試用期間内退職、選択肢の中で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 質問者は試用期間内での退職を考えており、オンコール業務が子育てに影響を及ぼしていることを悩んでいます。
  • 質問者は訪問看護師として働いており、オンコール時に子供を預ける必要があるため、負担を感じています。
  • 職場の環境や居場所に不満を持ち、退職を考える一方で、辞めづらい状況もあると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間内退職、選択肢の中で悩んでいます。

まとまっていないので、うまく伝えられるか心配ですが、心の中に抱えきれず人生の先輩方にお聞きしたくこちらに相談させて頂きました。 私は9年程現場での経験のある看護師です。 7月より訪問看護しとして勤務を開始したばかりです。1週目は本社での研修だったので、実質1週間が過ぎたところです。 問題としては面接時にも質問していたのですが、訪問看護特有のシステムであるオンコールです。 私はオンコール時小学校二年生の娘を車で30分の実家に預けなければなりません。コールがあり急行対応しなければならない可能性があるので、オンコール担当中は確実に実家には預けなければならないです。面接時何度も詳細をお聞きしていたのですが、実際というものは働き出さないと分からないということで採用されました。 働き出して両親にも不可能ではないけれど、月に一回にして欲しい、日時を決められて預かるのは負担であること、来年になったら娘の生活も部活などで私の仕事で振り回すことが難しくなる、それでもまだ夜間一人でのお留守番は難しい、加えて両親から来年には体力も含め預かることが出来ない可能性もあると言われました。 事業所には現在常勤ナースが2名、単純計算で15日ずつ分けているとして、私が月に1回もしくは出来ないとなるとやはり負担の軽減にはならないです。規模の大きな事業所ではないので看護師が増えるとしても私を含めず2名程度、オンコールをしないで自分の居場所を見つけられるかは自信がありません。 まだ開設して3ヶ月の事業所で、狭いスペースに常勤看護師2名のデスクとPCが二つ、理学療法士のデスクとPCが一つ、パート看護師用のデスクとPCが一つ、午前中はパート看護師がいるので私の居場所はなく、続いている隣の部屋の応接テーブルで実際の訪問以外の時間は座っています。 まだ訪問件数も少ないので一日の大半を応接テーブルで過ごしています。 常勤の内の一人の管理者の看護師が配置換えしなきゃねといいますが、そのスペースがあるようには素人目にも思えません。PCの配線などが複雑に床を張っており配置換えが簡単ではないのは私にも分かります。 一番目立つホワイトボードに歓迎メッセージ、事業所での勤務が始まって3日目に歓迎ランチなどをして頂きましたが、オンコールや実際の仕事上で居場所が準備されていないこと、仕事を続けられるか不安だけが大きくなり辞めたい気持ちになりました。 週末に管理者の看護師に電話をしてやめたい旨を伝えました。 まだ決めるのは早いと言われましたが、オンコール対応を受けられる家庭環境は変えようがないので、自分の生活に合った職場を探す方が職場にとっても私にとってもいいと思った結果でしたので、気持ちの変化はないのが実際です。 オンコール対応は無理してしなくてもいいとのお話もありましたが、他の常勤看護師が負担を背負う中で自分だけせずにいられるのか。。。 また3ヶ月前の開設時より勤務している常勤看護師2名が好き勝手やっている様子も見えます。 私の仕事中の居場所も確保されていない扱いの中で同じ部署の理学療法士も私に対して馬鹿にしたような言動も聞かれます。 彼よりずっと医療での現場経験はあるのですが。。。 お話する際にオンコールだけのことを理由にして辞める方がいいとは思うのですが、それだけではたして気持ちよく辞めさせてもらえるのかどうか、歓迎会などして頂いたので辞めづらいという状況もあります。 来週火曜日に出勤してまたお話をすることになっているのですが、どのようにお話するのが大人として礼節ある退職方法になるのか私の人生経験だけでは答えが出ません。 退職願は日時を記載せず作成しました。 アドバイスを頂ければ助かります。l 宜しくお願い致します。

