• 締切済み

既婚上司の心理

職場の同じ部署で働いている既婚上司(私は独身です)の行動、気持ちについて皆さんにお伺いしたいです。 帰宅時、他の同僚も乗せて車で職場の最寄り駅までよく送ってくれるのですが、退勤時間が一緒になったのが私達二人だけだった場合、家まで送ってくれます。(私の家から上司の家までは往復30分位で上司の家は逆方向です) またその帰り道に毎回数時間話し込みます。(内容は仕事の話です) 家まで送ってくれる際は家にあがろうとしたりはなく、普通に帰っていきます。 ただ以前に上司から口説かれたことがあり、その時は向こうから毎日のように連絡が来て、ご飯も誘われたり、一緒に帰ろうともっと露骨に言われていたのですが、最近は特にそういったこともなく…(口説きに対してはきっぱりお断りしたからだと思うのですが) 現在は業務上の連絡でラインでやりとりする位です。 そういったことから脈なしと諦めてくれ、普通に部下として(仕事を)信頼し認めてくれ、信頼してくれた上で仕事の話をしたかったのかと思っていたのですが、先日職場の飲み会で皆から見えないところで手を握ってきました… 仕事はすごく出来る方なので業務上見習いたい、教わりたいことはたくさんあり(不謹慎かもしれませんが)仕事の話をゆっくり聞けるのは私にとっては有難い面もあるのですが、上司は一体どういう気持ちでの行動なのでしょうか?あわよくばと思っているのでしょうか? 皆さんのご意見頂戴したいです。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

セフレが欲しいとおもってるんじゃないですか。 都合よく仕事でも言うことをきいてくれればなおよしと思ってるんでしょうね。 公私混同はなはだしい上司ですね。

回答No.5

あわよくばとは思っているでしょうね。悪い噂が立つ可能性もあるので、あまり接近はしないほうがいいように思います

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.4

思ってるんじゃないでしょうか。 だって、あなたもまんざらじゃない行動してますから・・・ なぜ過去にそういった経緯があるにも関わらず、仕事を離れた 帰宅などで二人きりというシチュエーションをつくるのか。 断ればいいだけですよね? 現在は業務上の連絡でラインでやりとりする位です。 と書かれていますが、 実際は、会社の帰りに車という密室で数時間も過ごす間柄。 相手が勘違いしてもおかしくないと思います。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

狙ってる かも、知れません が 基本は 後進として 可愛く思っている そう、思えます 可愛さが 心を動かして 欲望と混同させ 迷わせている そんな所でしょうか ね

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 その既婚上司は、下心を持ってるでしょう。 勿論、下心とは部下になる女性(貴女)と浮気したいという気持ちです。 なお、私も女性社員の多い職場で上司の立場でしたから、女性社員から頼まれるとマイカーで送迎することがありましたけど、他の社員達から無用な誤解を避けるため男女で1対1にならないように別な男性部下社員を付き合わせて助手席に乗せて女性社員は後部座席にしか乗せずに送迎してました。 ちなみに、私自身は独身時代の若い頃に職場恋愛になった女性と同棲した経験がありますが、その女性とは喧嘩別れになり同棲が破局したことが職場で噂になり、別れた女性を退職に追い込んでしまったことに懲りてからは職場の女性は恋愛対象にはならなくなりました。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.1

はっきりしているのではないですか? 男はいくつになっても、結婚してもしてなくても同じです。 あなたを気に入って、仲良くなりたい。もちろん、あわよくばと思って いると思います。ただ、自信の家庭を壊してまで、会社で問題とされる までは考えてないと思います。

