• 締切済み

寝室にお勧めのエアコンは?

6.785畳の寝室のエアコン(今年で丸9年)が、去年辺りから黒いすすのようなものが出るようになりました。 去年の夏には、作動しなくなり、室外機内の基盤を修理してなんとか動くようになり、修理後はすすのようなものも出なくなっていました。 先週久し振りにつけると、またすすが降ってきました。カビの一種のようなので、分解クリーニングも考えました。ただ、9年も経っているので、やはり買い換えた方がいいのでしょうか? 買い換えるとしたら、2.2kwhと2.5kwh、どちらがいいのでしょうか? 部屋は、一軒家(木造)の2階南東、ベッドが2台。かなり暑くなる部屋です。 使うのは、主に除湿、ほんのたまに冷房、暖房機能は使ってません。寝る時の1~2時間と明け方の1時間くらいなものです。 寝室なので、運転音の静かなものが良いです。 どこかのHPで見たのですが、 おやすみモードといっても、設定温度に達したときに、ガクンとギアが変わるような小さな音があると、寝入りばなには気になるとありました。 東芝のものは、設定温度になると、モーターの回転をゆっくりにしていくので、気にならないとありました。どうなのでしょうか? 予算的には、使用頻度が低いので、6,7万で抑えたいと思います。 お勧めの機種がありましたら、どうぞ教えてください。

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.1

現行型ですと大抵の機種は省エネ基準はクリアしています。 かなり暑くなるお部屋なので2.5kwをお勧めします。 東芝ですと最下位のNDシリーズはリモコンのタイマーが X時間後に設定-タイマーという操作と、 X時間後に電源オンというタイマーになり、 その上のNRシリーズですとスイッチを押すたびに1、2、3時間…と切れる時間が選べるのと、 時間設定で入りまたは切りができるタイマーになります。 後者のほうがやや予算を超えますがリモコンや本体の作りが上なので 工事費込みで見積りしてみてください。

参考URL:
http://www.toshiba-living.jp/list1.php?c1id=7&c2id=44&lv=1&detail=1