noname#189952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomupi
回答No.1

私も最近転職したので、お気持ちよくわかります。 デスクがないと居場所がない気もするし、自分がいなくてもいいんじゃないか?って 気分になりますよね。 今の私がそうです。 でも、私は一番重要視する条件があり、 それはかなうのでもう少し頑張ってみようと思っています。 ただ、質問者様はもう退職するお気持ちが強そうなので 自分の一番の希望であることが、子供や実家に負担をかけないことで、 それが実際見ているとどうしても無理そうだと。 いいよと言ってもらえるのはありがたいけれど、 自分の中で負い目に感じてしまい、居づらい。 なので、私のワガママにはなりますが、退職させてください、 なんて感じでどうでしょうか? 看護士さんなら、今の不況でもお仕事はたくさんあるような気がします。 今は、お子さん中心に考え、手が離れたらご自身のやりたい形態の職場に転職もできますもんね! 頑張ってください!

質問者

お礼

まとまらない長文を読み、ご返答くださり有難う御座います。 nomupiさんも居場所のない転職先で頑張っておられるんですね。 仕事を始めたばかりの時期は自分の居場所がすぐに見つかるとは思っていないですが、実質的に座る場所が職場内で準備されてない環境は本当に精神的にこたえます。 トイレに行く際に手を洗う流しが応接室なので前を皆さん通るのですが見てみぬフリです。 歓迎会をして下さるのは嬉しいことだったのですが、それよりもいていい場所を準備しておいて欲しかったと思います。 オンコール対応があることで私の家庭環境にはムリをしなければならないこと、職場で口先だけの歓迎で実際は座る場所すらきちんと準備されておらず気づいていながら見てみぬフリをされていること、どちらか一つ欠けていれば思いとどまる余地があったかと思いますが、無理をしてまでいる職場ではないという結論になりました。 座るデスクが準備されていなかったことも伝えて辞める理由とすべきか迷っていましたが、やはり言わない方がいいですよね。 事業所で実際に勤務するのを本当に楽しみにしていた分、落胆も大きいです。 とりあえず、逃げずに火曜日大人として話をしに行きたいと思います。 こんなことだったら、面接時の管理者看護師の強張った顔を見て断るべきだったと後悔しています。 でも仕方ないですね。 nomupiさんの言葉を胸に落ち着いて話を進めて来たいと思います。

その他の回答 (1)

• nomupi
回答No.2

なんか、私は居場所ないけど頑張ります、みたいな偉そうな内容になってたかもしれません。ごめんなさい。 辞めるのも勇気がいりますよね。 質問者様は、お金のためもあるけど、会社のために、患者様のためになりたくて、仕事する、自分がママだけでなく社会ともつながりたい、というお気持ちも強い、責任感のある方だと思います。 自分の考えをすべて伝えて辞めるのもありだと思います。次の方のためになるかもですもんね。 でも歓迎会をやってくれた事などは、やはりありがたく思われ、本当の理由で当たり障りのない内容のものを言うのがいいかな?と思います。 これも経験ですもんね! 明日頑張って下さい\(^o^)/

質問者

お礼

いえいえ、偉そうとは全く思ってないです。まとまらない長文を読み共感する内容のお言葉も頂き、励まされる思いでした。 職場での状態が私と同じような環境にも関わらず、頑張っておられることは本当に強いことだと思います。 私は考えれば考えるほど無理です。 採用が決まって実際に事業所の勤務が始まるまで2週間、新入社員の仕事中の居場所を作る事は何よりも大事なことだったのではと。 口先だけの歓迎会やホワイトボードを本当に歓迎する気持ちで作っていたのか疑問に思います。 社風に則って仕方なくやっていただけなのかもしれないです。 看護師達はかなり冷めた目で見ているのが実情なので。 きっとオンコールの事はカナリ譲歩されて辞めさせないように説得されると思うのですが、仕事を続けたとしてもまた居場所のない毎日を過ごさなければならないこと、長期的に見ても来年にはオンコール対応はできなくなる事、それを考えれば今辞めるのが妥当だと思います。 入職してこんなに短期で辞める事自体とっても角が立つ事なのですが、さらに角をたてないように努力して。。。明日で即日退職できれば気分的にもカナリ楽なのですが。。。 励まし。アドバイスのお言葉有難う御座います。