• 締切済み

今の自分がよくわからない(長文です)

タイトル通り、今の自分がわからなくなってしいました。 何もする気がおきず、気持ちが落ち込み、今この文を打つのが精いっぱいな状態です。 この蟠りを無くすには、私はどうしたら良いのでしょうか。お医者様へ相談した方がいいのでしょうか。 教えてください。 ここからの文は、私が今の状態に至った文章です。 とても長い文ですし、この文を読んで、私の行動に気分を害されてしまう方もいらっしゃるかもしれません。 その場合は大変申し訳ございません。 ちょうど1か月前に大好きだった彼と別れました。 理由は結婚や同棲についての価値観のすれ違いでした。 私自身は彼と結婚したかったのですが、彼は【今が良ければ良い】という考えで、 将来の話をすると不機嫌になり、その彼の態度に私が怒り、毎回同じ事でケンカを してました。 ときどき、別れると告げられたのですが、「別れるくらいなら結婚の事も二度と言わない。我慢する。」と 泣きながら約束したにも関わらず、やっぱり我慢できず同じことを繰り返してしまいました。 もっと悪い時は、人間としてやってはいけないのですが、自殺未遂も犯しました。 彼の前で自分の首をヒモで絞めたり、手首を切ったり、薬を過剰に服用したりしました。(風邪薬を30錠程) そんな私に彼が重く感じ、「もう無理だ。別れる。」と言ってきたのが 先月の事でした。 彼は今年で36歳です。 私は23歳で年の差もかなりありました。 彼とは会社も同じで、部署は違いますが私の上司にあたります。 別れてから、2~3日は連絡は取らなかったのですが我慢のきかない私は すぐに電話をしてしまい、心配した彼がときどき家に来てくれました。 その時に私は抱きしめてほしい、キスをしてほしいと我儘をいい、 優しい彼はそれに応じてくれました。 そこで満足しても一人になると寂しく、夜も寝つけが悪く、朝方の4時、5時位になると必ず目を覚ましてしまい、不安な気持ちでいっぱいになり、 会社で眠くなる状態が今でも続いています。 勝手な考えですが、また彼が戻ってくれるのではないかと、どこかで期待してしまう自分がいました。 会社ではお互い普通に接して、周りには気付かれない様に生活を送っています。(同じ建物内なので 、毎日顔をあわせます) しかしある時、彼が社内の私以外の人(Iさん)と付き合っているのではないかという噂を耳にしました。 後日、「もう別れた身だから、正直に話して」と言うと、 彼は「好きまではいってないが、よくわからない気持ち。でも付き合ってはないし、 プライベートでは、まだなにも交流はない」と答えました。 その時は、「付き合えたらいいね」「がんばってね」なんて自分の気持ちを抑えて 笑顔をつくっていましたが、やはり、一人になると突き飛ばされた感覚に陥り、 私を捨てた彼と、彼の気持ちを奪ったIさんが妬ましく、抑えていたものが爆発してしまいました。 (私を捨てたという表現は少しおかしいかもしれませんが、彼の話によると、 別れた理由にIさんに対しての気持ちが少しあったからという理由も含まれるそうです・・・) Iさんに彼を取られたくない。彼とずっと一緒に居たい。やっぱ別れたくない。と 正直な気持ちを泣きながら彼にぶつけました。 (この時の私の言い方もかなりきつい言い方でした) しかし、しょうがない事ですが、 彼にとってはこの事も重く感じた様で、「もう会わない方がいい」「お前の電話に出なきゃよかった」と言われ、余計私の心が沈むだけでした。 ちなみに気持ちをぶつけたのは昨日の事で、薬を過剰摂取したのも昨日の話です。 夜中、眠れず脂汗をかき、吐き気が襲いました。 苦しかったです。飲まなきゃ良かった、まだ死にたくないと思いました。 私自身、生きていたいのですが、気持ちが落ち込みすぎて、この世に居たくないという気持ちもあります。 今まで生きてきて、落ち込む事は何度もありましたが、TVを観たりすればいつの間にやら 元気になっていました。しかし今回は何をしても落ち込んでいる気持ちが変わらず、ぼーっとするだけです。 口の中も渇き、ごはんも食べたくありません。 ここまでが、今の状況に至った経緯と、今の状況です。 これ以上彼を傷つけたくない気持ちの反面、彼と離れたくない気持ちもあります。 この蟠りは何なんでしょうか。 この矛盾した気持ちは何なんでしょうか。 彼は何も悪くないです。私がすべて悪いです。 それはわかっているのですが、これから先、自分がどうすればいいのかわからないです。 時間が解決してくれるものなのでしょうか。 こんな事、友達にも言えませんし、家族にも言えません。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 宜しければ、どうしようもない私に何か言葉をください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.4

