指輪を購入したが不安な点があります

このQ&Aのポイント
  • 指輪購入時にはサイズ直しの永久無料保証がありましたが、引き取り時に有料だと言われ、チェックシートに不信感を抱きました。
  • 帰宅後、指輪のデザインの一部に問題があることに気づき、お店に問い合わせました。
  • お店ではサイズの測定に誤差があると説明し、デザインの問題はサイズ直しの際の手作業が原因である可能性を示唆しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

指輪を買ったのですが、お店の対応が不信で心配です。

購入時には、サイズ直しも永久無料保証と言われていて、サイズ直し期間も何らの説明はなく、引き取り時になって、今後のサイズ直しは有料とか言いながら、勝手に伝票内にある「こちらの商品はアフターサービス対象外となります」という箇所にチェックを入れるのです。(私の伝票は納得できず、提出しませんでしたので、チェックは入ってないです) 帰宅中、指輪が動くき、明らかに大きく感じ、帰宅後、コンタクトレンズも外してヨクヨク見てみると、サイズ直しの箇所に近い部分のデザインが施されている箇所の溝がガタガタだったり、線状に描かれた部分が切れて描かれていたりで、信じられない気持ちになりました。 翌日お電話でサイズの件だけ、お伝えしたところ、サイズは10に間違いなく、私に出していない伝票に10と書いて職人のかたに出しているので、10で間違いないとのこと。 「どちらにしても、相談させて下さいね」とお伝えして、お店に行ってきました。 途中デパートで、サイズを測ってもらったところ、10.5と言われ、お店で確認してもらったところ、 「10の誤差です。」 「計るサイズ棒や、測り方で変わって来ます。」 「私どもの店では、これが10で、きっちり10にはできないので、どうしても1ミリぐらいの誤差はあります」 担当の方にルーペで確認してもらったところ、デザインが施されている箇所の溝がガタガタだったり、線状に描かれた部分が切れて描かれていたり多分は、サイズ直しの際に職人さんが手作業で仕上げる模様の入れなおしが不完全に仕上がっている為とのことでした。 そこでも、すかさず、店長の女性のかたが、 「サイズ直しをすると、どうしても、こういったことは起こってしまいます。直しても完全にもとに戻るかどうか、左右対称にはならないかもということはご了承・・・・」 「それは、アウトでしょ、サイズ直しで、デザインが崩れるなんて説明は受けてないし、そんなことが予測できるなら、サイズ直しの前に説明すべきじゃない?」 「直るなら良いけど、左右対称に(同じ模様がもう1つあるので)不具合のないほうと同じにならないのは、困ります」 と、伝えると、即答で、 「直ります」 って、 「本当に直してね、また、誤差とか言われたくないんだけど?」 店長「綺麗になおします。」 直ればいいのですが、本当に不安です。 購入時の伝票には、「pt900 ハートシェイプ E VS-1 ホワイトダイヤメレー付き」 と、書かれてますが、今回の伝票を帰宅後に見てみたら、「pt900 ハートシェイプ透明石(大)透明石付きリング」 って、書かれているのですが、ダイヤを透明石って、どういうことなのでしょうか? ハートシェイプ E VS-1の部分のみ鑑定書を頂いているのですが、リングの鑑別所も必要かな? アドバイス頂けると助かります。

noname#180310
noname#180310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です >って、どういう意味なのでしょうか? 私の場合は、サイズを小さくしたのですが・・・ サイズを小さくしても指輪の地金に切込みを入れて 数ミリ切り取ってサイズをあわせ ロー付け(という溶接)をします その後研磨をかけます、そのままではデコボコですので この最後の行程が綺麗に出来ていないので もっと研磨を掛けていく訳です でもすでに0.5サイズ大きくなっていてゆるいということは 研磨(磨くこと)でもっとゆるくなってしまいます 1号のサイズは1mmです 0.5号なら0.5mmになります もっと細かいですけど0.25サイズの調節も出来ます どんどんどんどんサイズがゆるくなります それを防ぐためにですがどんな加工をするかというと *内側に地金を盛る(お店がわにするとお金がかかります) *もう一度サイズ直しをします(お店からすると多分こちらを選択するのではないかと) なんども同じ場所をサイズ直しすると地金の粘りがなくなります 火を当てますので そうなると形がゆがみやすくなる 傷が付きやすくなります 色も変わりやすくなりますし まったくいい所が無いです なので先の回等のように 新品交換が一番問題が無いです なんで結婚指輪で(すよね?)サイズ直しをするのか わたしはわからないんですよ >あと、中央のハートシェイプのダイヤのみの鑑定書は頂いているのですが、 指輪についている他のメレーダイヤの総カラット数は指輪の中の刻印以外に表示(証明)されているものが無いのです。 他のメレは鑑定書の付かないダイヤモンドだからです これは問題ないです >一点もので、多分作り直しは難しいのではないかと、勝手に思っております。 いえいえ作ってもらいましょう お店の責任ですから お店に不信感があるのであれば キャンセルして返金してもらう方がいいですよ

noname#180310
質問者

お礼

 追加のご回答ありがとうございます。  このお店、本社が別の場所にあり、おもいきって電話をして、指輪をあつかってますか? って聞きましたら、本社では扱ってなく、製造もしていないとのことです。 お店の担当者は、一点もので、製造したとか、 直す職人は本社にいるの?って聞いたら「そうです」って仰っていたのに、ウソなのかなあ? 今回、サイズ直しは新たには頼んでいませんが、 ほんと、どうなるのか、心配です。 本当に参りました。 本社も、なんか怖いです。 お店の会社名は明らかに本社の社名になっているのに、本社は、お店と別会社だというのです。 担当者の勘違いを祈るばかりです。

その他の回答 (2)

回答No.3

いくらなんでもひどいですね。 指輪のデザインに修理跡を残すなんて、ジュエリー職人ならあるまじき行為です。 もしかして指輪の全面にデザインが施されているタイプなのでしょうか。 だとしたら、通常はそういう指輪はサイズ直しの対象外でサイズごとにお店で揃えておくもので、購入時にそういう説明をするはずなんですけどね。 それに10号と10.5号は全然違います。 計測棒は統一のもののはずですし(でなければ意味がない)、ミスをお店側がごまかしているように聞こえます。 ただ、しっかりその辺は伝えられているようなので、出来上がりを待ってみては。 ここまで厳しくチェックしていたら、普通は出来上がりに気を使うものですけどね。 伝票については、同じ店で購入しているのに不思議な書き方ですね。 スタッフをしっかり教育していないのでしょう。 先の「永久無料」についても口からでまかせっぽいし、あまり信頼できるお店とは言いがたいようです。

noname#180310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとうに、不安です。 上手な職人がいないとのことらしくて困ってます。

noname#180310
質問者

補足

解決しました。 このお店、職人さんは本社にいるの?と確認したところ、「そうです」ということだったので、今日、本社に電話したら、指輪の製造も職人も本社や、本社の工場にはいないとのこと、そもそも、そんな部門はなく、お店に確認しないと、どこに私の預けた指輪があるのかも解らないとのことでした。 お店の私の担当者に電話をして、「本社に職人さんがいるのよね?」 と、聞くと、 「そうです。」といわれたので、 「本社に電話したら、そんなの無いって」 と、言いかけたら、「ええ、無いです。本社と同じ地域にある別の会社でやってます」とのことでした。 「指輪はきちんとなおせるの?」と、聞きましたら、 「はい、それは、もうしっかり回答をもらっています。」 と、仰られたので、 「どのように直してくれるの?」 と、訊ねたら、 「そこまでは、確認していませんので、折り返しご連絡します」 とのことでした。 結局、店長から電話がありまして、アフターサービスは永久保証にしますし、書面に書いて保証します。 とか、本社に職人がいるとは言っていない、勘違いをして回答してしまったようですとか、 納品に向けて、どのような対応も致しますとか、ありましたが、 購入後にアフターサービスはしないとか、やっぱりするとか、直せないとか、直すとか、本社だとか、本社じゃないとか、聞けば聞くほど、縁がないと確信しました。 「購入自体が、もう無理です。」 とお伝えして、キャンセル対応くださることになりました。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 他のお店で求めになったものを 違うお店で治す場合 透明石と書きます でもその購入されたお店であれば おかしいです 事故を防ぐためなんですけどね あとサイズ直しすると 綺麗にするといってももっとサイズは大きくなりますし 地金も減ります 地金のグラム(指輪そのものの重さでも良いです)は測っていますか? していないと思いますけど 基本的にですが サイズ直ししたものはその後研磨(デコボコしているところです)をかけると 地金が減りますしサイズもゆるくなるので 新品交換かメーカーで作り直してもらう(そのサイズで)しかないと思います

noname#180310
質問者

お礼

解決しました。 このお店、職人さんは本社にいるの?と確認したところ、「そうです」ということだったので、今日、本社に電話したら、指輪の製造も職人も本社や、本社の工場にはいないとのこと、そもそも、そんな部門はなく、お店に確認しないと、どこに私の預けた指輪があるのかも解らないとのことでした。 お店の私の担当者に電話をして、「本社に職人さんがいるのよね?」 と、聞くと、 「そうです。」といわれたので、 「本社に電話したら、そんなの無いって」 と、言いかけたら、「ええ、無いです。本社と同じ地域にある別の会社でやってます」とのことでした。 「指輪はきちんとなおせるの?」と、聞きましたら、 「はい、それは、もうしっかり回答をもらっています。」 と、仰られたので、 「どのように直してくれるの?」 と、訊ねたら、 「そこまでは、確認していませんので、折り返しご連絡します」 とのことでした。 結局、店長から電話がありまして、アフターサービスは永久保証にしますし、書面に書いて保証します。 とか、本社に職人がいるとは言っていない、勘違いをして回答してしまったようですとか、 納品に向けて、どのような対応も致しますとか、ありましたが、 購入後にアフターサービスはしないとか、やっぱりするとか、直せないとか、直すとか、本社だとか、本社じゃないとか、聞けば聞くほど、縁がないと確信しました。 「購入自体が、もう無理です。」 とお伝えして、キャンセル対応くださることになりました。 解決できて、良かったです。 アドバイス、ほんとうにありがとうございました。 とても、勉強になりました。

noname#180310
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >サイズ直しすると >綺麗にするといってももっとサイズは大きくなりますし って、どういう意味なのでしょうか? 私の場合は、サイズを小さくしたのですが・・・ 地金の重さも指輪の重さも測ってません。 あと、中央のハートシェイプのダイヤのみの鑑定書は頂いているのですが、 指輪についている他のメレーダイヤの総カラット数は指輪の中の刻印以外に表示(証明)されているものが無いのです。 一点もので、多分作り直しは難しいのではないかと、勝手に思っております。 一番の不安は、直らないときです。 そして、石がダイヤではなくなってしまった時かな? 購入前と受け取り時とで、保証の内容を変えられたり、サイズを誤差と言い張られたり、直しますといわれたり、サイズ調整後に、デザインに傷がつくことは、やむを得ないといわれてみたり、綺麗にもとどおりになおせるかどうかといわれてみたり、直せますといわれて、伝票をみると、透明石になっていて、 本当に不安がMAXです。

関連するQ&A

  • お薦め結婚指輪購入先について

    お薦め結婚指輪購入先について 結婚指輪を探しているのですが、サイズが変わったりすると思うので、サイズ直し等一生無料でおこなってくれるショップでの購入を考えています。 先日見に行ったショップは、サイズ直し無料。自然に石が取れた場合は、付けてくれるサービス等がある店です。 金額はデザイン等で変わりますが、女性が1本10~13万円くらい(小さいダイヤが入っている為)・男性の物が、7万~11万くらいでした。 金属の材質は、彼がプラチナがいいといっているのでプラチナで考えています。 一生メンテナンスしてくれるショップでオススメ店ってありますか? また、Ptリング購入金額は、いくらいくらいが目安となりますか?または幾らくらいで購入しましたか? また、指輪選ぶ際に注意する事はありますか?(あれば教えてください) ちなみに指輪選びの注意点として私が聞いたのは、太い指輪を選ばない(指に水がたまる) サイズ直しがきくデザインがいい(+-3サイズ)ちなみに3キロの変動で1サイズ。女性は家事等で関節が太くなるので注意。 傷が付かない、型が崩れないようにPt950~Pt1000の物

  • 4℃の指輪のサイズ直しについて

    先日4℃で指輪を買ってもらいました。 その時は8号サイズで大丈夫だったのですが、やっぱり7号に したいなーと思い始めました。 店員さんにはこの指輪は小さくサイズ直しは出来ない、 といわれています。 ただネットで調べてみると以外に指輪直しをしてくれるところが 多いのでもしかして出来るのでは!?と期待しています。 指輪は シルバー950 キュービックジルコニア です。 2連の指輪になっていて、1つは真ん中にハートの 飾りと丸い小さな飾りがついています。 もう1つは見える部分だけに5つくらいの小さな丸い飾りが 並んでいます。 もしこういったことを専門にされている方がおられれば アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪サイズ直し

    今年2月初旬 某有名宝石店に他店購入の結婚指輪を2サイズ大きくしたくて 持って行ったら、出来ますとの事で、依頼しました。約2週間程で出来上がり、受け取りに行ったら、デザインが全く変わっており、おまけにサイズも測ってもらってたのにも関わらず小さく、入る事は入るのですが 外す時きつすぎたのです。しかし、また大きくすると、また料金がかかると言われ、無知な私は、サイズ直し代金¥7200を支払い帰って、主人に見せたら、「何それ?他人のと間違われたんじゃ?全然別物じゃない!」と言われ、次の日再度店に行き、「サイズ直ししたら デザインも変わるのですか?」と尋ねたら、デザインは変わりませんよ。新品仕上げを依頼しましたか?と言われたんです。私は「何ですか新品仕上げって?」そして、依頼伝票を確認したら、そんな依頼はしてなく、職人の手違いで艶消しの指輪が勝手にツルツルの新品仕上げになったとの事。私は腹が立ち、元通りにしてくでさい!とお願いしました。念の為持参した主人の指輪を預け、これと一緒の指輪じゃないと意味がない!と訴えたのですが、一応お預かりしますが、元通りにできるか解りません。本社と相談致します。もし 出来なっかたら、こちらの対応の問題ですよね?と言われたのです。  私は、悔しいのと 悲しいのと こんな店に依頼した後悔と 25年も大事にしてきた結婚指輪への思いが交錯して、店内で涙を流してしまいました。 その後、直してくれる業者を探している所です。と対応した店員さんから連絡が入りましたが、それだけです。店の責任者からも、本社からも、連絡も謝罪も一切ありません。 今も 不安と後悔でいっぱいです。どうしたら良いか どなたか教えてください!

  • 指輪にデザインされているペイント部分の修復

    指輪にデザインされているイラスト部分が剥げてしまいました。 石が取れたわけでもなく、サイズ直しでもなく、金属が破損したわけでもなく…。 こういう修繕はどこに頼めばよいでしょうか? イラスト部分の復元なので指輪のリフォーム屋ではないですよね。

  • 指輪のリフォーム

    先日、宝石店で指輪のサイズリフォームをして先週土曜日に受け取りました。 受け取りの時は指にピッタリ入るかしか確認しませんでした。そしてすぐにお店の袋に入れてバッグに入れて帰宅しました。  帰宅後はケースにしまって今日指輪を出してじっくり見たら 指輪の土台の金の部分が艶なしみたいに鈍くなっている部分がありました、ちょっと大きめの箇所と本当に小さい箇所の2カ所です。 家にある宝石を磨く布で拭いてみたのですがかわりありませんでした。 あと2mmほどの長さで深い傷が付いてたり丸みのある箇所に少し凹みがあったりしました。 お店の受け渡しの時に気が付いてたらそこで店員さんに言うことも出来たのですが、一度受け取って持って帰ってきた商品なので言いに行くかどうか迷っています。 傷や凹みは目立たず妥協出来るのですが金地の鈍い箇所は自分でクリーナーなどで元に戻す事は可能でしょうか?

  • オリジナルリング

    今回、宝石店でオリジナルのリングを作ろうと思っています。 素材は、pt900でデザインは平打ちをベースにちょっとした デザインを施したシンプルなデザイン(例えば三本程溝を入れる)を考えておりますが、なかなか決まりません。 サイズは、幅8cm厚み2mm重さ約15gの19号に決めました。 私は39歳の男性です。 分かりにくい、質問ですいませんがアドバイスお願いします。 参考になる写真があれば助かります。

  • 指輪のサイズ直し☆

    サプライズで指輪をもらいました。 サイズが合いませんでした・・・。 サイズ直しに出そうと思いますが、2サイズくらいアップしないといけません。 サイズダウンなら恥ずかしくないんですけど、さすがに13→15号は((T△T)) まあ、仕方が無いので恥を忍んで行きますが、 気になるのは料金。 1サイズアップは出来ると聞いてきたそうなんですが、 2サイズアップは有料でも出来ないということなんでしょうか。 指輪のデザイン的には、指の腹側になる部分はなんの装飾もなく、 伸ばすことは出来る感じですが、おそらく幅が極狭になると思います。 (現時点で2mm) 素材は18kピンクゴールド。 数千円単位の料金なのか、万超えるような感じなのか。 地金を足せるもんなら、足す必要があるのなら足してもいいと思っています。 購入店は私にとってはものすごく敷居の高いおしゃれな店です。 どうせ有料なら近所の宝石屋で直しちゃおうかな、とも思っています。 みなさんなら、ちゃんと購入店に行きますか? 百貨店特有の、きらきらした顔・ぬらぬらした唇のおねえさんが苦手です( ̄ω ̄;)

  • 日々お世話になっております。

    日々お世話になっております。 今、シルバーアクセサリー(SILVER 925製リング)のサイズ直しを考えているんですが、デザインとして赤い不透明樹脂(レジン)がリング側面に彫り込まれたデザインに流し込まれているんです。 リング全周に流し込まれている訳ではなく一部分、 リング全周の3分の1程度に彫り込まれたデザインに赤い樹脂が流し固められているのですが普通にサイズ直ししても赤樹脂の変色変形等は大丈夫でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらどうか御教授お願いしますm(__)m

  • リングのサイズ直しの方法

    こんにちは 以前、ピンキーリングのサイズを直すべきか否かで相談をさせていただいただいたものです。 色々なアドバイスを頂き2.5から2.0号へのサイズ変更をすることにしました。 私のリングは半分が PT950とPG(ピンクゴールド)が半円ずつ分かれていて、お互いの継ぎ目の一方にダイヤモンドが設えてあります。 サイズを小さくするには、おそらくダイヤモンドのない、もう一方の継ぎ目をカットするのだと思うのですが、PTとPGのどちらをカットして短くするのでしょうか? 職人さんが加工するので、心配は要らないと思いますが、デザインが変わってしまわないか、少し不安だったので、リングの加工についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 すみません。こういう分野は度素人なもので・・・ ^^; お願いします。

  • 指輪のサイズ直しを頼んだら酷いことに!本当に直せないの?

    先日御徒町の某宝石店に指輪のサイズ直しを頼んだところ、 切断、接合した部分が明らかにわかる酷い状態で返ってきました。 *指で撫でるとラインが崩れている(円のラインから突然  平坦になる)ことが素人目にもすぐにわかる。 *リングの腕~磨かれた接合部分にかけてゆっくりと顔を  映してみると、リングに映った顔が接合部分で明らかに歪む。 *サイドのラインも不自然。 確かに少々難しい形状の指輪であり、14.5号→9号と大幅な サイズ変更のため、楕円くらいにはなるかなあと思っていました。 お店の方は創業20年、店鋪を持ちながらネット運営もしており、 ホームページには『ウチは最高水準のレベルで仕事をします』 『ブランドジュエリーの下請けもやっています』『下手な職人が やるとこうなりますが、我々は腕が違います』と、クラフトマン シップを語り、かなり強気な内容が書かれています。 職人だけではなく知識の豊富なアドバイザーを置き、固定ファンも 多いようです。その自信溢れる態度に期待して加工を頼んだだけに、 憤りを押さえられません。 「問題なく出来ます」と言って仕事を受け、返ってきたものを見て クレームをつけると以下のようなコメントが返ってきました。 「大幅なサイズ変更の場合、極力気をつけているのですが物理的に どうしても歪みが生じてしまいます (それは私も予想していたけれど「問題ない」と言いましたよね?)」 「今回の加工が仕上がった時に、御指摘の 部分が気になったのですが物理的にどうしても修復は難しい (物理とはモノのことわり.....あらかじめわかっていることでは?)」 「実際に加工してみない事には判断出来ず、今回も職人は出来る限り 手を尽くしたとの事だったのですが、歪みは完璧に直す事が 出来ませんでした (やってみないとわからない?最初と言っていること矛盾していませんか?)」 とにかく「事前に加工が難しいことはわかっていたが、 仕方なかった」とのコメントでした。もう一度直せないか検討すると いうことで、品物を返送することになりました。 前置きが長くなりましたがここからが質問の本題です。 -----------------------------------------------------------------* *歪みが生じる可能性が少しでもあるなら、事前に了解を取るべき  ではなかったのでしょうか? *(加工の知識をお持ちの方は写真を見て判断をお願いします)  この形状の指輪では、このように仕上がってしまうのもやむを  得ないと思いますか?この仕上がりが最高の職人の限界だと  思いますか? *今後店に対してどういう対応を取るべきだと思いますか?  店側が加工を断念した場合、(ちょっと大袈裟ですが)  賠償請求などできるのでしょうか? -----------------------------------------------------------------* 実のところ私も金属工芸の勉強をしております。(ジュエリーが 専門ではありません)金属の性質や切削方法、ロウ付けのことなど、 ある程度はわかるつもりです。ですので、同じ職人として(と言っても 私はまだまだどこまでも未熟者ですが)このお店の言うことがいまいち 信用出来ないのです。職人もアドバイザーも.....加工の最低基準である 原状維持も守れないのか?あれだけ自信満々な態度をとっておいて、 仕事はこの程度なのか?職人って、完璧に仕上げようと常に努力する ものじゃないのか?と......。 今の所店側とは喧嘩にはなっていませんが、今度私はどのように 対応していくべきでしょうか?多少の知識と、職人精神の理想がある 故に憤っているわけですが、私は間違っているのでしょうか? 今回の件は仕方の無いことなのでしょうか? (「じゃあ貴方が加工すれば良いじゃない。実際やるのは大変なんだよ!」 という回答はご遠慮願います。今回私はお金を払う客の立ち場ですし、 それでは質問の意味が無くなってしまいますので.....) 加工の知識のある方、職人の方、この件について御意見を お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう