• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏から連絡がないと不安になります。)

彼氏から連絡がないと不安になる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私は、交際5ヶ月になる彼氏から連絡がないと不安になります。
  • 彼とはバイト先で出会い、彼の素顔に惹かれて交際に発展しました。
  • 最近はテストのため忙しい彼からの連絡が減り、寂しい思いをしていますが、彼を信じて待つことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

おはようございます。 「自分が何をしたら良いのかわかりません」とのことですが、 意外と答えは、カンタンかもしれません。 大学3年生なら、 そろそろ卒論の事を考え、資料集めを始めるとか、 就職活動を始めるとか、 就職に少しでも有利になる様、 なにかの資格をとってみるとか…。 私は、逆に、 彼からの連絡を待つことに集中している質問者さんに疑問を感じました。 (すみません…++;) 彼に変に負担をかけたくないとおっしゃってるわりには、 かなり、彼の事を考え過ぎてるなぁ…とも思いました。。。 学生さんで、 しかも3回生なんですから、 やるべきことはけっこうたくさんあると思いますよ。 私自身の経験上、 「2回生の彼が忙しくてなかなか連絡できない」じゃなくて、 「3回生である私の方が忙しくて相手にしてられない」状態が自然だと思うんですが…^^; 彼のことを考えてばかり…ということは、 それだけ、勉強なりバイトなりに集中できていない証拠。 もしくはヒマな時間があるってことだと思います。 彼に依存するコって、 自分に自信のないコが多い気がするんですが、 質問者さんはどうですか? もし当てはまるかも…って思ったら、 まずは、 彼うんぬんというよりも、 自分の時間を有意義に変えてみてはいかがでしょうか^^? 何かを一生懸命する(料理のレパートリーを増やすとかでもいいので)と、 充実して、自分のあり方に気付けたり、 自信につながると思いますよ^u^ 彼のことですが、 彼のお話を聞いている限りでは、 いやぁ…女のコ慣れしてるんじゃないのかなぁ…^^;?と思わずにはいられません。。。 自分のことを「キャラを作ってた」というような言い訳、あまり言わないですよ…。 『なんだ?それ!?」って。 チャラ男のキャラを作って、一体なんのメリットがあるのか? さっぱり意味がわかりません。。。 口がうまいというか、 調子がいいというか…、私なら引いちゃうような言葉です。 (すみません…) さらに、つき合って5ヶ月で、 すでに2回も女性のことでもめてるなんて、 これもまた、「チャラ男」といわずして、なんというのか?という疑問があります^^; まわり、とくに男子から「あいつはチャラ男」と言われてるなら、 確実にチャラ男だと、わたしは思っています。 今は、質問者さんの 「惚れた弱み」があるというか お人好しさんというか、 警戒している割にはちょっと疎いんじゃないかな…とかがある分、 彼は余裕でいるのだと思うのです。 質問者さんの方から、 メールとかをマメに送ってくれるし、 彼は、質問者さんが“自分に惚れているという確信がある”ぶん、強気。 つき合う前や、つき合い始めは マメに連絡してたということですから、 やろうと思ったらできるってことでしょう? だから、 自分からは都合のいいときしかしてこないんだと思います。 なんだか、嫌なことばかり言ってしまって本当にごめんなさい。 でも、 そんな彼のことばかり考えて、 一人で不安になって落ち込んで…なんてバカバカしいと思いませんか? つき合っているなら、 お互いに想い合ってなんぼです。 彼が、こちらをちゃんと見てくれないなら、 「目には目を、歯には歯を」ですよ。 つき合う前後のときのように、 彼が必死になってこっちの気持ちをゲットしようとしてた時の様に、 たまには、彼に追いかけさせてみてはいかがですかね^^? 少しでもご参考になれば幸いです。

ayy1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ついつい涙ぐんでしまいました。 >「2回生の彼が忙しくてなかなか連絡できない」じゃなくて、 「3回生である私の方が忙しくて相手にしてられない」状態が自然だと思うんですが…^^; 本当に、おっしゃる通りです。実際、授業数やテスト、レポートのことを考えると、私の方がしなければならないことが多く、忙しいはずなのに、一方的に「彼氏、彼氏」になり過ぎていました。 今ですと、私はレポートを仕上げるために必死なのですが、どうも彼のことが気にかかり、途中で止まってしまいます。 この状態が苦しくて、こちらで相談させて頂いたのですが、310fさまの回答を拝見し、自分を客観的に見ると、恋にうつつを抜かし、学問に支障をきたしている大バカものです(>_<) 本当に、集中できていない証拠だと思いました。 自分で言うのもなんですが、どちらかと言えば私は自信家です(;^_^A 以前までは、好かれすぎて重いと自分から別れを告げてしまうのことが多かったのですが、どうも今回は今の彼にペースを乱されているようです。大好きだから仕方のない面はあるのですが、もう少し自分をしっかり持ち直そうと思います。 キャラ作りの件ですが、彼はチャラ男ゆえにいじられるというのが、バイト先でのキャラでした。彼曰く、「俺がこんなキャラを演じることで、バイト先が明るくなるなら、俺は演じきる。でも、本当の俺はそんなんじゃなくて、ひとりの女の人だけを一生愛しきる。私だけが本当の俺を分かってくれたらそれでいい」とのことです。 ですが、今までの彼の交際人数は10人以上、2度も女関係でモメた、元カノの影がチラつく、などを考えると、私が彼の口車に乗せられた、いや乗ったとしか言いようがないですね(>_<) 彼氏に依存する暇がないほど、自分自身の生活を充実させ、もっといい女になってやります。「大切にしてくれないと、他の人のとこ行っちゃうよ」くらいの気持ちで、私のことを彼がまた追いかけてくれるように、今までの私を改めようと思います。程度を間違えて嫌気をさされないようにしなければなりませんね(^^;; だいぶポジティブになり、気持ちが楽になりました(*^^*)本当に、ありがとうございました。

ayy1234
質問者

補足

おふたりの回答を拝見し、私は彼氏に依存しすぎていたことが、改めてわかりました。よく考えると、あと1年半ほどしかない学生生活を「彼氏、彼氏」で終えるのはもったいなさすぎます。いろんなことに挑戦して、もっと自分を充実させたいと思います。 こんなところで悩んでいても仕方ないので締め切ろうと思います。 ベストアンサーは最初に回答して下さった方に(*^^*) おふたりとも本当にありがとうございました。 これからは、彼氏といい恋人関係を築き上げていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。質問者さんより10歳近く年上の女です。 私は質問者さんくらいの年代からかれこれ、数えきれないくらいの男性と交際(片想い含め)してきましたが 「自分は寂しい 彼はかまってくれない 女の影がある 私は彼の事ばかり考えて不安です」 って、本当によくあることなんですよね。 私の場合はどうしたかと言うと、彼のことなんか考えないくらい自分の時間を充実させる、ことです。 1番さんも仰ってしますが、言葉で責めても人って変わらないんですよ。 だって、「そんなチャラ男やめときなよー」と人から言われても、あなたは「だって好きだもん!」でしょ? だから、その彼に何言っても、「彼が積極的に動かない限り」、何を期待しても、何を言っても、あなたがどんなに気を揉んでも 「無駄」なんです。 だったら、質問者さんが彼への関心を取り払い、勉強や趣味や部活やバイト、就職活動の準備に時間をかければ良いじゃない。 「彼氏彼氏彼氏彼氏ーーーー!」ってなってる女の子って、男性から見たら「逃げたくなる」ものです。 あと、彼を必要以上に疑うのも逆効果です。 心理学や催眠術の話になりますが、人は「そう期待されると、期待を裏切れない生き物」なんです。 例えば「絶対浮気しないし、あなたは大丈夫だよね!」といつも信じる姿勢であれば、 彼は簡単にあなたを裏切れません。(行動も伴っていなきゃダメですよ、こっちからガンガンメールしないとかね) 逆に「浮気してるんじゃないの?女の子といたんじゃないの?携帯見せてよ!」 と疑う姿勢であれば、彼はその通りに浮気をしてしまうんですよ。 学校の先生や親から「どうせあなたはダメよね」と「あなたはやればできるから信じてるわ」 さぁ、どっちが効果的かわかりますか? まずは、彼への執着や依存を取り払うよう自分が成長しなきゃ。 彼氏や夫とうまく言っている人は 「自分の生活、仕事、勉強、プライベート、友人関係」がうまくいっているのが前提です。 彼氏や旦那ばかり考えている人は、回りが全く見えていなくて、 「私の話聞いて聞いて~~不安なの寂しいの!」 こうやって長文の質問をぐだぐだ垂れ流す傾向にありますので、 一度ご自身のことを見直す機会だと思いますよ。

