寝室にエアコンがない方、どのように寝やすい環境を作っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 寝室にエアコンがないため、寝やすい環境づくりに悩んでいます。
  • 寝室は2階にあり、こもった熱でとても暑いです。
  • アイスノンなどは使用を躊躇していますが、他に寝やすい方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寝室にエアコンがありません

タイトル通り、寝室にエアコンがありません。 ここ数日の急な猛暑に参っています。 寝室は2階で、夜でも38度ありました。 子供は今月3歳の女の子と4ヶ月の男の子がいます。 3歳の子と自分(母)が一緒のベッドで寝て、4ヶ月の子はベビーベッドで寝ています。 旦那は三交替の仕事のため、別の部屋で寝ています。 寝室は2階にあるため、熱もこもって暑いです。 1階は姑がいるので、1階で寝ることは不可能です。 唯一エアコンのある2階の部屋は、寝るには不向きな部屋なので、その部屋で寝ることは考えていません。 昨夜は寝つきも悪いだけでなく、暑くて夜中に何度も起きては2人とも泣いて、私は2時間位しか寝れませんでした。 これでは私の方がバテてしまいそうです。 お昼寝も2人一緒に寝ることがないので、私は昼寝ができません。 アイスノンなどの使用も考えましたが、2人共恐ろしく寝像が悪く、肩やお腹を冷やしそうで使うのを躊躇っています。 寝室にエアコンがない方、どのように寝やすい環境を作っていますか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

窓にはめるだけで気軽に使える窓コンというのがあります。 価格も安く、室外機もありません。 音が大きいのが難点ですが、リモコンもあるし、意外にちゃんとばっちり冷えますよ。 我が家では夜中エアコンをつけると風邪を引くので、冷やして扇風機です。(扇風機も当たりっぱなしはよくないですが) 設置も自分で出来るので今日にでも。 まだ暑さに慣れていないこの時期に38℃は、命に関わり兼ねません。 お気をつけて。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。 窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。 扇風機もあたりっぱなしはよくないですものね。

その他の回答 (8)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

窓コンについて二回目です♪ 今は音の控え目な窓コンもあるようですね。 数年前に新品で買っているのでそこまで機能に差があるかわかりませんが、静音のタイプがあるならそれにこしたことないですよ。 「がぉ~~~ん」から始まって、時折り「ドカーーーン!!!」 窓コンは窓を開けて使用するので、マンション住まいの我が家では、明らかに周りに響き渡ります(泣) 暑いので使っちゃいますけど、相当うるさいだろうなとは思います。 エアコンから寝室まで20m以上ある為、窓コンを使わざるを得ないんですよね。 一応、補足でした。

kaede-com
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 周囲にあまり音が響かない方がいいですよね。 うちは一軒家ですが、田舎で騒音もなく静かなので返って音が響くかもしれません。

回答No.8

1Fならまだしも2Fでエアコンなしは、冗談抜きで死にますよ! 今は昔と違って地面にこもった熱が自然に放出されるのが難しいんです。 1Fなら打ち水などでまだ対策できますが、2Fとなると窓を開けるだけでは厳しいでしょう。 エアコンなしで寝ている人は、それなりに環境があってのことです。 まして小さなお子さんなら、熱中症で死んでもおかしくない状況ですよ。 寝るには不向きな部屋でも、作れば寝るスペースくらいは出来るはず。 夏の間だけでも、そちらに避難されてはいかがでしょうか。 大人は大丈夫でも、小さな子供は一気に水分が抜けていきます。 手遅れにならないうちに、すぐにでも対策してください。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。 窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.7

他の方も書かれていますが、窓につけるエアコンがありますよ。 私の実家で使っています。 部屋の構造上、壁つけのエアコンが使えないため、それを使っています。 作動音が大きいとのご意見がありますが、 実家のものは、それほど気になりません。 騒音が気になって仕方がない人には、確かに普通のエアコンよりもうるさいかも知れませんが。 エアコンの効きは、普通のエアコンと変わりません。 普通に涼しくなりますよ。 お盆に帰省した際、私たちはその部屋に寝させてもらっていて、 子供2人も、快適に眠れています。 私は東京の市部に住んでいます。 風通しが良く、湿気もこもりづらい、住環境の良い家なのですが、 風のない熱帯夜には、風通しが良い環境も、太刀打ちできません。 南北の窓を開けても、室温は31度・・・ 扇風機を回しても、なかなか寝付けません。 昨日、まだ7月で少々罪悪感がありましたが、 我慢できずにエアコンをつけたままで寝ました。 明け方の4時にスイッチを切ってまた寝て、6時に起きたら室温が30度でした。 この暑さ、殺人的ですよね。 お互いに、頑張って乗り切りましょう。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。 窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。 うちも窓を全開にしても32度ありました。

noname#200051
noname#200051
回答No.6

冷風扇や扇風機は使わないのですか?

