一戸建て新築の玄関と風呂の位置で迷っています。助言をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 都内で一戸建てを新築する予定ですが、土地の間口が狭いために南の玄関にすると日当たりが悪くなってしまいます。設計士から提案されたプランでは、鬼門の玄関で扉は西向きに付けることが提案されました。風呂はその真上の二階に配置される予定です。
  • しかし、玄関位置を変更すると階段も変更する必要があり、2Fリビングの眺めが犠牲になる可能性があります。北西の東向きに変更するプランを練り直すべきか迷っています。
  • 都内で限られた大きさの土地ですので、どうしたものかと考えています。皆さんならどうするか、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬼門の玄関、風呂、西向き扉、

都内に一戸建てを新築する予定です。 南東に細長い土地で、北と南に道路があります。 土地の間口が狭いために南の玄関にすると日当たりが犠牲になってしまい避けたいです。 設計士さんから提案されたプランでは 鬼門(北東)の玄関で扉は西向きに付いています。(駐車場横から玄関に入るイメージ) 風呂はその真上の二階です。 玄関位置を変更すると、階段も変更することになり 2Fリビングの眺めが犠牲になったり、不都合がでてきます。 鬼門の玄関、風呂?良く分からないから不安?? 北西の東向き変更するプランを練り直した方がよいのか?? 都内で限られた大きさ土地ですので、どうしたものかと思案しています。 みなさんならどうしますか? ネットでは散々出た質問でしょうがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

今時風水と言う話もありますが、本家は中国大陸の生活から来る思想。 日本流に改変解釈されての参考くらいに思えば気は楽になります。 とは言え、大金を投資する事業?となれば、色々と進歩愛もありますね。 当地の土地柄・自然の事情に詳しい設計士さんなら問題はないと思いますが、 詰まる所、採光・通風・居心地です。 その次に予算。 後は、排水・減災害対策・光熱費の節約・湿気はどうかということでしょう。 現代の建築技術を持ってすれば、それぞれ対応の仕方には専門家の方が良くご存じですから 間取りの使いやすさを最優先に検討なさっては如何でしょうか。 なお、将来的には家族の人数とそれぞれの生活スタイルの好みで意見も分かれますが、なかなか 現時点では考えにくいことですが、社会の傾向としては介護上のことも考えておく必要もあります。

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 gisahann様の言う通りです。 家相は合理的に意味のある部分と 意味不明な大昔の歴史から混在している部分があると思います。 いろいろ調べている内に鬼門玄関等はあまり意味のないもののように思いました。 間取りを優先したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

設計士に依頼する前に、風水を重視するよう伝えるべきでした。 今からでも遅くないので、設計士に風水を重視して再設計するよう依頼しましょう。

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 100パーセント風水、家相を取り入れた設計出来れば 良いですが、なにぶんにも土地も狭いので 使いやすさを重視すると無理なんですよね。

関連するQ&A

  • 北側道路に対して西向き玄関はあり?

    新築プラン中です。土地形状:間口15m・奥行25m・東隣に家あり・西隣は畑、南側は田んぼ。 カーポートを西側に設置し、そこから雨に濡れないように玄関に入りたいと考えています。そうすると西向き玄関となるのです(カーポートで西日が玄関に入らないようにしよと考えています)が、西向き玄関は良くないと聞いているため、一歩踏み込めない状態です。北側道路では西向き玄関ではなく、東向き玄関がいいのでしょうか?皆さんの貴重なご意見お待ちしております。

  • マンションの玄関が鬼門?でした。

    来月に引越しをするのですが何気なく調べたら引越し先のマンションの玄関が北東向き(鬼門?)でした。ちなみに自分が入居する部屋は南東向きの北西に玄関があります。どうすれば悪い気を避けることができるでしょうか?散々悩んだあげく決めたところなのに鬼門と言うことに気付いてショックです。今からでも取り消した方がいいのでしょうか? どなたかご助言お願いします。

  • 鬼門に関して

    引っ越しを考え物件を選んでおります。 今回、考えている物件が南:玄関、東:お風呂、キッチンのシンク 南東:トイレ、洗面台、洗濯機、北西:窓、北東に縦長のちょっとした窓があるのですが、そこを開けると屋外にマンションの各部屋の室外機が4台ぐらい並んで置いてあります。 このマンションはベランダがないのですが、鬼門の屋外(鬼門線)上にたくさん室外機が置いてあることが気になって物件の決定を迷ってます。鬼門の窓を開けなければ問題ないのでしょうか・・・。 この窓は北西と北東にありますが、ベランダが無いので外にはでられません。近日中に決定しないといけないのでどなたかアドバイスを頂けると幸いです。 (キッチンのコンロの一部が鬼門(北東)の一部にかかっております) ちなみに引っ越す方向は西、吉方位ときいたので引っ越しは6月末を予定してます。(私は一白水星です) よろしくお願いします。

  • 鬼門の玄関の盛り塩・植木について教えてください

    家を引っ越してから不幸が続くので、風水について調べてみると、 玄関が北東なので鬼門だそうです。 鬼門で玄関を綺麗にしておかないと転勤に転職を繰り返すなどとても合っています。 綺麗にしたほうがいいというので、玄関前の乱雑になっていた木を抜き、 掃除をしました。 そこで質問です。 1、盛り塩をしたほうがさらに効果があるというのですが、家の形が、真四角でないので、 どこにおいたらいいのか分かりません。 間取りでいうと、玄関の北東の隅におけばいいのでしょうか。 2、玄関とお風呂の近くの玄関に入る前(丸く黄色の部分)に、白い小さな花が咲く植木があったのですが、 すぐに伸びてしまい汚くなってしまうため根から切ってしまいました。 鬼門は白を基調にするといいというので、白の花を植えたいと思います。 バラは玄関に植えても大丈夫でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 鬼門について

    新築を建てます。鬼門・裏鬼門とは家の中心からの方角で鬼門・裏鬼門に水回りや玄関、階段等は適さないとネットで見ました。現在のプランでは北側玄関であり、入口は北東向きです。これは鬼門にあたるのでしょうか?また、鬼門とは関係ないかもしれないのですが、仏間後ろトイレを設置しようと思いますが、これも問題あるのでしょうか?教えてください。

  • 北東の鬼門に玄関は?

    2世帯住宅を計画中ですが、親世帯は1F。自分達夫婦は2Fです。 1F玄関は南中央にあり。2F玄関は北東角に計画しました。 道路は南側と東側にあるので南から入るか東から入るかの選択になると思われます。よく言われる鬼門に2F玄関が当たるのですが、多少鬼門は気にしています。また玄関には玄関扉の上部に開閉の窓、ホールに窓を設け通気と光を入れる、玄関には観葉植物のみ置きすっきりした感じで計画予定です。 玄関を入り右側(北側壁)には全身を映す鏡を置く予定です。 基本サッシ等断熱です。設置に問題があると思われますか?

  • 玄関の位置について教えてください!

    玄関の位置について教えてください! 北東の道路に面する新築戸建を購入します。 主人は昭和50年1月生まれで、寅の八白土星です。 北東の玄関は避けるべきと聞きますが、 家の中心から見て北東エリアに玄関を作るべきではないのか、 玄関のドアを背に立ち北東を向いていたら良くないのかどちらでしょうか?? 北東エリアで南東向きにドアを付けるか、 北エリアに北東向きにドアを付けるかしか選択できません… 使い勝手のいいのは北エリアに北東向きにドアを付けると間取りはスムーズに行きます。 また、対処法などあればヨロシクお願いします。

  • 裏鬼門にトイレ、風呂。場所をかえずに逃げる方法は?

    現在南西角地に家を建てる予定で図面を考えています。 どうやって練っても北東の角に風呂、トイレがきてしまいます。 それでなんとかそれをはずしてもらえないか?とプランを考え直してもらったらトイレが少し西側にずれて、風呂の脱衣所も変な形になって しまい、総坪数も増えてあまり現実的ではなくなってしまいました。 現在は北東の角に風呂、その西側にぴったりとトイレがくっついている状態です。 土地は南向きですが20度程度東側に振れています。 色々考えた結果この配置がやはりベストですし、私自身そこまで鬼門を気にするわけではないのですがやはり知ってしまうとちょっとなぁとも思ってしまいます。 あるハウスメーカーさんの話ではトイレが鬼門にあったとしてもトイレ全部がダメなわけではなく排水溝のある場所ピンポイントがずれていれば大丈夫、などの話を聞くこともありましたが実際どうなのでしょうか? 今「鬼門を気にして建てるか」  「鬼門は一切考慮せず建てるか」で決断を迫られています。 もちろん本人の考え方次第だとは思いますがどうしても鬼門になってしまってなんとか対策をして逃げた、逃げることができる等のアドバイスあればお願いします。

  • 北側道路の建物の間取りについて(動線・風水)

    北側道路の建物の間取りについて(動線・風水) 建築条件付きで間取りを検討しているのですが、動線と風水の点からみてどういう間取りにしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 ・北側道路は6mで、土地の間口4m・長さ15メートル、建物は間口4m・長さ9メートルの3階建てです(建物で85平米程度)。 ・近隣の家の位置との兼ね合いで、道路より6m南に下がって建物を建てることとなります。そのため、駐車場はビルトインではなく、前面におけるだけのスペースがあります。 ・東(3階建て)と南側(2階建て)には家が建っており、距離は50センチ程度です(都内のためかなり密集しています)。 ・西側は空いています。角地ではないのですが、敷地延長である南側(2階建て)の家の通路となっています。 今、自分たちで検討している間取りは、以下のとおりです。 ・1Fは、北東(北面の東寄り)に玄関、玄関の南側にトイレ、北西に風呂、風呂の南側に洗面・脱衣所、一番奥の南東西に洋室 ・2Fは、ほぼ南にカウンターキッチン(シンクが南、ガスは南東)、キッチンから北寄りにダイニング、北東西にリビング(玄関の方向) ・3Fは、2部屋とベランダです。 間取りを検討している中で気になっている点は、3点あります・・。 1.1Fは、鬼門の関係上、北東玄関ではなくて、北西玄関のほうが良いのでしょうか?。 この場合、風呂が北東になってしまい、鬼門に掛かってしまいます。風呂を南東にもっていくと、今度は洋室に日が入らなくなってしまいます。動線を考えると、北東玄関がよいのですが、どうなのでしょうか? 2.2Fは、南のキッチンは健康によくないと聞いたことがあるため、東に貼り付けるようにしようと思ったのですが、縦長のためダイニングが置けません。動線を考えると、ほぼ南にカウンターキッチンを設置するとしっくりくるのですが、風水上どうなのでしょうか? 3.2Fについては、もう一案として、南東西側にリビングをもってきて、ほぼ北寄りにカウンターキッチンを持ってくることも考えたのですが、南側の家(2階建て)が目の前に見えるリビングって、やっぱり居心地が悪いのでしょうか?日当たりを考えると、リビングは南側にあってもよいかな~と思ってしまいます。 現在住んでいる賃貸マンションに引っ越してから、手術を伴う病気になることが数回ありました。今までは風水などは気にしていなかったのですが、今後はずっと住む家であるため、健康でいられるよう間取りを考えたいと思っています。 かなり長い文章となってしまいましたが、 アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 鬼門の捉え方

    よろしくお願いします。 この度、建売を買いましたが、その時はまだ土地でした。 家自体は、結構間取りを考えましたが、棟上が終わって見に行くと、購入した敷地の「北東」の角から50cmほど南に「汚水」と書いた20cmぐらいの丸い蓋がありました。 現場監督さんの説明によれば、鬼門を敷地の角のピンポイントで捉えると、それでも50cmほど南に外す努力はされたということです。 鬼門というものは、家を建てる時に、家の中のことを言うのか、それとも敷地を言うのか、よく分かりませんが、もし敷地で言うのならば、ピンポイントで捉えるのか、その辺りを言うのか、気になります。 一応そのピンポイントの角には、神社から頂いてきた砂を撒いて、南天を植えるつもりでいます。 鬼門の捉え方というのは、ピンポイントで良いのでしょうか? それとも、その角一体のことを言うのでしょうか。 もし一体のことを言うのであれば、何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。