関連するQ&A

  • 20歳離れている上司(既婚)を好きになりました

    現在15人程の小さな職場で働いていますが、20歳離れている直属の上司を好きになってしまいました。 彼は結婚していて、私は同棲中の彼がいます。 初めはただ話しやすいなというくらいだったのですが、彼と話しているととても楽しく、話が盛り上がるとその日一日浮かれている自分がいました。最近は近くで話しているとドキドキして仕事に集中できないくらいです。 ある日残業をしてたまたま職場に彼と2人きりになったときがありました。自宅の方向が同じなので成り行きで一緒に帰ることになり、彼と普段はしないような仕事以外の話をしました。彼の方が先に降車しますが、このままずーっと話していたいと思う程、わたしの心はその時間を楽しんでいました。 それ以来、彼と2人きりで食事をしたいとか、職場以外での関係を持ちたいという欲求が出てきて想いはつのるばかりです。 ただ今の彼氏のことを嫌いになったわけではなく、むしろとても好きです。別れたいという気持ちはありません。このような気持ちでいるのは彼氏に悪いという後ろめたさの反面、もし彼氏と別れたってそれで上司とどうにかなれるわけじゃないと思うと結局私はどうすればいいのかわかりません。 上司とはもっと近づきたい、でも彼とも別れたくない・・・ 非常に自己中心的な考えだとは思いますが、同じような境遇に置かれたらどうしますか?想像でもいいので答えをくだされば嬉しいです。

  • 上司(既婚者)のことを好きになってしまいました

    所帯を持っている人を好きになってしまいました。 しかも会社の上司です。 最初はただ想っているだけで何か行動に移そうとは考えていませんでした。 だけど最近上司も私のことを気にしてくれているように感じ、気持ちが落ち着かなくなっています。 私の勘違いかもしれないし、気にしてくれているにしても仕事上、部下を気にかけているだけなのかもしれません。 ただ、私は告白して気持ちに整理をつけたいと考えるようになっています。 自分勝手な言い分ですが、このまま上司への想いを抱えて生活するのが辛くなってきました。 はっきりとふってもらえた方が、次に進めるし気持ちも楽になれます。 でも、その後仕事がやりにくくなりますよね。 上司も困ると思いますし。 皆さんならどうしますか?

  • 既婚上司への思い

    私は25歳(女)です。 上司(41歳、既婚、子供2人)への思いをなかなか消すことが出来ず、この思いをどう消化していいかわからないでいます。 その上司とは、仕事上のお付き合いで約3年になります。 24時間一緒に勤務し、24時間お休み。これを何回か繰り返し、2日間完全休みが入るような特殊な職場です。 一緒に仕事をして、同じご飯を食べて。 「仕事」とは言えども、24時間ですのでON・OFFの顔を見せあうことになります。 大きなきっかけがあったわけではなく、このような時間を過ごす中で、いつの間にか好きになっていました。 顔を見るだけで嬉しくなり、つい目で追ってしまう。 声を聞くだけで、きゅんとしてしまう。 休みの日には、顔や声を思い浮かべてしまい、早く会いたくて会いたくて仕方なくなってしまう。 そんな毎日です。 その人は、仕事に対してとても誠実で一生懸命。そして、とても熱い人です。 厳しいけれど、優しい、とはまさに。 そんな先輩の姿に憧れる後輩も多く、慕われています。 職場の中でも、誰もが目を引くキラキラした、スターのような存在です。 ただ、この職場には女性は私しかいません。 男同士には、女にはわからない微妙な何かがあるのかもしれません。 本当にたま~に、2人きりになる時間があります。 そんな時間に、そっと弱音を漏らしてくることが何回かありました。 期待してた後輩のちょっと残念だった話とか、仕事ばっかりで家ではぐうたらで奥さんにため息ばかりつかれるとか、息子に父親失格と言われた話とか…。 趣味を持てるようになりたいなぁなんて話も。 女の私には、変に見栄を張ることもなく24時間で気を抜ける時間なのかもしれません。(わかりませんけどね…) 私は最近マラソンを始め、マラソン大会に出る話をしたら、お古だけどごめんねなんて言ってリストバンドをくれたこともありました。 言葉ではうまく言えないからリストバンドでエールを送るよ、なんて…。 話したいことがありすぎて、現状報告が長くなりすぎました。 仕事以外でのお付き合いは、飲み会などを除いて一切ありません。 私に優しかったり、いろんなことを話してくれるのは、あくまでも職場の部下だからであることは理解しているつもりです。 これからも、上司と部下としての、当り前の関係を続けていくのが一番いいと思っています。 このまま、思いを秘めておくべきことだとも。 でも…。 こんな冷静な判断が出来る一方で、どうしようもない思いに苦しくなるときがあるのです。 こんなに好きだという気持ちを伝えずに過ごしていくことが、もったいないような気もします。 私はよっぽどなことがない限り、ずっとこの職場で働いていくつもりです。 その人もおそらく定年まで。 このような状況で、私は、やはりこの気持ちは隠していくべきでしょうか。 そしていつかは、この人を忘れるような恋愛が出来るでしょうか。 それとも、どうにもならないことをわかっていながら、気持ちを伝えてもいいのでしょうか。 どんなことでもけっこうです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 既婚上司に誘われ、断ったら避けられるように…

    初めまして。私は25歳のOLです。 タイトルの通り、既婚者の上司(50歳)に言い寄られ、断ったら関係が悪くなりました。 元々その上司は別の部署の方ですが、業務で関わることも多く、本当に優しくて仕事もできて尊敬していました。 よく社内メールやチャットで業務連絡をしており、向こうも私の体調を気遣ってくださるなど、良好な関係でした。 最近少し連絡の頻度やメッセージの絵文字が多いな…とは思っていたのですが、ついこの間、プライベートのLINEのIDを渡されました。社内メールだと、誰に見られるか分からないからここに連絡してよ、と。 実は上司は指輪もしておらず既婚者ということすら私は知らなかったのですが、IDを渡される2日ほど前に、私と同い年くらいの娘さんと息子さんもいることを知り、連絡を控え始めた矢先でした。 流石にプライベートの連絡はできないし、これは優しさというより下心かな?と思ったので、友達追加はしませんでした。 すると、それか数週間、業務連絡さえ返ってこなくなりました。 内線も無視、メールも無視、社外も絡んだ連絡ですら無視… 私と私の直属の上司関係各所に頭を下げながらなんとか回していますが、流石にやりにくいです。 直属の上司にはやんわりと相談していますが、私自身言いよってきた上司の事をまだ尊敬している部分もありますし、今のその人に辞められると本当に業務上困るので、大事にはしたくないです。(直属の上司も汲み取ってくれています) どうすれば、以前のような関係に戻れるでしょうか… 下心かも、と思って警戒した私の判断は、勘違いだったのでしょうか。もしかしたら娘さんと同じような感覚で可愛がってくださっていただけなのかも?なら凄く失礼な事をしてしまったな…と悩んでいます。 どうすべきでしょうか… 本当にやりづらくて、毎日しんどいです。

  • 大好きな上司について

    職場に大好きな尊敬して憧れている女性の上司がいます。ちなみに私は女性です。事情があって今の会社を辞めなければならなくなりました。彼女との別れは本当辛いです…職場では仕事以外の話はできないので、一度で良いから普通にお話したいので辞めたらいつか一緒にご飯食べに行けたらなって思っています。最後の日に大好きな気持ちを伝えてアドレスを聞きたいと思っているのですが、私は仕事できなくてミスばっかりなので嫌われてるかもしれないので自分の気持ちを伝えようかどうか迷ってます…

