• ベストアンサー

赤ちゃんの髪の毛

赤ちゃんの時に、髪を剃るとハゲないと聞いたのですが、本当でしょうか?本当ならいつどのように、剃るべきものなのでしょうか?私も主人も髪が薄いので、将来赤ちゃんもきっと薄くなるような・・・。今できることがあればやっておいてあげたいのですが、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

正直なところ、迷信です。 ・剃ることで、次からは同じスタートラインから一斉に生えるため(生える周期が同一の髪の毛同士が)、生え揃っている。 ・剃ることで、髪の毛の先が「細くなっている」のが「切り株のように断面になる」ので、濃く見える。 そういう事で、美しく見えるようです。 剃ることで、赤ちゃんのデリケートな皮膚に、カミソリで傷をつけてしまう可能性もありますし、頭部を保護するものが一時的にでも無くなってしまいます。 髪の毛が美しく生えているように見せるために剃るか、大切な頭部を保護するために剃らないか、気にする方は微妙な選択かもしれませんね。 (ちなみに私は、子供の髪は剃りませんでした)

その他の回答 (2)

• chiwarin
回答No.2

髪の生え方がまばらだったりする赤ちゃんの場合、一度全部剃ってしまうといいといいますが、これは将来ハゲないためではなくて全ての髪の長さを揃えるためのものです。 私の周りでは8ヶ月くらいから1歳前後にバリカンで刈るパターンが多いですよ。

• tds2a
回答No.1

剃ると濃くなる。 脛の毛を剃ると濃くなる、と同じ事です。 一旦、産毛を剃れば毛が揃って濃くなります。 生理的の変化ではありません、従って高齢脱毛とは無関係です。 マルコメちゃんは保育園の入園以前のヘヤースタイルかも、可愛い思い出にはなると思います。