結婚願望が強い割に・・・な友人

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望が強い友人Aの生活態度について悩んでいます。
  • 友人Aはアラフォーのフルタイムで働き、頻繁に飲みに行ったり二日酔いで出勤したりする生活を送っています。
  • さらに恋人との交際四か月で結婚を迫ったり、周囲に結婚に関する話題を無理やり持ち出したりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚願望が強い割に・・・な友人。(長文です)

既婚の主婦ですが、 友人Aは結婚願望が強烈なのに、 それに反する生活態度を取っているので最近助言に苦慮しています。 Aはフルタイムで働いていて恋人もいますが、 彼女の現状はこうです。 ・アラフォー ・平日はほぼ毎日飲みに行き、帰宅は終電 ・かなりの頻度で二日酔いで出勤 ・占いが大好きで、占いの結果で重大な決断をしてしまう ・恋人がいても仲介役との名目でコンパや飲み会を主催(高頻度) ・相手から返信があるまでメールを送り続ける そして、交際四か月の恋人に、 執拗に結婚を迫っています。 ・知人の結婚式のDVDや式場のパンフレットを無理やり見せる ・実家への挨拶をしつこく催促する ・友人夫婦に、彼の前で馴れ初めや結婚に至った経緯を語ってほしいと頼む (私も頼まれましたが断りました) ・友人夫婦ばかりを呼んだイベントに彼を強制参加させる 恋人のBは元々、一年以上は付き合ってみないと結婚には踏み切れないだろう、 という考えの持ち主で、お酒もほとんど飲みません。 Aの飲酒量や頻度に度々難色も示しているようです。 彼女の願望と、実生活、そして彼への迫り方が余りにも噛み合っていないので、 今まで何度か遠まわしに注意してきましたが、 本人は何一つスタイルを変えません。 それなのに会うと毎度どうやったら結婚できるのかと相談してくるので困っています。 出来れば男性の皆さん、 実際Aのような女性と結婚を考えられるものでしょうか? 最低限直した方がいいところ、弁えるべきところはどこですか? 次回相談を受けた時、 皆さんのお言葉を参考にさせて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kiripaku
回答No.3

残念なご友人ですね お酒を飲むのは悪いことではないですが、行動から想像するに「男に幸せにしてもらうこと」しか考えていないと思います 結婚はお互いの家族も必ず絡みますし、最低限でも「二人で」幸せになる思考がないと無理です 自分だけが幸せになれればいいような考えだと、相手の男性も離れていくので本人も気づきそうなものですが… 40近くでそれも解らないようでは結婚はできないし、しても離婚が待ってるだけでしょうね 自分はそんな「二人での幸せな将来像が見えない女性」と結婚はしないし、すぐ別れます 実際、付き合っている時に「二人での将来が見えない女性」と強引に別れた経験もあります…

hydrangea5352
質問者

お礼

PCの調子が悪くお返事が遅れて申し訳ございません。 …彼女に、「結婚したら今の頻度では出歩けないのだから、 今のうちからそういう生活に慣らしていかないと自分がしんどくなるよ」と話したことがあったのでですが、 「やっぱり結婚したら飲みに行けないの??」と真顔で聞き返されてしまい、目が点になりました。 やはり、この人と幸せな家庭を築いていきたい、と男性に思わせることが出来なければ、男性は離れて行ってしまいますよね・・・。 次回また相談されたら、もう一度そのあたりを踏まえて話をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g8r2e7en
回答No.4

その方、だいぶ理想をこじらせちゃってますね。 「結婚はあなたが幸せになるためのものじゃないんだよ、二人で幸せになるものなんだよ。あなたは恋人に何をしてあげられる? 幸せにしてあげられる? 太っても、年老いてしわくちゃになっても、病気になっても、浮気されても、相手と一緒にいたいって覚悟がある? ないなら貴女にはまだ結婚は早いよ」 と、こういう意味のことを言ってあげてください。 最終的には、こうくぎを刺すといいでしょう。 「いろいろ助言してきたけど、いい加減見当違いのことばっかり続けてるから、もう友達でいたくない。じゃあね」

質問者

お礼

PCの調子が悪くお返事が遅れて申し訳ございません。 彼女の結婚絡みの話は食傷気味ではありますが、 友人としてはとても好きなのです。 ですが相手から与えられることばかり考えるのではなく、 自分が何を与えられるのかをもう一度考えてみないと・・・というようなことを次回話してみようと思います。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

自分から動こうとはしないで男が来るのを待っている、 シンデレラ願望が強すぎるひともたいですね。 自分が幸せになるだけではなく、相手を幸せにする気がないなら 男は逃げるだけですよね。 友人には男はなんだかんだ言っても家庭的な女を求めている、 酒飲みの女なんてもてるわけないでしょ、って言ってみたらどうでしょうか、 って、もう言ってるんですよね。 友人は結婚できないと思います。

質問者

お礼

PCの調子が悪くお返事が遅れて申し訳ございません。 周りにあまり男性がいない環境のため、 夫の意見くらいしか聞くことが出来ませんでした。 やはり男性は余りにもお酒を飲む女性は好ましくないと考えるのですね。 参考になりました。

• dogday
回答No.1

>実際Aのような女性と結婚を考えられるものでしょうか? 結婚して、何してくれるの? それだけです。 結婚は、自分の生活を向上させるプランのない人とはできません。

質問者

お礼

PCの調子が悪くお返事が遅れて申し訳ございません。 そうですよね。 求めるばかりではお互い幸せになれませんよね。 ありがとうございました。