• 締切済み

六畳の和室を暖められる暖房器具

4月から2DKのアパートの1階に住んでいます。ご飯食べたりする部屋にはエアコンがついていますが寝室には無く、完全に別々の部屋なのでエアコンの風も届きません。夏はエアコンつけて寝室のドアを開けっぱなし+扇風機を回して頑張りましたが…冬は無理そうです。 エアコンの設置も考えましたが外が駐車場で室外機の設置が難しそう?なのと壁に穴を開ける許可が下りるか微妙です。 (1)ほぼ24時間つけっぱなしになると思いますが電気代安めに抑えたい 6カ月の子供が動き回り何でも触ったり口に入れるのでミルクの時間以外ほぼ寝室にいます。 (2)なるべく乾燥せず部屋が暖まる物 寝室は6畳和室、少し厚着くらいで過ごせればOKです。 (3)子供がいるので火傷や火事の心配の無い物 (4)エアコンとホットカーペットとこたつ以外 この条件に当てはまる暖房器具ありますか?古いアパートで隙間風が入って来るし寝室は日が当たらず、11月始まったばかりですがすでに寒いです。旦那も私も家電に詳しくないので優しく教えて頂けると非常にありがたいです。

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.5

私も「オイルヒーター」をオススメします。メーカーはデロンギが有名ですが、他社製もあまり変わらないと思います。当方北東北ですが、冬場の寝室のみ「オイルヒーター+超音波加湿器」を使用しています。 オイルヒータの利点は、火事やヤケドの心配がないことです。触ると温かい程度で、やけどするような熱さではありません。ただ、乳幼児がガッツリと握ったりスイッチをいじったりするのも心配ならば、ストーブガード等をおいた方が良いでしょう。 また、24時間タイマーは、大抵ダイヤル式です。作動させると、壁掛け時計程度のカチカチ音がします。気になるようでしたら、デジタルタイマー式(結構高価)か、タイマー無しで自分でオンオフをすると良いでしょう。 まずはネット通販等で購入するのではなくて、家電店やりサイクルショップなどで「カチカチ音」を聞いてみてください。経年数が浅いモノなら、中古品でも暖房効果は十分だと思います。

yumi0802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。静岡県に住んでますので東北に比べれば全然寒くないです!時計のカチカチ音が非常に苦手です(笑)タイマー無しの方が良さそうです。明日にでも家電量販店で現品見て動作音確認したいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

暖房+加湿+子供も安全 そんな製品はあります。 ただ、値段もそれなりにし見た目も物凄く趣味性が高いですけど・・・ Burgate http://www.dimplex.jp/danro/burgate/ http://kakaku.com/item/K0000911282/ Gosford http://www.dimplex.jp/danro/gosford/ http://kakaku.com/item/K0000911281/ 薪の炎のイルミネーション(イミテーション)の演出に水蒸気を使うので加湿されます。 そのための水を入れるタンクも装備されています。 実際、値段はオイルヒーター+加湿器が安いです。 電気代は電気ストーブもオイルヒーターもどちらも同じぐらいです。 エアコンよりは高いでしょう。 また、加湿機能が無いタイプはもっと安いものもあります。

yumi0802
質問者

お礼

拝見させて頂きましたがお値段にびっくりしてしまいました(笑)便利なものはそれなりのお値段しますね。回答ありがとうございます!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

今年は灯油が安いです。 18Lで1,000円しません。 石油温風ヒーターが効率よく温まります。 石油温風ヒーターガードが売られていますので探してください。 オークションヤ・ジモティーでも探せます。 石油温風ヒーターの付けっぱなしは良く有りません。 セラミックヒーター(加湿機能付き)パナソニック製品がいいですね。 暖房能力の大きい製品を選んで下さい。 ブレーカー容量にも注意してください。

yumi0802
質問者

お礼

石油温風ヒーター暖かそうですが乾燥しそうなのが少し気になります。セラミックヒーター加湿付きは便利そうですね。検討してみます!

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

「デロンギのオイルヒーター」 別にデロンギじゃなくてもいいですけどね。 空気を汚さず、危険も少ないと思います。 心配ならお子様が小さいうちはガードを置くといいでしょう。 つけっぱなしの利用法に向いている暖房器具です。 オイルヒーターを調べて見てください。 あと、部屋を暖めるにはカーテンを見直すのもいいですよ。 厚手のモノ、窓が上だけでもカーテンは床まで届く長さにしてみてください。外気を遮断すると違うと思います。遮熱カーテンで調べてもいいと思います。 エネルギーもいらないし一度買えばずっと使えますよ。 加湿器を導入するのも体感温度はずいぶん変わります。 湿度が高いと温かいです。 お子様が小さいなら熱で湯気を出すタイプ以外を選んでくださいね。 温かく過ごせます様に。

yumi0802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。加湿器は私が音がうるさいのが駄目なのと天井がふやけるので超音波の物を使っています。カーテンは替えられそうなので遮熱カーテン探してみます。大人はいいですが子供には快適に過ごして欲しいです!

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

電器代(デロンギ最新型で月2376円らしい)をだけクリアできませんがオイルヒーターはどうでしょうか? 自然対流でストーブやファンヒーターなどと違って安全です 家では、子供が小さい時はそれで乗り切りました

参考URL:
https://enechange.jp/articles/delonghi-oil-heater
yumi0802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供が小さいうちはストーブとかはちょっと怖いですしオイルヒーター良さそうですね。検討してみます!

関連するQ&A

  • 暖房器具

    私の部屋はコタツしか無くて冬は寒いです。 しかもエアコン設置したくても穴が無いので設置出来ないです。 窓用エアコンと言う物がある事を知りました。 窓用エアコンとは一体どういう物なんですか? 普通のエアコンと比べると効果や値段はどうですか? 直ぐに簡単に設置出来ますか? 窓用エアコンのメリットとデメリットを教えて下さい。

  • 洋間6畳の暖房機器

    6畳フローリングです。 暖房機器が無く毛布をかぶって寒さに耐えています。 お勧めの暖房機器は無いでしょうか? 「電気代を抑えられる」 「部屋全体ではなく、人を暖められればよい」 「つけっぱなしとなっても火傷や火事の恐れが低いもの」 を優先します。 対象外:石油/ガスファンヒーター、石油ストーブ、エアコン、こたつ

  • 改めて暖房器具

    暖房器具を購入する事になりました。 条件は予算は一万以内で、石油とガスを使用しない物で、早く部屋全体が暖かくなる暖房器具を教えて下さい。 コタツとエアコン以外でお願いします。 部屋は六畳です。

  • 安くて有効な暖房器具

    現在、6畳の和室の続き部屋二間を、ふすまを空けて使っています。 ひとつの部屋にはエアコンがあるのですが、もうひと部屋には何もなく、何もない方の部屋に布団を敷いて寝ています。 付いているのは6畳用のエアコンです。 夏場、クーラーにしている時は不自由を感じませんが、暖房としてはあまり役に立っていません。 これからもっと寒くなったら、用をなさないくらいです。 去年はこたつに入ってしのいでいましたが、今年子供が生まれ(現在9ヶ月)こたつに頼るわけにもいかなくなりました。 暖かくて、子供が近づいても危なくない暖房器具を買うことを検討しています。 今主人の実家暮らしで、2~3年のうちには出ていこうと考えているので、出来れば新しいエアコンを買うのは避けたいです。 使えない事情があるので、石油ストーブと石油ファンヒーター、ガスファンヒーターもダメなんです。。。 これ以外のもので、何かおすすめの暖房器具があったら教えてください。 今あるエアコンとの併用は可能です(一部屋ぶん、6畳くらいならなんとか暖かいです) よろしくお願いします。

  • 暖房器具 何派か

    これから寒くなってきますが、どんな暖房器具を使いますか? 私はダントツでコタツです。 他のものはあまり使う、買う気になれません。 エアコン 部屋につけてあるが、暖房のスイッチはほとんどいれたことがない。 ファンヒーター? よく分かりませんが、エアコンとの併用で中毒死でしたっけ? ホットカーペット 地面だけ暖かくても。 コタツと併用できそうですが、コタツだけで十分暖かい気がします。 ストーブ  ストーブ派には悪いですが、これが一番使う気になれません。 まず、灯油の供給。買いに行くだけでもめんどくさい。 その上、灯油の高いこと。 しかも火事の危険性も中毒の危険性もある。 会社にもありますが、月灯油代だけでも20万近くとのこと。 ロッカー前においてあって着替えるときに肌を出すと、熱い、熱い。 その他 あなたはどうですか?

  • 暖房器具について

    こんばんは。 我が家には、生後7ヶ月の子供がおります。 住んでいるアパートは、前面フローリングです。 今まで使っていた暖房器具は、コタツのみです。 子供も、はいはい・たっちが出来るようになり、 コタツはやめたほうが良いとの意見が多いため、 コタツはやめます。 そこで、おすすめの暖房器具はなにがありますか? とりあえず、エアコンはあります。 オイルヒーターは維持費・電気代が高いと、目にしました。 実際のところはどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 暖房器具

    私の部屋は8畳ほどで、 暖房器具はエアコンしかありません。 エアコンは暖かくなるのに時間がかかるので、ガス管を部屋まで引こうとしたんですが、もうリビングと寝室に引いてしまっているのでこれ以上は引けない、と言われてしまいました。 なので、ガスと石油(臭くなるため)以外の暖房器具を探しています。 ご存知の方は教えてください。

  • 暖房器具について

    我が家の約12畳のリビングの例年の冬の暖房手段は石油ファンヒーターとこたつです ただ・・・石油ファンヒーターは灯油の補給が面倒だったり部屋の換気が必要だったり こたつを出すと日々の掃除がやりづらかったりと (エアコンは暖かさは基本的に好みません) そこでなんですが今のご時世セラミックヒーターとかオイルヒーターとか遠赤外線ヒーターとか いろいろなものがあるみたいですが、どのような物、どのような組み合わせがよいと思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください 併せて6畳の子ども部屋の気軽で安全な暖房方法としてはどんな物がお勧めでしょうか?

  • フローリング3畳に適した暖房器具は?

    子どもが勉強するのに適した暖房器具を購入しようと思っております。 勉強する部屋は、フローリングで、3畳の広さです。 別の部屋にこたつがあるのですが、こたつだと勉強中に眠ってしまうことが何度もあるのでやめました。安全で部屋全体が適度に暖まる暖房器具は何がよいのでしょうか? オイルヒ-ターがいいかなあと思いましたが過去の質問を読むと木造の家には適さない、暖まるのに時間がかかる、電気代が高いなどの指摘があり購入をためらっています。 オイルヒーター以外にお勧めの暖房器具がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 暖房器具 5畳

    マンション北側の5畳の子供部屋の暖房器具の購入を検討しています。 エアコンは冷房のみの物が既についています。 ファンヒーター、ストーブ、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター等種類が あって悩んでいます。 ランニングコストが安い物がいいかなあと。 使うのは毎日夜1・2時間だけです。 宜しくお願します。