• ベストアンサー

助けてください。自分の気持ちが分からなくて辛いです。

私は中学生です。 私はスキな人(Rくんとします)がいましたが振られてしまいました。 5ヶ月くらい前なんですけど。 前は振られてもなんか期待みたいなのをしてましたが、 今は好きだった人と前よりはとらえることができてきました。 問題はこれからなんです。 Rくんをスキになる前に大好きだった人がいました。 友達には言いませんでした。その人には彼女がいたからです。 だから無理矢理Rくんをスキになろうとして、友達にもRくんが好きだと言いました。そのとき、私は『Rくんはカッコイイな』くらいにしか思ってなかったんですが、友達に『Rくんが好き』といったときからRくんをすきになっていました。 Rくんをすきだった前に好きだった人をなんとも思わなくなっていたんです。 おかしいですよね? 振られたあとだって、やっぱりその人の前を通るとちょっとドキッとするし、Rくんの笑顔を見ると心が締め付けられます。私を気に入ってくれてる男の子をいいなって思っちゃったり。 頭をぺしってやってふざけてくる後輩にきゅんっときちゃったり。 手をふってくれる先輩を気になったり。 なんか自分の気持ちがわからないんです。誰が本当の好きな人なのか、それとも好きな人なんていないのか。 いつも考えてます。イヤだなって。こんな気持ちなんて消えてほしいって。 苦しいです。こんなキモチや体験をしたことがある人、こんなキモチのときの解決法など教えてください!ホントに悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

少し芽生えが遅い気もしますが、女の子として普通の感情とは言えますね。まだ恋愛を自分の感情でコントロールできない部分があって、それが「気が多くなる」原因と思います。年齢上、成長過程上仕方がないとも言えますよ。女性の場合本能上言葉に優位性がありますから、現象を言葉に変換しがちです。あなたの場合「浮気」という意味の悪い言葉に変換さえれてしまいがちなので、どうしても「悩み」と言う部分に出がちにはなってしまいますよね。 友達の中にはある程度コントロールできる人も出てくるでしょうから(中学生でも女性であれば早熟だとそういった人も出てきます)、その事に対して「焦り」を感じない事です。成長っていうのは、全体的には約平等ですが、細かい事に対しては不平等です。恋愛に早熟でも他の事に関してはまだ子供と言う部分がどうしても出てしまいますから「あの子のこんなところが大人だなぁ」とコンプレックスをいちいち感じていては身が持たないことも今後のために言っておきます。 もっとも、家庭等の環境が厳しい(親がリストラで収入が厳しい等々)子はおそらく全体的に早熟だろうとは思います。その厳しさが大人になるという事でもあるからです。(もっともその厳しさがどの部分にでるかで、成長のイビツ度も出てしまいますね)

その他の回答 (4)

  • koma08
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.4

思春期ですね、青春ですね! 中学生の女の子として、とても健康で当たり前な感情です。 その気持ちはいわゆる「ときめき」です。 ○○君が好きだと思ったのに、付き合ってみたら何か違った、なんて失敗もたくさんするものですが、そうやって自分が傷ついたり、相手を傷つけてしまったりしながら、みんな大人になっていきます。 どうぞ、よい恋愛をしてください☆

  • testmas56
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

中学生でも大人でも誰だってそんなことはあります。 まだ若いし、あるがまま自由に生きていいと思います。 その中で楽しい経験やつらい経験を繰り返し、自分の恋愛に対する考え方が変わってくるはずです。

nana8nana
質問者

お礼

なんかうれしいです。 あるがまま。そうしたいと思えました!! ありがとうございました☆★☆

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.2

おかしいことではないと思いますよ。 質問者さんからみたら、私はもういい大人ですが、そういう気持ちは時々ありますから。「私って、気が多いんじゃないか?」とか「誰でもドキドキするんなんて変なんじゃないか?」と不安になった時期もありましたけど・・・「【恋をしてる自分】に恋をしてるんです」 本当に好きな人が出来た時、もっと心のそこからブワーって湧き上がるような感情になりますよ。そして、嫉妬も妬み、、、自分の嫌な部分と向き合うこともあります。 私も中学生時代は、同じような経験ありました! 本当に好きだった男の子のことは皆に黙っていて(影でこっそり告白して振られました~)、周囲には「@@先輩が好き!」と宣言して、色々と学校行事も追っかけたりしてました。それはそれで、とても楽しい思い出ですが、今思い返すと、なんで好きだったのか全然わかんない(笑)・・・まさに「恋する自分に恋してた」んですね・・・。。。 それでも、 恋は自分を成長させると思いますし、何より日常が楽しくなりますから。本当に好きな人との恋愛だけでなく、恋する自分に恋するのも、人生経験の一つかな~って思いますよ。色々な経験は自分を磨く術になりますから。 人生一度きりです。臆することなく、どんどん恋してください!

