• 締切済み

自分の気持ちが分からず、生き辛いです

社会人になりたての者(♀)です。 能動的に動いて、自分の意思を持って良い人間関係をつくり、 生活を楽しめるようになりたいです。 どうしたら良いでしょうか。 言い方は悪いですが、過干渉な親のもとでずっと育てられ、自分の意思を自覚する前に 親の意見が発せれて、それに流されたり、自力で何かをする前に親がやってしまった結果、 自分がどうしたいのかという気持ちが分からず、そのためはっきりと自己主張することや、 能動的に行動するということがなくここまで来てしまいました。 この年になったので、親のせいではなく、自分自身の問題だと感じてはいます。 その結果、 ・友達にも誘われたら行くけど自分からは動かない。 ・旅行の計画も人任せ。そもそも行きたいところ、やりたいことがない、或いは何かわからない。 ・自分が何が好きで、どうしたいのか分からないため、遊びの提案ができない ・目の前にあることが、これをしなければ、こうしなければ、という義務感になってしまったり、 特に興味がわかなかったり心が動かされることもなく、心から楽しめない。 ・趣味(バンド)すらも、やらなければ、という義務感にかられてしまう。 ・常に心が緊張状態、あるいは無関心、無感動な状態でワクワクドキドキがない。 ・人に会うこと、誘うことが億劫なくせに誰かに会いたいと思うが、誰を誘って何をすれば良いか、 何をしたいか、何を話せば良いかわからず、行動にうつせない、 その上一人だと異常にネガティブになり、気持ちが沈む ・又、世の中の色々なことに興味関心が少なく、感動も少ないため、話題についていったり 感動を共有したりすることが難しく、人に会うこと、話をすること自体に楽しさを見出せない。 家では気を遣うことなく、無表情、無口、話を途中で終わらせるということもあります。 しかし、外ではそれではだめだと思い、適当に話を合わせたり、感動したふりをしたり笑顔を ふるまいたりしています。 いつも笑顔で癒されると言われますが、心から笑っていないことが大半です。  基本的に人に対しても関心がうすく、自分の話をすることも苦手です。 人に合わせて自分の主張が特になく、特に興味関心もなく、協調性だけはあるので、 特定の親しい友達がおらず、みんなの中になんとなく存在しているという感覚にあります。 いなくても体制に影響ないけど、いても害はないからかろうじて誘ってもらえているのでは とさえ思います。 したがって友達と会うことを億劫に感じたり、会っても心から楽しめなかったりします。 何をしても、冷静な自分がいて、完全なるリフレッシュができない状態で、もやもやして スッキリせず、悶々とした日々がずっと続いています。 どうしたら良いでしょうか。。 とても生き辛いです。 以上のような私に、改善すべきこと、人生のアドバイスをください

みんなの回答

回答No.3

僕もよく似た症状で悩んでいました。 社会人になってから親元を離れ自分ひとりで暮らし始めてから、誰かと会うのがすごい億劫 で、一緒にいても沈黙ばかり続いてしまい疲れてしまうので、休みの日なんか人と会う事を極力避けるような日々が続いていました。 でも一人でいると今度はものすごい孤独感が襲ってきて、どこにいても心が休まらないというのが3年ぐらい続いていたんです。 もちろん悩みを親や友達に相談し色々試してみましたが、すぐに効果が出るようなものはありませんでした。 結局僕の場合は時間が経ってくるほどだんだんと寂しさや話が上手く続かないことにもなれてきて、そのうち新しくやりたい事など見つかり、いつの間にか悩んでた事が気にならなくなったという解決の仕方でした。 しかし、解決したからといって今度はまた新しい悩みに悩まされますし、結局人生なんて生きてる限り悩みがなくなることはないんだなあと今になっては思います。 質問者さんの悩みを読んで考えてみたところ、恐らく自分にとって難しいことをやろうとしてるのではないでしょうか? 元々遊びの計画を立てて、皆をひっぱってくようなタイプの人ですか? 家で気を遣わずに過ごしてる様な姿で他の人とも接したほうがいいんじゃないでしょうか? そうすると自然と心から笑えて自分の好きなことなども見つかるかもしれません。 まあ、色々な人から意見を聞いて、最後は自分自信で答えを出すしかないと思います。今はつらいでしょうが長くは続かないと思いますので頑張ってくださいね!

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

まずは家族から離れましょう。 一人暮らしとは行かないまでも、家にいるあいだも極力家族と一緒にいないことです。 親が干渉してくるのなら、外に出ましょう。 そうすることで、ひとりで物事を考える時間が増えます。 次に、以下のことを実践してみてください。 経済的に時間的に無理そうならいいですが、出来る範囲ですると、感受性が高まります。 1、生き物、植物を育てる。  ペットがいちばんですが、植物なら観葉植物に毎日水をやるだけでもいいですし、ベランダ菜園をやるのもいいです。それさえ無理なら、公園の植物を観察に行きましょう。写真で風景を撮るのもいいです。季節の変化や生き物の変化を感じてください。 2、芸術に触れる。  映画館、美術館、劇場なんでもいいですが、アートに触れてください。それが無理ならなるべく読書をしてください。読書も無理なら漫画でもDVDを借りてみるのでもいいです。とにかく、いろんな考え方があるのだということを知ってください。世界の奥深さを知ってください。 3、運動する。  散歩でも、ジョギングでもいいので、体を動かしてください。自転車にのっても、バイクに乗っても、車にのってもいいです。買い物に行ってもいいです。あれって結構歩きますよね? とにかく体を動かしてください。健全な肉体に健全な魂が宿ります。考えるだけでは不健全です。たまには何も考えずに体を動かしましょう。 4、モノをつくる。  料理でも、作文でも、DIYでも、モノをつくりましょう。それが自分の「意思」を育てます。かたちにします。すると不思議、これを続けることでだんだん自分の意思が強くなり、意見が言いやすくなります。別のいいかたにすると「こだわり」が生まれます。 学校の教科でいうと、けっこう「勉強」っぽくないものばかりですね。 でも、こういうのを大事にしていると、人間らしさが生まれます。 逆に詰め込み教育でガリ勉だったような人はこういうのがおろそかになってしまうのですね。 良かったら参考にしてみてください。

noukanoko
質問者

お礼

g8r2e7enさん 回答ありがとうございます。 アドバイスをいただいて、なるほど、と思いました。 確かに、どれも私に不足しているもので、これまでやらなければならないことを優先して、あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ、という義務感ばかり感じて日々過ごし、心の栄養になることを軽視してあまりしてこなかったように思いました。 g8r2e7enさんのおっしゃる通り、まさに詰め込み教育を受けてきたと自分では思うので、今まで足りなかった分をこれから少しずつでも補っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#197426
noname#197426
回答No.1

まずは自立する事です。 実家を出て少々貧乏でも一人暮らしをしてみましょう。そこからだと思います 人間の基本の生活を自分のお給料だけで、衣食住をやってみてください。 物件探しも全て自分でやるのですよ・・もちろん親からの援助なしで、干渉もしばらくは遠慮してもらいましょう 生活をしていく上で色々と学ぶ事が多いと思います、またいかに自分が甘えていたかが分かると思います。 今がリセットするチャンスだと思いますよ、 色々考える前に自分ひとりで稼いで、食事を作って、掃除洗濯をして光熱費家賃を払って・・・・という一般的な 生活をやって見ましょう。 自立すれば自信も付いてきます、勇気をもって家を出ましょう。

noukanoko
質問者

お礼

mori0707さん 素早い回答ありがとうございます。 これまで家を出たいと思うことが何度もありましたが、そんなことなら家で家事を自分でやれば良いから無駄なお金を使う必要はない、と猛反対され、自分もそれを押し切ってまで実行しようという所までには至りませんでした。 しかし、mori0707さんのおっしゃる通り、まず基本的なところから自立して一人の大人として生活できるようにすることも大切だと思ったので、今のチャンスを無駄にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうどうすればわかりません・・・・・自分で好きと言う気持ちを消せません

