• ベストアンサー

1階寝室の暑さ対策について

エアコン・冷風機・冷風扇に関する質問・回答を色々見ましたが、解決しないので質問させて頂きます。 一戸建てに住んでいます。1階に寝室と子供部屋、2階にLDKと和室という造りです。1階は道路から見て左から玄関・寝室・子供部屋が並んでいます。 この中央に位置する1階寝室の夏の暑さ対策で悩んでいます。 エアコンの室外機は、部屋の前(道路沿い)に花壇があって置きにくいし、家の見栄えも悪くなるので置きたくありません。家の側面に室外機を置くとしても配管が家の前面中央から側面に延々とはうことになるので不細工になりそうでイヤです(既に家の側面には2つ室外機がありますし)。という訳でエアコン設置はちょっと・・・という状態です。ちなみにこの部屋の窓は掃き出し窓です。 それで冷風機・冷風扇の購入を考えたのですが、このサイトで色々見ていると止めた方がよさそうな様子です。 また、1階なので防犯を考えると雨戸を夜間に開けておく訳にもいきません。 現在のところ、扇風機に活躍してもらうか、風が通って涼しい2階寝室で寝るかのいずれかを日によって選択している有様です。 何かいい解決策は無いものでしょうか?アドバイス等頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmnyu
回答No.1

私はアパートの1階に住んでいます。 クーラーなしです;。 寝苦しい夜は換気扇を回します。 hirohorizonさんのお宅は換気扇はどこにありますか? 2階だったとしても、寝室から換気扇まで風が流れるように家の中のドアは開けて風の通路を作りましょう。 防犯上雨戸は閉めて、寝室の窓を5cmくらい開けて、窓の近くに扇風機を上に向けて回し、さらに換気扇を回す。 雨戸は閉めても隙間風は入ってきます。 これでうちは3~5℃下がります。 防犯面が気になるのであれば、窓を開けたままロックできるものが最近では100円ショップにもあるので活用してみてください。

hirohorizon
質問者

お礼

換気扇を利用することは全く思い及びませんでした。2階の換気扇で今晩にでも試してみたいと思います。 アドバイス頂きまして、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mmmnyu
回答No.5

No.1です。 少しは涼しくなりましたか? 思い出したので追加します。 No.3さんの「寝ゴザ」をパワーアップさせたような「竹マット」というものがあります。 台湾で昔から使われているものでした。 去年くらいから日本でも発売されてます。 ひんやり感が持続します。 No.4さんの「アイスノン」もいいですね。 私の場合はケーキ等についてくる保冷剤をタオルにくるんで枕にします。 あと、冷凍庫に余裕があればですけど、この時期私はペットボトルを入るだけ冷凍庫に詰めてます。 暑い時に取り出して扇風機の前に置く! 天然!?クーラーです。 溶ければ飲む。 こんな感じでクーラーの無い部屋を乗り切ってます。

hirohorizon
質問者

お礼

「竹マット」というのは恥ずかしながら初耳でした。探してみます。どうもありがとうございました。 ところで今日7/20の猛暑は関東で特に酷かったようですね。39度とか40度とか、数字を見ただけでめまいがします・・・。

• futa3
回答No.4

寝苦しくてエアコン無い家庭ですとアイスノンです。これ一番手軽で寝付けれます。お試し下さい。入院しているときに夜エアコン切れて看護婦さんが教えてくれました。

hirohorizon
質問者

お礼

アイスノン!まだ試してなかったです!(笑)どうも子供の発熱時のものというイメージが強くて、こういう悩みの時に思い出しませんでした・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.3

「寝ゴザ」をお使いになったことはありますか? ディスカウントショップなどでも、結構安いものを売っています。 これをシーツの上に敷くだけで、かなり涼しくなります。 先人の知恵は、あなどれないものが多いですよ。 寝ゴザで寝苦しさが完全に解決するとは思えませんが、 かなり効き目はあるので、是非お試し下さい。

hirohorizon
質問者

お礼

「寝ゴザ」、そう言えばテレビで紹介してるのを見たような・・・。先人の知恵は確かに凄いものもありますもんね。これも試す価値ありそうですね。 どうもありがとうございました。

• aishodo
回答No.2

こんにちわ。 役に立たないカキコだとは思いますが・・・・ ウチはド貧乏ですので、クーラーは1階にしかありません。 2階は蒸し風呂ですが、クーラーの冷気は室内2箇所で扇風機を使って2階に押し上げ、2階の窓はほとんど開けています。 階段から冷風を押し上げ、窓から熱気を逃しているのです。いくらかマシになりますよ。 確かに冷風扇はオススメできません。 ただ外観を気にされて冷房を入れない方は 贅沢な悩みだなと思います。 我慢して配管を増やして冷房を増やすか、屋内に扇風機を いれて、2階の冷気を階段伝いに1階に下ろすのはどうですか? 冷気は自然に下に溜まるものですし。 うちもクーラー入れるんなら2階に入れとけばよかったと 思っています。

hirohorizon
質問者

お礼

なるほど、冷風を扇風機で1階に下ろすんですね。これもトライして効果を見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。