• ベストアンサー

寝室用冷房器具のオススメ機種・対策を教えて

使用するのは2階寝室。8畳間程度です。窓による換気可能。 エアコンは ①取付工事が割高でコストがかかる ②年間眠れないほどの暑さは短期間…温暖化で長くなりましたが (現状はエアコンがある隣室に緊急避難) ③体が冷えやすくどちらかというと苦手 扇風機は ①直接風があたるのが苦手 ②高温の場合風が生温い などで、蒸し暑い時期の冷房対策は悩みの種でした。 コロナ対策で冷風扇や窓用エアコンも機種が豊富になってきましたので 実際の使用感でおすすめの機種や、 日頃取り入れていらっしゃる工夫など 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

追伸 水浴びを忘れていました。 夏アパートのエアコンが故障し 2週間、眠れぬ夜を過ごしたことがあります。 シャワーで体を冷やしてから寝ました。 体が冷えやすいなら、低めの温度のシャワーでしょうか。 効果が無ければエアコンがある隣室に緊急避難ですね。 日中の室温対策で夜も多少改善するかもしれません。 10程前から寒冷紗で日よけをしています。 エアコンを利用することがかなり減りました。 最近はサンシェードと言うようです。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89&ei=UTF-8&fr=mozff

sugarball
質問者

お礼

ありがとうございます。 二階なので日除け対策はちょっと難しそうですがそういえば、カーテンを上質なものにしてから遮光がぐんと良くなり、窓際の品や衣類の日差しによる傷み具合が解消しています。 日差しを遮る工夫は間接的に涼しく過ごせそうですね。

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

・窓、ドア開け夜風を通す。 ・接触冷感寝具 https://www.nishikawa-store.com/c/column/cool_column01

sugarball
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 窓は2方向開けっ放しにします。 冷感シーツや枕カバーは買ってみましたが個人的な感覚としては、手で触っている分には若干冷えた感じもするのですが汗を吸わない気がして、その分不快な感じがしてしまいます。 二三種類しか試していないですし、数年前のことですから今は改良されてもっと良い品があるかもしれませんね。 貼り付けていただいたサイトを参照してみます。

関連するQ&A

  • 1階寝室の暑さ対策について

    エアコン・冷風機・冷風扇に関する質問・回答を色々見ましたが、解決しないので質問させて頂きます。 一戸建てに住んでいます。1階に寝室と子供部屋、2階にLDKと和室という造りです。1階は道路から見て左から玄関・寝室・子供部屋が並んでいます。 この中央に位置する1階寝室の夏の暑さ対策で悩んでいます。 エアコンの室外機は、部屋の前(道路沿い)に花壇があって置きにくいし、家の見栄えも悪くなるので置きたくありません。家の側面に室外機を置くとしても配管が家の前面中央から側面に延々とはうことになるので不細工になりそうでイヤです(既に家の側面には2つ室外機がありますし)。という訳でエアコン設置はちょっと・・・という状態です。ちなみにこの部屋の窓は掃き出し窓です。 それで冷風機・冷風扇の購入を考えたのですが、このサイトで色々見ていると止めた方がよさそうな様子です。 また、1階なので防犯を考えると雨戸を夜間に開けておく訳にもいきません。 現在のところ、扇風機に活躍してもらうか、風が通って涼しい2階寝室で寝るかのいずれかを日によって選択している有様です。 何かいい解決策は無いものでしょうか?アドバイス等頂けると幸いです。

  • 車庫に冷房器具

    車庫があるのですが、波板で囲まれた家の側面の車庫(6M×3Mの土間) シャッターを閉めると密封されて、開けていても風があまり通らない 場所で、夏場だとかなり暑く、車等をいじりたいのですが 冷房器具、エアコン、冷風機等を付けたく だた室内と違い直接波板に日があたりこの時期でもかなりの暑さを感じて、エアコン、冷風機を入れても冷房が効くのか疑問です。 車庫等にエアコンを付けてる方がいらっしゃれば参考までに聞かせていただければとおもいます。

  • 熱帯夜の寝室に有効な冷房

     昭和47年に建設された古い集合住宅に住んでおりますが、夏の酷暑に毎年安眠出来ません。 寝室に扇風機を使いましたが、熱風という感じです。 公営のアパートは網戸がなく、一階ということで寝室の窓を開けることも出来ません。 一応茶の間にはエアコンがありますが、電気代の節約のために極力使用しないようにしております。 熱帯夜寝室には冷たい風を送りたいののですが、コストがかからないものはあるでしょうか? タワーファンというものがあるということですが、どうでしょうか?

  • 就寝中の冷房器具

    今住んでいるアパートで初めての夏を経験しています。 今年は猛暑と言われますが、想像以上の暑さに、家内が寝られずに困っています。 皆さんにお聞きしたいのは、夏の暑さの中で快適に寝る方法です。 うちは2DKで、リビングにはエアコンがありますが、寝室にはありません。 窓を開けて寝ることもしていますが、熱帯夜には効果がない上に、 アパートの周辺にある道路の音で時々眠りを妨げられてしまいます。 電器店で冷風扇なるものを購入しましたが、涼しさはあまり感じられず、 使用するにも水を6リットルも用意する手間や、うるさい動作音などで、 とてもではありませんが、寝室で使用するには不向きだと思っています。 静かで体に優しい、そんな都合の良い冷房器具はないものでしょうか? 皆さんの経験とお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 冷房が効かなくて困ってます。

    冷房が効かなくて困ってます。 うちのエアコンはガス式なんですが、エアコンから出てくるのは冷風ではなく、生暖かい風しか出てきません。 これは、何が原因なんでしょうか? 外にある、ファンのようなものは普通に動いているんですが…。 教えてください。

  • 真夏に小さな部屋でエアコン以外で有効な冷房装置は?

    私のPCを置いてある部屋は、2階にあり、広さは3畳で、窓は開いて幅35センチ。 そこに、当時で一番小さいコロナの窓用エアコンCW-160NRをつけて使っていましたが、 13年目に入り、とうとう生ぬるいオイルのような匂いの風だけしか出てこない状態になりました。 中古のエアコンを探していましたら、最近のは皆少し大きくて入らない・・・・ 新品ではあるようですが、3万円を超えるときつい・・・・ そこで、扇風機や冷風機を考えているのですが、使われている方、良いものでしょうか? 少しは冷えますか? 何か安くて冷えるものはないものでしょうか?

  • 昼の部屋の暑さ対策

    主人が夜働いており、昼に寝るという生活なのですが、部屋の暑さ対策に何かいい方法はないかと考えています。 寝室にはエアコンがないためとても寝れる環境ではなく、また、昼間は日も入ってきて、うだるような暑さになります。アパートの造りがキッチンを中心にして「く」の字になっていて、エアコン一台で暑さをしのいでいます。でもエアコンの冷風が寝室まで届きません(泣)。 検索してみましたら、みなさん色々工夫されてるようで参考になったのですが、昼間なのでそれでも暑さをしのげるかちょっと心配です。 今のところ対策として、 ・アイスノン、窓に暗幕をひく ・エアコンの効いてる隣の部屋から扇風機で風を送り込むという方法 ・除湿機(あまり評判が良くないようですが・・。) このくらいしか思い浮かばないのですが、何か他にいい方法、裏技などがありましたらお知恵を拝借したいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 窓がない部屋の冷房

    窓のない部屋を冬に、窓のある部屋を夏に寝室としていたのですが、窓のある部屋は子供部屋として使うことになってしまいました。 リフォーム会社によると、エアコン設置は不可能とのこと。しかし、続きのリビングの窓を全開にして扇風機をかけても、暑くて寝苦しいのです。 冷風扇は意味ないって聞きますし、何かいい方法はないでしょうか。 窓用エアコン(水の出ないタイプ)を部屋とリビングの間に置いて作動させるってのは無茶でしょうか。

  • エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

    エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか? 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。 昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。 そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか? ちなみに以下は理由によりNGです。 扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。 サーキュレーター=扇風機と同じく。 窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。 窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

  • 冷房の機能のみが欲しい

    一軒家の2階で寝ています。冷房嫌いですが、さすがに最近の暑さにはエアコンあるといいなぁと感じています。 今は2階にエアコンはなく、網戸と扇風機でそれなりに過ごせています。 でも早朝から道路からの車の音がうるさく、学校がそばなので校庭の砂埃も入って来ます。そのため、窓を閉めたいのですが暑い困っています。 冬は暖房なしでも布団だけでも寒くはないので、冷房機能だけの家電が欲しいです。冷風機はネットの口コミだと評価が良くないので、試しに買う勇気が持てず。。。 エアコン買ってもいいけど、暖房はあまり使わないと思うからもったいないと思ってしまいます。 こんな私にアドバイス下さい。