結婚願望が強い割に・・・な友人

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望が強い友人Aの生活態度について悩んでいます。
  • 友人Aはアラフォーのフルタイムで働き、頻繁に飲みに行ったり二日酔いで出勤したりする生活を送っています。
  • さらに恋人との交際四か月で結婚を迫ったり、周囲に結婚に関する話題を無理やり持ち出したりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚願望が強い割に・・・な友人。(長文です)

既婚の主婦ですが、 友人Aは結婚願望が強烈なのに、 それに反する生活態度を取っているので最近助言に苦慮しています。 Aはフルタイムで働いていて恋人もいますが、 彼女の現状はこうです。 ・アラフォー ・平日はほぼ毎日飲みに行き、帰宅は終電 ・かなりの頻度で二日酔いで出勤 ・占いが大好きで、占いの結果で重大な決断をしてしまう ・恋人がいても仲介役との名目でコンパや飲み会を主催(高頻度) ・相手から返信があるまでメールを送り続ける そして、交際四か月の恋人に、 執拗に結婚を迫っています。 ・知人の結婚式のDVDや式場のパンフレットを無理やり見せる ・実家への挨拶をしつこく催促する ・友人夫婦に、彼の前で馴れ初めや結婚に至った経緯を語ってほしいと頼む (私も頼まれましたが断りました) ・友人夫婦ばかりを呼んだイベントに彼を強制参加させる 恋人のBは元々、一年以上は付き合ってみないと結婚には踏み切れないだろう、 という考えの持ち主で、お酒もほとんど飲みません。 Aの飲酒量や頻度に度々難色も示しているようです。 彼女の願望と、実生活、そして彼への迫り方が余りにも噛み合っていないので、 今まで何度か遠まわしに注意してきましたが、 本人は何一つスタイルを変えません。 それなのに会うと毎度どうやったら結婚できるのかと相談してくるので困っています。 出来れば男性の皆さん、 実際Aのような女性と結婚を考えられるものでしょうか? 最低限直した方がいいところ、弁えるべきところはどこですか? 次回相談を受けた時、 皆さんのお言葉を参考にさせて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

残念なご友人ですね お酒を飲むのは悪いことではないですが、行動から想像するに「男に幸せにしてもらうこと」しか考えていないと思います 結婚はお互いの家族も必ず絡みますし、最低限でも「二人で」幸せになる思考がないと無理です 自分だけが幸せになれればいいような考えだと、相手の男性も離れていくので本人も気づきそうなものですが… 40近くでそれも解らないようでは結婚はできないし、しても離婚が待ってるだけでしょうね 自分はそんな「二人での幸せな将来像が見えない女性」と結婚はしないし、すぐ別れます 実際、付き合っている時に「二人での将来が見えない女性」と強引に別れた経験もあります…

hydrangea5352
質問者

お礼

PCの調子が悪くお返事が遅れて申し訳ございません。 …彼女に、「結婚したら今の頻度では出歩けないのだから、 今のうちからそういう生活に慣らしていかないと自分がしんどくなるよ」と話したことがあったのでですが、 「やっぱり結婚したら飲みに行けないの??」と真顔で聞き返されてしまい、目が点になりました。 やはり、この人と幸せな家庭を築いていきたい、と男性に思わせることが出来なければ、男性は離れて行ってしまいますよね・・・。 次回また相談されたら、もう一度そのあたりを踏まえて話をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

その方、だいぶ理想をこじらせちゃってますね。 「結婚はあなたが幸せになるためのものじゃないんだよ、二人で幸せになるものなんだよ。あなたは恋人に何をしてあげられる? 幸せにしてあげられる? 太っても、年老いてしわくちゃになっても、病気になっても、浮気されても、相手と一緒にいたいって覚悟がある? ないなら貴女にはまだ結婚は早いよ」 と、こういう意味のことを言ってあげてください。 最終的には、こうくぎを刺すといいでしょう。 「いろいろ助言してきたけど、いい加減見当違いのことばっかり続けてるから、もう友達でいたくない。じゃあね」

hydrangea5352
質問者

お礼

PCの調子が悪くお返事が遅れて申し訳ございません。 彼女の結婚絡みの話は食傷気味ではありますが、 友人としてはとても好きなのです。 ですが相手から与えられることばかり考えるのではなく、 自分が何を与えられるのかをもう一度考えてみないと・・・というようなことを次回話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

自分から動こうとはしないで男が来るのを待っている、 シンデレラ願望が強すぎるひともたいですね。 自分が幸せになるだけではなく、相手を幸せにする気がないなら 男は逃げるだけですよね。 友人には男はなんだかんだ言っても家庭的な女を求めている、 酒飲みの女なんてもてるわけないでしょ、って言ってみたらどうでしょうか、 って、もう言ってるんですよね。 友人は結婚できないと思います。

hydrangea5352
質問者

お礼

PCの調子が悪くお返事が遅れて申し訳ございません。 周りにあまり男性がいない環境のため、 夫の意見くらいしか聞くことが出来ませんでした。 やはり男性は余りにもお酒を飲む女性は好ましくないと考えるのですね。 参考になりました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>実際Aのような女性と結婚を考えられるものでしょうか? 結婚して、何してくれるの? それだけです。 結婚は、自分の生活を向上させるプランのない人とはできません。

hydrangea5352
質問者

お礼

PCの調子が悪くお返事が遅れて申し訳ございません。 そうですよね。 求めるばかりではお互い幸せになれませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。

  • 結婚願望がもしなかったら

    彼 33歳 私29歳 付き合って半年です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからでしょう。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 結婚願望がない

    私には結婚願望というのがありません。 まだ選択肢もないし自立もしてないという理由ではなく、 できたらいいなぁ・・・とかいう「なんとなく」の次元での願望もありません。 結婚したい!とかふと思ったり、この人の子供がほしいとか、 一緒に円満な家庭を想像したりはします。 しかし、どうせ結婚しても最初だけで、何年かするとお互いデリカシーの無い夫婦になるんだろうなと思ってしまいます。 今の彼女は、私が精神面でもすべてリードしているような感じで、 いわば保護者みたいなものです。(周りからも本人からも言われます・・) 結婚となると、嫌なことも沢山あるでしょうが、そのたびに私が保護者のように上からいろいろ考え、解決してかなければならないのかと思うと、結婚はありえないと思ってしまいます。 しかし、結婚はしなくていいだけの話だし、彼女が大好きな気持ちに変わりはないので、ずっと一緒にいたいとは思います。 しかし生活をともにする結婚は考えられません。 家庭もいりませんし、家庭に魅力を感じません。(私がまだ子供だからですかね) 結婚願望がないというのは、おかしいでしょうか。 これを読みなにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚願望がもしなければ…

    彼 33歳 私29歳 付き合って8ヶ月になりました。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日1往復程度ですがメールで連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからだと推測します。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。彼が覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたりと 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 恋人募集だけど結婚願望がない?

     実生活でも耳にしたこともありますし、 サイトで知り合った人も言っていました。  恋人は欲しい。しかし、結婚願望はない。 20代ならともかく、30代でこのようなことを言う人がいます。  どういうことなんでしょう? 同棲をしても、籍は入れないということでしょうか?  結婚を考えていないのに、異性とお付き合いするって、なんだか、相手に失礼な気がするのですが。  私は結婚願望が強い。家庭を持つことに憧れを感じるタイプです。  結婚願望がなくて、お付き合いするというのが よくわかりません。  私は、30歳独身男性です。

  • 彼の結婚願望を診断してください。

    彼に結婚願望があるかわかりません。交際半年の彼がいます。2人とも20代後半です。 彼が共通の友人たちに「自分は結婚願望がない」と言っていると知りました。 私は一生独身でいたくないので、もし彼に本当にその気がないのであれば別れた方が良いかもしれません。 しかし現在の関係はとても良好なので、できることなら今の彼に結婚を考えてほしいです。どれぐらい希望がもてるか、想像で良いのでお答えいただければと思います。 【本当に結婚願望がないかもと思う理由】 ・共通の友人たち何人かに「結婚願望がない」と言っている。(私に直接言ったことはない) ・家事などはすべてできる。 ・子供は嫌い。(苦手?) ・大手に勤めていたが退職し、彼にとって挑戦的な仕事をしているため仕事は現在安定していない。(条件面で妥協すれば仕事が得られるスキルは有) 【希望が持てるかもと思う理由】 ・その場が盛り上がり罪がなければ割とウソをついたり話を作るタイプ ・家族との仲は良いようで、かなりの頻度で両親や兄弟の話題が出る。 ・子供はほしいらしい。 ・最近周囲が結婚しはじめた。 ・私のことは結構好きそうである…(おそらく…笑。割と尽くしてくれます。) 以上のことから今は結婚願望がないというよりキャリアアップが優先のため、自分のことに精一杯で結婚を考える余裕がないのかなと思いたいです。 しかしやはり自分のいいように考えてしまうので想像でも良いのでいろんな方のご意見をお伺いしたいです。 もしよければこんな彼が結婚を考えてくれるようなアドバイスもお願いします。

  • 歪んだ結婚願望でしょうか(長文)

    20代の女です。最近結婚願望が強まっています。それは年頃の女性であれば自然なことなのですが、自分が歪んでいるように感じて相談させていただきました。 自分についてなのですが。私は小学生の時から女子に苛められていました。理由は「ブス」だの「根暗」「いい子ぶってる」「方言がおかしい」など色々でした。高校生になるとそれに男子まで加担し「ブスは早く死ね」「キモいから喋るな」など言われました。幸い暴力はありませんでしたが。大学生になると流石に表立ったいじめはありませんでしたが、女子には陰口を言われ。男子は私を避けるか、または「セフレになって」と身体目的で近づいてくるかでした。 何故そんな思いをして結婚にあこがれるか不思議に思われるかもしれません。 当初は「男の世話になりたくなんかない」とキャリアウーマンを目指しました。しかしコミュ障が災いし、周囲になめられたり面倒事を押し付けられ。また気の強いお局ポジションの女性に苛められることが多く、なかなか一つの場所で続けることが出来ませんでした。自分の精神的な弱さ、駄目さを改めて突き付けられて「私は自分一人の力で生きていけないのだろうか…」と悩み始めました。 そんな中、学生時代の友人が次々と結婚していきました。彼女たちは私と同じように苛めだったり、障害を抱えていたり、家庭崩壊だったりと何かしら生き辛さを感じており、昔は互いに相談しあったりしていました。結婚後、久しぶりに会った友人たちはとても幸せそうで、まるで別人のように生き生きとしていました。そんな姿を目の当たりにして「私も結婚すれば幸せになれるのではないか」と夢を抱くようになりました。 散々「死ね」などと存在を否定され続けてきたため、誰か一人でもいいから心から愛されたい。認められたいという思いが強いです。(片思いの経験はありますが実りませんでした)同時に「お前なんかが結婚できるわけがない」と笑ったクラスメイトを見返したい。これで誰からも愛されず、結婚も出来なかったら、私は彼&彼女らに更に馬鹿にされるのではないかという嫌悪感があります。 20代になって、少しずつスタイルが崩れたり、肌が衰えているのが自分で分かります。こんな何も取り柄がない女がこれ以上劣化してしまったら何が残るのだろう?このまま高齢になったらどうなるのだろうと焦りばかり感じます。とにかくすぐに結婚しなくてはと考えてしまいます。 「相手の男性のことを何も考えていない」「結婚に夢を見過ぎだ。結婚はゴールではない」そんな気持ちも自分の中ではあるので誰にも相談できずにいます。若いうちに愛し愛される男性と結婚したい。子どもを産んで幸せな家庭を築きたい。誰もが持つ夢のはずなのに、自分が酷く醜く感じます。

  • 彼や結婚願望がありますが、一向に出来ません( ;

    彼や結婚願望がありますが、一向に出来ません( ; ; ) 35歳独身女です。 20代の頃から結婚願望がありましたが、 27歳の時に8年付き合った彼と 結婚に対する考えの違いで別れてからは 何もありません。 今は結婚相談所で活動しています。 申込いただいたり、数名の男性と会っています。 1人気になる41歳男性がいて、計7回会いました。私は徐々に彼が気になってきていて、 穏やかで優しく落ち着くので お付き合いの関係になれたらいいな!と思い始めています。 でも付き合うなどの話には全くなりません。 自分からしようと思いますが、きっかけがつかめません( ; ; ) もう1人は45歳男性で、1回お茶に行き、 2回目の食事に誘われています。 行こうと思いますが、まだどちらの方とも距離があり、この先発展していくか?は分かりません。 その間に、友人や職場の女性達は妊娠や2人目3人目と産まれています。 この先自分に彼が出来たり結婚出来るのか? とても不安です。

  • 結婚願望(男性)

    付き合ってもうすぐ一年になる彼のことでお聞きしたいです。 彼はバツイツで知り合った当初「結婚なんかもう二度とイヤだ」と言ってました。私も結婚願望がないので気が合うなぁ~と思っていたのですが最近ちょっと様子がおかしいのです(^_^;) 私の友人が結婚したり、婚約したりおめでたいことが続いているのですが結婚反対派の私は「結婚なんか何のメリットがある?何で恋人じゃダメなんだろう」なんてことを言ってました。 すると彼は「やっぱり子供がほしいとか、ずっと一緒にいたいとかいろいろあるんだよ」なんて言うのです。ちょっとビックリ・・・・。 「アレ???」と思ったので続けて「同居とか私は絶対無理」(彼は一人っ子なので絶対親と同居)と言うと「人によるやろ?うまいことやってける人もおるって」と。 「人を愛したことなんかない」と言ってたのに「これは愛やで」と言ったり・・・(^_^;) 彼のことは大好きです。ずっと仲良くやっていけたらいいなと思います。 私が一人暮らしなので週末は彼が家に来て一緒にご飯を作ったりしてプチ同棲みたいなこともしています。 お料理の腕もほめられました(^_^) 彼のご両親は孫を見たいと言っているようです。 もしも彼が結婚したいという気持ちになったのであれば、私が考え方を変えるか、結婚できなければ彼と別れるか、どちらかですよね。 結婚願望のなかった男性が結婚したくなることなんてあるのでしょうか???

  • 30代で結婚願望のない男性に質問です

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代の女性です。 30代で結婚願望のない男性に質問です。 仕事も順調で、恋人もいて、世間一般的に結婚していても(また子供がいても)おかしくない状況の中、結婚しない理由は何ですか? もうすぐ30歳になる友人は、両親からの期待や出産のこと等を考えて、彼(35歳)と結婚したいと考えているようなのですが、彼は煮え切らないようなのです。 付き合って3年半になるとのことですが、将来についてはあまり話し合っていないようです。 友人から相談を受けたのですが、私には30代半ばの男性の心理が分からないので教えて頂きたいと思います。 もちろん人によって状況や考え方は様々ですし、一概には言えないとは思いますが、参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。