心身ともに参っているあなたには 酷なことを言うようですが あなたは「大好きな彼と別れた」とおっしゃいますが そういう行為(彼を苦しめるだけの行為)を繰り返している時点で あなたは本当は彼の事を好きなのではないと思います。 あなたが好きなのは自分自身に他なりません。 本当に相手を想うという事はどういうことか。 相手を傷つけ、苦しめる事ではないです。 きっかけを生み出したのは彼だとしても、 あてつけるように自殺未遂をしたり復縁を迫ったり あえて彼を苦しめる選択肢ばかり実行しているあなたは 本当の意味で彼を愛していたとは言えません。 自分の(フラれた)苦しみを分かち合ってほしい、 苦しい自分を救ってほしい、一人にしないでほしい、 そういう気持ちを彼への愛だと正当化してぶつけているだけ。 目を覚ましてください。 あなたと彼は終わったのです。 彼はあなたが重いと、はっきり答えを出したのです。 その上でIさんに惹かれているのです。 二人がこのような結末を迎えたのは彼のせいではない、 二人で出した結論のはず。 彼にばかり背負わせようとするのではなく 自分自身で受け止める力を、あなた自身が持つべきです。 きついことばかり言いましたが、失恋は誰だって辛いです。 そこを乗り越えることで、今よりもっと素敵な女性になれるのです。 がんばってください。

  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.3

きついことを書いてしまうと思いますが・・・ 彼の気持ちは完全にあなたから、離れてしまったのではないでしょうか。 彼にとってあなたはかなり重い存在になっていませんか。 あなたの事で疲れさせていませんか。 大好きな彼に傍にいて欲しい、好きでいて欲しいと思われて取られた行動が、自殺未遂だったり、彼にきつい言い方をしているのだと思いますが、あなたが同じ行動を相手にされたとしたら、好きな気持ちは続くのでしょうか? お友達でも、一緒にいて心地よい人と仲良くしたいと思われませんか? 恋愛であっても、またその他の人間関係であっても同じ事です。 もう、あなたはその彼を諦めた方が良いでしょう。 忘れるには辛い時間をしばらく過ごす事になるでしょうが、誰しも苦い恋の経験はあります。 ご自分の反省点はしっかり分かっていらっしゃるようですから、時が経てば、あなたももう少し冷静になって、今の落ち込んだ気持ちも少しずつ解消されるでしょう。 今後、別の誰かとお付き合いされるまでには、あなたが自分自身をもっと大切にしていただきたいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