  • 既婚上司からの好意

    数ヶ月前から自分の上司になっている既婚男性に、好意を持たれているようです。私も夫がいますが、今は日帰りできない土地に単身赴任中です。 以前から、特別扱いされているのかな?と思う場面はあったのですが、私に負担がかかりそうになると徹底的に庇ってくれるので、部署内の他の人にどう思われているのか、気になってきました。私のすぐ上の上司はあまりできない人なのですが、その既婚上司は常に私の味方です。 仕事中、直接話していない時でもすごくよく見られており、私と近くの席の人との雑談も聞いていて、同じ話題を後日話してくることもあります。(実際頭の良い人なのですが)成績や業績が優秀という武勇伝を語ることもしょっちゅうです。遠回しですが、若く見える・綺麗だと思うと言われたこともあります(ちなみに私は40代、上司は実は正確な年齢を知らないのですが少し年上のようです)。 元々仕事上の考えは合うところがあり、上司としては信頼していますが、それ以上親しくなる気はないので、業務は普通に進めています。私は人懐こいタイプでもないですし、業務以外のことでは自分から上司に話しかけることはあまりないです。上司もそれを分かっているようで、私が嫌がることを聞いたりはしないのですが、最近自宅の場所や出身学校、家族のことなどを知りたがっている様子や、突然隣に来たり座ったり距離を縮めようとしている行動があり、警戒しています(特に、夫が不在の中で自宅は知られたくないです)。また、夫の赴任地に行くため休暇を申請したところ、許可はしてくれましたが冷たい態度を取られました。 小さいお子様がおり、奥様の話もされることがあるので、変な不倫願望などはないだろうと当初は思っていましたが、そうとも限らないのでしょうか。上司の真意や目的はなんでしょう。もし夫が単身赴任だからあわよくば遊びたい、などでしたら止めて欲しいです。ご意見頂けると助かります。

  • 大好きな上司について

    職場に大好きな尊敬して憧れている女性の上司がいます。ちなみに私は女性です。事情があって今の会社を辞めなければならなくなりました。彼女との別れは本当辛いです…職場では仕事以外の話はできないので、一度で良いから普通にお話したいので辞めたらいつか一緒にご飯食べに行けたらなって思っています。最後の日に大好きな気持ちを伝えてアドレスを聞きたいと思っているのですが、私は仕事できなくてミスばっかりなので嫌われてるかもしれないので自分の気持ちを伝えようかどうか迷ってます…気持ちを伝えた方が良いでしょうか?気持ち悪いとか思われないか不安です。同性に恋愛ではなく好きって言われたら嬉しいですかね?

  • 上司である既婚男性からのキス

    先日上司から突然長いキスをされました。 2年ほど二人三脚で仕事をしてきて精神的にもきつい職場でしたが仕事でもプライベートでも何でも言い合えてつらい状況もなんとか一緒に乗り越えて信頼関係もあると感じていました。 ある意味既婚者である彼が自分に対してそんな行動をしてきたことがショックでした。 男はそんなもんだ、隙があれば手を出すものだというのもなんとなくわかりますし、上司部下の線を引かずに親友のような感じで付き合っていた自分にも問題があるのだと思いますが、社内で直属の部下で仕事で気まずくなるリスクを冒してまでなんでそんなことをというのが正直な気持ちである反面、そのキスを忘れられない自分もいます。そういう意味では異性として知らず知らずのうちに好意をもっていたのかもしれません。 彼に私のことが必要で好きでたまらない、酔っているからこんなことをしたわけじゃないとその時に言われましたが、さすがに直属の上司と不倫する勇気もない上、既婚者のくせに何を言っているんだという腹の立つ気持ちと今までの関係が壊れて仕事がやりづらくなり、仕事中も今まで通り接することができない自分にいらいらしてどうしていいのか分からなくなっています。 不倫なんて後ろめたいことはしたくないのではっきり断りましたが胸のもやもやが消えません。 裏切られたような気分もありますが、キスをさっさとやめようと思えばやめられたはずなのに長く続けてしまった自分のだらしなさにも嫌悪感でイライラしてしまいます。 いい歳してこんなことで動揺する自分が嫌なので何事もなかったように振る舞っていますが、こんな自分が嫌です。 上司のことを嫌いになりきれない自分もいますし、少し気まずい状況になり飲みに行くこともできない、愚痴を言い合うこともできないことが寂しいです。 不倫をする男性はどういう気持ちなのでしょうか?この状況から元通りの関係に戻ることはできるのでしょうか? なんだかんだ言ってもわだかまりは消えないですよね? すいません。支離滅裂で、アドバイスお願いいたします。

