• 締切済み

六畳の和室を暖められる暖房器具

4月から2DKのアパートの1階に住んでいます。ご飯食べたりする部屋にはエアコンがついていますが寝室には無く、完全に別々の部屋なのでエアコンの風も届きません。夏はエアコンつけて寝室のドアを開けっぱなし+扇風機を回して頑張りましたが…冬は無理そうです。 エアコンの設置も考えましたが外が駐車場で室外機の設置が難しそう?なのと壁に穴を開ける許可が下りるか微妙です。 (1)ほぼ24時間つけっぱなしになると思いますが電気代安めに抑えたい 6カ月の子供が動き回り何でも触ったり口に入れるのでミルクの時間以外ほぼ寝室にいます。 (2)なるべく乾燥せず部屋が暖まる物 寝室は6畳和室、少し厚着くらいで過ごせればOKです。 (3)子供がいるので火傷や火事の心配の無い物 (4)エアコンとホットカーペットとこたつ以外 この条件に当てはまる暖房器具ありますか?古いアパートで隙間風が入って来るし寝室は日が当たらず、11月始まったばかりですがすでに寒いです。旦那も私も家電に詳しくないので優しく教えて頂けると非常にありがたいです。

みんなの回答

• sp550uz
回答No.5

私も「オイルヒーター」をオススメします。メーカーはデロンギが有名ですが、他社製もあまり変わらないと思います。当方北東北ですが、冬場の寝室のみ「オイルヒーター+超音波加湿器」を使用しています。 オイルヒータの利点は、火事やヤケドの心配がないことです。触ると温かい程度で、やけどするような熱さではありません。ただ、乳幼児がガッツリと握ったりスイッチをいじったりするのも心配ならば、ストーブガード等をおいた方が良いでしょう。 また、24時間タイマーは、大抵ダイヤル式です。作動させると、壁掛け時計程度のカチカチ音がします。気になるようでしたら、デジタルタイマー式(結構高価)か、タイマー無しで自分でオンオフをすると良いでしょう。 まずはネット通販等で購入するのではなくて、家電店やりサイクルショップなどで「カチカチ音」を聞いてみてください。経年数が浅いモノなら、中古品でも暖房効果は十分だと思います。

yumi0802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。静岡県に住んでますので東北に比べれば全然寒くないです!時計のカチカチ音が非常に苦手です(笑)タイマー無しの方が良さそうです。明日にでも家電量販店で現品見て動作音確認したいと思います。

• nijjin
回答No.4

暖房+加湿+子供も安全 そんな製品はあります。 ただ、値段もそれなりにし見た目も物凄く趣味性が高いですけど・・・ Burgate http://www.dimplex.jp/danro/burgate/ http://kakaku.com/item/K0000911282/ Gosford http://www.dimplex.jp/danro/gosford/ http://kakaku.com/item/K0000911281/ 薪の炎のイルミネーション(イミテーション)の演出に水蒸気を使うので加湿されます。 そのための水を入れるタンクも装備されています。 実際、値段はオイルヒーター+加湿器が安いです。 電気代は電気ストーブもオイルヒーターもどちらも同じぐらいです。 エアコンよりは高いでしょう。 また、加湿機能が無いタイプはもっと安いものもあります。

yumi0802
質問者

お礼

拝見させて頂きましたがお値段にびっくりしてしまいました(笑)便利なものはそれなりのお値段しますね。回答ありがとうございます!

• meitoku
回答No.3

今年は灯油が安いです。 18Lで1,000円しません。 石油温風ヒーターが効率よく温まります。 石油温風ヒーターガードが売られていますので探してください。 オークションヤ・ジモティーでも探せます。 石油温風ヒーターの付けっぱなしは良く有りません。 セラミックヒーター(加湿機能付き)パナソニック製品がいいですね。 暖房能力の大きい製品を選んで下さい。 ブレーカー容量にも注意してください。

yumi0802
質問者

お礼

石油温風ヒーター暖かそうですが乾燥しそうなのが少し気になります。セラミックヒーター加湿付きは便利そうですね。検討してみます!

• 3m2s6tlple
回答No.2

「デロンギのオイルヒーター」 別にデロンギじゃなくてもいいですけどね。 空気を汚さず、危険も少ないと思います。 心配ならお子様が小さいうちはガードを置くといいでしょう。 つけっぱなしの利用法に向いている暖房器具です。 オイルヒーターを調べて見てください。 あと、部屋を暖めるにはカーテンを見直すのもいいですよ。 厚手のモノ、窓が上だけでもカーテンは床まで届く長さにしてみてください。外気を遮断すると違うと思います。遮熱カーテンで調べてもいいと思います。 エネルギーもいらないし一度買えばずっと使えますよ。 加湿器を導入するのも体感温度はずいぶん変わります。 湿度が高いと温かいです。 お子様が小さいなら熱で湯気を出すタイプ以外を選んでくださいね。 温かく過ごせます様に。

yumi0802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。加湿器は私が音がうるさいのが駄目なのと天井がふやけるので超音波の物を使っています。カーテンは替えられそうなので遮熱カーテン探してみます。大人はいいですが子供には快適に過ごして欲しいです!

• 8shi8
回答No.1

電器代(デロンギ最新型で月2376円らしい)をだけクリアできませんがオイルヒーターはどうでしょうか? 自然対流でストーブやファンヒーターなどと違って安全です 家では、子供が小さい時はそれで乗り切りました

参考URL:
https://enechange.jp/articles/delonghi-oil-heater
yumi0802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供が小さいうちはストーブとかはちょっと怖いですしオイルヒーター良さそうですね。検討してみます!