• ベストアンサー

寝室用冷房器具のオススメ機種・対策を教えて

使用するのは2階寝室。8畳間程度です。窓による換気可能。 エアコンは ①取付工事が割高でコストがかかる ②年間眠れないほどの暑さは短期間…温暖化で長くなりましたが (現状はエアコンがある隣室に緊急避難) ③体が冷えやすくどちらかというと苦手 扇風機は ①直接風があたるのが苦手 ②高温の場合風が生温い などで、蒸し暑い時期の冷房対策は悩みの種でした。 コロナ対策で冷風扇や窓用エアコンも機種が豊富になってきましたので 実際の使用感でおすすめの機種や、 日頃取り入れていらっしゃる工夫など 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

追伸 水浴びを忘れていました。 夏アパートのエアコンが故障し 2週間、眠れぬ夜を過ごしたことがあります。 シャワーで体を冷やしてから寝ました。 体が冷えやすいなら、低めの温度のシャワーでしょうか。 効果が無ければエアコンがある隣室に緊急避難ですね。 日中の室温対策で夜も多少改善するかもしれません。 10程前から寒冷紗で日よけをしています。 エアコンを利用することがかなり減りました。 最近はサンシェードと言うようです。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89&ei=UTF-8&fr=mozff

sugarball
質問者

お礼

ありがとうございます。 二階なので日除け対策はちょっと難しそうですがそういえば、カーテンを上質なものにしてから遮光がぐんと良くなり、窓際の品や衣類の日差しによる傷み具合が解消しています。 日差しを遮る工夫は間接的に涼しく過ごせそうですね。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.1

・窓、ドア開け夜風を通す。 ・接触冷感寝具 https://www.nishikawa-store.com/c/column/cool_column01

sugarball
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 窓は2方向開けっ放しにします。 冷感シーツや枕カバーは買ってみましたが個人的な感覚としては、手で触っている分には若干冷えた感じもするのですが汗を吸わない気がして、その分不快な感じがしてしまいます。 二三種類しか試していないですし、数年前のことですから今は改良されてもっと良い品があるかもしれませんね。 貼り付けていただいたサイトを参照してみます。