nana8nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかこのままでいいんだぁって思えました。 元気になれた。たくさん恋したいです。 ありがとうございました☆★☆

noname#97207
noname#97207
回答No.1

 私は男性ですので、女性の回答者さんがいらっしゃいましたなら、それにはおよびませんが、男性という生き物を意識しはじめている状態ではないでしょうか。子供から女に変わる時期かと思います。  恋いに恋もするかもしれませんね。

nana8nana
質問者

お礼

やっぱり小学生とはなんか違うんですかね? いろんな人にドキドキしていったいなんなんでしょうね?私は。 じゃあ私は意識しまくりですね!!(笑

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分かりません。

    自分の気持ちが分かりません。 私は中学生です。 1ヶ月くらい前に彼氏ができました。 今まで普通に何事もなく過ごしてきたんですが、 彼のことがだんだん分からなくなってきました。 今少し後輩の男の子が気になります。 かっこいいだけだったんですけど、今会いたいと思うのはその人です。 接点はとくにないので、名前と顔を知ってもらっているくらいです。 手をふったらふるかえしてくれたのがすごく嬉しいです。 でも、この気持ちが恋なのかもよくわかりません。 友達に相談したら、それって好きなんじゃない?とか でも年下じゃん!と言われました。 前に違う人と付き合ったとき、たった一ヶ月で別れました。 だんだんその人のことが嫌いになったからです。 今、1人になりたいと思ってきています。 彼が重いとかじゃなくて、付き合うとかの問題が重いです。 友達は、想うより想われるほうがいいじゃん?想うのは疲れるし。といいます。 私もそう思っていました。 でも今まで付き合って、自分に気持ちがなくて、相手に想われても楽しくないです。 私はその後輩を見てドキドキするほうが楽しいです。 嫌いなわけじゃないんだし、まだ付き合ってたら?とも言われました。 嫌いなわけじゃないので、まだ付き合っててもいいのでしょうか? その後輩を見て付き合いたいとか思うのは恋だと思いますか? 自分で決めることだとは思います。 でも整理ができないんで、みなさんの思うことを聞かせてください。 長文でごめんなさい。

  • 好きな人に自分の気持ちが伝わってしまいました

    実は友達が、私の好きな先輩に気持ちを伝えてしまいました。 先輩は真剣に考えて(悩んで?)くれているそうです。 でも返事(?)はまだです。 後輩からだし、先輩のことが好きなのは、先輩にとって迷惑なのでしょうか?後輩に好かれるのはどんな気持ちなのでしょうか? みなさんは、どんな後輩に好かれるとうれしいですか? ぜひ教えてください!!!

  • 男の子の気持ちがわかりません

    私は中学生です。 授業中とか休み時間とかって男の子と目が合うときがあるんですけど、 そのときどうしたらいいか分からなくて、女の子と目が合ったときみたいに 『にこっ』ってするんですけど。 その後他の男の子が 『お前、アイツのことスキでしょ?』 ってかならず言います。ふつうにニコってしただけなんです。 私そんな気があるような笑顔したのかなぁと思いもしました。 でも、他の女の子がそんな所(男の子にニコってしているところ)を見ても普通だったよって言ってくれました。 ある日、ある男の子に 『お前意味分かんねぇよ。なに?アイツのこと好きなの?それともアイツ?』 とキレぎみに言われました。 『こっちが意味わかんないよ。もしあの人のこと好きでも、関係ないでしょ?』 って言いました。そしたら 『もういい。』って言われたんです。 ホントに分からないです。こんなことがよくあります。 こういう男の子は私にどんな気持ちでそう言ってくるんですか? ニコってすることはいけないことなんでしょうか? 教えてください!!!