  • 上司が帰宅させてくれない。

    美容サロンに勤めております。 私の職場ではシフト制なので残業手当てが全くありません。 担当したお客様を終えるのが遅ければ自分の退勤時間が遅くなるのは構わないのですが、上司帰らせてくれません。 退勤時間に打刻をするなんて考えられません。 某上司が出勤していない時であればすぐに帰宅できる事もありますが、 ほぼ毎日二時間は勤務外に話しを聞かなければなりません。 もちろん仕事で必要な事もありますが、二時間丸々必要かと言うとそんな事はなく、ただ上司の自己満足の話しを永遠と聞かされます。 本人は仕事が遅いので毎日遅くまでサロンに残っていますが、私が上がろうとすると「~補充してもらってもいいかな?」「ごめん、私終わらないから担当してもらってもいいかな?」「〇〇のお客様の事で話したいから時間いい?」と上司の仕事が遅い事が原因でとばっちりがしばしばあります。 営業後にはお客様全員になぜ物販が売れなかったなど質問されたりもしました。 「私だったらね、こんな風に打ってね、こんな営業トークするよ♪」と言われますが、お客さんのお財布事情もあるし全員に売れなかった理由なんてまちまちです。 補充に関しては入客中の席の補充をお願いされる事もあって入客中なかなかできずに会計を待ち、ただ待たされて30分遅くなる場合もあります。 上司が早く終われば先に帰っている事もありますが、上司より私が先に帰ろうとするのは許されない雰囲気です。 店長は早く仕事して早く帰るように指導してくれますが、社歴が三番目に長い謎の平ポジションにされます。 オープンの時にその人と重なったら最悪で自分は朝ごはん食べて何もしないのに、 私には「〇〇した?」と言ってきます。 休日も食事やらアウトドアを誘ってきます。 私のことを嫌いでは無さそうですが、プライベートと仕事を一緒にしないで!と言いたいです。1度も一緒に出掛けた事はありませんが。 職場で友達ぶる上司が理解ができません。同期なら気楽に話せますが… 一番嫌なのが上司の仕事が遅いために帰宅が遅くなる事。 上司の仕事が遅い為に、上司が担当しているお客様が終らない為次のお客様を案内できない事。お客様にも迷惑がかかるし、私達スタッフにも迷惑がかかる。 本当に上司がストレスです。 誰かに聞いて頂きたく投稿しました! みなさんならどう行動するかお聞かせ下さい!

  • 既婚上司を好きになってしまいました。

    私30代、上司40代既婚です。 いけないのに半年ほど前から上司を男性として素敵だと思うようになってしまいました。 相手に気持ちがばれているかはっきりとは分かりませんが、なんとなく意識し合ってしまうようなぎくしゃくした雰囲気になることが多くなりました。 最近までは直属の上司で、理不尽と思えるほど非常に厳しいことをなぜかよく言われて悔しい思いをしてきました。仕事上の上司として悔しい、納得できないという気持ちと、男性として素敵だと思ってしまう気持ちが入り混じり精神的に不安定になり、異動を願い出ましたが(気持ちはもちろん伝えず、この部で上司の意向に沿う仕事ができないと思う等の理由にした)、「甘えるな俺が見捨てるのは簡単だ、他に行くところなんかないんだぞ」等と罵倒され本当に参ってしまい、その次の日「腹を割って一度話そう」と飲みに誘われましたが、あまりにショックを受けていたので断ってしまいました。  その後配置替えがあり接点が少なくなったため、残念な気持ちとホッとした気持ちで、徐々に気持ちが安定してきたのですが、その後は一転して非常に気を使われて優しく接してきます。昨日久々に2人で仕事で話す機会があったのですが、仕事の現状を話すと、とても優しい眼差しで話を聞いてくれ、また気持ちが抑えられなくなってしまいそうになってしまい、今でも泣けるほどひどいことばかり言われているのに、上司のことばかり考えるようになってしまいました。あのときなぜ飲みを断ってしまったんだろうと後悔したりしています。  配置替えがあったとはいえ、今も同じフロアで近い仕事をしています。  客観的にみて、この上司は私のことをどう思っているのでしょうか。  私はどのように気持ちを持っていけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう