• 締切済み

リングのサイズ直しの方法

こんにちは 以前、ピンキーリングのサイズを直すべきか否かで相談をさせていただいただいたものです。 色々なアドバイスを頂き2.5から2.0号へのサイズ変更をすることにしました。 私のリングは半分が PT950とPG(ピンクゴールド)が半円ずつ分かれていて、お互いの継ぎ目の一方にダイヤモンドが設えてあります。 サイズを小さくするには、おそらくダイヤモンドのない、もう一方の継ぎ目をカットするのだと思うのですが、PTとPGのどちらをカットして短くするのでしょうか? 職人さんが加工するので、心配は要らないと思いますが、デザインが変わってしまわないか、少し不安だったので、リングの加工についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 すみません。こういう分野は度素人なもので・・・ ^^; お願いします。

みんなの回答

• tom101010
回答No.1

リングサイズの変更は基本的に繋ぎ目で切ります。この場合、まず石を外します。石はサイズ直しの際に大きくしたり小さくするので衝撃が生じ、欠けや割れの原因になりからです。またロー付けの際に熱が伝わり、ダイヤが白っぽくなるからです。(ロー付けとは金属と金属を接合する作業です。簡単に言うと。)さて、このリングの繋ぎ目はPTとK18の境目がもちろん繋ぎ目になります。石の付いてない側を切断します。という事はPTとK18をバランス良く削り落とし、バンテを下げていけばデザインがおかしくなる事なくいくのです。購入した所でのバンテ直しですか?直って来たらその場で繋ぎ目を確認してください。またダイヤの留めもしっかり留めてあるかも確認してください。あと内側の打刻(石目cT、品位)も確認して。これはけっこう職人泣かせの仕事ですよ~

trasama
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に素人なので良く分かりました。