サッシの雨戸の動きが悪い 調整の仕方教えてください

このQ&Aのポイント
  • サッシの雨戸の動きが悪く困っています。雨戸は、複数枚の引き戸のサッシの雨戸です。
  • 開け閉め時に、雨戸が前につんのめる感じで、どうも雨戸の車輪以外の部位がガイドレールの底を擦っているかのような感覚がします。
  • このような、動きの悪いサッシ雨戸を調整して直したいと思いますが、今一つやり方がわかりません。雨戸の内側(部屋側)の下の方には、ネジが左右両方に付いていて、恐らくこれが調整用のネジと思われますが、本当にそうなのかどうかと、そうだとしたらやり方がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッシの雨戸の動きが悪い 調整の仕方教えてください

サッシの雨戸の動きが悪く困っています。 雨戸は、複数枚の引き戸のサッシの雨戸です。 開け閉め時に、雨戸が前につんのめる感じで、どうも雨戸の車輪以外の部位がガイドレールの底を擦っているかのような感覚がします。 つんのめるというのは、方言かもしれませんが、進ませようとしているのに、意に反して、どこかが引っ掛かってしまって、つまずいてしまうような意味合いです。 このような、動きの悪いサッシ雨戸を調整して直したいと思いますが、今一つやり方がわかりません。 雨戸の内側(部屋側)の下の方には、ネジが左右両方に付いていて、恐らくこれが調整用のネジと思われますが、本当にそうなのかどうかと、そうだとしたらやり方がわかりません。 ご存知の方、業界の方、サッシの関係のお仕事をされている方などから回答をいただけると助かります。 サッシと雨戸はTostem製です。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.5

こんばんは! >引き戸のサッシの雨戸・・・ とありますが、ガラスが入った障子本体ではなく 障子本体の外部を覆うスチール製またはアルミ製の「雨戸」ですよね? 室内側から下部を見るとプラスの丸頭ねじが二つ見えていると思います。 これは本来、建て付け調整をするためのねじです。 質問通りに雨戸下部が雨戸枠に擦って、動きが悪いのであれば そのねじをゆっくり右側(締める方向)に回してみてください。 そちら側の戸車が徐々に上がってきます。 建て付けを確認しながら両方の戸車で調整してみてください。 ※ これ以上回らない!というところまで戸車を上げてもダメならサッシを扱っている販売店に相談するしかないと思います。 おそらく戸車の交換が必要になるのではないかと思います。 参考になりますかね?m(_ _)m

idonoyoko
質問者

お礼

ガラスが入った障子本体ではなく障子本体の外部を覆うスチール製またはアルミ製の「雨戸」です。 室内側から下部を見るとプラスの丸頭ねじが二つ見えています。 このねじは建付調整ねじだったのですね。 右側(締方向)に回すと戸車が上がり調整できるのですね。 これ以上回らないところまで戸車を上げてもダメな場合は戸車交換が必要なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

サッシ雨戸の構造は 丸見えですから動きの悪い原因を探されると すぐに対策が取れますよ

idonoyoko
質問者

お礼

どこが擦っているのか戸の下ですので見えません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.6

戸車の調整でうまくいかないときは、シリコンスプレーを、戸車とか、レールにするとスムーズに開け閉めできるようになります。 上部の接点にもにもしてください。

idonoyoko
質問者

お礼

戸車の調整でうまく行かせたいです。

回答No.4

   回答の補足です  NOA3の回答者ですが ホームページは 講座N0014-2をくなぞって青して検索してください 

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

 詳しい修理法がありました  URLがうまく張り付かず 手書きにて失礼  住まいの修理法 というホームページで 講座NO014-2 で自分でできる雨戸修理法が 画像解説付きで詳しくでており 参考になると思いました。  検索してみてください

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.2

角に小さい車輪がついてますよね ネジ緩めながら注視して下さい触っててもいいし 動くでしょ?そしたらネジ締めて動かしてみてください その繰り返し。

idonoyoko
質問者

お礼

車輪は雨戸一枚に対して2個と思います。 車輪は目で見えるところにはありません。 ネジを動かしながら、微調整時の動きを読み取るんですね。 やってみます。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

     トステム調整法 ↓をどうぞ。      http://shinnikkei.lixil.co.jp/living_info/adjust/index5.html

idonoyoko
質問者

お礼

こうした情報を探していました。

関連するQ&A

  • サッシの調整について

    サッシの、開け閉めに音がなるので、サッシを少し上げて調整したいのですが、我が家のサッシは画像ねようなタイプで、調整するネジが、わかりません。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 不可解な雨戸

    築45年です 新築時、雨戸のレールを取り付ける→端から雨戸を滑りこませる→木製の戸袋を壁に釘で頑丈に貼り付ける→完成.........だったと想像します これで戸袋から雨戸を抜くことは不可能です。 戸袋がついていない方は一本のスチール縦枠がビスで壁に打ってあって雨戸が抜け落ちないようになっているのでそっちからも雨戸を外すようには出来ていません。 レールはなんの工夫もなくハズレ止めもくぼみもないただのレールです。 戸車の高さ調整ネジは回すと多少上下するのですが一番上まで上げても雨戸本体の下端がレールに当たるので(あそびがない)外れるはずがありません 上下のレールはビスで壁に打ち付けてあるのでこれを取り外すなんてできません どう考えても作業ミスか設計ミスではないですか。 よく観察してみたらスチール雨戸に対して木製の古臭い戸袋はおかしいので本来の設計では戸袋をつけない予定だったのかと思い、設計図を引っ張り出して見たところ、戸袋は設計当初からありました。(木製なのかスチールなのか判明しません) やっぱり雨戸を外せないというのはおかしくないですか ちなみに、サッシは有名なサッシメーカー製ですが雨戸は無名のメーカーものです。建具関係は大工さんではなくてサッシ屋さんが取り付けるという分業でしょうか。

  • 雨戸の戸車調整ネジ

    スチール雨戸の戸車の高さ調整のやり方として、うちの物は極めてシンプルで、雨戸の厚みの部分の穴からドライバーでネジを回して上下させるタイプです。 ちなみにレールは障子の敷居タイプですから戸車は平型のはずです。(見たことがありませんが) 目的は雨戸そのものを外すことですが、戸車の調整ネジを回しすぎてネジが落下してしまうのが心配で思うように回せませんので困っています。 お伺いしたいのですが、戸車の高さ調整ネジの長さはどれぐらいありますか。 雨戸が敷居から7mmか8mm持ち上がればよいのですが、戸車調整ネジをかなり回してもネジが抜け落ちたりしないものなのでしょうか。

  • 外れない雨戸

    スチール雨戸の戸車が劣化してきたので自分で交換できるかを見たいと思いましたが雨戸は外れません。 レール上下にハズレ止めもなにもありません。 木製の戸袋は釘で打ち付けてあるし、とにかくネットで調べた方法ではレールから雨戸を抜き取ることはできません。 あとは、戸車の上下調整ネジを回して戸車を上にあげてレールに引っかからにように障子の要領で上に持ち上げて取り出す、という方法になります。 これも思うように上に持ち上がりません。それもそのはず、上のレールに当たるまで目一杯持ち上げても戸車が引っかるどころか雨戸自体の下の枠が6~7mmレールに引っかかってしまうのです。外れるわけはありません。 こんなふうでも外す方法はあるのでしょうか。

  • シャッター雨戸の水分

    10年位前のtostemのシャッター雨戸になります。 雨が降った後、シャッター雨戸を閉めるとシャッターに雨が付いています。 雨が降っている間はシャッターはケースの中でロールされています そのシャッター雨戸の付いているサッシの室内側上部の木枠と壁の間(サッシと天井の壁の下部) から雨漏りしています 1.シャッター雨戸は雨が降ると濡れていても良いのか?(雨を防ぐ程度の機密性は無いのか?) 2.シャッター雨戸が雨でぬれるのが異常ならそれが原因でサッシ上部からの雨漏りの可能性は高まるのか? ご存知の方、ご教示よろしくお願い致します。

  • 窓サッシの調整(重度?)についてですが・・・

    たまたま、アミドがグラグラしていたため、それをはずして調整した時に気づきました。 どこの家にでもある普通の窓サッシ(900×1550)なんですが、 しっかりとピタッと閉まらず、なんかナナメってて上方だけに隙間ができます。 もちろん、サッシ下部にある調整ネジのことも承知しています。 そのネジも、回してみればそれなりにサッシは微妙に動いています。 でも、右側・左側の両方の調整ネジをいくらいじっても、 ほんのわずか1ミリ程度狭くなった感じですが、隙間はなくなりません。 調整ネジも、もう回らないくらい、めいっぱいのところまで来ています。 戸車は問題なく、開閉はスムーズに軽々な感じです。 他の窓も一応チェックし、ネジで微調整もして問題ありません。 どうすれば、気持ちよくピタッといくんでしょうか? どのサイト見ても、その調整ネジで解決できるみたいな感じですが、 それでも調整できない場合、何が原因でしょうか? わかる方いましたら、是非御知恵を貸していただけないでしょうか?

  • サッシのレールが凹みました。

    10数年前に造った一戸建て住宅です。 私の家は寒い地域なので、全てペアガラスにしました。居間の引戸のサッシです。掃き出しの引戸です。 もともと、このサッシのレールには水抜き用の穴が一ヶ所空いていました。 大分前から、サッシを開けるとき、引っかかるようになりました。「変だな」と思いつつ、あまり開け閉めせず使っていました。この間、大掃除をしたとき、よく見ると、レールが凹んでいることに気づきました。 この凹みで引っかかっていました。 私はレールの強度不足で凹んだと判断し、メーカーのお客様相談センターに電話し、写真も送りました。、最初は「経年劣化の可能性が高いです。保証は2年。瑕疵担保責任も最長10年です」と言っていました。納得できないので「レールが凹むのは経年劣化ではないでしょう。強度不足以外考えられない。しかるべき行政機関に相談します」と言って電話を切りました。 しかるべき行政機関も見つからず、1週間位たってから改めてお客様相談センターに電話しました。 その担当者の家も別のメーカーのサッシが同じようになっていると言う話で、その担当者も経年劣化では納得できないと言う私の言い分に理解を示し、別のセクションに話をしてみます。と言うことになった。 その結果がこないのですが、私は「もともと重いペアガラスのサッシの重みで凹んだもの。通常の使用で凹むことなどあってはならないものなので、メーカーが保障すべきもの」と考えています。 私の主張は筋が通っているのでしょうか?

  • 雨戸の滑車が不調です。

    アルミ雨戸です。滑車が回転しないで障子のように滑ってしまいます。下のレールがテカテカ。開け閉めが重いです。 滑車の具合を見たいのですが、雨戸が外れませんのでまず雨戸の外し方を調べました。 写真の右の方にある茶色いのが木製の戸袋でこれは外すことはできません。レールにも雨戸にも外れ止めは付いていません。下のレールの端のストッパーを外して雨戸を引き抜く、これも外せるようなストッパーはないです。 もう、下の滑車を上げて障子を外す要領でやるしかないと思います。 フタのないほうの穴にプラスドライバーを入れて時計回りに回してみましたが大変重くて力がいりましたし、手がレールに当たるので苦労しました。 あまりたくさんは回リませんでしたが止まる位置まで回し切りました。それなのにレールに8mmぐらい引っかかて外れません。引っかかり具合は作業前と変化がないので滑車が上がったのか疑問です。 もしかして反時計回りが上がる方向なのでしょうか。そっちだと軽く回りますがもし間違えていたら緩め過ぎて滑車が外れてしまう気がして心配であまり回せません。 通常はどちら回りが上がる方向なのでしょうか。 他に外せる方法が見つかりません。よろしくお願いいたします *全部の雨戸ではありません

  • 通気タイプの雨戸

    雨戸について、アドバイスをお願い致します。 超狭小地に建築予定で、1階の窓に雨戸を付けようと思っています 近所の新築の家に不二サッシの通気タイプの雨戸が付いていて、 雨戸を閉めたまま窓を開けて通気ができるなんて、いいな~と思っています。 が、引き戸タイプの雨戸は狭小地の外壁の都合上、付けられません。(HMの話) ボックスタイプのシャッターにする必要があります。(窓を小さくすれば良いのかしら・・・?) シャッタータイプで通気できるものとなると、電動の雨戸しかなく、すごく高くなります。 通気タイプを使っている方、使い勝手はどうですか??? 是非教えてください。

  • 窓のサッシのすべりが悪い

    窓のサッシのすべりが悪すぎて 片方の窓がものすごい力を入れないと動きません・・・ 先日NHKの番組で窓のズレ対処法みたいのをやっていました。 (窓の下の方に上下にズレを調整するネジが左右についてるらしく、回して調整できると。) 試してみようと思ったのですが・・・どちらのネジをどっちに回したらいいのか忘れてしまい、適当に回したら更に窓の動きが悪くなってしまいました。 対処法をご存知の方いれば、教えてください。 よろしくお願いします。