• ベストアンサー

隣の雨戸の開け閉めがうるさいです

家は木造住宅です 隣から朝晩ドーンバターンきこえてきてとても気になっています 気にし過ぎかもと思うのですが、性格的に隣の人は周りの事気にしないタイプみたいで、勢いつけて夏でも開け閉めしています、自分は開け閉めする時はゆっくりなのでそんなに音も出ていません 2重ガラスにした方が良いでしょうか 防音壁についても教えていただけませんか隣とは車1台分あいていますが人の声まで聞こえることあり 壁の薄さにホトホト参っている状態です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私も、以前の家の隣家の雨戸の音(正確にいえば、傍若無人さ・自己中心さ)に悩まされました。  本件に寄与できるか不明ですが、お試しいただく価値がある解決案をいくつか記述してみます。 A.隣家と今現在仲良くできていて、今後もそうありたい、すなわち、これっぽっちも気まずくなりたくない場合=従来に増して、隣家と世間話をする機会を仕立て上げ、HOTムードを強めていく。1~3週間。そののち、世間話の一環で、(周辺の迷惑話を・・・・例えば、犬の大小便、ゴミ集積場、真夜中のディーゼル車の騒音・・・・誘導導入話題として言葉を交わした上で)雨戸の音って大きいのでウチではソロソロと開け閉めしている・・・と、言ってみるのです。尋常なヒトならば、気が付いて改めるはずです。 B.隣家と少しぐらい気まずくなっても構わない場合=ソロソロと開け閉めしてください、と、(ご夫婦で隣家を訪問して)にこやかに・丁寧な言葉で・正式に・言葉少なく毅然と・非難せず、お願いする。 C.(確率は低いですが)雨戸の機構的な欠陥が主因ならば(すなわち隣家住人自身も大きな音の件は気が付いているが、不可抗力の場合)、他の回答者のみなさまからの物理的方策を披露提案する。 D.最悪A・B・Cともに功を奏さない場合(もしくは、そう予想できる場合)=目には目を、で行く。すなわち、隣家より早起きして(朝の騒音が特に問題のはずにて)、大きな音を出して雨戸を開け、思い知らせる。(ただし、無関係の他のご近所に迷惑にならない場合ですが)。又は、他の事柄で、隣家に騒音を流す。(窮鼠・猫を噛む、を、表現する)。 E.それでもダメなら、町内会での不特定多数対象の提言苦言として、申し入れ、住みやすい町内づくりのルールに仕立て上げる。 F.(涙)A~Eどれもダメなら、悔しいですがご自宅の防音工事、、、、です。 余談を二つ。 ・私の飼い犬の早朝散歩でのアバウト感触として(いろんなお宅の早朝の雨戸の開け方)、、、30%のお宅では、残念ながら傍若無人型すなわち思いっきりド派手にされています。悲しいご時世です。 ・なお、私の以前の隣家(夫婦共に異常なぐらい自己中心型、町内のトラブルメーカー)には、迷惑している2軒合同で、前記Bをしましたが、決裂。やむを得ず、これも2軒合同で前記Dを実施して、4~5日で見事おさまりました。苦労しました。。。。。とにかく、がんばってください!!!

noname#3211
質問者

お礼

協力してくれる隣人さんがいて、さぞかし心強かったでしょうね 家の場合Fぐらいしかないと思っています  「残念ながら傍若無人型すなわち思いっきりド派手にされています。悲しいご時世です」 ほんと、そのとうりですね、飽きれますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.3

音が出るのは、扉と、収納部の立ち上がりが当たる 部分からだと思いますので、そこに片面が粘着テープ になってる吸音材を 貼ってもらえば解消すると思います。ホームセンターなどで安価に購入できますよ。 まあ そういう提案に答えてくれるような人ならそれ以前に騒音に関してもっと気を配るのかもしれませんが。(笑) 2重窓は、防音はもちろんのこと、空調の効率からも効果大ですので、検討される価値はあると思います。 壁まで手を入れるとかなり費用がかかりますね。

noname#3211
質問者

お礼

そうですね 2重窓っていいですね 検討してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

雨戸のレールにロウを塗るか、クレCRC556をするように話してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

多分、ma-ruさんの気にしすぎだと思いますが、 >性格的に隣の人は周りの事気にしないタイプ ならば、一度、気さくに「もう少し静かに開閉して」 と言っても、大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2重サッシ2重窓 ペアガラスの違い

    隣にまもなく保育園が建ちます 交渉の結果接している部屋に2重サッシ防音ガラスをつけて貰う事になりましたが どんなものをつけたほうが 効果があるでしょうか?ちなみに建築工事が始まってきましたが 前段階ですごい騒音です。また開園後は子供の声で悩まされないよう 今から知識をつけ対策をしていきたいと思います。2重窓2重サッシ防音ガラスなど聞きますが 結露なども どう違うのかまた私宅の場合(木造住宅)なにがよいのか お知恵をお借りしたいと思います。

  • 防音ガラスについて

    外からの聞こえるうるさい子供の声や、ドアの開け閉め等の防音対策をしたいのですが、防音ガラスって効果あるんでしょうか?また私は木造一軒家ですが、窓だけ防音しても効果あるんでしょうか?また費用はいくらくらいですか?ちなみに雨戸をしてもやっぱりうるさいです。