ayy1234
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >その彼に何言っても、「彼が積極的に動かない限り」、何を期待しても、何を言っても、あなたがどんなに気を揉んでも 「無駄」なんです。 これには核心をつかれました。心のどこかでは「そんなことない。私の言葉で彼は変わってくれるはず。私の不安な気持ちを汲み取ってくれるはず」って思っていました。ですが、そんなはずないですよね。 もしそうなら、彼のことでこんなに不安になることはなかったですよね。少しでも私が期待してるから、「彼氏から連絡が来ない。女の子かな?」と不安になったりする訳で、最初から「無駄」と割り切ってしまえばいいのですね。 割り切るのは難しいけど、そう自分に言い聞かせることで、彼氏への依存や執着を取り払い、自分の時間を大切に、好きなことに没頭できそうです。 あと、勝手に彼のことを疑い、勝手に不安になることもやめます。 彼だって、何もしてないのに彼女に疑われてたら嫌だし、本当に浮気してやろうと言う気持ちになりますよね(´・_・`) たまに会う、連絡をするときに「私はあなたのことが好きだよ。あなたも私のこと好きでしょ?」くらいの気持ちで彼に接しようと思います。 彼のことばかり考える前に、まずは自分のことを見つめ直し、ダメなところ、甘えているところは改善し、ちょっとずつでも成長していけたらと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏から連絡がなく不安。

    付き合って半年ほどの彼氏がいるのですが、 きょう一日全く連絡がとれず不安です。 彼とは一日一回はメールする約束をしており、 特別な理由が無い限り毎日連絡してました。 しかしきょう一日全く連絡が取れません。 彼は今日休日出勤だったのですが、 いつも平日は22時台にはメールがきてました。 きょうはメールも電話も返事がなくとても不安です。 彼は一人ぐらしなのですが、 事故にあったのではないか、 家で心臓発作でも起きたのではないか、 それともただ単に仕事中なのか、 ご飯にいってるのか、 わたしのなにかにおこってるのか、 全くわかりません。 彼の身が安全であればいいのですが、 それすら確かめる方法がありません。 あした彼の家に行ってみようかと思いますが、 それまで不安で寝れる自信もありせん。 今からだと電車も無いのでいけず、 あしたまでふあんでいっぱいです。 つらすぎます。 こんな経験ありますか?

  • 彼氏に連絡を取りたくない時が続きます・・

    7年付き合っている彼がいます。 クリスマスを一緒に過ごして、今日まで何度かメールや電話をもらっているのですが、あまり話したくありません。 思い当たる理由は、彼はとても頭のいい人で話すことも難しいときがあるので、彼と話していると刺激的な反面、疲れてしまうこともあるので、嫌なのかも知れません。 彼には仕事で忙しいから連絡できない、とメールしてあります。 7年間楽しく付き合ってきて、愚痴や相談事も聞いてくれる、優しい彼です。 自分でもなぜなのかはっきりとは分かりません。 同じような気持ちになった方いらっしゃいますか。 そういう時は、どのようにしていますか。

  • 彼氏からの連絡について

    20代前半の学生です。最近初めて彼氏ができました。 1ヶ月くらい前に友達の紹介で知り合いメール交換するようになって、何回か一緒に遊んだあと電話で告白されつきあうことになりました。 もともとメールも多くても1日4、5通やりとりするくらいだったのですがつきあい始めてからは向こうからはあんまりメールも送ってくれなくなりました。こちらから送ればしばらくして返事もくるのですが。あんまりこっちからばっかメール送りすぎたら嫌われちゃうかなとか思って、不安で仕方ありません…。電話もしたいけど、かけるタイミングとかわかんなくて…。2人で会ってても手すらつないでくれないし…。 みなさんは、彼氏(彼女)からの連絡ってどのくらいの頻度でくるものですか?

  • 彼女との連絡

    今日丸一日連絡が取れてません。 基本メールは毎日してます。 昨日も夜までは普通にメールしてたし、来週から一緒に行く旅行の話でむしろいい感じだったんですが… 今日は彼女が休みで、昼くらいにメールして、中々返って来なかったんで夕方電話したけど出ず。 しばらく待っても返事はなし。その後メールと電話を数回したんですが未だに返事がありません… 一体なんなのでしょうか… 浮気や心変わりも考えられますが、普通嘘ついたり、テキトーな理由作って返事くらいしませんか? 全部シカトする心境が全く理解できません… どうすればいいかもわかりません どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 彼氏と連絡がつかなくて心配です。

    現在、遠距離恋愛中です。 彼氏と連絡がつかなくて不安です。 一昨日電話したらずっと圏外または電源が切られている状態でした。 昨日はメールがきたので返事をしたけどその後は返事がきませんでした。 夜電話したら呼び出しているけどでませんでした。 何度かかけたけどずっとその状態でした。 そして今日電話したらでてもらえずメールで 「どうしてでてくれないのかな?心配です。連絡を待ってます」と送りました。 その後なんの連絡もありません。 心配で私から電話したくてしたくてたまりません。 でも彼にとってはしつこいでしょうか? 今、電話をかけるか迷っています。 電話をしてもでてもらえないかもしれないですけどね。 男の人はあまり電話されると嫌ですか? たくさんの人の意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏から連絡がありません

     私には付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。  22日にイルミネーションを見に行く約束をしていたのですが、約束の時間に現れた彼はいつもと様子が違っていました。聞くと、虫歯が痛んでかなり辛い状態であるとのことだったので、それならイルミネーションは中止して、今からでも開いている歯医者に行って、応急処置だけでもしてもらおうと提案し、電話帳で近くの歯医者を探したのですが、彼は家の近くでないと通えないし、せっかく来たのだからと、ちょっと怒った様子でイルミネーション会場の方へさっさと行ってしまい、私はそれを追いかける形で、二人ともほぼ無言で少し険悪な雰囲気のまま観て回りました。  会場を一周した後、彼は「ごめん、かなり調子が悪いから、悪いけど今日はもう帰る」と言い、体調が悪いのに来てくれたことのお礼を言って、駅まで見送って別れました。その直後、「今日はわがまま言ってごめん。ちょっと休ませて…」とメールが来て以来、こちらから2回メールを送りましたが、彼からは全く返事がありません。  今までは毎日1通のメールのやりとりと、週末は一緒に過ごすというお付き合いをしてきました。彼の仕事が忙しい時には2日くらいメールがないこともありましたが、4日間は今までで最長です。実は、先週から少しメールの頻度が減っており、心配していたところに今回の件があったので、私のことに冷めてしまったのでは?と不安です。先週は仕事が忙しいということだったのですが・・・。この2ヶ月間、仕事で疲れているはずなのに週末はほぼ一緒に過ごしてくれて、片道1時間ほどの距離を毎回車で送り迎えしてくれて、すごく大切にしてくれていましたが、そろそろその疲れがでてきたのかもしれません。  たった4日メールが来ないことで悩むなんて大人気ないかなと思って、相手からの連絡があるまで気長に様子を見ようと思っているのですが、本当にこのまま様子を見てみるのがベストなのでしょうか?彼はこのまま連絡を絶って別れようと思っているのでしょうか?  電話は苦手と聞いているので今はまだかけていませんが、このままメールの返信がなければ電話してみようかなと考えています。

  • ケンカしてから彼氏から連絡がないんです

    付き合って半年になる彼氏がいます。年齢は私25歳、彼が3つ上です。この間、電話で初めて大喧嘩してしまいました。彼は仕事が激務なうえに、微妙に遠距離なのでなかなか会えず私の不満が溜まっていたのが原因です。彼は忙しいときはメール返せないときもあるし、なんでわかってもらえないんだと怒り途中で電話を切られてしまいました。その日のうちに私の方から謝りのメールと電話をしましたが音沙汰はありませんでした。早く仲直りしたかったので、次の日もう一度、話をしたいから電話していいかとメールを送りましたが、今日は忙しくて帰れそうにないから無理、明日電話するとの返事でした。けども次の日電話を待っていましたが結局連絡はありませんでした。 何日か放っておいたあと私の方からケンカの内容には触れず、何気ないメールを送ってみたら普通の返事が返ってきましたが、またそれから一週間近く連絡がありません。 彼に嫌われてしまったのか、不安で仕方ありません。また返事がなかったら怖い、と私の方から連絡もしづらい状況です。 どうにか気まずい状態を変えたいのですが、あまり連絡するとしつこいかなとも思うし、どうしたらいいでしょうか。彼から連絡があるのをひたすら待つべきでしょうか?

  • 彼と連絡がとれません

    付き合って2年の彼。いろんなことがありました。私から別れようといったこともありましたが、彼はどんなときも頑張るから一緒にいようと言ってくれていました。とても彼は私のことを大事にしてくれていたと思います。私も彼のことが大好きですが、素直になれず、また、最近は彼が私のことをあまり必要としなくなったのでは・・・と不安に思い、自分の気持ちとは裏腹に冷たくしたり、彼の気持ちを試すようなことをしていました。昨日、また不安がよぎり少し彼を困らせてしまったのですが、彼は私のことが必要と言ってくれました。今朝、彼からふつうにおはようとメールがきたのですが,午後から私が電話をしてもメールをしても返事がなくなり、ついに怒ったメールが。連発で電話したりメールされては困る、落ち着いてくれと。。 私もパニックになってしまい、別れる、とメールしてしまいました。その後も全然電話にも出てもらえず、私の大好きだったのに、一緒にいたかったのに。というメールの返信「おれもそうだったよ」以降、連絡がとれなくなってしまいました。その後、私は彼のことが大好きで一緒にいさせてほしい、一度きちんと話がしたい・・・と連絡してはいるのですが、一向に連絡がとれません。もうどうしていいのか・・・。昨日まで普通だったのに,彼は急に私のことが嫌いになったのでしょうか?それとも以前からの思いが爆発したのでしょうか? いずれにしても彼とやり直したいのです。あまりしつこく電話しても嫌われるだけかもしれないし、どうしたらいいのでしょう? 夜も眠れません。本当は彼のことが大好きなのに・・・。

  • 突然連絡をくれなくなった彼氏

    4年付き合っている10歳上の彼氏がいます。私は25歳です。 仕事が忙しい彼氏なので4年付き合っていても一緒にいれたのは1年分もないかもしれません。 それでも、彼氏の事が好きなので会いたくても、向こうから「会おう」と言われるまで待っていました。わがままを言ったこともなく、喧嘩もしたことがないので彼氏や周りからしてみればうまくいっているようにみえたかもしれません。 でも私は普段会いたい気持ちを抑え、彼氏に嫌われないように努力してきましたが、4年も付き合っているし、私は真剣に付き合っているのにどうして私の気持ちを察してくれないのかな、と悲しくなってきました。 このままの付き合いだと彼氏はラクかもしれないけど、私の気持ちも知って欲しいと思い、「今度会ったら話がある」と彼氏に言いました。 彼氏はどうやら別れ話だと思ったみたい(私の考えですが)で、あんまり話し合いに乗り気ではない感じです。 しかも、「話がある」と伝えてから彼氏と連絡が取れないのです。メールしても電話しても返事がありません。元々、メールも電話も返事が遅かったり返ってこなかった事は多々ありますが、数日間も返事がないのは初めてなので嫌われたのではないかと不安です。 これってどういう心境なのでしょうか? 自然消滅されてしまうのでしょうか?

  • 連絡が取れず・・

    連絡が取れず・・ 先週の土曜日のお昼のメールから彼との連絡が取れなくなりました。本当に普通にいつもと変わらないメールのやり取りをしてましたが突然連絡が無くなり、最初は忙しいのかなと思い おはようメールして待ってましたが返事も来なく三日目に電話もしたのですが出なく留守電にメッセージを入れて、今日まで待っていても連絡もメールも来ません・・・ 何かあったのか、それともあたしの事嫌になったのか・・ 解りません・・  待つしかないのでしょか?