指輪を購入したが不安な点があります

このQ&Aのポイント
  • 指輪購入時にはサイズ直しの永久無料保証がありましたが、引き取り時に有料だと言われ、チェックシートに不信感を抱きました。
  • 帰宅後、指輪のデザインの一部に問題があることに気づき、お店に問い合わせました。
  • お店ではサイズの測定に誤差があると説明し、デザインの問題はサイズ直しの際の手作業が原因である可能性を示唆しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

指輪を買ったのですが、お店の対応が不信で心配です。

購入時には、サイズ直しも永久無料保証と言われていて、サイズ直し期間も何らの説明はなく、引き取り時になって、今後のサイズ直しは有料とか言いながら、勝手に伝票内にある「こちらの商品はアフターサービス対象外となります」という箇所にチェックを入れるのです。(私の伝票は納得できず、提出しませんでしたので、チェックは入ってないです) 帰宅中、指輪が動くき、明らかに大きく感じ、帰宅後、コンタクトレンズも外してヨクヨク見てみると、サイズ直しの箇所に近い部分のデザインが施されている箇所の溝がガタガタだったり、線状に描かれた部分が切れて描かれていたりで、信じられない気持ちになりました。 翌日お電話でサイズの件だけ、お伝えしたところ、サイズは10に間違いなく、私に出していない伝票に10と書いて職人のかたに出しているので、10で間違いないとのこと。 「どちらにしても、相談させて下さいね」とお伝えして、お店に行ってきました。 途中デパートで、サイズを測ってもらったところ、10.5と言われ、お店で確認してもらったところ、 「10の誤差です。」 「計るサイズ棒や、測り方で変わって来ます。」 「私どもの店では、これが10で、きっちり10にはできないので、どうしても1ミリぐらいの誤差はあります」 担当の方にルーペで確認してもらったところ、デザインが施されている箇所の溝がガタガタだったり、線状に描かれた部分が切れて描かれていたり多分は、サイズ直しの際に職人さんが手作業で仕上げる模様の入れなおしが不完全に仕上がっている為とのことでした。 そこでも、すかさず、店長の女性のかたが、 「サイズ直しをすると、どうしても、こういったことは起こってしまいます。直しても完全にもとに戻るかどうか、左右対称にはならないかもということはご了承・・・・」 「それは、アウトでしょ、サイズ直しで、デザインが崩れるなんて説明は受けてないし、そんなことが予測できるなら、サイズ直しの前に説明すべきじゃない?」 「直るなら良いけど、左右対称に(同じ模様がもう1つあるので)不具合のないほうと同じにならないのは、困ります」 と、伝えると、即答で、 「直ります」 って、 「本当に直してね、また、誤差とか言われたくないんだけど?」 店長「綺麗になおします。」 直ればいいのですが、本当に不安です。 購入時の伝票には、「pt900 ハートシェイプ E VS-1 ホワイトダイヤメレー付き」 と、書かれてますが、今回の伝票を帰宅後に見てみたら、「pt900 ハートシェイプ透明石(大)透明石付きリング」 って、書かれているのですが、ダイヤを透明石って、どういうことなのでしょうか? ハートシェイプ E VS-1の部分のみ鑑定書を頂いているのですが、リングの鑑別所も必要かな? アドバイス頂けると助かります。

noname#180310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です >って、どういう意味なのでしょうか? 私の場合は、サイズを小さくしたのですが・・・ サイズを小さくしても指輪の地金に切込みを入れて 数ミリ切り取ってサイズをあわせ ロー付け(という溶接)をします その後研磨をかけます、そのままではデコボコですので この最後の行程が綺麗に出来ていないので もっと研磨を掛けていく訳です でもすでに0.5サイズ大きくなっていてゆるいということは 研磨(磨くこと)でもっとゆるくなってしまいます 1号のサイズは1mmです 0.5号なら0.5mmになります もっと細かいですけど0.25サイズの調節も出来ます どんどんどんどんサイズがゆるくなります それを防ぐためにですがどんな加工をするかというと *内側に地金を盛る(お店がわにするとお金がかかります) *もう一度サイズ直しをします(お店からすると多分こちらを選択するのではないかと) なんども同じ場所をサイズ直しすると地金の粘りがなくなります 火を当てますので そうなると形がゆがみやすくなる 傷が付きやすくなります 色も変わりやすくなりますし まったくいい所が無いです なので先の回等のように 新品交換が一番問題が無いです なんで結婚指輪で(すよね?)サイズ直しをするのか わたしはわからないんですよ >あと、中央のハートシェイプのダイヤのみの鑑定書は頂いているのですが、 指輪についている他のメレーダイヤの総カラット数は指輪の中の刻印以外に表示(証明)されているものが無いのです。 他のメレは鑑定書の付かないダイヤモンドだからです これは問題ないです >一点もので、多分作り直しは難しいのではないかと、勝手に思っております。 いえいえ作ってもらいましょう お店の責任ですから お店に不信感があるのであれば キャンセルして返金してもらう方がいいですよ

質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。  このお店、本社が別の場所にあり、おもいきって電話をして、指輪をあつかってますか? って聞きましたら、本社では扱ってなく、製造もしていないとのことです。 お店の担当者は、一点もので、製造したとか、 直す職人は本社にいるの?って聞いたら「そうです」って仰っていたのに、ウソなのかなあ? 今回、サイズ直しは新たには頼んでいませんが、 ほんと、どうなるのか、心配です。 本当に参りました。 本社も、なんか怖いです。 お店の会社名は明らかに本社の社名になっているのに、本社は、お店と別会社だというのです。 担当者の勘違いを祈るばかりです。

その他の回答 (2)

回答No.3

いくらなんでもひどいですね。 指輪のデザインに修理跡を残すなんて、ジュエリー職人ならあるまじき行為です。 もしかして指輪の全面にデザインが施されているタイプなのでしょうか。 だとしたら、通常はそういう指輪はサイズ直しの対象外でサイズごとにお店で揃えておくもので、購入時にそういう説明をするはずなんですけどね。 それに10号と10.5号は全然違います。 計測棒は統一のもののはずですし(でなければ意味がない)、ミスをお店側がごまかしているように聞こえます。 ただ、しっかりその辺は伝えられているようなので、出来上がりを待ってみては。 ここまで厳しくチェックしていたら、普通は出来上がりに気を使うものですけどね。 伝票については、同じ店で購入しているのに不思議な書き方ですね。 スタッフをしっかり教育していないのでしょう。 先の「永久無料」についても口からでまかせっぽいし、あまり信頼できるお店とは言いがたいようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとうに、不安です。 上手な職人がいないとのことらしくて困ってます。

質問者

補足

解決しました。 このお店、職人さんは本社にいるの?と確認したところ、「そうです」ということだったので、今日、本社に電話したら、指輪の製造も職人も本社や、本社の工場にはいないとのこと、そもそも、そんな部門はなく、お店に確認しないと、どこに私の預けた指輪があるのかも解らないとのことでした。 お店の私の担当者に電話をして、「本社に職人さんがいるのよね?」 と、聞くと、 「そうです。」といわれたので、 「本社に電話したら、そんなの無いって」 と、言いかけたら、「ええ、無いです。本社と同じ地域にある別の会社でやってます」とのことでした。 「指輪はきちんとなおせるの?」と、聞きましたら、 「はい、それは、もうしっかり回答をもらっています。」 と、仰られたので、 「どのように直してくれるの?」 と、訊ねたら、 「そこまでは、確認していませんので、折り返しご連絡します」 とのことでした。 結局、店長から電話がありまして、アフターサービスは永久保証にしますし、書面に書いて保証します。 とか、本社に職人がいるとは言っていない、勘違いをして回答してしまったようですとか、 納品に向けて、どのような対応も致しますとか、ありましたが、 購入後にアフターサービスはしないとか、やっぱりするとか、直せないとか、直すとか、本社だとか、本社じゃないとか、聞けば聞くほど、縁がないと確信しました。 「購入自体が、もう無理です。」 とお伝えして、キャンセル対応くださることになりました。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 他のお店で求めになったものを 違うお店で治す場合 透明石と書きます でもその購入されたお店であれば おかしいです 事故を防ぐためなんですけどね あとサイズ直しすると 綺麗にするといってももっとサイズは大きくなりますし 地金も減ります 地金のグラム(指輪そのものの重さでも良いです)は測っていますか? していないと思いますけど 基本的にですが サイズ直ししたものはその後研磨(デコボコしているところです)をかけると 地金が減りますしサイズもゆるくなるので 新品交換かメーカーで作り直してもらう(そのサイズで)しかないと思います

質問者

お礼

解決しました。 このお店、職人さんは本社にいるの?と確認したところ、「そうです」ということだったので、今日、本社に電話したら、指輪の製造も職人も本社や、本社の工場にはいないとのこと、そもそも、そんな部門はなく、お店に確認しないと、どこに私の預けた指輪があるのかも解らないとのことでした。 お店の私の担当者に電話をして、「本社に職人さんがいるのよね?」 と、聞くと、 「そうです。」といわれたので、 「本社に電話したら、そんなの無いって」 と、言いかけたら、「ええ、無いです。本社と同じ地域にある別の会社でやってます」とのことでした。 「指輪はきちんとなおせるの?」と、聞きましたら、 「はい、それは、もうしっかり回答をもらっています。」 と、仰られたので、 「どのように直してくれるの?」 と、訊ねたら、 「そこまでは、確認していませんので、折り返しご連絡します」 とのことでした。 結局、店長から電話がありまして、アフターサービスは永久保証にしますし、書面に書いて保証します。 とか、本社に職人がいるとは言っていない、勘違いをして回答してしまったようですとか、 納品に向けて、どのような対応も致しますとか、ありましたが、 購入後にアフターサービスはしないとか、やっぱりするとか、直せないとか、直すとか、本社だとか、本社じゃないとか、聞けば聞くほど、縁がないと確信しました。 「購入自体が、もう無理です。」 とお伝えして、キャンセル対応くださることになりました。 解決できて、良かったです。 アドバイス、ほんとうにありがとうございました。 とても、勉強になりました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >サイズ直しすると >綺麗にするといってももっとサイズは大きくなりますし って、どういう意味なのでしょうか? 私の場合は、サイズを小さくしたのですが・・・ 地金の重さも指輪の重さも測ってません。 あと、中央のハートシェイプのダイヤのみの鑑定書は頂いているのですが、 指輪についている他のメレーダイヤの総カラット数は指輪の中の刻印以外に表示(証明)されているものが無いのです。 一点もので、多分作り直しは難しいのではないかと、勝手に思っております。 一番の不安は、直らないときです。 そして、石がダイヤではなくなってしまった時かな? 購入前と受け取り時とで、保証の内容を変えられたり、サイズを誤差と言い張られたり、直しますといわれたり、サイズ調整後に、デザインに傷がつくことは、やむを得ないといわれてみたり、綺麗にもとどおりになおせるかどうかといわれてみたり、直せますといわれて、伝票をみると、透明石になっていて、 本当に不安がMAXです。