  • 隣の部屋との壁を防音したい

    隣の部屋との壁を防音したい 隣の部屋に兄弟がいるのですが、私の部屋に面している壁にテレビが置いてあるせいか、テレビの音がとてもうるさいです。 また、誰かが遊びに来ているときは、内容が聞き取れるくらい聞こえます。 検索していて自分で貼る防音壁を見てみたのですが、なんというか自室には見た目にも重い感じですし、値段も結構するようです。 音楽がやりたいとかではないので、そこまで重装備である必要はないと思っています。 防音カーテンが手頃のようなのですが、隣の部屋の音に対してなので、窓のない壁にカーテンを張るのもなんだかおかしい気がします。 一個建てなので、ある程度壁をいじることはできると思います。 このような状態なのですが、何かいい方法はありますか?

  • 隣の声に困ってます

    私の家は木造の文化住宅ですごく古いんですが、最近隣に40代の女の人が引っ越して来ました。最初は何も無かったのですが、この半年くらい前からHをしている声が何度も聞こえます。壁が一枚ですごい薄いのに、凄い声で叫んでます。階段をわざと大きな音で上り下りしてみたりしてるのですが、いっこうに止めません。苦情を言いたいのですが、その家と隣接しているのが私の家だけなので言い出しにくいのです。 Hをするのはかまわないのですが、大声を出されると気持ち悪くて、今はその女の人の声が聞こえるだけで気分が悪くなります。 どうしたら良いのか教えてください。何かいい方法は無いでしょうか?本当に困ってます。

  • 構造、軽量鉄骨

    軽量鉄骨のアパートの防音性はどうなのでしょうか? 木造アパート並みにうるさいでしょうか? 声や物音や足音が筒抜けでしょうか? 軽量鉄骨といっても壁の薄いのや厚いのなど色々あるんでしょうか? 隣の部屋を気にせずに歌を歌えるぐらいの防音性は欲しいです。

  • アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

    アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい? 1週間前にアパートに引っ越してきました。 部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。 隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。 普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。 前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。 隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。 一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。 (わかりますかね~・・・・) そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。 そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。 簡易シートがあるのか? 工事しなくてはいけないか? その他にも簡単な方法があるのか? 場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。 部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。 (他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

  • 家での声が隣の家の人に丸聞こえです(>_<)

    一軒家なのですが、隣の家の人に声が丸聞こえらしいです(>_<) くっついてる訳でもないのに、なんで壁を通り抜けてそんなに声聞こえるんだろうって思っております。 そこで、何か声が丸聞こえを防げる防音グッズみたいなのを知っている方いませんか?? 教えてもらえたらホームセンターとかで買ってきたいと思います(>_<)

  • 部屋の隣が両親ですべての音が聞こえます

    6畳の部屋が2部屋続いてるんですが、壁ではなく戸で開け閉めできるようになっています。その隣が両親の部屋ですべての音がつつぬけの為、部屋でくつろぐことができません。お説教も戸を閉めてあっても聞こえるので、逃げ場がなく常に何か言われています。いつも壁に変えられたらと思います。予算があまりかからずに、隣の音を防音にできる方法はありませんか?本当に困ってます。どなたかアドバイスお願いします。m(__)mm(__)m

  • 2階の寝室に防音対策でインプラスを付けたのですが…

    築約2年の木造住宅に住んでいます。2階の寝室に防音対策(主に車の音)でインプラスを付けた(5mm単板ガラス)のですがだいぶマシになったのですがもうちょっと満足できません。道路をはさんで向かい側の家の人が車のドアを開け閉めするのがわかる時もあります。木造住宅なので完璧にするのは難しいと思うのですがなにかいい方法はないでしょうか?。 最近思いついたのは下の部屋がリビングなのですが下の部屋にもインプラスを付けることで多少は2階の部屋が静かになるかな?と思ったのですがどうなんでしょうか?。

  • 隣人の雨戸の開け閉めが毎日うるさい

    こんにちは、始めまして。 この場所に引っ越してきてからですが、隣人の雨戸の開閉がうるさいです。 それも毎日。そして、家の全ドアの雨戸を開け閉めします。 そのときに、力を入れるのか、うるさいです。 夏は特に窓を開けて寝ていると毎朝6時から雨戸を開けたり、 夜10時頃に閉めたりと迷惑です。朝などその音で起こされると不愉快です。 隣人は普通にいい人?ですが、気づいていないのかもしれません。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 私が考えた案としては、 1.ポストに匿名の手紙を入れる 2.直接本人に言う 3.町内会長等に言う 1が一番いいと思うのですが、ばれたときに近所に居づらくなりそうな 気がします。 しかし、他の方と話してもうるさいという意見では一致します。 他の隣人の方は対抗して雨戸を開閉しているとか。。 皆様ならどうされますか。直接言うのが一番いいのですが、 なかなかいう勇気もないです。 その方は定年の夫婦と成人の子ども2人の四人家族です。

このQ&Aのポイント
  • 穴用の止め輪(スナップリング)の緊迫力の計算方法についての情報を探しています。
  • 止め輪の設計において緊迫力の計算が必要ですが、詳細な方法が見つからず困っています。
  • ねじりコイルばねを使用して緊迫力を計算する方法に関する情報を求めています。
回答を見る