• ベストアンサー

サッシの雨戸のどこかが破損したみたいですがなおらな

いのでしょうか。 開け閉めする時に全体が左右にユラユラゆれてそのうちに壊れるのではないかという気がします。 表現しにくいのですが、上下の桟は大丈夫ですが両横の縦桟が揺れるような感じです。←→ ←→ 角の直角のところがゆるんでいるのかもしれません。 自分でなおせなでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶんの話ですが、サッシが外&内からちゃんと固定されてない。またはサッシ取り付けの下地木材の水平が出ていない (サッシ下枠と下地木材の間にスキマがある)外壁&内壁仕上げも関わってきますので自分でなおせるかは見ていないので解りません

1buthi
質問者

お礼

意外な着目点でしたので揺れ具合を観察して見ましたら、なるほどサッシ下枠とレールあたりが揺れるので戸車でもおかしいのかもしれません。 何しろ年なものではずしてくれる人をさがして見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5

No.3です。 物を直す場合の手順を書きますと、まず不具合の物を取り外してどこが悪いのか、どこか緩んでいる所があるのかをじっくり観察分析します。 分解をしないとわからない部分でしたら、組み立て順を考えながらパーツをなくさないように整理しながら分解します。 その結果パーツの交換や破損部分の差し替え、補強などのアイデアを考えて図をスケッチをしてみます。 直りそうでしたら必要な部材・工具を探し、見つかれば購入、無ければ入手可能な部材での方法を考え直す。 必要な部材と工具が揃ったらいよいよ着手。完成後動作を確認。不具合があれば最初に戻ります。 よく修理をする人でしたら、バラバラにしたあげくに「こりゃ無理だな」という結論に達することは多いと思います。そういう経験は別の物の修理の時に勘として生きてきます。 まあとにかく、まずはどこが壊れているかの調査をするべきです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りよく観察しましたら両横の枠ではなく下枠のあたりのガタつきを感じます。 ちゃんと観察すべきでした。

回答No.4

本人が故障個所を理解していないのに他人に修理法を聞いても有効な回答が得られるわけがない。 完全に故障してから質問したら?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 年も年なものですから相談できる人を探してみます。 ちょっとした修理ですめばありがたいと思います。

• Postizos
回答No.3

質問の文を読む限り自分では無理だと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドライバーで調整でも出来ればと思いました。

• norikhaki
回答No.2

ドライバーで締めたら治るような気もしますが

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。今一度見てみます。