• ベストアンサー

フルマラソン、早歩きで時間内完走できますか?

フルマラソンについて教えてください。 ほとんど走らず、スタートからゴールまでウォーキングで7時間程度で完走できるものでしょうか? 成人女性で、歩くペースはダラダラではなく、エクササイズウォーキング(早歩きの状態)を想定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

2007年の東京マラソンでは、制限時間が7時間だったので、完走率が96.4%だったそうです。ほぼ全員が7時間以内にゴールできたのですから、可能ではあると思います。 後日同じコースを歩いた人が、その様子を下のサイトに書いています。その人によれば、ちょっとは走らないと無理と言うことですが、今回のご質問では早歩きを想定されているので、可能ではないかと思います。 http://members.jcom.home.ne.jp/emuemu/marathon/marathon.html

cosmospace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 20%くらいランをいれたらいけそうな気がしました^^

その他の回答 (2)

noname#175120
noname#175120
回答No.3

実際に試してみれば良いのでは? 一日あれば誰でも出来る実験です。 ウォーキングとしては時速6キロ位なら普通の速度ですが、それを7時間維持するのは結構大変だと思います。 マラソンより競歩は辛いって聞きますから、下手するとゆっくり走った方が楽かも知れませんねぇ。

cosmospace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 普通、徒歩の場合1時間に4キロ~5キロって言われています。 マラソンは42195mなので、普通に歩けば9時間~10時間です。 7時間で歩こうとすれば、休憩なしに時速6キロで歩く必要がありますが、さて、平均時速6キロで7時間歩けるかどうかですね。たぶん普段からウォーキングされているのでしょうが、とりあえず1時間でどのくらい歩けるか試してみて、それを7時間続けられるかどうかを判断するしかないと思います。  

cosmospace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 20%くらいランをいれたらいけそうな気がしました^^

関連するQ&A

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

  • フルマラソン完走のための練習

    体力作りのために1年半ほど前からマラソンを始めました。 続けているうちにフルマラソンに挑戦したいという気持ちが芽生えてきて、まだ決まったわけではありませんが、出来れば年末のホノルルマラソンにでもチャレンジしたいと考えています。 当然それに向けた練習が必要になってくると思うのですが、実際普段どれくらいの練習をしておけば、フルマラソン完走できるくらいの体力と脚力がつくのかがよくわかりません。むやみに増やしても膝を壊してしまう恐れもあると思います。 現在の練習量としては、週3,4回の練習で月に120~150キロくらい、一回に走る量の最長が時間で75分、距離で15キロくらいです。これではまだ少ないという事だけは感覚的にわかるのですが、どれくらいまで増やせばよいのでしょうか。 ウィークデーはなかなか時間がとれないため、どうしても週末に多めに走る事になってしまうのですが、最低でも30キロくらいは必要でしょうか。 ちなみに、現在は月一単位程度で地域のマラソン大会には出場しており、10キロの部で42,3分程度で完走するくらいの力です。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 初心者が、7時間で42.195kmを走るのは?

    いわゆるフルマラソンですが、この間の東京マラソンではゴールまでの制限時間が7時間でした。 即ち、その間に完走できなかったらアウト・・・ 東京マラソンでは、参加者3万6449人のうち完走者3万2415人ですから、7時間以内に走り切った人の割合は89%と高いですね。 ですが、完走者のうち5時間以上かかった人の割合は46%あまりだそうです。 この7時間というのは、歩くよりも少し速いペースで行けば完走できる時間ということですが、もし皆さんがフルマラソンで走ったら、7時間を切る自信がありますか? 楽勝ですか? 7時間がひとつの目安ということは、2時間8分くらいでゴールする人はすごいことですね!

  • 50才からのフルマラソン完走挑戦

    一月に50歳になり、長年電車より車の生活で運動不足だったので、三月から誘われて初めてジムに行きはじめました。身長173体重74キロだったので、65キロまで減量を目標にして、すごく汗をかいたので今は71キロです。最初の身体測定で下半身は平均以上だったので調子にのってフルマラソン完走を目標にする流れになりました。仕事の後の平日ナイトコース木曜日休館で週3~4回、メニューはストレッチ、筋トレ8種各10回3セット、トレッドミル6.5k走行20分、10k走行45分、クールダウンで10~11キロは動き、ストレッチが平均的です。17日目で10k走行で55分走り、1時間走ったら、トレッドミルで12走行で45分走り、土日に屋外で10走行でゆっくり距離を伸ばしていこうと思っていましたが、あと5分で1時間というところで膝や足首に少し違和感を感じたのでクールダウンしました。それで故障が恐くなり、18日目は水中ウォーキングで大股歩きや後ろ歩きで1時間半、19日目は6.5走行で70分歩きました。普段特には膝や足首に違和感はないのですが、やはり50歳だと半年位は歩いてからランニングトレーニングしたほうがよいのでしょうか?こんな調子で10月末のフルマラソン完走を目指すのは無謀でしょうか?また、どんなトレーニングメニューが効果的でしょうか?

  • フルマラソン完走。この30km走の結果なら大丈夫?