    もうどうすればわかりません・・・・・自分で好きと言う気持ちを消せません 告白して「妹としか見られない」と言われ振られました。 片想い中の男性がいます。相手は27才、私は21歳。 相手は普段、無表情で初対面の人に自分から話しかけるような人ではないです。しかし初めてお会いした時に 笑顔で話しかけられ「どういうことに興味あるの??。」とか話しかけてくれて今では笑顔で駆け寄ってきてくれます。 (友達などにはそんなこと話せるくらい仲いいの?!とかあの人に話しかけられてすげえ!とか言われます。) 他の人と話している時に割り込んできたり、近くにいると「あっ!●さん・・・・。」と言われたり 事務作業やっている時に何故か目の前に来て話しかけられたり・・・・・。 2人の時は他愛ない話も相手の人からしてくれるのですが…(質問系とか)「男性は明るい女性に惹かれる。」とか股間を押えながら相手に言われたり、メアドを聞いただけで今まで見たことがないくらいに顔が真っ赤になってしまったり(27才でこれは驚いたよ・・・・。) でも大学で働く人と学生なんで進展は難しいです・・・・。 それは他の大学の人にも言われたのですが教育業界で働く相手からしたら、こういう形で学生と付き合ったら多分セクハラですよね・・・。 書くことで少し落ち着いていますけれど、まだ諦められない気持ちがありますが・・・・・。

  • 助けてください。自分の気持ちが分からなくて辛いです。

    私は中学生です。 私はスキな人(Rくんとします)がいましたが振られてしまいました。 5ヶ月くらい前なんですけど。 前は振られてもなんか期待みたいなのをしてましたが、 今は好きだった人と前よりはとらえることができてきました。 問題はこれからなんです。 Rくんをスキになる前に大好きだった人がいました。 友達には言いませんでした。その人には彼女がいたからです。 だから無理矢理Rくんをスキになろうとして、友達にもRくんが好きだと言いました。そのとき、私は『Rくんはカッコイイな』くらいにしか思ってなかったんですが、友達に『Rくんが好き』といったときからRくんをすきになっていました。 Rくんをすきだった前に好きだった人をなんとも思わなくなっていたんです。 おかしいですよね? 振られたあとだって、やっぱりその人の前を通るとちょっとドキッとするし、Rくんの笑顔を見ると心が締め付けられます。私を気に入ってくれてる男の子をいいなって思っちゃったり。 頭をぺしってやってふざけてくる後輩にきゅんっときちゃったり。 手をふってくれる先輩を気になったり。 なんか自分の気持ちがわからないんです。誰が本当の好きな人なのか、それとも好きな人なんていないのか。 いつも考えてます。イヤだなって。こんな気持ちなんて消えてほしいって。 苦しいです。こんなキモチや体験をしたことがある人、こんなキモチのときの解決法など教えてください!ホントに悩んでます。

  • 自分の軸、中身がないです。

    私は自分の感情や考えがわからなくなって来ています。 今までずっと人に合わせてきたからか、親が過干渉だったからか、何をするにも"自分の思い、意見や感情"ではなく"人にこう思われたいから、人から評価されたいから"と周りを基準に行動していることに気づきました。 例えば、友達を遊びに誘うのも、周りには友達と楽しんでる子が沢山いるけど自分も誘ったら遊んでくれる友達がちゃんといるから大丈夫と思いたいからですし、明るく笑顔でいるのもそういう人生を楽しそうに生きている人間だと思われたいからです。 ずっとそうやって生きてきたせいか自分の本当の心や感情がわからなくなってきています。 友達といる時も当たり障りのないことばかりで自分の心からの言葉や行動がなく、相手の話や行動に合わせてばかりいます。 周りにも恐らくそういう私の打算的な考えや無理してるのが伝わってるのか深い仲になることはないですし、あまり誘われたりすることはありません。 明るくていつも笑顔だけどつまんない人間だと思われてると思います。 1人でいる時も人に合わせてばかりだからか、自分から好奇心を持ってなにかをしたいと思うことがないので何も考えずに時間を無駄に過ごしています。 どうしたら周りを気にせずもっと好奇心を持って、心からの気持ちで行動したり自分の意見を持って生きることができますか? 自分の中身や軸が無さすぎて魅力も存在感も全くありません。

  • 自己主張の激しい自分

    はじめまして! 私は自己主張が激しいです。 多少ながら自覚していましたが 私は自己主張キャラ(?)として 今までやってきてました。 ですが仲良い友達に 「自己主張激しい」と言われてしまい キャラとして成り立ってなかったと気付き そこから結構悩んでいます。 でも不快ならば直したいです。 いざ直そうと思っても 何処からどう直せばいいのかわかりません。 自分的にヒトの話を遮ってまで 自分の話はしてないと思います。(多分) 覚えがあるのは例えば 薬局で自分が使ってるシャンプーを見かけたら 「これ私の家にあるよ~!」的な感じです(TT) 確かにこんな話をされたところで どうでもいいし興味ないですよね・・・。笑 失礼な話ですが 私は他人の話に興味が無く 口下手で話が続きません。 友達が話した内容に対して まず疑問などが浮かびません。 「昨日○○行った」→「そうなんだ」 「昨日彼氏とデートした♪」→「よかったね」 すぐ終わってしまいます。 そうなんだ、よかったね。などの返答は 極力しないようにしていますが・・。 無理矢理話を繋げようとすると やっぱり無意識に自分の話になっています。 どうすればいいのでしょうか・・。 教えてください!