  • 友達が好きというから。。。

    私は中学生です。 私は、気になる人が多いです。 この人もかっこいい! 先輩、いいなぁ~! 後輩、超かわいい~! なんてしょっちゅうです。 少し前までこんな中途半端が嫌でしょうがなかったんですが、いつかホントにこの人じゃなきゃ私はダメなんだ!って思える人が見つかると信じていました。今も信じています。 でも、私は友達が好きという人のことが好きになるんです。 けっこう前に好きな人がいました。でもその人に彼女ができて諦めたいけど諦められない状況でした。 そのとき、友達が 『○○くんが、好きなんだ』 と私だけに教えてくれました。でも友達が教えてくれた少し後に私もその○○くんを気にし始めてしまったんです。 前にも、これは少し違うかもしれませんが、ある男の子が私を好きという噂があったんです。それだけで気になり始めたんですそのある男の子を。 ちゃんと自分で『すきだな。』と思ったことが少ないんです。 ほとんどが友達が好きになった人をすきになります。 なおしたいんです。でも一生このままな気がして。 不安になって、なんか焦ってきちゃって。 どうしたらこんな好きになりかたをなおせますか?教えてください!!

  • 中学生です。隣の男の子の気持ちが気になります

    私は中学2年の女の子です できれば中学生の男の子の方に教えてもらいたいのですが・・・><; 私には好きな人(K君)がいて、しかも隣の席(3回連続w) この前、K君に他の男の子の話をしちゃったんです・・・・ その男の子はK君の部活の先輩(S先輩)なんですがすっごくかっこいいんです! ドストライク!!!ってくらい好みなんです(www)(好きではない) それでS先輩のことをもっと知りたい&K君はどんな反応してくれるのかな? と、K君にS先輩のことを聞いてみたんです 「さっきね、S先輩見かけたんだ。やっぱすっごいカッコイイね!」 って感じで・・・・ (ちなみに女友達、K君と3人で話をしていたときもS先輩のことを少し聞いてみたことがある) (↑このときは何でもなかった) そしたらK君の機嫌(?)が急に悪くなったというか・・・・ 何か「この話題はイヤだ」的な感じになったんです もともとK君は人の話をスルーしちゃうというか 聞かないというか・・・・ まぁ、そんなところがあったんですね そのときと似ている感じなんですが 最初のほうは(「ねぇねぇ、聞いて~」みたいな・・・)ちゃんと聞いてくれる感じだったんですが・・・ 「S先輩」とでたら急に・・・・ って・・・・ これってK君はどんな気持ちだったんでしょうか・・・ もしかして私のことを嫌いになっちゃったんでしょうか・・・・ すっごく不安です・・・><;

  • 恋愛している自分が気持ち悪い

    大学生女子です。 恋愛はしたいと思うし彼氏もほしいと思いますが、いざ誰かを好きになったり誰かと付き合うと嫌悪感を感じることがあります。 現在、バイト先に気になる先輩がいるのですが、先輩から話しかけてくれたり、優しくしてくれたり、ただ後輩として私のことを気にかけてくれているだけだろうに、期待してしまっている自分がいます。 こんなの脈アリに入らないって自分に言い聞かせて、期待はしちゃダメだって思っていたのに、結局また期待して…の繰り返しです。 そんな自意識過剰な自分がきもいです。 私には蛙化現象で別れた経験があります。原因は自己肯定感が低いこと、とよくインターネットの記事やYouTubeの動画では言われてますが、自己肯定感が低いという自覚はありませんでした。 でも、自分を気持ち悪いと思うのはやはり自己肯定感が低いということなのでしょうか、、、 自分に自信がないから、期待しちゃダメだと思うのでしょうか。 (ちなみに恋愛している自分が気持ち悪いというのもありますが、元彼に対しても気持ち悪いと思う気持ちはありました。) アプローチしたくても相手に彼女がいるかわからないし、何をするにも怖くて行動が起こせません。シンプルに恋愛が下手なのだろうと思います。今後前の彼氏の時のようなことにはなりたくないのですが、恋愛とどう向き合っていけばいいのでしょうか…

  • 自分の気持ちがよく分かりません。

    私は男性とお付き合いのしたことのない18歳です。 先日、友達伝いに友達の男の子が「私に気がある」らしいと教えられました。 今まで、付き合ったこともなく、なんとなく「いつか大好きな人とお付き合いするんだ」と思っていたのでそう教えて貰って嬉しかったのは嬉しかったのですが、「この人とは付き合わないだろうな」と思いました。 そのころは、よくその人と話したこともなかったのですが、お友達を伝い、少しづつお話をするようになりました。 話していくうちに「いい人だな」と思うようになり、今まであまり思わなかったのですが「お付き合い」というものに憧れを持ち、出来るなら付き合ってみたいかも知れないと思いました。 だけど正直この気持ちがその相手を好きというものとは違うような気もします。私はただ付き合うということをしたいだけなのではないかと思うのです。 こういう気持ちで付き合いたいと思う自分は相手にも失礼だし、止めるべきだと思います。 でも好きでないともはっきり思えない気もします。 これは好きと受け取っていいのでしょうか? 所々夢見がちな内容で申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません。

