• 締切済み

うちわの扇ぎ方は縦ですか?横ですか?

みなさんは団扇(うちわ)で扇ぐときどうやって扇ぎますか? ・縦(うちわを横にして上下に扇ぐ) ・横(うちわを縦にして左右に扇ぐ) ・斜め ・団扇なんか使わない ・その他

みんなの回答

noname#251544
noname#251544
回答No.17

斜めです。 ただ80度ぐらいの傾きだと思うので、ほぼ縦に近いです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.16

おおおっ! 確かにっ! 団扇と扇子とでは扇ぎ方が違いました。 団扇は手首を捻って面が水平になるようにしますね……これは縦なのか横なのか(^_^;)。 ……で、扇子は面が垂直になっていました。 気付かぬうちに扇ぎ分けの癖が付いていたとは……。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 気づきましたね(笑)

• smi2270
回答No.15

おおーーー!凄い事に気づかれましたねーーー ♪ SMIは 縦・横・斜め です。手か手首が疲れたら 仰ぎ方を自然に変えてました・・・! 面白いアンケート有難う御座います ☆

azuki-7
質問者

お礼

実はこの疑問 さっきトイレに入ってて思ったのです あまりに暑くて団扇で扇ぎながら…の時に ふと そういえば縦で扇いだり 横で扇いだり有るなぁって

• kyo-mogu
回答No.14

横が多いですね。人には縦ですね。  小さく手首でという感じです。  そういえば自動団扇仰ぎの機械は横だったな。

azuki-7
質問者

お礼

手首使って小刻みに扇ぐと 強風になってでも手はそんなに疲れなかったりしますよね♪

• santana-3
回答No.13

「斜め」でした。 コメカミからアゴに掛けて「斜め下扇ぎ」です。

azuki-7
質問者

お礼

私も斜めが多いようです 意識はしてませんでしたが

• mshr1962
回答No.12

今確認してみたけど 自分に対してだと、振る方向は縦ですが、若干斜めに持ってますね。 他人に対してだと、横に振ってました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます くだらない質問でごめんなさい

回答No.11

縦ですねー。たまに横も

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• sakura-333
回答No.10

斜めから。 疲れると違う角度に。

azuki-7
質問者

お礼

色んな角度で扇ぐと微妙に風圧が違ったりしません?

回答No.9

斜めです。

azuki-7
質問者

お礼

私も斜めでした

noname#230414
noname#230414
回答No.8

斜めに扇ぎます。

azuki-7
質問者