• 締切済み

赤ちゃんの髪の毛で筆作り

赤ちゃんの髪で筆が作れると聞きました。 友達からの話だと「紅筆」も作れるとか・・ 何所に行けば、作ってくれるのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.7

tomochachaこんばんは 胎毛筆や赤ちゃん筆と呼ばれています。 通常、理容店が代理店になって注文を受け付けています。 ご近所の理容店またはご主人の行き付けのお店でも取り扱いをしていると思いますのでお尋ねください。 我が家は長男・次男二人とも作りました。長男は4ヶ月でも十分な量が有ったので出来ましたが、次男は1歳くらいでした。 筆を作るのに必要な量は長さ5から6cmで束ねた量が、大人の小指の太さ以上です。 胎毛で作る筆は一生に一度しか出来ないものですのでヘソの緒と一緒に将来の記念になると思います。 筆は胎毛だけでなく入園・入学・成人式等の記念に記念筆を作られる方もいます。 理容店で胎毛を切りそれを工房に送り、筆に加工されて再び理容店に送られて来ます。のでご自分で切るより理容店の方に任せたほうが宜しいと思います。 納期は一ヶ月程掛かります。 参照URLは胎毛筆の専門メーカーの光文堂のものです、筆の種類も沢山有りますが、ペンダントタイプの物やガラスケースに入った物等色々有ります。 http://www.koubundo.co.jp TEL0120-474120         シナヨイフデ 以上、髪結の亭主robocutでした。

参考URL:
http://www.koubundo.co.jp
  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.6

 No.5の方の補足になりますが、愛知県豊川市に、赤ちゃん筆センターがあります。そこの前を通ったことがありますが、すぐ隣に赤ちゃん専門美容院もありました。  うちの姉は、静岡県の美容院で赤ちゃんの髪の毛をカットしてもらい、そこに送って筆にしてもらいました。多分、いろんなところに提携美容院があると思います。  ちなみに、できた筆はすんごく立派でかっこよかったです。姉はだんなさんの祖母にあげたのですが、とても喜んでくれたようですよ。記念品としてはとてもいいと思います。

回答No.5

日本で(世界で!?)一番初めに、赤ちゃんの毛髪から筆を作る事を考え出したのは、この会社です。 昔から、愛知県の三河(豊橋)地方は、「豊橋筆」と言う書道用筆の一大産地です。 赤ちゃん筆センターのHP http://www.akachanfude.co.jp/ 赤ちゃんの毛は、自分でカット(HPにカット方法あり)や、提携美容院でカットする方法があるようです。 あと、「赤ちゃん」「筆」で、Yahoo!検索をかけると、色々でてきます。

参考URL:
http://www.akachanfude.co.jp/
  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.4

行きつけの床屋さんで聞いてください、 一番最初に切る髪の毛を使いますので早めに赤ちゃんを連れて相談にいくことです。 髪の毛をとる時期など教えてくれると思います。 多分、床屋さんに道具など納品する業者が仲介するのだと思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

ここで受けつけているようです。

参考URL:
http://tsubaki.sakura.ne.jp/~tatsujin/k/baby.html
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

とりあえずここを見てみてくださいね 参考になると思いますよ。  散髪屋さんに昔はきてみたことはありますが 近くにあるわりと古い散髪屋さんなら知っているかもしれませんね

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~shorindo/taimoufude/
noname#4923
noname#4923
回答No.1

こんなところでしょうか。 http://tsubaki.sakura.ne.jp/~tatsujin/k/baby.html

参考URL:
http://tsubaki.sakura.ne.jp/~tatsujin/k/baby.html

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの髪の毛の筆

    こんばんわ。 暑くなり首回りの汗もが気になってきたので髪の毛を切ろうと思っています。ついでに赤ちゃんの時にしか作れない筆を作りたいです。自宅の近所に筆が作れる美容院があります。そこでできたらと思っていますが、筆を作るのにいくらくらいかかるものですか?美容院で作った方教えて下さい。料金が気になります。

  • 赤ちゃんの髪の毛で筆を作る

    タイトル通りの質問なのですが、 赤ちゃんの髪の毛で筆を作ってくれるところがあると、以前テレビで見たことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? また、作られた方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。

  • 赤ちゃんの髪の筆について教えてください。家の子髪少ないんですが・・・

    赤ちゃんの髪の筆って書き味最高なんだよと教えてもらって、作る気満々でしたが、6ケ月になる家の子髪が少ないのです。 小筆がやっと・・・かなというくらいでしょうか。 これって辛抱して伸ばしていれば大筆がいつかはできるのでしょうか? 髪の毛が多い子が作るのでしょうか? いい筆ができるなら作ろうと思っていましたが、記念なら作らなくてもいいかな・・・と思っています。 あと作った方予算どれくらいかかりましたか。 よかったら教えてください

  • 子供の髪の毛で筆をつくるのですが。。

    うちの、お父さんとお母さんが孫(私の子供)の髪の毛で筆を作るというんです。 旦那が言うには髪の毛をかなり使うらしくて坊主ちかくにまで切られるって いうんです。え~~?!って感じです。 坊主にさせられたら困ります!!うちの子はもうかなり髪が伸びてきています。 そろそろカットしないといけない状態なんですが、筆を作る時って どれぐらいの髪の量がいるんですか?どなたか教えてください!!

  • 髪の毛で作る筆について

    よく、産毛で作る筆の話は聞きますが、7歳の子の髪の毛で筆を作るのは無理なのでしょうか? 七五三も済んだので長い髪の毛をバッサリと切る予定なのですが、腰のあたりまであるのでなんかもったいなくて・・・^^; 筆に限らず、何か良い残し方など記念になりそうなアイデアがございましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんの髪の毛

    赤ちゃんの時に、髪を剃るとハゲないと聞いたのですが、本当でしょうか?本当ならいつどのように、剃るべきものなのでしょうか?私も主人も髪が薄いので、将来赤ちゃんもきっと薄くなるような・・・。今できることがあればやっておいてあげたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの髪を筆にしたいです

    現在、二人目妊娠中で、里帰り出産のため、会津若松市に帰省中です。娘の髪が伸びてきたので、筆にしたいなって思ってます。会津若松市内で筆にできるお店があれば教えてください

  • 赤ちゃん筆を作れますか???

    娘が外国の方と結婚して孫が生まれました お婿さんに似て剛毛、巻き毛です しかも少量です このような毛質でも赤ちゃん筆を作って頂けますか? もちろん一般的費用の他に追加費用が発生しても結構です 宜しくご教授お願い申し上げます

  • 子供の髪の毛で筆を作った経験のある方もしくは理容師さん教えてください

    現在1歳になる男の子ですが、記念に筆を作ろうと考えています。質問なのですがどのくらい髪を伸ばせば筆を作ることができるのでしょうか?教えてください。

  • 赤ちゃんの散髪時期

    赤ちゃんの散髪時期 4ヶ月の男の子がいます。生まれた時から髪の量は多い方で他の子と比べると長めでもありました。 現在はモヒカンっぽく、上のほうだけ毛が立ってます。全体的に髪は長くなっていますが、立ってるとこは毛が特に長いみたいです。気になれば切ればいい話ですが、最初の散髪って何をきっかけに切るんですか? 赤ちゃんの髪の毛の筆の広告もよく見ますが、結構作られる方多いんでしょうか?どのくらい髪が伸びれば作れるんでしょうか?ちなみにあれってあくまで記念で実用はしないんですか?

専門家に質問してみよう