    会社の先輩を好きになりました。 その先輩は来月転職します。 入社時からお世話になっていて、辞めるとわかったとき、悲しくなって大泣きしました。 その時、自分の気持ちにはっきり気づきました。 後悔はしたくないので、告白はしようと思っています。 相手に少しは気持ちを察して欲しくて、それとなく伝わるようなメールをしたりしました。 先輩は私のことを本当にかわいい後輩と思っていてくれて、私が嬉しくなるようなことを言ってくれます。 でも、基本的にみんなに優しい人で、私のことも後輩として大事に思ってくれてるだけなのかなぁとも思います。 そこで質問なのですが、嫌いじゃない子に告白されそうだけど、付き合えないと思った場合、みなさんはどのような行動をとりますか? 私がもしこの先輩の立場なら、振るのは辛いので極力そういう状況にならないように、期待させるような言動はやめます。 でも全員がそうではないと思うので意見を聞かせてください。

  • 振った先輩の気持ち

    高2の女です。 先日引退試合の日に同じ部活の先輩に手紙で告白したのですが、 「元カノと付き合った時のトラウマで今は自分に自信がない。それで〇〇(私)を傷つけたくないし後輩にしか見られない。けれど本当に告白されて嬉しかったし、好きになってもらえるなんて俺は幸せ者だなあ…」 と言われ、振られてしまいました。 先輩とは共通点が多くて初めは親近感だけだったのですが、いつの間にか好きになっていました。 告白する前に私と部活の男友達と先輩でゲームをやったりしたことがあります。 今も先輩とはLINEを楽しく続けさせていただいており、先日先輩の方から「ゲーム一緒にやらない?」と誘われ、何と二人きりでゲームをやりました……! 振られた気まずさは全くなく、部活の思い出だとか、他愛ないお話を沢山することができました。 先輩の笑顔を見ていて、やっぱり好きだなぁと感じてしまいました。また、部活に先輩が遊びに来てくださった時以前より目が合うようになっていて……つい期待してしまいます。 先輩はどういうつもりで私を誘ったのでしょうか? また、一度振った相手を気になって好きになるということはあるのでしょうか?? ご相談に乗っていただけるとありがたいです!宜しくお願いします!!

  • 自分の気持ちが・・・・

     私には中学のころから大好きな子(d)がいます。お互い大学生で、離れているため、普段は会うことはありませんが、長期休暇などで地元に帰ったときはよく遊びます。そんな彼(d)に、私は2度告白をして2度失恋しました。「友達しすぎて恋愛対象には難しい」というのが彼からの返事でした。その彼に4ヶ月ほど前に彼女ができました。本人からそれを聞いたときは、心がぽっかり私の体からなくなったみたいに何も考えられませんでした。とても悲しいのに涙もでてきませんでした。私は「彼(d)を忘れるいいチャンスなんだ」といいきかせ必死に忘れようとしていました。そんな時友達の紹介で6歳上の(私は20歳)彼(r)と付き合うことになりました。彼(r)と付き合っていて幸せでした。でもいつも自分の気持ちに疑問をもっていました。いつも私は付き合うときに時間をかけて決めるタイプの人間なんですけど、このときはdを忘れるために・・・みたいな気持ちがあったような気がしていました。  付き合って1ヶ月ぐらいのとき、たまに連絡を取り合っていた、地元の男友達から電話があり、「プリクラみておまえのこと気に入ったってやつがいるんだけど、一緒に遊ばん??」と誘いがありました。その友達には彼氏ができたことを伝えてなかったんです。  別に言うことではないかと思いましたが、私はこのことを彼(r)に報告しました。そしたら彼(r)は「そう。どっちでもいいよー俺基本的に放任主義だから」と。私は彼(r)の言う放任主義を理解できず、愛されてない気がして、彼と付き合いを続けることはできないと考えました。その後彼(r)と喧嘩別れをしてしまいました。  別れると決めたときと別れた直後は後悔とかそういう気持ちはなかったのに、最近後悔しています。でも、彼(r)と別れて3ヶ月が過ぎようとしています。喧嘩別れした彼にいまさら何をいえばいいのか分からず悩んでいます。