• 締切済み

リングのサイズ直しの方法

こんにちは 以前、ピンキーリングのサイズを直すべきか否かで相談をさせていただいただいたものです。 色々なアドバイスを頂き2.5から2.0号へのサイズ変更をすることにしました。 私のリングは半分が PT950とPG(ピンクゴールド)が半円ずつ分かれていて、お互いの継ぎ目の一方にダイヤモンドが設えてあります。 サイズを小さくするには、おそらくダイヤモンドのない、もう一方の継ぎ目をカットするのだと思うのですが、PTとPGのどちらをカットして短くするのでしょうか? 職人さんが加工するので、心配は要らないと思いますが、デザインが変わってしまわないか、少し不安だったので、リングの加工についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 すみません。こういう分野は度素人なもので・・・ ^^; お願いします。

みんなの回答

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.1

リングサイズの変更は基本的に繋ぎ目で切ります。この場合、まず石を外します。石はサイズ直しの際に大きくしたり小さくするので衝撃が生じ、欠けや割れの原因になりからです。またロー付けの際に熱が伝わり、ダイヤが白っぽくなるからです。(ロー付けとは金属と金属を接合する作業です。簡単に言うと。)さて、このリングの繋ぎ目はPTとK18の境目がもちろん繋ぎ目になります。石の付いてない側を切断します。という事はPTとK18をバランス良く削り落とし、バンテを下げていけばデザインがおかしくなる事なくいくのです。購入した所でのバンテ直しですか?直って来たらその場で繋ぎ目を確認してください。またダイヤの留めもしっかり留めてあるかも確認してください。あと内側の打刻(石目cT、品位)も確認して。これはけっこう職人泣かせの仕事ですよ~

trasama
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に素人なので良く分かりました。

関連するQ&A

  • エンゲージリング、2択で迷っています。

    エンゲージリングを買うことになり、以下の2択で迷っています。 眠れないほど、真剣に悩んでいます。 (1)プラチナのリング プラチナ(Pt950~990)の鋳造 0.35カラット/Fカラー/IF/3EX・H&C 純度の高いプラチナなので、メンテナンス性がよさそう。 兎に角、ダイヤがキラキラと、とても綺麗に見えた。 指につけた感じ、しっくりきた。 鋳造なので、鍛造より弱そう。 (2)ハンドメイドのリング ピンクゴールド(K18)とプラチナ(Pt900ぐらい?)の鍛造 0.25~0.3カラット/Dカラー/SSV1~SV1/ファンシーカット(さくら) ピンクゴールドとプラチナを重ね、ねじり、木目のような和柄の模様が浮き出たハンドメイドリング。 職人さんの手作りなので、他に同じものが無い特別感。 さくらダイヤモンドが、とても可愛い。ただ、キラキラ感は4℃に劣る気がした。 ダイヤモンドがファンシーカットなので、ブリリアンとカットよりも価値が落ちる。 ピンクゴールドを使うので、くもりや金属劣化が心配。 ネットで下見したときに、(2)のリング&さくらダイヤモンドをみて 素敵!と思い、先週お店に行ってきました。 実際、さくらのカットがとても可愛くて見入ってしまいました。 リングも、職人さんのハンドメイドで、同じものが一切無いところに惹かれました。 また、金属を叩いて作るので、鋳造よりも丈夫と言うところも。 (1)のリング店が通り道にあり、見学程度でふらりとよってみたところ、 ダイヤがキラキラしていて、本当に綺麗。 指につけた感じもなんだかしっくりしました。 王道のブリリアント・プラチナも捨てがたいと思いました。 店内の照明も違うので、同じ照明でみるとまた違うのでしょうか。 後々、誰に売るものでもないので、完璧に自己満の世界なのですが 両方とも素敵で迷っています。 皆様なら、どちらを選ばれますか?

  • ピンキーリングについて

    ピンキーリングを買おうと思ってます★ 今右手の薬指に指輪をしているのですが、 その隣にピンキーをつけるのっておかしいですか?(=゜ω゜) 個人的に左右両方につけるのは違和感があるので(^_^;) それと、薬指の指輪がピンクゴールドなんですが、 ピンキーはシルバーでも変じゃないですか? ピンクゴールドであわせた方がよいんでしょうか もうひとつ質問なんですが、 ピンキーリングが安く売ってるお店教えてください<m(__)m>

  • リングを探しています。

    ホワイトゴールドで、ピンクの宝石がついたピンキーリングを探しています。上記条件があうリングを売っているブランド名などがわかりましたら教えてください。(なかなかないんですよ)

  • ピンキーリング

    ピンキーリングを買おうと思ってます。 今右手の薬指の指輪を持っているのですが、それとなかなか合うものが見つかりません 個人的に両手に1つずつ、というのはあまり好きではないんで、右手小指につけたいと思ってます。 今持っている右手薬指の指輪はピンクゴールド、結構太めのものです。 (THE KISSのSR6017CB-6018CB) どんなものがピンキーリングに合うか教えていただけると嬉しいです。

  • ピンキーリングを購入したいと思っています

    ネットでいろいろ調べたら左手の小指にゴールドの地金にピンクの石、特にローズクォーツがついたピンキーリングをつけると出会いがあるみたいなこと知りました で、店いったりネットで見て探しているんですがゴールドの地金にピンクサファイアとかの指輪はあったりしたんですがどうもローズクォーツには出会ったことがありません(泣) 高い店に行けばいいのかもしれませんが、なにせ学生なのでそこまで出せません・・・ ピンクの石ってローズクォーツじゃないと効果は薄いですか??

  • ハワイアンリング 重ね付け

    昨日彼にハワイアンジュエリーのペアリングを買って貰いました。(ネットなのでまだ届いてません) ペアリングは左の薬指に付けるつもりなんですが、もう1つ去年買って貰ったリングをどうするか悩んでます。 ペアリングは2mm幅でピンクゴールド・リングはイエローゴールドでこれも幅は狭いタイプです。 どちらもサイズは同じで、両薬指にしか入りません‥。 別々に付けるか、重ね付けするしかないんです。 普段リングを付けないので解らないんですが‥ 1.両薬指にリングを付けるのは変ですか? 2.ハワイアンのピンクゴールドと、イエローゴールドのリングを重ね付けするのはおかしいでしょうか‥? イエローゴールドのは写真をつけるので、教えて欲しいです。

  • 女性に質問です。指輪のダイヤ付いてる

    (イエローゴールドダイヤモンドリング ホワイトゴールドダイヤモンドリング ピンクゴールドダイヤモンドリング)どれが人気がありますか?好みもあると思いますが、あなただったら。 もう一つ、質問です K18イエローゴールドダイヤモンドリング K14ホワイトゴールドダイヤモンドリング K14ピンクゴールドダイヤモンドリング もらえるとしたら、どれが嬉しいですか?

  • リングのリフォームできますか?

    こんばんは。 今、交際していた時代に今の主人から貰ったリング(K18WGにダイヤが3つついたもの)をもらい、結婚した後もずっと身につけています。 さすがにPTと違い、黄色くなってきました。新品仕上げの直しに出そうかとも、思いましたが、ふと思いついたのですが、ダイヤのカットと大きさがとても気に入っているので、今のダイヤを使って、デザインは変えずに地金だけPTに変えることって可能でしょうか?この様な加工をされた経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 加工の費用は多少かかってもいいかと思っています。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪で今迷っています。 カルティエのスリーゴールドウエディングリングのダイヤモンドが一周入っているのかハリーウィンストンのエタニティのラウンジカットのリングです。 デザインはカルティエの方が気に入っています。しかしサイズ直しが出来ないのとゴールドであることが気にかかっています。 ハリーウィンストンの方はサイズ直しみたいにワンサイズ大きいのに加工を出来ると聞きました。 一生に一度の物でずっと付け続けたいのですがどちらがいいのか迷っています。良いアドバイスをお願いします!

  • 指輪のサイズ直しを頼んだら酷いことに!本当に直せないの?

    先日御徒町の某宝石店に指輪のサイズ直しを頼んだところ、 切断、接合した部分が明らかにわかる酷い状態で返ってきました。 *指で撫でるとラインが崩れている(円のラインから突然  平坦になる)ことが素人目にもすぐにわかる。 *リングの腕~磨かれた接合部分にかけてゆっくりと顔を  映してみると、リングに映った顔が接合部分で明らかに歪む。 *サイドのラインも不自然。 確かに少々難しい形状の指輪であり、14.5号→9号と大幅な サイズ変更のため、楕円くらいにはなるかなあと思っていました。 お店の方は創業20年、店鋪を持ちながらネット運営もしており、 ホームページには『ウチは最高水準のレベルで仕事をします』 『ブランドジュエリーの下請けもやっています』『下手な職人が やるとこうなりますが、我々は腕が違います』と、クラフトマン シップを語り、かなり強気な内容が書かれています。 職人だけではなく知識の豊富なアドバイザーを置き、固定ファンも 多いようです。その自信溢れる態度に期待して加工を頼んだだけに、 憤りを押さえられません。 「問題なく出来ます」と言って仕事を受け、返ってきたものを見て クレームをつけると以下のようなコメントが返ってきました。 「大幅なサイズ変更の場合、極力気をつけているのですが物理的に どうしても歪みが生じてしまいます (それは私も予想していたけれど「問題ない」と言いましたよね?)」 「今回の加工が仕上がった時に、御指摘の 部分が気になったのですが物理的にどうしても修復は難しい (物理とはモノのことわり.....あらかじめわかっていることでは?)」 「実際に加工してみない事には判断出来ず、今回も職人は出来る限り 手を尽くしたとの事だったのですが、歪みは完璧に直す事が 出来ませんでした (やってみないとわからない?最初と言っていること矛盾していませんか?)」 とにかく「事前に加工が難しいことはわかっていたが、 仕方なかった」とのコメントでした。もう一度直せないか検討すると いうことで、品物を返送することになりました。 前置きが長くなりましたがここからが質問の本題です。 -----------------------------------------------------------------* *歪みが生じる可能性が少しでもあるなら、事前に了解を取るべき  ではなかったのでしょうか? *(加工の知識をお持ちの方は写真を見て判断をお願いします)  この形状の指輪では、このように仕上がってしまうのもやむを  得ないと思いますか?この仕上がりが最高の職人の限界だと  思いますか? *今後店に対してどういう対応を取るべきだと思いますか?  店側が加工を断念した場合、(ちょっと大袈裟ですが)  賠償請求などできるのでしょうか? -----------------------------------------------------------------* 実のところ私も金属工芸の勉強をしております。(ジュエリーが 専門ではありません)金属の性質や切削方法、ロウ付けのことなど、 ある程度はわかるつもりです。ですので、同じ職人として(と言っても 私はまだまだどこまでも未熟者ですが)このお店の言うことがいまいち 信用出来ないのです。職人もアドバイザーも.....加工の最低基準である 原状維持も守れないのか?あれだけ自信満々な態度をとっておいて、 仕事はこの程度なのか?職人って、完璧に仕上げようと常に努力する ものじゃないのか?と......。 今の所店側とは喧嘩にはなっていませんが、今度私はどのように 対応していくべきでしょうか?多少の知識と、職人精神の理想がある 故に憤っているわけですが、私は間違っているのでしょうか? 今回の件は仕方の無いことなのでしょうか? (「じゃあ貴方が加工すれば良いじゃない。実際やるのは大変なんだよ!」 という回答はご遠慮願います。今回私はお金を払う客の立ち場ですし、 それでは質問の意味が無くなってしまいますので.....) 加工の知識のある方、職人の方、この件について御意見を お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう