• ベストアンサー

就寝中の冷房器具

今住んでいるアパートで初めての夏を経験しています。 今年は猛暑と言われますが、想像以上の暑さに、家内が寝られずに困っています。 皆さんにお聞きしたいのは、夏の暑さの中で快適に寝る方法です。 うちは2DKで、リビングにはエアコンがありますが、寝室にはありません。 窓を開けて寝ることもしていますが、熱帯夜には効果がない上に、 アパートの周辺にある道路の音で時々眠りを妨げられてしまいます。 電器店で冷風扇なるものを購入しましたが、涼しさはあまり感じられず、 使用するにも水を6リットルも用意する手間や、うるさい動作音などで、 とてもではありませんが、寝室で使用するには不向きだと思っています。 静かで体に優しい、そんな都合の良い冷房器具はないものでしょうか? 皆さんの経験とお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • kimu09
  • お礼率73% (314/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

アイスノンがいいと思いますよ☆ タオルで軽くまいて首元から冷やして休むと、かなり安眠を とれますよ☆

kimu09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アイスノンとは、発想になかったのですが、 確かに効きそうですね。 低コストですし、すぐにでも試せそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ocyakage
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

冷房器具とは少し違うかもしれないですが、私は数年前から竹シーツを使ってます。 寝転がると、ひんやりしていてなかなか良い感じだし、値段もお手頃です。 参考URLも載せておきますので、検討してみてください。 ホームセンターなどでも売ってます。

参考URL:
http://www.aeonshop.com/contents/take_syeet/
kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます。 固くないのでしょうか… でも天然のものというのは安心ですね。 未だにこれといった解決に至っていないので、検討します。 ありがとうございました。

noname#69490
noname#69490
回答No.4

リビングに布団をひいて寝た方がいいと思いますよ。それが無理ならリビングのエアコンを強めにかけて扇風機で寝室に風を送るような工夫をしたらいかがでしょうか。

kimu09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リビングに寝る… 確かに、お金のかからない解決法ですね。 効果も期待出来そうです。 リビングから寝室にエアコンの風を送るというのも考えましたが、 やはり人のいないリビングが無駄に冷えることが気になってしまい… 検討します。 ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

鉄筋コンクリートのマンションでは、夜になっても温度が下がらず、33度位の室温が夜も続きます。 リビングよりも寝室にエアコンを取り付けるべきです、或いはリビングのエアコンを点けておき寝室のドアーを開けておけば多少はましでしょう。 夜間暑いのを我慢して寝ていると、水分が不足して脳梗塞を起こす事があります、寝る前に水分補給を充分にしておきましょう。

kimu09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の住む賃貸アパートは、予めエアコンが1台設置されています。 その部屋を寝室にするという発想もありますが、間取りなどから、 どう考えてもその部屋はリビングでして… 寝室に簡単なエアコンを導入するのが近道かとも思います。 脳梗塞も怖いですし。 ありがとうございました。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

実は自分ではまだ試したことがないのですが、フジテレビの通販で私も欲しいなあと思っている寝具があります。 この中の「ドライアイス」とかいう物です。 家電製品ではありませんが、なんだか涼しそうで暑がりの私にいいかなあと思っている品です。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_012.jsp?DISP_NO=005089012

kimu09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 涼しく感じられる肌掛け…といったところでしょうか? 色々なものがあるんだなと、感心してしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱帯夜の寝室に有効な冷房

     昭和47年に建設された古い集合住宅に住んでおりますが、夏の酷暑に毎年安眠出来ません。 寝室に扇風機を使いましたが、熱風という感じです。 公営のアパートは網戸がなく、一階ということで寝室の窓を開けることも出来ません。 一応茶の間にはエアコンがありますが、電気代の節約のために極力使用しないようにしております。 熱帯夜寝室には冷たい風を送りたいののですが、コストがかからないものはあるでしょうか? タワーファンというものがあるということですが、どうでしょうか?

  • エアコン 冷房が効かない 除湿は効く

    こんにちは、ご質問がありまして投稿させて頂きました。 昨年の春に、築8年のアパートに引っ越しをしました。 その夏は猛暑続きで、エアコンに頼っていたのですが、どうも冷房の効きが悪く悩んでおりました。 冷房18℃設定で風量を強にしても、温い風が強く吹くだけで、逆に暑いと感じるくらい。 ですが、除湿にすると22℃設定でも冷たい風が出ます。 しかし、除湿だと風量設定が出来ずなかなか部屋が涼しくならない。 といった感じでした。 昨年はどうしようも無いので、渋々除湿で夏を乗り切りました。 その冬に暖房を使いましたが、問題なく効いてくれている感じでした。 そして今年の先日、暑かったので冷房を付けてみた所、昨年と同様の現象が… さすがに今年はもう我慢したく無い!と思い、悪い箇所を聞きたく、質問させて頂きました。 どんな情報でもよろしいので、ご助力願います。

  • 冷房エアコンか冷風器(どっちがいいか)を買う点で注意する点をおしえてください。

     いつもみなさまには大変お世話になっております。  アパート住まいなのですが、入居した時点で冷房が着いていたのですが壊れました。壊れたら自分でつけてねということだったのですが、いずれ転勤等でここはでていくことが確定しているので冷房を買いたいのですが、 いわゆる冷房エアコンは必要ないと思うのです。高いと思うので そこで、ストーブのような小型冷房があるようですが、 冷風器というのがあるようなですが、結構高いですね http://store.yahoo.co.jp/atex/ama207.htmlhttp://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CE%E4%C9%F7%B5%A1&f=A&sf=1&nitem=&g=0&min=&max=&p=0 エアコンと冷風器どちらがいいか、除湿はできなそうですが、冷風器のすずしどはいかがでしょうか。 また冷風器はどのような基準、性能、機能、価格を求めたらよいか教えてください。どうかよろしくお願いします。 客もまず来ないし、特に部屋全体を涼しくするほど必要ないような気もしますし体に直接あたるように使用すれば冷風器でも十分涼しいような気がするのですが。 ちなみに冬はガスストーブを使っています

  • 妊娠中の冷房対策

    夏の冷房対策は、皆さんどうされてますか? 妊娠が判明して2週間。暖かい時期で楽に過ごせるかと思っていたら、日に日に会社も電車も冷房がきつくなり、体が冷えてきます。 これからさらに暑くなると冷房もきつくなるわけで…。 今はウールのスパッツを履くか、タオルで腹巻で、仕事中はカーディガンを着ています。通勤中も薄手のジャケットを着ていますが、電車が50分間乗ったままなので冷えるし、場所によっては冷風があたることも。満員電車ではないのですが、座れないのでストールを出すのもままなりません。 夏の薄着でも目立たない、でも暖かい!という物があれば教えてください。 ちなみに汗かきなのに冷え性という体質です。

  • 寝室用冷房器具のオススメ機種・対策を教えて

    使用するのは2階寝室。8畳間程度です。窓による換気可能。 エアコンは ①取付工事が割高でコストがかかる ②年間眠れないほどの暑さは短期間…温暖化で長くなりましたが (現状はエアコンがある隣室に緊急避難) ③体が冷えやすくどちらかというと苦手 扇風機は ①直接風があたるのが苦手 ②高温の場合風が生温い などで、蒸し暑い時期の冷房対策は悩みの種でした。 コロナ対策で冷風扇や窓用エアコンも機種が豊富になってきましたので 実際の使用感でおすすめの機種や、 日頃取り入れていらっしゃる工夫など 教えていただきたいです。

  • エアコンが故障?冷房がすぐ止まります・・・

    SHARP<AY-H25G>97年製のエアコンを使ってます。 97年製ですが、2000年に新品で購入。 その後、夏場だけ1日4時間程、冷房として使用してました。 7月始め、今年になって初めて冷房を点けた時から故障しているようです。 スイッチを入れ、冷房運転にすると5分程は冷風が出てきます。 その間は室外機も回っているようです。 運転後、5分程すると室外機の方で【バチン】と音がして室外機が止まり?? 室内機からは冷風ではなく、送風(生暖かい風な気がします)が出てきます。 送風になった時点でスイッチを切り、またすぐにスイッチを入れなおしても 室外機は動いていないようで、室内機からは生暖かい風が出てきます。 スイッチを切ってから1時間程経ってから再度スイッチを入れた場合、 また5分程は冷風が出てきます。 その後は上記同様、5分後に室外機が止まり→生暖かい風。。。と、 その繰り返しです。 その後、ほぼ毎日使用してみてるのですが、良くもならず 悪くもならず・・・といった感じです。 もう年数も経ってますし、買い替えも考えているのですが 今、少しの間忙しく買い替えする時間がなかなかとれず。 でも、暑さにも耐えられず(^^;) 故障の原因などがわかれば少しは対処法があるかな~と思い質問してみました。 上記エアコンの状況から思い当たる故障原因がお分かりの方 アドバイスなど頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 冷房効率をあげるための部屋の間仕切りは?

    今年も猛暑になるらしくドキドキしているのですが、 冷房効率を高めるために、キッチンから玄関へ続く廊下に間仕切りを つけたいと考えています。横94cm×高さ187cmぐらいで、ドアをはめられるような枠はありません。 ・風が通り抜ける場所なので、夏以外は開けておきたい。 ・できれば費用は安く。 ・賃貸物件なので穴はあけられない。 ・何よりも、冷房の冷気が逃げないようにしたい。 ・頻繁に出入りするため、開け閉めがカンタンにしたい。 というのが希望です。 厚手のカーテン、パネルドア(サイズが合わない・・・)といろいろ考えましたが、どうかアドバイスをお願いします。 また、みなさまのお宅での間仕切りはどうなさっているのかも教えていただけるとうれしいです。

  • 六畳の和室を暖められる暖房器具

    4月から2DKのアパートの1階に住んでいます。ご飯食べたりする部屋にはエアコンがついていますが寝室には無く、完全に別々の部屋なのでエアコンの風も届きません。夏はエアコンつけて寝室のドアを開けっぱなし+扇風機を回して頑張りましたが…冬は無理そうです。 エアコンの設置も考えましたが外が駐車場で室外機の設置が難しそう?なのと壁に穴を開ける許可が下りるか微妙です。 (1)ほぼ24時間つけっぱなしになると思いますが電気代安めに抑えたい 6カ月の子供が動き回り何でも触ったり口に入れるのでミルクの時間以外ほぼ寝室にいます。 (2)なるべく乾燥せず部屋が暖まる物 寝室は6畳和室、少し厚着くらいで過ごせればOKです。 (3)子供がいるので火傷や火事の心配の無い物 (4)エアコンとホットカーペットとこたつ以外 この条件に当てはまる暖房器具ありますか?古いアパートで隙間風が入って来るし寝室は日が当たらず、11月始まったばかりですがすでに寒いです。旦那も私も家電に詳しくないので優しく教えて頂けると非常にありがたいです。

  • 冷風扇って涼しいですか?

    ものすごい暑さですね。 寝室の窓開放+扇風機かけっぱなし+アイスノンを枕にしましたがそれでも暑くて眠りが浅く、早朝地震で叩き起こされ、早朝だというのにセミが一斉に鳴き始めて以降眠れず・・・・意識朦朧状態で出社しました。 今は職場のクーラーで快適ですが、今日も猛暑なので眠れそうにありません。 なので急遽帰りに電気店に行って冷風扇というのを買おうかと思うのですが、冷風扇って氷や水を利用して気化熱で涼しい風がでるとの事ですが、実際涼しいでしょうか?部屋は締め切りにして良いのでしょうか?

  • エアコンかスポットクーラーか

    現在、寝室にエアコンがなく、昨年の夏はリビングで寝たりしていましたが やはり寝室で寝るのが一番だと思い、今年は寝室にエアコンかスポットクーラー でも用意しようと検討している最中ですが私なりに考えたところ考えがまとまりません。 まず、メリットは ・エアコンを取り付けるのが何せ一番だと思う。やはり冷やすのはエアコンが一番。 ・スポットクーラーは除湿ができて冷風も出る。移動が出来る。一年中除湿が出来る。 デメリットは ・エアコンは夏の夜だけしか使わない。勿体無い気がする。それに取り付け工事で  追加工事費を取られる。 ・スポットクーラーは室温が上がる。運転音もそれなりにするから寝室に置くには  不向きか? 昨年同様、リビングで寝るのが一番良いのでしょうか? 寝室があるのにリビングで寝るというのが私適に許せません。 リビングから寝室へ扇風機で風を送るというのも手かもしれませんが・・・。 あまり涼しくなる気がしません。 わがままな質問ですが、どなたか良きアドバイスをください。 よろしくお願いします。