    こんにちは。 11月にフルマラソンで完走を目指します。 目標は5時間15分(キロ7分30秒ペース)です。 昨夜は涼しかったので、30km走を行いました。 結果3時間40分(キロ7分20秒ペース)でした。 目標より10秒ほど早いペースですが、 エイドに寄ったり何かのトラブルを考えると、 実際としてはこれくらいのペースが良と考えてます。 10kmから20km、30kmに行くにつれ、 足に負担がかかってくるわけですが、 20kmから30kmにかけて(特に25km過ぎ)、 お尻から太ももにかけての筋肉がダルいというか、 痛みというか重いというか・・。 取り敢えず30km走でしたので、 30kmになった時点で終えたわけですが、 「このまま40kmまで走ると、 もっと痛みとかが出てきて、 走れなくなるのかなぁ・・」 なんて思いが頭をよぎりました。 30kmの壁、35kmの壁なんて言いますし。 心肺の方はゼエゼエなることもなく、 まだだいぶ余裕がある感じです。 あと10kmなら気合いというか、 何とか完走出来そうでしょうか? 昨年のフルマラは25km辺りで 足が全く動かなくなり、リタイアしました。 お尻から太もも、ふくらはぎが 痙攣したような感じでしたかね。。 その経験があるので不安があります。 あと2ヶ月ですが、 もう少し追い込みが必要でしょうか? 練習方法、強化部位など併せて ご教授下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • フルマラソン時の眠気...

    フルマラソンに出ます。 今回で5回目のフルマラソン出場です。一応なんとか完走します。 質問は、スタートして30km地点から眠気が襲ってきます。 体がきついのは当たり前なのですが、この眠気との戦いが非常につらいです。 なぜ、眠気が襲ってくるのか教えて下さい。 走る事に関しては初心者レベル(毎日のトレーニングはしません。大会2ヶ月前位からぼちぼちランニング程度5~10km位走ります)です。 よろしくお願いいたします。

  • どちらのシューズでフルマラソン走るか

    サブフォー向けモデル ASICS LYTERACER TS 6 [現行モデル] 27.5cm, 210g と フルマラソン完走向けモデル NEW BALANCE M1040B84E 27.5cm, 285g, カスタムメイドのインソールも購入済 のうち、どちらを履いて走るべきでしょうか? [経緯] 今年1月に週一で走ることを誓い、4月にフルマラソンに出ようと決意、初のフルマラソンでサブフォーを目指しています。サブフォー向けということで上記LYTERACER TS 6を正規ASICS店で買いました。足のサイズを測ってもらったにもかかわらず、足の幅が合っていないことに後日気付きました。(「爪先がきついけどそんなものなんだろう」と思っていました。もう二度とそこでは買いません。)しかし、そのシューズのまま走り続け、今年6月の初ハーフでは1時間46分でした。ただ、無理したせいか、足の付け根や膝が痛むようになりました。今でも走ると少し痛みが出るので整形外科でリハビリを受けています。そんな状態でしたが、先月の30km走では4時間ペースランナーについてゆき、2時間49分、つまりフルで4時間切れるペースで走れました。 フル本番が近いので先日、有名スポーツ店に出向き、店員さんにサブフォーを狙っていることと足が痛むことを伝えると、幅広でクッション性が高い、上記のM1040B84Eを勧められ、自分の足に合わせたインソールと一緒に買いました。早速、履いて10km走ってみると、幅広で爪先は楽でしたが、7km辺りからまた足の付け根と膝の痛みが出てきました(記録は52分42秒/10km、平均ペース5分16秒)。そして調べてみると、このシューズはフルマラソン完走向けで285gと多少重いです。かたや、LYTERACER TS 6はサブフォー向けで210gです。 …さて、このような場合、皆さんならどちらのシューズを履くのでしょうか?LYTERACER TS 6はきついですが、4時間切るのにシューズの軽さが重要ならこちらでもいいです。完走用シューズの重さでも問題ないならM1040B84Eでしょう。過去に似たような経験をされた方、いらっしゃいませんか?ちなみに、もう一足買うのはなしでお願いします。

  • 42.195kmフルマラソン大会に備えて

    42.195kmフルマラソン大会に備えて現在は毎晩走っております。 11/16の湘南国際マラソンに出ます。なんせこんな長い距離は初めてなので今から身体を作っておかないと完走はできないと思いました。 毎晩9km~10kmを1時間超のペースで走っております。かなりゆったりだと思いますが、まずはスタミナをつけなきゃ話にならないと思い始めました。全くのド素人なので、こういった場合の準備のアドバイスをお願いします。目標最低限で完走です。タイムとかは全く検討がつきません。 11/16まであと3ヶ月ちょっとです。この間になんとか身体を作っておきたいです。よろしくお願いします。

  • フルマラソンに初挑戦で・・・。

    はじめまして。20代後半の男性会社員です。 平日は仕事、休日はごろごろしている自分を奮い立たせる目的でフルマラソンに挑戦しようと思います。 目標は今年の12/8(日)に行われるホノルルマラソンに参加し、完走することです。(できれば7時間で完走) そこで質問です。あと3ヶ月に迫っているフルマラソンを完走するためのトレーニング方を教えてください。一応、1日おきにスポーツジムのマシンで30分で4キロを走っていますが、正直不安です。今までの最高走行距離は高校生時の10キロマラソンです。 こんな状態の私ですが、精神的・肉体的に完走できるのでしょうか?それとも無謀な挑戦なのでしょうか? 3ヵ月後に完走してうれし泣きできるなら残り3ヶ月間がんばってみようと思っています。 あと、私は177センチ84キロでお酒も飲み、タバコも吸います。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう