酒、タバコの販売についての質問

このQ&Aのポイント
  • 勤務中に脅迫されて酒、タバコを保険証提示で売ってしまいました。買ったお客さんが警察にばれた場合の罰金と事情聴取の可能性について教えてください。
  • 監視カメラが壊れており、証拠提出ができません。他の店員に頼むことや複数の店員で対応することも不可能です。この場合、どうすれば良いか教えてください。
  • 同じお客さんが来た場合、身を守るため年齢確認せずに売ることを考えています。しかし、買ったお客さんが警察にばれた場合に脅迫された旨を伝えても罰金と事情聴取される可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒、タバコの販売について

酒、タバコ販売について質問させていた だきます。 勤務中に年齢確認したところ、「ガキ扱 いしてんのか、なめてんのか!」と脅迫 されて酒、タバコを保険証提示で(焦って いて生年月日確認出来ず )売ってしまい ました。 また、同じお客さんが来たら、身を守る ため年齢確認せずに売るとおもいます。 この場合、買ったお客さんが警察にばれ たら、私は、「この前、脅迫された」と いっても、罰金と事情聴取されますか? ・監視カメラがこわれていて、音声も拾えて いないようなので、証拠提出は不可能で す。 ・他の店員に頼むことや複数の店員で対 応も考えましたが、忙しい店舗なので、 不可能です また、この場合どうすれば良いか教えて いただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”買ったお客さんが警察にばれ たら、私は、「この前、脅迫された」 と いっても、罰金と事情聴取されますか? ”    ↑ はっきり言いまして、脅迫された、というのは理由になりません。 そりゃ、意思の自由を失わせるほどの強い脅迫ならともかく、 その程度で免責されるとしたら、法などあっても無くても同じ になってしまいます。 量刑で考慮されるだけです。 警察が動くことは、殆どないと思われますが、最近見せしめのために やられましたね。 まだ耳新しい事件でした。 警察が動けば、当然に事情聴取されます。 裁判にまで行くことは、希でしょう。 ”この場合どうすれば良いか教えて いただけたら嬉しいです ”    ↑ 毅然とした態度で、法律通りにやれば良いだけです。 それが出来ないのであれば、煙草販売など止めるべきです。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました