• 締切済み

うちわの扇ぎ方は縦ですか?横ですか?

みなさんは団扇(うちわ)で扇ぐときどうやって扇ぎますか? ・縦(うちわを横にして上下に扇ぐ) ・横(うちわを縦にして左右に扇ぐ) ・斜め ・団扇なんか使わない ・その他

みんなの回答

noname#251544
noname#251544
回答No.17

斜めです。 ただ80度ぐらいの傾きだと思うので、ほぼ縦に近いです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.16

おおおっ! 確かにっ! 団扇と扇子とでは扇ぎ方が違いました。 団扇は手首を捻って面が水平になるようにしますね……これは縦なのか横なのか(^_^;)。 ……で、扇子は面が垂直になっていました。 気付かぬうちに扇ぎ分けの癖が付いていたとは……。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 気づきましたね(笑)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.15

おおーーー!凄い事に気づかれましたねーーー ♪ SMIは 縦・横・斜め です。手か手首が疲れたら 仰ぎ方を自然に変えてました・・・! 面白いアンケート有難う御座います ☆

azuki-7
質問者

お礼

実はこの疑問 さっきトイレに入ってて思ったのです あまりに暑くて団扇で扇ぎながら…の時に ふと そういえば縦で扇いだり 横で扇いだり有るなぁって

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 横が多いですね。人には縦ですね。  小さく手首でという感じです。  そういえば自動団扇仰ぎの機械は横だったな。

azuki-7
質問者

お礼

手首使って小刻みに扇ぐと 強風になってでも手はそんなに疲れなかったりしますよね♪

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

「斜め」でした。 コメカミからアゴに掛けて「斜め下扇ぎ」です。

azuki-7
質問者

お礼

私も斜めが多いようです 意識はしてませんでしたが

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.12

今確認してみたけど 自分に対してだと、振る方向は縦ですが、若干斜めに持ってますね。 他人に対してだと、横に振ってました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます くだらない質問でごめんなさい

回答No.11

縦ですねー。たまに横も

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

斜めから。 疲れると違う角度に。

azuki-7
質問者

お礼

色んな角度で扇ぐと微妙に風圧が違ったりしません?

回答No.9

斜めです。

azuki-7
質問者

お礼

私も斜めでした

noname#230414
noname#230414
回答No.8

斜めに扇ぎます。

azuki-7
質問者

お礼

斜め意外と多いですね♪

関連するQ&A

  • 縦と横の英訳

    「山をのぼる」といった場合の上下方向としての縦、同じく「谷間を歩く」ように高低差のない平行移動としての横を英訳したいのですが、できれば日本語での「縦と横」のように「×××&○○○」というような簡素な言い方を知りたいのですが。 よろしくお願いします

  • 「横」があるのに、「縦」がないもの・・・

    先ほど、相撲を見ていました。 横綱の朝青龍は、相変わらず強いなあ~ と、感心しながら、ふと疑問に思ったんですけど、「横綱」はあるけど「縦綱」はないものなんだろうか・・・ で、早速検索してみましたら、何と「縦綱」がありました! 田植えで目印に張る綱が、「横綱」と「縦綱」だそうな・・・ う~ん、それでは改めて、「横」があっても「縦」がないものを他に探したくなりました。 そこで、皆さんにご協力いただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • コンサートのうちわ

    コンサートのうちわを手作りしようと思っています。 サイズが決まっているのですが、一般的なうちわのサイズでは、 小さすぎなんです。 公式サイズは、横29,5×縦28,5です。 今の季節だと、文具店やホームセンターには売っていません。 どうしても早くほしいので、売っている場所を教えてください。

  • (1800×900)と書いてあったら、どっちが縦で、どっちが横?

    (理系の学問)を、お騒がせするほどの質問ではないのですが、カテゴリが分らないのでお願いします。 サイズ(1800×900)と書いてあった時、縦が先で(縦×横)と、習ったような気がするのですが、 職場の人達は皆ばらばらに書くものですから、縦長の製品か、横長の製品かわかりません。 縦、横、どっちを先に書くのが正しいのでしょうか?

  • ジャニーズのうちわ

    ジャニーズのコンサートやショップでジャンボうちわが販売されてますが、あれは縦、横、最大何センチになってますか? すいません教えて下さい。

  • 横10、縦20の長方形があります。これの斜めってど

    横10、縦20の長方形があります。これの斜めってどうやって長さを求めるのでしょうか?ルートを使って導き出していましたが、どういう計算式でどういう理屈なのかアホでも分かるように優しく1ステップずつ教えてください。

  • 縦300横400の画像を、縦384、横512にすることはできますか?

    縦300横400の画像を、縦384、横512にすることはできますか? 引き延ばしではなく、余白があったり少し端が切れてもいいので、元のサイズでできる方法でお願いします。

  • 書道は縦を細く横を太く書くほうが美しいのはなぜです

    書道は縦を細く横を太く書くほうが美しいのはなぜですか? あと上下に書く場合、例えば「書」という字は上下はどちらの方を大きく書くと美しいですか? その理由も教えてください。 上を大きく書いて尻すぼみにするか、徐々に字を大きくするのが良いか寸胴が良いか

  • デジカメの横撮り写真が縦撮りになってしまいます。

    デジカメの横撮り写真が縦撮りになってしまいます。 デジカメ初心者です。 キャノンIXY DIGITAL 210ISを使っています。 撮影の際、いつも横向きで撮っているのですが、たまに撮った画像が縦で保存されていることがあります。 もしかして撮影のときカメラがきちんと横になってなく縦(斜め)にでもなってしまったのかなと最初は思い、その後注意しながら撮るようにしたのですが、やはり画像が縦になってしまう事があります。 撮影した後、ちゃんと撮れてるかどうか確認する為に保存した画像を見るのですが、画像を出した瞬間は横だったのにその次の瞬間には縦になってしまったということもあります。 買ったばかりのデジカメなので故障ではないでしょうし・・・。 なにか設定の関係でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • うちわの送料

    縦・横・厚み全部で150センチ・重さは60グラムほどあるうちわを普通郵便で送りたいのですが送料はいくらくらいでしょうか??? 定形外の場合、郵便局のHPには90センチまでと書いてあったのですが送ることは出来ないですか?? いまいちよくわからなかったので質問させていただきました。