠実で一生懸命。そして、とても熱い人です。 厳しいけれど、優しい、とはまさに。 そんな先輩の姿に憧れる後輩も多く、慕われています。 職場の中でも、誰もが目を引くキラキラした、スターのような存在です。 ただ、この職場には女性は私しかいません。 男同士には、女にはわからない微妙な何かがあるのかもしれません。 本当にたま~に、2人きりになる時間があります。 そんな時間に、そっと弱音を漏らしてくることが何回かありました。 期待してた後輩のちょっと残念だった話とか、仕事ばっかりで家ではぐうたらで奥さんにため息ばかりつかれるとか、息子に父親失格と言われた話とか…。 趣味を持てるようになりたいなぁなんて話も。 女の私には、変に見栄を張ることもなく24時間で気を抜ける時間なのかもしれません。(わかりませんけどね…) 私は最近マラソンを始め、マラソン大会に出る話をしたら、お古だけどごめんねなんて言ってリストバンドをくれたこともありました。 言葉ではうまく言えないからリストバンドでエールを送るよ、なんて…。 話したいことがありすぎて、現状報告が長くなりすぎました。 仕事以外でのお付き合いは、飲み会などを除いて一切ありません。 私に優しかったり、いろんなことを話してくれるのは、あくまでも職場の部下だからであることは理解しているつもりです。 これからも、上司と部下としての、当り前の関係を続けていくのが一番いいと思っています。 このまま、思いを秘めておくべきことだとも。 でも…。 こんな冷静な判断が出来る一方で、どうしようもない思いに苦しくなるときがあるのです。 こんなに好きだという気持ちを伝えずに過ごしていくことが、もったいないような気もします。 私はよっぽどなことがない限り、ずっとこの職場で働いていくつもりです。 その人もおそらく定年まで。 このような状況で、私は、やはりこの気持ちは隠していくべきでしょうか。 そしていつかは、この人を忘れるような恋愛が出来るでしょうか。 それとも、どうにもならないことをわかっていながら、気持ちを伝えてもいいのでしょうか。 どんなことでもけっこうです。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

彼の思いと「並走」していくならありなんじゃない? 貴方の思いって「形」には出来ない。 口に出したら終わる。 動いたら、 動いた以上の余波を自らが被ってしまう。 貴方の公私のメリハリが無くなる。 職場の居心地も無くなる。 仮に伝えたとして、 スッキリするのって誰? 貴方「だけ」だよ? そして、 貴方が思い切って一線を越えた時点で。 貴方は越えた「後」の自分として、 超えてきた私を彼は一体どう感じていますか?と。 相手の評価や確認作業を伴う目線を外せなくなる。 今までのふんわりとした関係がもう成り立たなくなる。 何でも無いコミュニケーションが成り立たなくなるんだよ。 伝えた後に優しくされたら、 貴方は伝わった感をより強くして不安定になる。 伝えた後にドライな線引きをされたら。 貴方はまるで、 自分が否定されたかのような落ち込みを創る。 当然彼にとっては、 告白「後」の貴方は気遣いの対象になる。 思われていた事を知る事自体は許容内かもしれない。 でも、 「わざわざ」伝えてくる、という事は。 今の自分(彼)から栄養補給を求めています、と。 そういう意思表示なんだよね? 彼は貴方を恋愛的に意識して向き合っているつもりは無いよ。 でも、 今までのコミュニケーションを。 貴方は既に恋愛的な感覚で受け止めていたんだ、と。 貴方の告白は、 そういう事実が確認されるきっかけでもあるんだよ。 そうなったら、 今後分かっていて貴方の栄養補給の手助けはしないよね? 自分というバランスは大事だから。 メリハリを失った相手とは心地良さを分かち合えないから。 何より貴方のイレギュラーが怖い。 彼には大切にしたいものが沢山ある。 告白という動きを選んだなら、 彼から自分を守る為のメリハリを「ハッキリ」とつけられてしまう。 それでも、 貴方はそういうドライな彼と「共」に、 余程の事が無い限り職場を分かち合う覚悟があるのか? 貴方がどう動くのか、動かないのか。 それはもう貴方の自由なんだと思う。 ただね、 こうして公の場の彼に、 私的な目線を強く強く送り込んでしまう貴方。 そういう自分を感じているからこそ、 貴方は自ら公私のメリハリはしっかりと確保して、 自身のバランスを偏らせる事無く、 それぞれの「違い」を尊重し合える距離感の中で、 生活の多面の中で恋愛感情に対してもゆとりを持って、 丁寧にコミュニケーションして、「適温」で求め合える関係。 そういう自分の方向性が明確になった、とも言えるんじゃない? 彼が貴方に私的な部分を見せているように「感じる」のは、 彼自身の足元が安定しているからなんだよ。 その彼の私的な素顔をプロデュースしているのは。 自らが丁寧に丁寧に育んで、 愛する奥さんと共に積み重ねてきた歴史なんだよね? 歴史故に愚痴も出るんだよ。 そして、 丁寧に向き合っているからこそ愚痴も出るんだよ。 そういう彼だからこそ、 貴方に限らずみんなに慕われている。 そういう意味では、 貴方が彼を好きになった事自体は不自然では無いよね? 彼は既に歴史の「上」に今を感じている人。 貴方は「これから」歴史を創っていく段階でしょ? 彼への思いとも心地良く並走していきたいなら、 貴方は公の部分の「外側」に自分の軸を創っていかないと。 今の貴方は、 公私がセットになっているから。 特殊なスタイルなのは分かるけど、 貴方の注ぐ気持ちまでも特殊になってしまっているから。 彼を近くで感じていける時間も楽しみたいなら。 楽しめる位の「ゆとり」が必要でしょ? 彼にはメリハリがあるんだよ。 貴方には無い。 だから、 休みでも彼の事を延々と考えてしまう。 もう少し貴方自身の「多面」の充実って必要なんじゃない? 仕事はずっと続けたいもの。 であれば、 仕事に対する悩みとか、不安とか。 そういう部分に注ぐエネルギーを、 そのまま貴方自身の「これから」にも廻していけるじゃない? 風通しの良い貴方がこれからのテーマになっていくんだと思う。 そう考えたら、 彼への思いを消す消さないの話って「無い」のが分かるでしょ? あっても良いんだよ。 あっても良いけれど、 風通しもしっかりと「あれ」ば、 その彼への思いだけに篭らなくなるんだよね? 意味を重厚的に注いだり、被せなくなるんだよね? 良いな~と思える上司との思いとも並走しつつ、 貴方「個人」の充実にも向き合っていけるから。 そういう貴方の成長なり、変化を感じられる事も、 上司の彼にとってもこれからの楽しみでもあるんじゃない? 改めて、 風通しの良い貴方を大切にね☆

monmoco0218
質問者

お礼

胸に突き刺さるお言葉。 私の胸に一生残しておきたいようなお言葉ばかりでした。 「彼への思いとも心地良く並走していきたい」 私の気持ちは、まさにこんな気がします。 彼とどうこうなりたい、とかそんなことではないんです。 気持ちを口にしてしまえば、今の通りではいかなくなることは頭の中でわかっています。 そんな、もったいないことはしたくないです。 「ふんわりとした関係」を、楽しんでいきたいのです。 「公の部分の外側に自分の軸を創って」いけるような、素敵な女性になりたいです。 まだまだ、成長段階なんだなって、痛感させられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuki7076
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 42歳の主婦です。子供が2人おります。 好きになった方に家庭がある… それをいけない事だと十分に理解した上で お気持ちの処理にお困りなんですね。 同性として、お辛いお気持ちをお察し致します。 その上で、私の今の状態をお話ししつつ 何かをお感じ頂けたらと思います。 先月末から私は夫の不倫が理由で別居しています。 約3か月前に不倫を確信してから、すぐに調査会社に依頼し 証拠をおさえました。 今、主人は、彼女との関係も切れ、家庭を壊し、1人で寂しく暮らしています。 同居していた頃は非常に亭主関白な夫でしたが 今はひたすら私と子供達に許しを乞う日々です。 私自身も耐え難い屈辱感と絶望感を味わいました。 相手女性にも慰謝料請求の内容証明を送りました。面会も致しましたよ。 そして子供達も、大好きな父親と別れて暮らしています。 主人と私の夫婦仲は大変良好なものでした。 私は主人を愛し、信頼しておりました。 それなのに、裏切られた。 不倫相手とどんなすごい恋愛をしたのだろうと思いましたが 2人にとっては火遊びレベルでした。 主人は相手女性にこんなメールを送っていました。 「家内が君に勝てるものは何もないから」 事が発覚し、この事を問い詰めた時 そんなこと本当に思っている訳がないだろう と言っていました。 どちらが彼の本心かなんて、彼にしかわかりません。 でも男というのはこういう事を平気でするのです。 質問者さまの想いを寄せる方も、質問者さまを本当に愛しているなら 奥様の愚痴をこぼしたりしません。まずは婚姻の清算からです。 申し訳ないけれど、主人と同じ「あわよくば浮気しちゃえ」的な 匂いが致します。 ごめんなさいね、好きな方を悪く言って。 質問者さまは既婚の彼を好きになることに既に罪悪感をお感じになられている。 でもこのままでは質問者さまの気持ちもどんどん募って、結局は泥沼になってしまいそう。 他の方の回答にもありますとおり、結局は質問者さまがお決めになることです。 でも、できればそんな男に関わっていないで、もっと素敵な男性と 出会って欲しいと切に思います。 そして…彼の子供を、浮気ヤローの子、にしないであげて欲しいと思います。 勝手なことばかり書いて、回答になっていなくてごめんなさい。 でもまだお若いあなたの人生が、素晴らしくあることを祈っています。

monmoco0218
質問者

お礼

お辛い気持ちの中、回答してくださってありがとうございます。 私自身、彼を好きになったことを悪いことだと思いたくないのです。 彼の大切な奥様に嫌われるようなことだって、一切したくないです。 だからこそ、この思いをどう処理していいのか悩んでいたのでした。 正直、回答者様の言う通り、とっとと違う人を好きになりたい!って思っています。いつまで、こんな不毛な思いを持っているつもり?って、自分で笑いたくなります。 それでも彼以外の男性を好きになれないのは、今の私がとっても狭い環境の中でしか生きていないからだと思います。 職場と家の往復。 それ以外の自分は、どこにも存在しません。 若いのに、なんてもったいないって感じます。 彼への思いをなかったことになんて絶対に出来ないけど、「ありがとう。おかげでいい人生になりました。」なんて言えるくらい、私自身の生活を充実させて大人な女性になりたいと思えました。 こんな私に、応援のお言葉をありがとうございました。

回答No.2

アドバイスなんてないですね… 嫌味じゃなくて あなた自身が決めることだし あなたの気持ちはだれがどうすることもできないし。 いまのところまだ本気でその上司とどうにかなろうと考えているわけではないようなので安心しました。 こういった場でもいいし、親友にでもいいし だれかにあなたの苦しい思いをきいてもらってガス抜き(?)をすることだと思います。 しかも、夜に一人で考えてしまうと、思い詰めて、思わぬ悪い方向にことが進んでしまいがちです。 一人で考えそうになったら、上司への思いをだれかに聞いてもらって。 それがいいと思う。

monmoco0218
質問者

お礼

確かに、夜一人でもんもんと考えてしまいます。 とっても不健康。 誰かに聞いてもらえればそれだけで、そんなに悩まなくていいんだなぁなんて思えてきます。 ただただ、好きになれたことに感謝できるような、そんな風になりたいものです。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたが好きな上司の家庭を崩壊させたくなかったら、 そのまま引き下がりなさい。 もっと、別の方向にエネルギーを向けなさい。 ちょっと皮肉ですが、上司に彼氏を紹介してください、と 行ってみてください。彼への決別と新しい生活への芽生えが 感じられるかもしれません。 もっとも、あなたを苦しめる事になるかもしれませんが、 一時の事です。 「どんな彼氏が良いの?」と聞かれたら、これも皮肉ですが 「上司と瓜二つのクローン人間」とでも答えましょう。

monmoco0218
質問者

お礼

本当にお言葉の通り。 引き下がるべき。 そして、別の何かにエネルギーを注ぐべき。 身にしみて感じています。 なんにも頑張れていない自分を、その人のせいにしてしまいそうな気がします、このままでは。 本当に素敵な人を好きになれて良かったと思えるように、頑張れる何かを見つけてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司(既婚者)のことを好きになってしまいました

    所帯を持っている人を好きになってしまいました。 しかも会社の上司です。 最初はただ想っているだけで何か行動に移そうとは考えていませんでした。 だけど最近上司も私のことを気にしてくれているように感じ、気持ちが落ち着かなくなっています。 私の勘違いかもしれないし、気にしてくれているにしても仕事上、部下を気にかけているだけなのかもしれません。 ただ、私は告白して気持ちに整理をつけたいと考えるようになっています。 自分勝手な言い分ですが、このまま上司への想いを抱えて生活するのが辛くなってきました。 はっきりとふってもらえた方が、次に進めるし気持ちも楽になれます。 でも、その後仕事がやりにくくなりますよね。 上司も困ると思いますし。 皆さんならどうしますか?

  • 30歳既婚者です。上司が好きなんです。

    2ヶ月ほど前から 働いている職場の上司を好きになってしまい 苦しいです。 家庭にも旦那にも不満はありません。 上司は50手前の独身男性。20も違う人にときめいてしまい 自分でも 戸惑っています。 立場的にどうしようも無いのはわかってるんですが… キスしたいとか、抱かれたいとかではないんですが 抱きしめられたい とか 手を握りたいとか…そんな気持ちにはなります。 どうこうできない分 想いが募って苦しいです。 同じ様な経験がある方、いましたら どう切り抜けたか アドバイスください。 また、もしも20も年下の既婚者の部下に男として好きと思われたら 迷惑に感じますか?あくまでも独身男性ですが…男性にもお聞きしたいです。 この件で辛くて、初めての投稿です。お手柔らかにお願いします…。

  • 20歳離れている上司(既婚)を好きになりました

    現在15人程の小さな職場で働いていますが、20歳離れている直属の上司を好きになってしまいました。 彼は結婚していて、私は同棲中の彼がいます。 初めはただ話しやすいなというくらいだったのですが、彼と話しているととても楽しく、話が盛り上がるとその日一日浮かれている自分がいました。最近は近くで話しているとドキドキして仕事に集中できないくらいです。 ある日残業をしてたまたま職場に彼と2人きりになったときがありました。自宅の方向が同じなので成り行きで一緒に帰ることになり、彼と普段はしないような仕事以外の話をしました。彼の方が先に降車しますが、このままずーっと話していたいと思う程、わたしの心はその時間を楽しんでいました。 それ以来、彼と2人きりで食事をしたいとか、職場以外での関係を持ちたいという欲求が出てきて想いはつのるばかりです。 ただ今の彼氏のことを嫌いになったわけではなく、むしろとても好きです。別れたいという気持ちはありません。このような気持ちでいるのは彼氏に悪いという後ろめたさの反面、もし彼氏と別れたってそれで上司とどうにかなれるわけじゃないと思うと結局私はどうすればいいのかわかりません。 上司とはもっと近づきたい、でも彼とも別れたくない・・・ 非常に自己中心的な考えだとは思いますが、同じような境遇に置かれたらどうしますか?想像でもいいので答えをくだされば嬉しいです。

  • 既婚上司の心理

    職場の同じ部署で働いている既婚上司(私は独身です)の行動、気持ちについて皆さんにお伺いしたいです。 帰宅時、他の同僚も乗せて車で職場の最寄り駅までよく送ってくれるのですが、退勤時間が一緒になったのが私達二人だけだった場合、家まで送ってくれます。(私の家から上司の家までは往復30分位で上司の家は逆方向です) またその帰り道に毎回数時間話し込みます。(内容は仕事の話です) 家まで送ってくれる際は家にあがろうとしたりはなく、普通に帰っていきます。 ただ以前に上司から口説かれたことがあり、その時は向こうから毎日のように連絡が来て、ご飯も誘われたり、一緒に帰ろうともっと露骨に言われていたのですが、最近は特にそういったこともなく…(口説きに対してはきっぱりお断りしたからだと思うのですが) 現在は業務上の連絡でラインでやりとりする位です。 そういったことから脈なしと諦めてくれ、普通に部下として(仕事を)信頼し認めてくれ、信頼してくれた上で仕事の話をしたかったのかと思っていたのですが、先日職場の飲み会で皆から見えないところで手を握ってきました… 仕事はすごく出来る方なので業務上見習いたい、教わりたいことはたくさんあり(不謹慎かもしれませんが)仕事の話をゆっくり聞けるのは私にとっては有難い面もあるのですが、上司は一体どういう気持ちでの行動なのでしょうか?あわよくばと思っているのでしょうか? 皆さんのご意見頂戴したいです。

  • 上司の思い

    30代女性です。 先日、職場の直属の男性上司(係長)と夜ご飯を食べに行きました。(お互いお酒は飲んでいません) ゆっくりお話ができて楽しかったのですが、その会話の中で係長に「大好きです」と言われ、「ありがとうございます」と言ったのですが、突然だったので照れてしまい、係長の顔を見れずにいました。 帰りは車で送ってもらったのですが、その車内でも、「ますます好きになった」や、「また(ご飯食べに行く)はない?」と言われたので、「また行きましょう」と言ったのですが‥‥車を降りてからもしばらくドキドキが止まらなかったです。 係長は普段からすごくクールで真面目という印象だったので、普段とのギャップを感じてしまいました。 シラフだったので、酔った勢いでの発言ではないと思うのですが‥‥ これは「上司と部下としての好き」なのか、「恋愛の好き」なのか、どちらになるのでしょうか‥‥?

  • 休みなのに仕事をしている上司

    休みなのに仕事のメールを部下に送っている上司がいます。私の会社は28日から冬休みに入りましたが、冬休みに入った今でさえも仕事のメールを送っています。 休みなら休みで、一歩仕事から離れればいいのにと思い、正直疲れます。 これはいいことなのでしょうか。 私は女なので、男性の仕事に対する思いが分からない部分があるのかもしれません。 男性にとって仕事が生きる道だとしたら、これは当たり前のことなのでしょうか。 一般企業は、冬休みに入り仕事から遠ざかっている中、仕事の話をメールでやり取りし何かプラスになる事、変わることがあるのか、疑問に思います。 こんな私のこの気持ちは間違っているでしょうか。

  • 休みが欲しければ上司は引き受けるな

    「休みが欲しければ上司は引き受けるな」 これは堤義明氏の言葉です。 皆さんはこの言葉をどう思いますか? 私はこう考えました。  ・会社では、部下は上司の意向で仕事をしなければならない。   よって、上司が不在では仕事が進まない。  ・現在は時間が勝負の時代である。   時間をかけてビジネスチャンスを逃すことがあっては、勝負に負けてしまう。  ・上司にとっては、部下が勝手なことをされたでは面子が立たないことはあるが、   これで勝負に負けるでは話にならない。   上司が休みを取れば、部下の仕事が回らなくなるのはケシカランとなってしまう。

  • 上司(既婚者)と寝てしまいました

    当方30歳独身女性です。 年上(40代)の直属の上司から、数ヶ月前から好意のようなものを持たれていて、 仕事帰りによくサシ飲みで誘われて飲みに行っていました。 上司は、年齢の割に色気がかなりあり、話もとても上手です。 あまり男性との出会いがないため、ちやほやしてくれる貴重な男性ということで 正直悪い気はしていませんでした。もちろん、それ以上の関係は望むはずもなく。 しかし先月、カラオケに誘われて、密室でかなり密着され、 数年間異性と関係がなかったためか自分の欲に負けてその後ホテルに行ってしまいました。 しかし翌日かなり罪悪感に襲われて、「もう二度と連絡してこないでください。」と伝えました。相手からは、「はい、わかりました。」との返事のみでした。 それからも当然毎日職場で顔を合わせるのですが(なんせ隣の席)、 罪悪感が怒りに変わってきました。なぜ既婚者なのに独身の女性を誘惑するのか? しかも職場の部下を…と。 欲に負けた私も悪いのですが、でも素敵な異性から言い寄られて流されない自信のある方はどれだけいらっしゃいますか? これから私は上司とどのような顔をして仕事をすればよいか教えて いただけますでしょうか。。 この悔しさ、惨めさをどのように消化すればよいか、 教えていただけると幸いです。

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。