一戸建て新築の玄関と風呂の位置で迷っています。助言をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 都内で一戸建てを新築する予定ですが、土地の間口が狭いために南の玄関にすると日当たりが悪くなってしまいます。設計士から提案されたプランでは、鬼門の玄関で扉は西向きに付けることが提案されました。風呂はその真上の二階に配置される予定です。
  • しかし、玄関位置を変更すると階段も変更する必要があり、2Fリビングの眺めが犠牲になる可能性があります。北西の東向きに変更するプランを練り直すべきか迷っています。
  • 都内で限られた大きさの土地ですので、どうしたものかと考えています。皆さんならどうするか、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬼門の玄関、風呂、西向き扉、

都内に一戸建てを新築する予定です。 南東に細長い土地で、北と南に道路があります。 土地の間口が狭いために南の玄関にすると日当たりが犠牲になってしまい避けたいです。 設計士さんから提案されたプランでは 鬼門(北東)の玄関で扉は西向きに付いています。(駐車場横から玄関に入るイメージ) 風呂はその真上の二階です。 玄関位置を変更すると、階段も変更することになり 2Fリビングの眺めが犠牲になったり、不都合がでてきます。 鬼門の玄関、風呂?良く分からないから不安?? 北西の東向き変更するプランを練り直した方がよいのか?? 都内で限られた大きさ土地ですので、どうしたものかと思案しています。 みなさんならどうしますか? ネットでは散々出た質問でしょうがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

今時風水と言う話もありますが、本家は中国大陸の生活から来る思想。 日本流に改変解釈されての参考くらいに思えば気は楽になります。 とは言え、大金を投資する事業?となれば、色々と進歩愛もありますね。 当地の土地柄・自然の事情に詳しい設計士さんなら問題はないと思いますが、 詰まる所、採光・通風・居心地です。 その次に予算。 後は、排水・減災害対策・光熱費の節約・湿気はどうかということでしょう。 現代の建築技術を持ってすれば、それぞれ対応の仕方には専門家の方が良くご存じですから 間取りの使いやすさを最優先に検討なさっては如何でしょうか。 なお、将来的には家族の人数とそれぞれの生活スタイルの好みで意見も分かれますが、なかなか 現時点では考えにくいことですが、社会の傾向としては介護上のことも考えておく必要もあります。

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 gisahann様の言う通りです。 家相は合理的に意味のある部分と 意味不明な大昔の歴史から混在している部分があると思います。 いろいろ調べている内に鬼門玄関等はあまり意味のないもののように思いました。 間取りを優先したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

設計士に依頼する前に、風水を重視するよう伝えるべきでした。 今からでも遅くないので、設計士に風水を重視して再設計するよう依頼しましょう。

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 100パーセント風水、家相を取り入れた設計出来れば 良いですが、なにぶんにも土地も狭いので 使いやすさを重視すると無理なんですよね。