• ベストアンサー

赤ちゃんの髪の毛

赤ちゃんの時に、髪を剃るとハゲないと聞いたのですが、本当でしょうか?本当ならいつどのように、剃るべきものなのでしょうか?私も主人も髪が薄いので、将来赤ちゃんもきっと薄くなるような・・・。今できることがあればやっておいてあげたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

正直なところ、迷信です。 ・剃ることで、次からは同じスタートラインから一斉に生えるため(生える周期が同一の髪の毛同士が)、生え揃っている。 ・剃ることで、髪の毛の先が「細くなっている」のが「切り株のように断面になる」ので、濃く見える。 そういう事で、美しく見えるようです。 剃ることで、赤ちゃんのデリケートな皮膚に、カミソリで傷をつけてしまう可能性もありますし、頭部を保護するものが一時的にでも無くなってしまいます。 髪の毛が美しく生えているように見せるために剃るか、大切な頭部を保護するために剃らないか、気にする方は微妙な選択かもしれませんね。 (ちなみに私は、子供の髪は剃りませんでした)

その他の回答 (2)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.2

髪の生え方がまばらだったりする赤ちゃんの場合、一度全部剃ってしまうといいといいますが、これは将来ハゲないためではなくて全ての髪の長さを揃えるためのものです。 私の周りでは8ヶ月くらいから1歳前後にバリカンで刈るパターンが多いですよ。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

剃ると濃くなる。 脛の毛を剃ると濃くなる、と同じ事です。 一旦、産毛を剃れば毛が揃って濃くなります。 生理的の変化ではありません、従って高齢脱毛とは無関係です。 マルコメちゃんは保育園の入園以前のヘヤースタイルかも、可愛い思い出にはなると思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの髪の毛で筆作り

    赤ちゃんの髪で筆が作れると聞きました。 友達からの話だと「紅筆」も作れるとか・・ 何所に行けば、作ってくれるのでしょうか? 教えてください。

  • 10ヶ月の娘が髪の毛が多すぎて困っています。

    10ヶ月の娘が髪の毛が多すぎて困っています。 産まれたときから真っ黒でしっかり生えていて、新生児室でも明らかに他の赤ちゃんと違う雰囲気をかもしだしていました。 どこに連れて行っても必ず言われる「髪の毛ふさふさねえ」にうんざりします。ましてや他の赤ちゃんたちも集まるような場では茶色くて細い柔らかい髪の赤ちゃん達がうらやましくて・・。 娘の個性だと認めていますが、髪自体が真っ黒で太くて、キレイに波打っているチリチリの毛も結構な割合で混ざっています。今は赤ちゃんなので結んだりすればなんとかなりますが、将来きっと悩むだろうなあと思います。今の時点でこれでは大きくなるにつれて大変なことになっていくでしょうから・・。 癖毛がなるべくなくなるようなシャンプー、それも赤ちゃんでも使えるような物がありますか?負担のない程度でできるだけのことはしてあげたいので、何か良い方法を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 赤ちゃんの髪の毛、いつ切りましたか?

    こんにちは。 4ヶ月の息子の髪の毛が、だんだん伸びてきました・・・生まれた時から結構長い髪の毛だったので、4ヶ月経った今はもっと長いです。最近手で物が掴めるようになってきたので、髪の毛もモシャモシャむしっている時があります・・・泣。皆様、赤ちゃんの髪の毛を初めて切ったのは、いつ頃ですか?また、ご自分で切られた方、いつ(起きている時?寝ている時?)、どうやって切りましたか?

  • 赤ちゃん欲しい?まだ?

    最近、職場に妊婦さんがいるせいもあって赤ちゃん欲しいなと思います。結婚して1年半の25歳です。今は、貯金もあまりないので共働きで頑張ってます。二人とも子供は好きなので将来的には欲しいのですが、もう少し二人でいたいなぁという気もします。毎日職場で妊婦さんを見て、幸せそうなお腹を見ていると私も欲しいなと思ってしまいます。主人は今はまだ二人でいたいけど、私が欲しいと言うならそろそろ赤ちゃんを作ってもいいかな、と言っています。 赤ちゃんが欲しいという気持ちの方が少し多いです。今どうしたらいいか迷っています。

  • 「赤ちゃん」っていつまで?

    こんにちは。 我が家には2歳の娘がいるのですが、「もう赤ちゃんじゃないんだなぁ」と思う時と「まだまだ赤ちゃんだなぁ」と思う時とどっちもあります。 通りすがりの方にもまだまれに「可愛い赤ちゃんね」と言われることもあります。髪が少ないから幼く見られるのもあるかもしれませんが(^^;; そこで質問なのですが、「赤ちゃん」っていつまでだと思いますか? ちなみに私としては、しっかり歩くようになったら「赤ちゃん」卒業かな、と。あと年齢的な視点では0歳、1歳代は「赤ちゃん」、2歳からは「幼児」と思ったり。 ご意見お待ちしております!

  • おっぱいの味がよくないと赤ちゃんの髪の毛が逆立つ?

    おっぱいの味が悪かったり赤ちゃんにアレルギーがあると赤ちゃんの髪の毛が逆立つと聞いたのですが本当ですか? うちの子は今3ヵ月で完母なのですが頭頂部のあたりだけ逆立っています。 写真をさかのぼってみたら退院後数日目を境に全く立っていなかった髪の毛がボワッとなっていました。 ただ髪の毛が伸びただけなのか毛質なのか。 食事は野菜もとりつつ食べたいものを食べる感じなのでそれが本当だったら…と思うと赤ちゃんに可哀想なことをしてしまったなと思います。 牛乳も好きで気にせず飲んでいたのですがアレルギーを考えるとやめておいた方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの髪の毛について

    生後、2ヶ月半の赤ちゃんですが、最近、後頭部と耳の上周辺がはげてます。可愛そうなぐらいツルツルですし、赤ちゃんが手で頭をひっかいてたりするだけで、抜け毛がすごいです。もちろん、枕にも。一ヶ月ぐらいから、乳児湿疹がすごく、頭皮にも黄色のかさぶたがたくさんできました。今も、すべては、とれていなんですが、そのため、病院でローションを風呂あがりに塗るようにとだされた薬をぬっていました。これが、原因??それとも、たんなる毛の生え変わりなんでしょうか。

  • 3ヶ月の赤ちゃんにも感情があるのでしょうか?

    はじめまして。もうすぐ3ヶ月の女の子の赤ちゃんをもつ母親です。 今日、主人の心ない言葉にショックを受け、昼間赤ちゃんとふたりで過ごしているときに 赤ちゃんの前で泣いてしまいました。 その時、私の顔をジッと見つめて泣きそうな顔をしたと思ったら 声を出して笑ってくれました。 (普段の笑い方とは全然違うなんだか無理した笑い方でした) 私はその顔を見て嬉しくて笑ったり、また思い出して泣いたりでした。 赤ちゃんは私が泣き止むまでずっとそうしてくれていました。 普段は、ニコッとすると笑い返してくる愛嬌のいい子ですが 声を出して笑ったのは今まで2度ほどで一瞬だけでした。 これまで、私の不機嫌な顔や髪を切った時も顔をジッと見つめてきて 笑ってくれたりしたことはあり、表情を理解してるのかな?っとは思っていたのですが 今日の行動はまるで『泣かないで』と言ってるようで私にとっては感動的でした。 ただ混乱しただけなのかな??とも思いますが、皆さんはどう思いますか? また、こういう経験された方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんとの入浴

    9ヶ月の赤ちゃんとお風呂に入るとき皆さんはどうやって自分の髪など洗っていますか? 私は普段は主人と3人で入っているのですが、今度主人が10日間ほど出張でいなくなるため、どうしようかと悩んでいます。 私は髪が長いので洗うのに10分ぐらいかかるのですが、その間部屋で娘1人にしているとたぶんずっと泣いてると思います。かといって脱衣所やお風呂の中にいさせると、ハイハイやつかみ立ちをするので怖いです。 なにかいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 髪の毛が抜ける

    最近髪の毛がたくさん抜けるんですけど、 髪を洗った時とか、朝起きたら布団に髪の毛が10本 ぐらい抜けてます。 しかも僕は、生まれつき頭が薄くて、つむじが大きくて 目立ちます。友達には将来必ずハゲると言われます。 大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう