結婚指輪サイズ直しでトラブル発生!不満と後悔の25年

このQ&Aのポイント
  • 結婚指輪サイズ直しでトラブルが発生し、デザインの変更とサイズの不具合に悩んだ。
  • 無知な私がサイズ直し代金を支払い帰宅し、主人に指輪の変化を指摘された。
  • 指輪を元通りにして欲しいと店に要望し、業者を探しているが、店や本社からの連絡・謝罪がない。不安と後悔でいっぱいだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪サイズ直し

今年2月初旬 某有名宝石店に他店購入の結婚指輪を2サイズ大きくしたくて 持って行ったら、出来ますとの事で、依頼しました。約2週間程で出来上がり、受け取りに行ったら、デザインが全く変わっており、おまけにサイズも測ってもらってたのにも関わらず小さく、入る事は入るのですが 外す時きつすぎたのです。しかし、また大きくすると、また料金がかかると言われ、無知な私は、サイズ直し代金¥7200を支払い帰って、主人に見せたら、「何それ?他人のと間違われたんじゃ?全然別物じゃない!」と言われ、次の日再度店に行き、「サイズ直ししたら デザインも変わるのですか?」と尋ねたら、デザインは変わりませんよ。新品仕上げを依頼しましたか?と言われたんです。私は「何ですか新品仕上げって?」そして、依頼伝票を確認したら、そんな依頼はしてなく、職人の手違いで艶消しの指輪が勝手にツルツルの新品仕上げになったとの事。私は腹が立ち、元通りにしてくでさい!とお願いしました。念の為持参した主人の指輪を預け、これと一緒の指輪じゃないと意味がない!と訴えたのですが、一応お預かりしますが、元通りにできるか解りません。本社と相談致します。もし 出来なっかたら、こちらの対応の問題ですよね?と言われたのです。  私は、悔しいのと 悲しいのと こんな店に依頼した後悔と 25年も大事にしてきた結婚指輪への思いが交錯して、店内で涙を流してしまいました。 その後、直してくれる業者を探している所です。と対応した店員さんから連絡が入りましたが、それだけです。店の責任者からも、本社からも、連絡も謝罪も一切ありません。 今も 不安と後悔でいっぱいです。どうしたら良いか どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

No.2です。その後の経過読みました。 酷い有様ですね。もう悪徳としか思えないほどに。 長年愛情や思い出が詰め込まれてきた指輪が悲惨な状況に…心中お察しします。 お客様相談センターなどはバイトやパートの方が対応されていることが多いので 基本的にはあまり役に立たないと思った方がいいです。 質問者さんの仰る通り、弁護士を介して本社の責任者と話をするべきです。 ただ、これから店側と話し合う上で一つ懸念事項が。 文章を見ていてひしひしと伝わってきましたが、かなり感情的になられているようですね。 もちろんこれだけ悲惨な状況では感情的にならない方がおかしいくらいですが、 だからといってギャーギャー騒いでいると、そこを店側に漬け込まれますよ。 「お客様は少し精神が異常で、こちらとしてはクレーマーと判断致しました」 と一喝されてしまう可能性もあります。 笑えるような話ですが、冗談ではないんですよ。 店側も大事にならないように、そしてなるべく店側に過失があると判断されないように、 客側の言動を細かくチェックして、突っ込みどころを探すんです。 心神喪失並に騒いでいる客ほど店側にとっては好都合ですから。 ですので、今のまま乗り込むと店側の思う壺です。 憎しみさえ覚えるこの感情を制御するのは難しいかもしれませんが、 より適切な対処を店側に要求するなら、冷静になることが第一です。 精神的にもお辛いかもしれませんが、店側に本来すべき対応をしてもらえるよう、頑張ってください。

hindenbulg
質問者

お礼

ご無沙汰しております。その後、アドバイス通り 私自身で交渉には当たらず、消費者センターの方にお任せして、先日ようやく、加工代返金と新品の結婚指輪の私の分の代金を弁償してもらう事で決着しました。そして、本社より謝罪の電話もかかってきました。長くかかりましたが、やっとホッとできます。 皆様に色々と温かいアドバイス頂き、心折れる事なく解決できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

できないこともあるかもしれないけど、なんでこっちが泣き寝入りしないといけないの?? 不通に弁償ですよね! 25年間の思いでまでつるつるにされて黙ってられません! わたしなら、揉み消されないように本社に電話します! ほんとにおこって社長に変われといいますね!器物破損です!

hindenbulg
質問者

お礼

ありがとうございます。今度弁護士さんに相談する事になりました。 いきさつは No2さんへのお礼をご覧ください。頑張ります!

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

とりあえず、店側に明らかな落ち度がありますので、質問者さんが泣き寝入りする必要は全くありません。 新品仕上げになってしまったのは明らかに店側のミス。 こちらが依頼していないものを勝手にやったのですから、責任を取らせて当たり前です。 ここで相手に言いくるめられて泣く泣く押し黙るなんて絶対しないこと! 質問者さんは何も悪いことしてないんですから。 ただ、No.1さんも仰っていますが、指輪ですからできることとできないことがあります。 加工すればするほど、当然ですが質は悪くなります。 これ以上加工してしまうと指輪としての価値をなくしてしまう、質が悪くなりすぎる、というところまでいくと 店側の判断で、もう加工してもらえなくなります。 質が悪くなりすぎて取り返しのつかないことにならないために。 ですので、元通りにしてと頼んでも断られる可能性もあります。 それは店側のミスであったとしても、どうしようもないことです。 なのでNo.1さんが仰るように、断られた際の代替案を考えておきましょう。 一番いいのは新しい指輪をペアで無償でもらえるように交渉すること。 いい記念になると思えば、ポジティブになれますし。 ただ、ここで気をつけなければいけないのは、決して無理な要求はしないこと。 正当な理由で、正当な要求をしましょう。 そうでなければクレーマーと見なされ、店側のミスなのに強気に出られて むしろさらにお金を取られることもあり得ますから。 新しい指輪をもらえるようにするなら、今まで付けていた指輪と 同等金額、同等価値のものにすること。 いかにクレーマーと店側から見下されないようにするかが大事ですよ。 それにしても連絡も謝罪もないとは、酷い扱いようですね。 きちんと対応してもらうようにこちらからけしかけないと、そのまま放置されますよ。

hindenbulg
質問者

お礼

遅れましたが、アドバイスありがとうございました。その後、担当した店員さんから 出来上がりましたとの連絡があり、受け取りに行ったら、ナント つるつるになった私の指輪に斜めにカットというか傷というか さらにまた削られて帰ってきたんです! 確かに私の指輪は斜めに薄い溝みたいなカットが入ってますけど、主人の指輪と比べても、明らかに別物なんです!子供騙しもいいところです。  店員さんに「これって、おたくの目で見て主人の物と同じに見えるの?」と聞いたら「いいえ、、、」と黙り込む始末。それで、「作りなおして!」と訴えたら、また「本社と相談しまして、連絡します。」との事。怒りが収まらなくて、家に帰ってから本社のお客様相談センターに電話して、事情を訴え、 店員じゃラチがあかない。あの店には責任者はいないのか?責任者に対応させて!と言ったら、「こちらは お客様センターですので、はっきりとしたご返事は出来かねますので、担当の者から連絡させます。」 その電話を切ってしばらくしたら、エリアマネージャーという人から電話があり、私は「今頃出てきて申し訳ございませんで済まされる問題じゃない!もう3か月近くもなるのに、あなたこの件知らなかったんですか?どう責任取ってくれるの!」といったら、「3月に店長が辞めたので、、、」とダラダラ言い訳を言い始めたんです。でも肝心な対応の仕方は はっきりと言わないんです。 もう私ひとりではこれ以上解決できないと思い、消費者センターに行き相談しました。センターの人から本社に連絡してもらいましたら、お客様と争う気はございません。エリアマネージャーが対応してるはずです。指輪も良いように出来てますとの事。それで最後に私の指輪がどうなって帰ってくるか待ちました。 そして何日かしてマネージャーから連絡があり受け取りに行ったら ナント!指輪が痩せほっそって帰ってきたんです!作り直したんじゃなく またさらに削ってそして内側の刻印もなんて刻印されてるのか判別できない程のびてるんです!幅4ミリ程あったものが、一番広いところで約2.5ミリ、狭いところで1.5ミリ。酷い有様です!もちろん持ったら軽い。回答者さん方達のおっしゃった通りになってしまいました。無残な姿で帰ってきてしまいました。 その足で消費者センターに指輪を持って行き相談し、弁護士の無料相談がありますので一緒に会いましょうとの事になり、センターの方が、会う前に依頼伝票のコピーを貰いましょうと言って、店に連絡してもらい、コピーを貰いにいったら、偽の伝票のコピーを出したんです!住所と名前は私自信が伝票に記入したから解ります!以前この目で友達と一緒に伝票のミスがないか確認したから解ります!その時何人かの店員さんと確認したんだから!本物を出しなさいよ! そしたら、印刷する時に機械に巻き込んで新しく作り直したんですと、、そのとき前の伝票は破棄したんですと、、もう怒り通り越して笑いました。 あり得ない話です。ずっとごまかしてごまかし続けて私がもう諦めるのを待ってるじゃないかな?だから 私から連絡しないと電話さえもしてこない。代金も返したくない。弁償もしたくない。そういう事なんだと思いました。今度その偽の伝票を持って弁護士さんに相談してきます。

noname#183746
noname#183746
回答No.1

>職人の手違いで艶消しの指輪が勝手にツルツルの新品仕上げになったとの事。 >元通りにできるか解りません。本社と相談致します。もし 出来なっかたら、こちらの対応の問題ですよね?  と言うことは、店も手違いを認めていると言うことですから、元通りにしてもらいましょう。  と言っても、世の中には出来ることと出来ないことがありますよね。出来ないことを「やれ!」と言い張っても話は進まないので、出来ない場合の妥協案を考えておきましょう。例えば、 (1)ご主人の指輪も、奥様のと同じようにしてもらう。もちろん無料で。 (2)同等品の新しいものと交換してもらう。もちろんセットで、かつ無料で。  「25周年なんだから丁度良い機会だ。もう一回結婚指輪の交換をしようよ。」くらいの前向きの考え方で臨めば、うまくコトが運こぶと思いますよ。ごり押しは、かえってこじれるだけでしょうね。  サイズについては、注文書に書いてあるサイズになっているかどうかを確認してください。これと違っていたら再修理代は無料です。  結婚指輪のサイズ直しは多いのだそうです。私もつい先日、40年使っている結婚指輪のサイズを大きくしてもらいましたが、某デパートの店員さんは修理内容と注文書の記載内容を何度も確認しましたね。

hindenbulg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっとあの店に出した事を後悔して涙ぐむばかりで、ただ元通りにして欲しいとばかり訴えていました。  そうですよね 無理な事もありますよね。 出来なっかった場合の対策を主人と話し合ってみます。 ずっと悩んでいたので 心が軽くなりました。アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪のサイズ直しできますか?

    結婚指輪のサイズ直しできますか? 出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。 友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。 ・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材 ・ダイヤが一粒埋め込まれている ・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある ・マットなつや消し仕上げ こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。 お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズ直し

    雑貨屋のようなお店で指輪(¥1000)を購入。少しゆるいな、と思いつつもデザインに一目ぼれして買ってしまいました。そのお店ではサイズ直しはしてくれません。 デパートのアクセサリー売り場に持って行けばしてくれるでしょうか?ちなみに、13号を12号に直したいのですが・・。

  • 結婚指輪のサイズ直しはどれくらいの割合でするものでしょうか?

    結婚指輪のサイズ直しはどれくらいの割合でするものでしょうか? 4月に結婚するので、結婚指輪を探しているところです。 最初は、「歪まない素材がいい!」と思ったので、 鍛造のものか、高硬度プラチナなどの硬くて丈夫な素材で探していたのですが、 硬い素材⇒お直しができない⇒交換⇒別のものになってしまう・・・ ということに気づいて、考え直しているところです。 硬い素材でなくても、デザインによってはお直しができないものも多いと思いますが、 (ミル打ちのデザインなど、ちょっといいな・・・と思っています。) 実際に、サイズ直し(交換)をする人はどれくらいいらっしゃるんでしょうか? 材質やデザインを重視するか、”一生同じもの”ということを重視するか、悩んでいます。 (サイズ直しすることが無く、両方見たされれば一番良いのですが・・・)

  • 指輪のサイズ直し

    指輪のサイズ直しを安くでしてくれるお店を教えて下さい。 指輪はPT900の小さなダイヤ付きの物です。 宜しくお願いします。

  • ティファニーの結婚指輪とサイズ直し

    今秋結婚が決まり、ドレスや指輪を調べる楽しい毎日を過ごさせて頂いてます。 ティファニーの結婚指輪でミルグレイン(ゴールドとプラチナ)がとても気に入り、 先日早速お店へ下見に伺った所「このデザインはサイズ直しが出来ないのであまりお勧めではないです。将来体型が変わった時はもちろん、子供を産んだ後もサイズって変わる方が多いですから。」 と言われ、婚約者にもそれではダメだねぇ~と言われてしまいました。 皆さんやはり一度はサイズ直しされるものなのでしょうか?  又、他にも小さなダイヤ入りの指輪も可愛いと思いましたが、お風呂や炊事の度に外していますか?

  • 指輪のサイズ直し

    購入したお店ではなく、指輪のサイズ直しをしたいのですが、プラチナや18kは大体、いくらくらいが相場でしょうか? もうひとつ、サイズ直ししてくれるお店はデパートなどにあるのでしょうか? すいませんが教えて下さい。 (都内在住です)

  • 指輪のサイズ直し

    指輪のサイズ直しをしたいのですが、周りの友人にも 指輪のサイズ直しをしたことがある人がいないので、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお薦めのお店を教えていただけないでしょうか。 名古屋在住なので、名古屋でお薦めのところがあるとベストです。 ちなみにサイズは、10号から11号に変更しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 指輪のサイズ直し

     カルティエのスリーゴールド・ウェディングリングを購入しました。真ん中のラインにダイヤの入っているタイプです。  購入時、「この指輪のタイプはサイズ直しができないのでよく選んでください。」と言われてちゃんと選んだつもりでしたが、購入後、やぱりもう一サイズ大きなものを買ったら良かったかなーと悩んでいます。  内側にメッセージを刻印したため、今更どうすることもできず、どうにかサイズ直しができないものかどうか悩んでいます。  カルティエの直営店でその指輪のサイズ直しが無理であれば、他のお店でも無理でしょうか?良い方法はありませんか?

  • ティファニーの指輪 サイズ直ししたのにきついです!

    こんにちは。 指輪のことはよくわからないので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 先日ティファニーの指輪(南京錠みたいなのが付いているタイプ)を購入しました。 右手の薬指に入れたかったのですが、店にはちょうどあうサイズの在庫が無かったので、7号をサイズ直しすることにしました。 (ちなみに文字の入った太目の指輪をはめてみると、確か10号でした。) 店員に、「細めの指輪だから、文字の入った太目の指輪よりも、サイズをはかるリング(束になっているやつです)であわせてみたらいい」と言われ、はかってみると8号がぴったりでした。 サイズ直しを8号に頼みましたが、実際できあがったものをはめてみるとかなりきつく、しばらくつけていると、むくんできて石鹸つけなきゃ抜けない状態になります。 店員の言うようにサイズを選んだのに、サイズ直しは有料になるのでしょうか…?(購入店では、2回目からのサイズ直しは3000円と言われました) なんか納得いかないのですが、皆様こんな経験ありますか? あと、別のメーカーの8号の指輪に比べ、確実に細いのが目視で分かります。指輪ってそーいうものなのですか? 再度サイズ直しに出そうか、指輪がなじんでくる(指が細くなる?)のを待つか、迷っています。よかったらコメントをください。

  • 京都での指輪のサイズ直し

    シルバーの指輪(9号)を購入したのですが、サイズがひとつ大きかったようです。 購入店に行くと9号以下は無く、サイズ直しも行っていないと言われました。 そこで、他店でのサイズ直しをしようと思いますが、いいお店を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう