• ベストアンサー

真夏に小さな部屋でエアコン以外で有効な冷房装置は?

私のPCを置いてある部屋は、2階にあり、広さは3畳で、窓は開いて幅35センチ。 そこに、当時で一番小さいコロナの窓用エアコンCW-160NRをつけて使っていましたが、 13年目に入り、とうとう生ぬるいオイルのような匂いの風だけしか出てこない状態になりました。 中古のエアコンを探していましたら、最近のは皆少し大きくて入らない・・・・ 新品ではあるようですが、3万円を超えるときつい・・・・ そこで、扇風機や冷風機を考えているのですが、使われている方、良いものでしょうか? 少しは冷えますか? 何か安くて冷えるものはないものでしょうか?

noname#152670
noname#152670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

安い扇風機と100円ショップの「霧吹き」ですね。 使い方は扇風機に当たりながら、顔や上半身に霧吹きを1~2回吹くだけです。 気化熱の影響で涼しいですよ。

その他の回答 (1)

• haotosasa
回答No.2

冷風機は値段の割に効果なかったです(製品にもよるのかもしれませんが) ●窓の外に打ち水して網戸にする ●下の方と同様に扇風機(あるいはうちわ) ●窓辺に風鈴(意外と涼しく感じますよ) ●庭があるならグリーンカーテン(かなり涼しいです。エコだし) 我が家のクーラーは一度も使ったことがありませんが、PC3台ともすべて普通に動いています。 だからたぶんそんなに冷却しなくても大丈夫だと思いますけど。