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。 窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。 扇風機は使っています。

  • piko093
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.5

1歳の子供がいます。 寝室にエアコンありますが我が家では昨年は真夏でもエアコン使わず扇風機つけて寝てました。 扇風機の前に水を入れて凍らせたペットボトルを置いておくと涼しくなります。水滴がこぼれないようにペットボトルの下に何か敷いておくとよいです。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。 窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。 ペットボトルも涼しそうですね。ただ、冷たい風をあてすぎても子供には風邪引きそうかな・・・と思ってしまいます。

回答No.4

どこの家ですか? 夜は窓を全開して風通しをよくすれば30度以下に下がるはずです。 まるで南国じゃないですか。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。 窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。 窓を全開にしても32度ありました。風も全くない日や夜中に雨が降っているときはやはり辛いです。

回答No.3

寝室にエアコンがない場合は・・・ 扇風機ですね。 それとひんやりシート(下に敷くもの) アイスノンの併用です。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。 窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。 アイスノンは違うところを冷やしそうでいまひとつ手が出せません。 もう少し子供が大きくなれば・・・と思いますが。

  • pinkodayo
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

エアコン買おうよ! 熱射病で子供死んじゃったらどうすんの? 窓用でも一番安いのだったら確かホームセンターで3万位でうれてるから、 お金に余裕ないなら、自治体別に手当とかあるんじゃないの?   寝れないくらい泣くなんてかわいそうだよ!

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。 窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 2階の寝室ではなくリビングで寝たがるのです

    4歳と2歳の子供がいます。一戸建てに住んでいて、寝室は2階。 2歳の子が、寝室をいやがりリビングで寝たいと愚図ります。かつては上の子も同じように、下と同じ年齢の頃リビングで寝たいと愚図り、しばらく(半年以上)そこで寝ていました。 寝室にもテレビがありますが、暗くしてしまったり、リビングの方が楽しい印象があるからなのでしょうか?(2階のテレビではお気に入りのアンパンマンのビデオは見られません。見せる事は可能だけど、キリがなくなるのでやめています) 今上の子は寝る場所は2階と理解しているので愚図りませんが、二人が別の部屋で寝たいという状況は困ります~二人とも「ママと寝たい」「ママが寝かせて」なのです。 仕方なく二人ともリビングで寝かせ、寝たあとに2階に運びます。朝起きた時は、特に違和感はないようです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?特別悩んでいる訳ではないし、時期が来れば大丈夫だと思うのですが、うちの子だけかとなんとなく疑問で。 昼寝がリビングなのが関係あるのかしら? 今では笑い話ですが、上の子が2階をいやがった時には「何か霊感でも働いてるの?」とまで思いました(今は引っ越して、それでも下が同じような状況なので、そんなことはないだろうと思いますが・・・上の子は引越しをすることになったので、それを機に2階で寝るようになったのです)

  • 第二子出産後の寝室は?

    二歳の子が一人います 現在は寝室に夫婦のベッドが一つ、その隣に子供は布団を床敷きして寝かせています そして、近々第二子を出産予定ですがその際の寝室について疑問があります 一応私が考えているのは夫婦のベッドの両脇に子のベッド(新たに購入)とベビーベッドを設置、といった感じなのですが... 実際に二人以上のお子さんがいらっしゃるご家庭はどのようにされていますか? なお、我が家は部屋数が少ないので将来的に子供部屋は共用になりそうです...その事も考慮すると子供部屋には2段ベッドを置くことになりそうです

  • 寝室にお勧めのエアコンは?

    6.785畳の寝室のエアコン(今年で丸9年)が、去年辺りから黒いすすのようなものが出るようになりました。 去年の夏には、作動しなくなり、室外機内の基盤を修理してなんとか動くようになり、修理後はすすのようなものも出なくなっていました。 先週久し振りにつけると、またすすが降ってきました。カビの一種のようなので、分解クリーニングも考えました。ただ、9年も経っているので、やはり買い換えた方がいいのでしょうか? 買い換えるとしたら、2.2kwhと2.5kwh、どちらがいいのでしょうか? 部屋は、一軒家(木造)の2階南東、ベッドが2台。かなり暑くなる部屋です。 使うのは、主に除湿、ほんのたまに冷房、暖房機能は使ってません。寝る時の1~2時間と明け方の1時間くらいなものです。 寝室なので、運転音の静かなものが良いです。 どこかのHPで見たのですが、 おやすみモードといっても、設定温度に達したときに、ガクンとギアが変わるような小さな音があると、寝入りばなには気になるとありました。 東芝のものは、設定温度になると、モーターの回転をゆっくりにしていくので、気にならないとありました。どうなのでしょうか? 予算的には、使用頻度が低いので、6,7万で抑えたいと思います。 お勧めの機種がありましたら、どうぞ教えてください。

  • 寝室の床暖房は活用していますか?

    都内に一戸建てを建てます。 この秋結婚予定なので、まだ子供はいません。 家は4LDKで1階は半地下でお風呂、寝室1つ、 2階はキッチン、ダイニングとリビング、 3階は寝室が3つで、3階だけは天井が高くなります。 住宅街で近くに高いビルもなく、南隣りのお宅の北側が 広いお庭なので日当たりはいいと思います。 今、設計士と色々内装について打ち合わせをしている 段階ですが、2階のダイニングとリビングを床暖房に しようと思います。各寝室はそれぞれ7畳~9畳の広さ ですが、同じく床暖房にすると各部屋それぞれ 大体20万円だと言われています。 寝室の1つは夫婦の寝室にしますが、寝室3つは当面は 1つは書斎、1つはゲストルーム、趣味の教室 (週末のみ)にしようと考えていますが、 将来子供ができれば子供部屋になります。 床暖房をつけるつけないに関わらず、 全ての部屋にエアコンは取り付ける予定としていますが、 3階は天井が高いのでエアコンの暖房では、下の方は 温まりにくいかもしれません。 この状況で、寝室の全てに床暖房をいれるかどうか迷っています。 将来的には全て寝室になると仮定して、 寝室は広くもないので、くつろぐような場所もないし、 ベッドを置いてしまうので、エアコンがあれば 寝室の床暖房は無駄かなーとも思います。 でも、取り付けるのなら新築する時に取り付けた方が 後付けするより安価ですよね?… 実際に寝室に床暖房をつけてる方、専門家の方、 寝室の床暖房の利点、体験談など教えて下さい。

  • 妊娠8ヶ月ですが寝つきが悪く、夫婦の寝室が別々なのですが・・・

    現在妊娠8ヶ月の初産婦です。以前にも似たような質問をさせていただいたのですが、現在おなかも大きくなって神経質になっているせいかなかなか寝付けません。妊娠7ヶ月頃から、これまで主人と同じ寝室(ダブルベッド)だったのですが、私が眠れないということと、部屋の間取りの事情で、今は私が寝室に、主人は別の部屋に寝ているという状況です。もちろん、本当はお互い一緒に寝られればと思っているし、何度か一緒に寝てみるなども試したのですが、今はやはり難しそうです。 それは、私が妊娠中のため神経質になっていたり、おなかが苦しくなってきたりしているせいなのでしょうか?彼はとても寝つきがよく(うらやましいくらい・・・)、彼の寝息や爆音ではないですがいびきなどが気になると眠れません。実際別々に寝ると、私のほうはすごくよく眠れるという現状でして・・・。彼は、私の体を気遣っているのか「今は別々に寝たほうが体に一番いんだから」「出産したらまた一緒に寝られるよ」と言ってくれますが、もちろん本心はそうじゃないこともわかっています。 ちなみに、寝室こそ別々ですが、夫婦仲?には特別問題ありません。 恥ずかしい話ですが、節約も兼ねてお風呂も毎日一緒に入っていたりします。 妊娠中ということなので、寝室を別々にしてもらう今の状況を続けるべきでしょうか?どなたか似たような経験をされた方、また妊娠中の寝室についてどのようにされていたか、よきアドバイスをいただけたらと思います。

  • 夫婦の寝室について

    10月に結婚する予定の30歳の女性です。 結婚していらっしゃっる方に相談したいです。 現在は1LDKのマンションで彼と同棲しています。 結婚後は3LDKのマンションに引っ越す予定です。 そこで、部屋の使い方で下記の2パターンで迷っています。 (1) 寝室を一緒にする (シングルベッド2個をくっつける) 1部屋目:2人の寝室 2部屋目:彼の書斎 3部屋目:2人の物置き (2) 寝室を別にする (それぞれの部屋にシングルベッドを置く) 1部屋目:彼の個人スペース 2部屋目:私の個人スペース 3部屋目:彼の書斎 始めの頃は結婚しても彼といつも一緒にいたいと思い、(1) がいいなと思っていました。 ですが、同棲して時間が経つにつれお互いに夕食後の時間の過ごし方も違うし、(2) の方がお互いに楽なのかなと思うようにもなってきました。 でも、夕食だけ一緒に食べてあとそれぞれの部屋で自由に過ごすのでは、ただのルームシェア状態だな…と思ったり。 でもお互いに趣味も全然違うので、恋愛感情が薄れていくにつれ、相手に合わせて無理をするのはだんだんストレスになるのかなとも思いまして…。 仲良くやっていくには、どちらがいいでしょうか?? 子どもは事情があり当分考えていません。 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫婦別寝室について。

    彼氏と同棲して2年になります。 (来年にも籍は入れる予定です) いままではシングルベッドを2つくっつけて同寝室で寝ていましたが、 先日から、別寝室で寝ることにしました。 理由は、彼氏が寝つきが悪く、 寝入るまで時間がかかるため音を立ててしまうのが私に悪いと思って ほぼ毎日のようにリビングのソファで寝てしまっているからです。 私は寝つきは良いですが、眠りが浅く、 割りとちょっとした物音で起きてしまうことを彼は知っているので 恐縮しているのだと思います。 でも、私は起きてしまってもすぐ寝れるので、全然気にしないのに、と言ったのですが、 そっちが気にならなくても俺が気になるから、と言われました。 私も、彼がソファで寝てしまっているのは忍びないので、別寝室にすることにしました。 別寝室にしてからは、彼もリビングのソファに行って寝ることはないですし、 私も夜中に起きて「彼がいない!!」とハッとすることもなくなり、万々歳・・・と言いたいところですが 今までは、2人の生活のリズムが同じだったので、寝るときも「さあ、寝よう」と同時にベッドに入り、 寝る前に色々話したりしてたので、 「おやすみ」と別の部屋に行くのはなんだかさびしい感じです。 夫婦別寝室だと、破局に繋がりやすい、なんて友達に脅されたりもしてちょっぴり不安に。 部屋が別々になったことで、やはり一人の時間も増え、それはそれでいい面もあるのですが、 一人の時間が増えてそれが快適になるとお互いを必要としなくなり別れに繋がるのでは、とか もしかしたら既に彼は私に愛情がなくなっていて、私に悪いというのは口実だったのか、、、 などとネガティブな考えも浮かんでしまう始末(笑) 夫婦別寝室でも超円満仲良し! という方や、 別寝室はやめたほうがいい! という意見があったら理由をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 寝室がフローリング

    いつもお世話になってます。 現在生後2ヶ月です。 寝室はフローリングで、私達夫婦はダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドは購入していますが、部屋に入らなかったのと、1日の大半はリビングで過ごすので、リビングにベビーベッドを置いています。 寝室にはハーフサイズのベッドをレンタルし、夜はそこに寝せてます。 しかし、ハーフサイズベッドの使用は4ヶ月未満のため、次の寝せる方法を考えています。 布団に変更しようと思うのですが、2ヶ月で既に寝返りするし、よく動くので布団から落ちるのではと...。 実家に時々泊まりにいくのですが、その時はいつも布団から体が落ちてます。 実家は畳なのですが、我が家は畳みの部屋がありません。 寝室にじゅうたんを敷くようなスペースもありませんし...。 寝室がフローリングの方で、ベッドを置けない場合、どのようにして寝かせてますか?

  • 1歳児の寝室

    1歳の娘がいます。義母が急逝し義父と同居することとなりました。実家は2階建てです。私たち家族が使える部屋は1階のリビング横の和室と2階の洋室です。寝室をどちらにするかで悩んでます。当初は2階だと泣いた時にリビングまで聞こえてこないのと歩き始めて階段があると危険だろうということで和室にしようかと思ってたのですが、和室には仏壇があり義父が朝出勤前と就寝前にお参りするとのことです。義父は7時前には出勤するため、まだ私たちが寝ている時に寝室に入ってこられるのも嫌なので2階にしようかと考え始めました。娘が1歳4ヶ月からの同居となりますがやはり2階だと危険でしょうか。また夜寝かしつけてからも何度か様子を見に行った方が良いのでしょうか。現在はマンション住まいでリビングの横が寝室なので何か音がすればすぐに覗くことが出来てます。

  • 1階寝室の暑さ対策について

    エアコン・冷風機・冷風扇に関する質問・回答を色々見ましたが、解決しないので質問させて頂きます。 一戸建てに住んでいます。1階に寝室と子供部屋、2階にLDKと和室という造りです。1階は道路から見て左から玄関・寝室・子供部屋が並んでいます。 この中央に位置する1階寝室の夏の暑さ対策で悩んでいます。 エアコンの室外機は、部屋の前(道路沿い)に花壇があって置きにくいし、家の見栄えも悪くなるので置きたくありません。家の側面に室外機を置くとしても配管が家の前面中央から側面に延々とはうことになるので不細工になりそうでイヤです(既に家の側面には2つ室外機がありますし)。という訳でエアコン設置はちょっと・・・という状態です。ちなみにこの部屋の窓は掃き出し窓です。 それで冷風機・冷風扇の購入を考えたのですが、このサイトで色々見ていると止めた方がよさそうな様子です。 また、1階なので防犯を考えると雨戸を夜間に開けておく訳にもいきません。 現在のところ、扇風機に活躍してもらうか、風が通って涼しい2階寝室で寝るかのいずれかを日によって選択している有様です。 何かいい解決策は無いものでしょうか?アドバイス等頂けると幸いです。