  • これからの自分

    俺は今日自分に何の興味も関心も無くなりました 私利私欲も ただ生きてればいいやって感じです もう いろいろ大変な事が沢山あって一生分人生送っちゃったかなって まあ だから今度は 自分のためじゃなくて 人のために 身近の人やこれから出会う人と上手くやったり その人が笑顔になってくれるために 何かしたいなって 一度死んだつもりで こんな気持ちでいいんですかね?? なんか他人にいえないです こういう気持ち間違えてないですかね?? 偽善者なのでしょうか?

  • 私は人より興味関心がすくないです。

    私は人より興味関心がすくないです。 楽しいと感じることが少なく、とてもさみしい毎日です。 友達の会話のテンションからもおいてかれてしまいます。 一人で過ごすのもものすごく億劫なんです。 暇つぶしもご褒美も与えられないんです。 それは皆そうなんでしょうか?私の思い込みでしょうか? 好きなものを作るのがどうも苦手らしく、周りの友達と比べたら感動する場面も少なく、良く言えばマイペースですが、私の場合は薄っぺらい日々を過ごしています。 もし、そういう経験がある方とか、少しでも改善策をお願いします。

  • 自分の気持ちがうまく話せない

    自分の考えていることがうまく話せないと感じてます。 人との間に壁を作ってしまったり、「どうせ私のことなんてわかってくれない」と 考えてしまうのです。 どうしたら心を開いて、素直に思ったまま話ができるのでしょうか。 どうやら無意識のうちに「いいひと」をしてしまっているようで、そのことが原因で周りの人たちを傷つけてしまうことがよくあります。 うまく思いを伝えないと、誤解される、怒らせるとおびえてしまって話ができないこともあります。 どうしたら心を素直に人と話ができるの?