貴方に必要なのは。 バランスの良い自分自身を取り戻す事。 そして、 バランスの良い貴方として、 バランスの良い思い合いが出来る関係を目指す事なんじゃない? 貴方はバランスが悪いんだよ。 だからこそ、 彼に対して一方的に比重を掛け過ぎてしまう。 今の私が彼にとって心地の良い存在なのか? その大事な目線が消えてしまう。 自分「が」好き、自分「が」彼と一緒になりたい、 自分「が」別れたくない、自分「が」満たされたい。 貴方は彼と付き合う中で、 どんどん世界を小さく狭くしていった。 それに対して、 彼はその時その時の自分として、 無理なく楽しい、風通しの良い、 お互いに強く依存し合わない関係を望んでいた。 今の貴方なら、 自分と彼がすれ違った理由が分かるでしょ? 同じお付き合いの枠「内」にいても、 求めている部分が「違う」んだよね? 貴方は彼とお付き合いした事で、 結果的にはどんどん自分を小さく小さくしてしまった。 自分の書き込みを見ても分かるでしょ? 別れて尚、 元彼が誰かに~とか、離れたくないとか。 必死に必死に世界の狭さの中で右往左往している。 「もう」別れようという言葉の重さ。 既にお互いの心地良さなんて無くなっていた。 貴方は自分が満たされる事に必死の人だから。 彼が今の自分を心地良く受け止めていなければ、 「二人」としての関係性って廻っていかないんだよね? 貴方は彼との関係に必死過ぎて、 彼が貴方との関係をしんどいと感じている事さえ直視出来なかった。 だからこそ、 彼から別れたいと言われたら即「被害者」感覚になる。 慌てて彼に繋がり直したい自分を要求する。 そして求めて求めて求めて満たされないと。 その気持ちが成り立たない反動で、 今度は自分を苦しめるような自暴自棄になってしまう。 今までの貴方だよね? 別れる位なら我慢する~とか。 お付き合いの最後の方は、 必死に必死に彼に「構って」もらおうとした。 我慢するから受け入れてよ、我慢するから傍にいてよ、と。 優しい彼は出来る範囲で「構って」あげていた。 でも、 構う、構われる。 その時点でお付き合いじゃないんだよね? 気持ちで動いていない。 貴方が可愛そうだから。 自分という軸を持たない、グラグラの状態の貴方がいるから。 一度は付き合って動き出した責任もあるから。 付き合うまでは分からなかった。 でも、 付き合ってみたら。 貴方は恋愛と自分自身をバランス良く共存出来ない人だった。 彼は、 誰よりもバランスの良い関係を望んでいる人なのに。 直ぐに重さを持ち込むような関係性では無くて、 今を今として、 出来る範囲で丁寧に積み重ねていく中で。 自然と見えてくる将来やこれからなら考えたい。 逆に言えば、 今の時点で先の事を急いだり、決める必要なんて無い、と。 そういう彼に対して、 貴方はどんどん自分の求める深い恋愛に「適う」彼を求めてしまう。 だから喧嘩が耐えない。 喧嘩が続けば続くほど心はすり減る。 貴方と彼は、 ある意味別れるべくして別れているよ? どちらが良い悪い、というよりも。 お互いにお互いの「違い」をそのままにして付き合っていたから。 今の貴方はどう思う? そして、 今のバランスの悪い貴方の「まま」では。 仮にまた良い人が現れても、 貴方は直ぐにその相手に自分を賭け過ぎてしまう。 自分という軸なく、そのまま相手とセットにしてしまう。 元彼との関係と同じように、 バランスの悪い寄り掛かりであり、擦れ違いが生まれてしまう。 お互いに違いのある同士。 貴方は違いのある相手に対して、 自分と「同じ」ものを強く求めやすい人なんだよ。 そして、 自分「が」満たされる、自分「が」寂しくならない。 いつの間にか「一人」の恋愛になりやすいんだよね? そういう自分がハッキリと見えたのが今回の経験でしょ? 活かさないと、これからの貴方に。 単に彼の気持ちの拘るだけの悩みでは何も生まれない。 それよりも、 相変わらずバランスを崩して相手を求めてしまう自分。 貴方のバランスが悪いなら、 当然求められた相手だって窮屈なんだよ。 そして、 窮屈になっている事さえ分からなくなってしまう。 当然お互いに心地の良い状態は無いよね? もっと自分を大事にしないと。 こうして書き込んだのも大事な事。 そして、 誰にも言えないからこそ、 心療内科やカウンセリングの機会も活用する。 秘密は守られる。 自分を追い込んだ事実だって驚かれない。 誰にも言えない状態って心が「篭った」状態でしょ? それを、 専門家に伝える事だけでも貴方の心の風通しが変わるよ? もっと自分を大切にしないと。 自分を大切に出来るからこそ、 相手の「個」を尊重出来て、 相手の事も自分以上に大切にしていけるんだからね☆

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.1

はじめまして。心と頭がバラバラになってしまい、何だかわからなくなっていているのでしょうね。度合いの問題はあれ誰でもそんな気持ちになることはあると思います。1つの提案として、質問者さまと彼との立場を逆転して、彼が質問者さまがとった行動や対応をしたら、どう感じられますでしょうか?相手がそういう行動にでるのは自分のせいだと思って、彼が不安な気持ちを感じるたびに、仕事も何もかも後回しにして対応できますでしょうか?最初の何回かは対応したとしても長い事そんな対応を続けられますでしょうか?状況や度合いの問題で対応できることとできないことがあります。客観的に見れば、彼は優しい対応をされており、それが裏目にでてしまっているように思います。相手を受け入れるやさしさと、きっちり線を引くやさしさとあり、彼も受け入れてしまう度合いがちょっと過ぎてしまい、お互いが良い関係にならないように思います。相手の立場に立って、自分を客観的に見る努力をしてみるのも1つの方法だと思います。当事者にとってはとても難しいことですが、自分で自分の心の原点を変えるしかないので、いろんなかたの意見のなかから、自分の心に響いたことをがんばってやってみてはいかがでしょうか?みんないろんなことを乗り越え、若い時はこんなことでばかやったり辛かったりしたけど今振り返れば、なんでかなぁ~なんて笑える日がくるので、乗り越えてください。乗り越えたからいまの自分があるという日を迎えてください。大丈夫!がんばって!

関連するQ&A

  • 彼と自分の親について

    20代前半の女です。 付き合って3年になる彼と結婚を考えていますが、 彼と私の親とのことで、悩んでいます。 彼が私の親のことを好きではないようなのです。 理由は自分の考え方を押し付けて、「はい」としか言えないようにしてしまうところがあるからのようです。 (他にもあるかもしれませんが・・・) 彼と意見を言ったりして話し合っているのですが、 彼はこのまま結婚したとしたら、私の親とうまくやっていく自身がなく、 私の実家に行くことが嫌になるだろうと言います。 でも、結婚して全く実家に帰らないということはできないと思います。 結婚をせずに別れるかと考えてみましたが、 私も彼もお互いを好きなことは変わらないので、別れることは考えていません。 近々、彼が親に会いに来て気持ちを伝えようとしているところですが、私にできることはあるのでしょうか? 彼が率直に気持ちを伝えたところでの親の反応や意見が怖いというのが正直な気持ちです。 結婚するには、親に対しての我慢も必要でしょうか? それとも、親へのわだかまりをなくしてから結婚したほうがいいのでしょうか? 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 長文ですみません。私には1年付き合っている彼女がいます。(自分23歳、

    長文ですみません。私には1年付き合っている彼女がいます。(自分23歳、相手25歳) 今週くらいから何か様子が違っていて、おとといくらい電話で週末の遊ぶ話をしていたら彼女からやっぱり別れた方がいいかもしれないと言われました。今月に入って2回別れようと言われていましたが、理由はケンカの勢いで言ってしまったと言うことでした。私は両方とも「わかった、別れよう」と言っていましたが彼女からすぐに「ごめん、やっぱりやだ」と言われ戻っていました。 でも今回は少し違う感じがします。理由を聞いたら、休みに会うのが楽しみじゃなくなってきた、GWも楽しみだったけどどうせケンカするって思うと憂鬱になってきた。(最近は電話でも会ってもケンカしていたので)冷めたのかただの倦怠期なのかよくわからない、好きかもわからないと言われました。あとすぐにイライラして私に当たってしまう自分もやだと言っていました。話し合いのあと彼女は別れようとは言わずどうしたいと言ってきたので私は別れようと言いましたが電話切って考えていたら後悔してきました。その事を彼女に伝えると今回はゆっくり考えたい。またすぐに戻ってもいつもと変わらないから。今日中か明日までには決めると言ってその日は終わりました。 次の日彼女から「メールした?携帯とまってたから心配したかなと思って」と言うメールが来たので「もう決まった?」と送ったらまだ決まってないし今は別れる事しか考えれないから朝までに決めるから考えさせてと言われました。なんか納得できない気持ちになったのでそれなら今別れようと言ってしまいました。しばらく考えていたらまた後悔してきて彼女の事をほんとに好きなんだ~(省略ですみません)といろいろ気づきました。 その事を全部伝えたいから会って話したいと伝えたら会うのは絶対に無理。電話ならいいと言ったので電話で伝えました。その時に彼女から「今すぐ結婚してくれるという気持ちがあるなら戻ってもいい。態度でしめして。例えば婚姻届をもってくるとか。そうしたら戻る」と言ったので私は婚姻届を取りに行き彼女に写メールで送りました。(彼女は付き合っている時から早く結婚したいと言っていました) 気持ちはわかったから考える時間がほしい。また決まったら連絡すると言って終わりました。 質問なんですが、この文を見てどう思いますか?くだらないだとかもう戻れないとか彼女の気持ちだとかなんでもいいです。わかりずらい文で申し訳ないですがお願いします。

  • 自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。

    自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。 結婚について真剣に話した彼がいます。 すると将来転職するつもりでいる、仕事があきそうだし、自分のやりたい事が見つかると思うし、40、50歳でも仕事はあるし金銭面で苦労はさせないよ。と言います。 どうして仕事やめるの?と聞いても自分の気持ちに正直に生きたい、我慢したくない。などの理由です。 本当は仕事が嫌で何か辛かったり、苦しかったりするの?と聞いてもそうじゃなくて満足できてないといいます。彼はチャレンジしたり、好きな事をして生きたいと言います。 その理由で家族を不安にさせたり、これから家庭を持とうと真剣に思ってる人が言える事だと思えません。 私は転職がダメだとは思っていませんが彼の何とかなるよ。という考え方が甘いと思います。 普通一生で一度は転職するでしょ、と当たり前のように言います。 仕事が合わない、辛い、いろいろな理由で転職する事もあると思いますが、彼の理由を聞いても自分が楽しいと思えないことをしたくないと言います。私は聞いてて納得できません。 夫として考えるとやはりこの人と一緒には生きていけないと思いますし、考え方が楽観的過ぎると思います。話し合いましたが彼の言い分は変わりそうにないです。 今まで結婚するつもりでいたのでよく分からなくなってしまったのですが、これから先を考えるとこの人とは別れた方がいいですよね(><)?

  • 今付き合ってる彼と(長文です)

    http://okwave.jp/qa3195024.htmlで、質問したものです。 皆様の回答を真摯に受け止め、少し自分の中で考えました。 当時はやっぱり別れたくなかったのですが、メールで同じようなことが何回かあり、気持ちがさめていきました。 今ではメールは素っ気なく返してしまうし、返信が遅くなるときもあります。でも別れられないでいます。 数日前に電話で話していたら彼に「もう俺のこと好きじゃなくなった?」って聞かれました。 そのとき私は「好きとか嫌いとかじゃなくて、今、祖母のこと(私の祖母は、癌で、もって1ヶ月と言われている状況です。そのことは彼に電話して母から伝えてもらいました。)があって心配だし、勉強とか忙しいから考えられない。」と曖昧なことを言ってしまいました。 でも正直なとこ、早く別れたいです。また逢ったときに前回と同じようなことがあったらすごく怖いです。 それに今、4歳年上の大学生の方と知り合いメールをしています。その人と、軽いのりで(彼が車を買ったら)ドライブに行こうと話しています。 その人が好きなのかははっきりしていませんが気になってはいます。 友達に相談したところ、「大学生の人の方が歳も近いし、いいじゃん。(今付き合っている)彼の様子を見て、別れたら?」と言われました。恋愛に年齢は関係とは思いますが、4歳と8歳とでは何か違うような気がします。 余談?もしてしまいましたが、私が質問したいことは以下です。 ・別れた方が私にも彼にもいいですよね? ・私は付き合ったことが過去にないので、どうやって別れればいいのか分かりません。こういうときはどうやって別れればいいのでしょうか? ・もし、「別れよう」と言い出して彼が逆ギレしてきた場合はどうすればいいのでしょうか?(自意識過剰な発言ですけど、可能性はなくはないと思います) 長文な上にまとまりのない文ですみません。 こんな文にでも回答して頂けるとありがたいです。

  • 今の自分の状況は?

    以前に何度か質問させていただきました。今の状況にかなり 疲れてきましたので、みなさんにアドバイスをいただけたらと・・・ 自分と彼女共に30歳を過ぎ5年の付き合いになります。 彼女は×1で子供有(8歳)、母親と同居。昼間OLで夜は スナックでバイトしています。 夜のバイトの事で喧嘩になり別れ話から距離を置く事になりました。 先日、久しぶりに会いましたが彼女自身何も変わっていなかった ように感じ取れ結局、距離を置いた事にあまり意味は無かったのかと 思いました。結婚の話はタイミングが合わず、彼女が少し前に結婚 したかったようで(今になって言われました)自分は今結婚したいと 思っていますが彼女は今はそんな気持ちは無いと。 現状、彼女は夜のバイト週4日行っています。 しかし、休みの日もお店の客と出かける事が多く、日曜日ぐらいしか 一緒にいれません。日曜日も予定がないとお客さんと出かけてしまう 状況です。連絡もこちらからばかりで向こうからは殆どない状態。 ここでお聞きしたいのは、自分は結婚を申し込んだ以上、彼女と 結婚したいと思っていますが今の状態ではうまくいくはずもなく 、結婚保留状態でいるのも、疲れてきました。 気持ちとしては別れるんだろうとは漠然と思っているのですが、 子供の運動会に一緒に行ってとか思わせぶりに言われると考えて しまい悩みます。この関係を彼女は望んでいるようですが自分は きつい状況です。もう、悩んで疲れてしまいました。別れた方が いいんでしょうか?文章つたなくてすみません。

  • 自分はバイセクシュアルなのか…(長文です;)

    私は17歳の女です。 昔から見た目も中身も男みたいで今まで彼氏がいた事はなく今も彼氏ほしいとは思いません。 でも好きな人はいます。 そこで、今になって自分はバイセクシュアルなのか…と思うようになりました。 それは… ある一人の男の子がいて、私にとっては友達で、 でもある時、自分に好意を持たれると気付いてからはその人に対して異常に冷たくなり、時には酷い事を言ったりしてしまいます…。 私が冷たくしてしまう理由は、異性から【友達】以外の目で見られる事が私にとって気持ち悪いのです…。 一度でも自分のことを友達以外の目で見られたら、その人とは友達としてもいたくなくまります…。 だから異常なまでに冷たくしてしまうのだと思います。 それから、一番最初に【好きな人がいます】と言いましたが時に想像する事があります。 それは好きな人と付き合うことになって、ごく普通にデートとかするとなると「ん?なんか違うな??」と思うんです。 その好きな人のことは尊敬もしていて凄く好きなんですが いざ付き合うとなると違和感というか、違った感じがするんです。 私の中で恋人…というか、できれば【親友でいたい】…そんな風に思うのが正直な所です。 そして最初に自分は【バイセクシュアル】なのか…と言いましたが 私は学校では女の子から「好き」だの「かっこいい」だのと言われます。 それで先程も言いましたように好きでもない男から「好きだ」と言われたら異常なまでに気持ち悪く思う…。 …でも女の子からだと逆に凄く嬉しく思うんです。 そして私自身“変”だと思うことがあり それは女の子から【好き】と思われるのは凄く嬉しいのですが 逆に女の子を好きになる事はありません。 好きになるのは男なんです。 こんな私はやはりバイセクシュアルなんでしょうか?

  • 自分が出したいのに出せない。(少し長文です)

    こんにちは、私は来年二十歳を迎える19歳女です。 ですが、今まで男性と付き合ったことがありません。 恋は何度もしてきたのですが、友達関係のままだったりで、一度も付き合うという関係に発展したことがありませんでした。 というのも、過去が原因で「自分が出せなくなった」からだと思うんです。 私は3人兄弟なのですが、中学の頃両親が離婚し、母親に捨てられたため、父親と一緒に住みましたが、新しい母の暴言・暴力・ナイフでさされそうになり、耐え切れず家を妹と一緒に出ました。 そのため弟・父親・母親とは別居状態になり、妹・私・祖母での新しい生活が始まったのですが、妹は母が恋しくなり、母と一緒に住むことになり、今では3人兄弟バラバラで私は祖母と一緒に暮らしています。 でももう、過去の事は割り切って今を楽しもう!という気持ちで毎日過ごしています。 でもやっぱり時々、友達の幸せな家庭の話を聞いたり見たりすると、悲しくなって泣いてしまいます。 でもそれも、次の日には切り替えることができるのでいいのですが・・ ありのままの自分でいたいと強く思っているのに、 親しい友達とでも、普段は楽しく会話してるのですが、時々劣等感がでてきたり、友達に合わせるのが苦しくて家に帰ると疲れていたり・・ 親しいわけではない同級生と話すときは、目を合わすことで怖くなったりして、全然うまくしゃべれない事が多く、初対面の人なんてとてもじゃないかもしれませんが、無理です。 本当は楽しく話したいのに、自分の劣等感がいやになり自己嫌悪に陥ることもあります。 男性と話す時はまだ気持ちが楽なんですけど、やっぱり目を見るのが怖かったり、この人自分のことをキモイと思ってるんじゃないか。とか自意識過剰になったりする時があります。 今のままじゃ友達とも恋とも向き合っていけないんじゃないかと本当に悩んでいます。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 今、自分がどうしたいのかわかりません。

    いつもお世話になってます。 今、付き合って1年の彼氏がいます。 彼がもしかして浮気をしているような気がしてます。 携帯を見れば、証拠が出てきそうなんですが その証拠をつきつけて 彼が去っていってしまう位ならと 何も言えずもやもやしている状態です。 というのも、以前私が彼の携帯を見た事が2回あり、 1回目は他の女性の家に泊まっていたのが発覚。 2回目は私と喧嘩していて別れそうになっていた時に 前の彼女に付き合おうとせまっていました。 2回目の時に絶対携帯は見ないからと 彼に約束してしまったので いまのところ守っていれてますが、 気を緩めたら今にも見てしまいそうです。 気持ちの部分ですが、 彼の事は尊敬できる位好きです。 ですが、それと同じ位の割合で不信感がつのってます。 もともと結婚願望がない私だったので 今の彼と出会って結婚を意識しただけに この状態の恋愛は無駄にならないのかと考え込んでしまいます。 客観的に自分の今の恋愛を見て、 将来がないから別れてしまわねばと冷静思考な自分と 実際、毎日のように仕事の終わった彼を家に呼び出して 先に寝てしまう彼の添い寝をするのは日課になってたりします。 「ほれたが負け」と自分に言い聞かせ 最近の彼のそっけない態度や、気になるところを黙っていますが このまま私はどうなるのかと不安でいっぱいになります。 今どうしたくて どうなりたいのかがわかりません。 このまま彼の浮気のようなものに目をつぶって 他の事に目をむけるように努めるのがいいのか 浮気のようなものの証拠を見つけて 彼に問いただした方がいいのか それでもこれは恋愛なのか とても返信しにくい内容で申し訳ないですが みなさまのご意見、思われた事がお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 今の自分・これからの自分

    付き合って9年の彼と、結婚準備を進めていましたが、彼の『結婚に実感がわかない』という一言がきっかけで、話は無くなってしまいました。 他に思っている人がいる・・という理由ならば納得!?もできますが、 私を愛しているけれど、結婚は考えられないと言われています。 今は、結婚の話はおいといて、付き合いを続けています。 来年で30歳(ちなみに彼は35歳)になるので、結婚願望がない・・といえば 嘘ですが、結婚が2人の全てとも思えません。 友人もそんな私を心配して、いい人を探してくれています。 このまま彼の気持ちが結婚に向くのを待っていたい自分と、いい縁があったら 結婚してしまうかもしれない自分と・・・どうしたらよいか悩んでおります。

  • 自分が自分でなくなりそうで怖いです。(長文です)

    現在夫、子供(1歳)の3人暮らしをしています。 結婚して2年、夫婦喧嘩が耐えません。 自分が自分でないように思った事とは違うことをします。 (全て夫に対してですが・・・) 優しくしたいのに冷たい態度 怒っていないのに顔が怖いと言われる 自分と一緒にいない方がいいとネガティブ発言 常に攻撃的な態度を取らないと気が済まない 嫌われるように嫌な女を演じる しかし本音は・・・ 優しい妻でいたい。もっと沢山話をしたい。愛されたいと思っています。 だったら正直に伝えれば?と思う方がいるかもしれませんが、 夫に対して愛情はあり尊敬はしていますが、信用性がありません。 私がこんな状態なので、夫はどうしていいか分からないと言います。 そもそも付き合っていた頃(3年)は喧嘩は一切なく この人となら仲良く夫婦生活が送れるものと思っていました。 お互いに結婚する前に相手にされて嫌な事・隠し事はしないと告白しましたが 結婚後、夫の嘘が発覚しました。 (私が約束した事) ・借金はしない → 50万ほど借金あり (昨年私が肩代わり) ・ギャンブルはしない → 隠れてパチンコ (3度の裏切り) ・浮気はしない → 冗談で会社の同僚の女性と下ネタメール(私妊娠中) しかも地元を離れ知らない地域に越して、 友達やママ友もおらず、頼りたい夫からは数々の裏切り。 双方の両親は同じ県内にいますが、心配をかけたくないので相談できず。 私の理解者だった最愛の母が他界したことで、私の精神状態はおかしくなりました。 今まで友達からは「○○ちゃんは穏やかな人だよね」と言われることが多く、 怒ったり暴言を吐くような今の自分ではありませんでした。 以前のように戻りたい・・・ 喧嘩をせず穏やかに過ごしたいと思っています。 夫は今は真面目にしており、上記のことはしていません。 しかし些細なことで喧嘩した際に、夫から「お前の性格が悪い」と言われると 自己嫌悪になります。 穏やかに過ごせる時間は仕事をしている時と 子供と過ごしている時です。 以前の自分に戻りたいです。何か精神的な病気でしょうか? 同じ経験のある方、アドバイスを下さい。 ※子供の事、経済的な面で離婚は考えておりません。 宜しくお願いします。