  • 人の心がないのでしょうか。

    人の心がないのでしょうか。  19歳男子です。  小学生の頃から、感動して泣く人の気持ちが自分には理解できませんでした。そもそも感動ってなんだろう…。 自分はまだ子供だから感動しないのかな…そんな風に思いながら生きていましたが、この年齢になってもやはり感動しませんし。 親に対して感謝している人を見ると、昔から自分は何でそういう気持ちがないんだろうか…。 その時は自分がおかしいんじゃなく、そういう人たちがおかしいんだ…という気持ちに近い思いを持っていました。 それにこれは小学2年頃の記憶なのですが、親の愛を描いたドラマを見ていると、自分たちの家族もこういうことあるのかな。 ………なんか嫌だなぁ………なんか気持ち悪いなぁ……… という気持ちなのか…それがただの照れなのかわからないのですが、そんな風に思っていました。 それでいて1999年に人類は滅亡するという話もあったので、死に対する恐怖心を覚えていたのですが、 親にそれに対して恐怖感を訴えると。 「じゃぁ、死ぬ時はみんなで手をつないで死のうよ^^」 と笑顔で言われ、非常に不快感というか気持ち悪さを覚えた記憶があります。 …照れもあったのかもしれませんが… この間も今は離婚してしまいましたが、離婚する前に父親からあるメールが来ました。 『お前はもう18歳だな…時とは早いものだなぁ』 もう少し長文でしたが、そういうメールがきて自分は。 『ここまで育ててくれて、ありがとう。』 という趣旨のメールを送ったのですが…。 送れば感謝の気持ちも沸くかなと自分では思ったんですが、感じたのは気持ち悪さというか。 違和感…本当に感謝してるのかなという自問自答。  今でも自分の気持ちがよくわかりません。 簡単に言えば辛くもないけれど、楽しくもない…そんな感じです。 愛情ってなに?感謝ってなに?怒りってなに?感動ってなに?憎むってなに?悲しいってなに? …それぞれの感情がイマイチ自分にはわかりません…。  また物事に対して全くの無関心で無趣味です。 勉強も酷いほどできません…。  最近は意識して、いろいろ考えて感受性を育もうとしているところです…。意識して行動するようになってからは少し心にトキメキというか、例えば幻想的な写真を見た時にドキっとするぐらいにはなりましたが…。  自分以外の一体人々がどの様な思いで人生を生きてるのか気になるところです。  そもそも思いとなに? 思いというのは思考から来るものなのか それとも気持ちや感情から来るものなのか…。 それすらもわかりません。 それのせいか友達なんて小学校時代~高校時代もおらず、現在専門学校で行っていますが…友達が出来たとしても、自分自身がその友人に対して深く付き合えないというか…。 心を開けないというか…そもそも自分の心がよくわからないからなのか、どうしても上辺だけの付き合いで終わってしまう自分がいます。 …なんというか人と共感することができないんですね。 ただ心理学やコミュニケーションについては少し自分になりに勉強と実践をしているので、相手の方から話しやすいといわれます。  別のところで別の趣旨の質問をさせて頂いたのですが、自分には思考のクセが著しくないのではないか…という様な回答を頂いたことがあります。 確かに思考することはあまりありませんでしたし、思考しても訳のわからないことを思考していました…。  そんな自分でも『家族愛』に関しては泣くまではいかなくても、心に何かが呼びかけられる様な感じがあります。 一瞬泣きそうになりますが、結果泣かずにそこでストップします。でもそれだけです。  ………今の自分のままでは人を愛することができないというか、生きる価値がないんではと漠然とですが思っています。 人、物事に興味・関心もありませんし。やはり感動というか人の言葉が昔から心に響くことがないんです。 今の自分はそういうのを聞いても、こいつ酔ってるのか?としか思えない自分がいますし…。 というか心に響くってどういう感覚? そんな感じです。 今の自分を変えたい…。 別に人から好かれたいなんて思いませんし、愛されたいとも思わないので 人を愛せて、人を思いやれて、人の為に泣けて、感動できて… 感受性を持ったそんな自分になりたいです。  今の自分はどうにも冷めた考え方をしているし でも自分で何を考えているのかわからないですし…。 今の自分は物事に無興味…何をやってもはまれない…。 どう行動すればいいのか教えて欲しいです…。 一気に変わることは無理なのはわかっています。 でも確実に内面を少しずつでも変えて行きたいと思っています。 どうか回答をお願いします。

  • 他人と自分との関係

    私はもともと嫌われたり後を引いたりなどが煩わしくて、友達や恋人と険悪な雰囲気になっても自分から折れてしまいます(親とは普通にケンカしますが)。 周りはそんな自分を「心が広い」とか褒めてくれたりもして、他人の意思を尊重できることが自分の長所でもあると思ってました。 新社会人になり、人付き合いの輪も広がりました。 しかしなんとなく、これからお世話になる人たちなのに深い付き合いをしたいと思えず、むしろ仕事以外のことでは関わりたくないという気持ちも正直あります。 自分を理解して欲しいと強く思える人がいないというか…ハタチそこそこが何言ってんだという感じですが。 今までうまくやってきたつもりだけど、自分は本当は他人に関心がないから一生懸命雰囲気になじもうとか怒ったりとかできないのかもしれないと思うようになってきました。 小さい頃から大人になりたくないとは思ってきましたが、馴れ合いたくないとは言え、さすがにこれでは社会に適応できませんよね。。。 くだらない質問ですが、一人で考えてても変わらないと思ったので、なにかご意見いただければと思います。

  • 自分が嫌い

    女子高校生です。 私は頼んでもいないのに人にアドバイスを もらったり指摘されたりするのが嫌いです。 また、これをやらなきゃ、と分かってても 心のどこかで まぁいいや と思ってしまったり 体が思うように動かない時があります。 さらに言えば極度のあがり症で 嫉妬深いです。そのため、親友が いろんな人と遊んでいると嫌になります。 私は最低なところばかりですが、 悪口はあまり言いたくないし聞きたくないので いつも笑顔で楽しく過ごしたいと思っています。 最近、友達や家族に指摘されたり 悪口ばっかり言われたり、 親友が違うことばかり遊んでいたりして イライラいしてあたってしまいます。 完全に私の性格の問題なのですが、 直したいといつも思ってます。 夜な夜な苦しくて泣くこともあります。 こんな自分が嫌です。 最近笑うのも億劫で人と関係を持ちたくないです。 どうすればいいですか? また、いつもみたいに笑うには どうすればいいですか?