• ベストアンサー

赤ちゃんの髪の毛で筆を作る

タイトル通りの質問なのですが、 赤ちゃんの髪の毛で筆を作ってくれるところがあると、以前テレビで見たことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? また、作られた方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.1

胎毛筆ですよね。 我が子も当時、作りたいと思っていたのですが、髪の毛の少ない子でしたので、作らずに月日が経ってしまいました。 胎毛筆で検索してみると、幾つか出てくると思います。 床屋さん等でも、やっているところもありますよ。

参考URL:
http://www.koubundo.co.jp/
takugogo
質問者

お礼

しばらく見ない間に沢山のご回答を頂きありがとうございました。お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。

その他の回答 (6)

• yoko1008
回答No.7

こんばんは(^^)♪胎毛筆は筆屋さんや美容院でも取り扱っていますが、私の住んでいる広島県に★筆の神社・榊山神社★というのがありまして、そちらでは筆の作成後神社にて祈祷してくれてお守りも付いています。 友人がこちらで胎毛筆を作成し喜んでいました。私もこちらで作成する予定です。髪の毛は自宅で切ったものでオッケーみたいですよ(^^) お値段は何種類かありますので予算に合わせたらいいと思います!ネット等で問い合わせできます。 思い出の作品が出来るといいですね♪♪♪

参考URL:
http://www.sakakiyama.net/index.htm
takugogo
質問者

お礼

しばらく見ない間に沢山のご回答を頂きありがとうございました。お礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。

回答No.6

私は先日(一週間前)誕生日を迎えた娘(一歳)の筆を作りにカットしました。 その体験話。。 私もみなさんが言うように赤ちゃんと筆センターに資料請求をしました。 そこには住んでる県の取り扱い美容院などがのっていました。そこにいこうと考えたが実際家からは少し離れていて不便だったので近くの美容院に電話してベビーカットしてくれますか??と聞いて大体どこも切ってくれます。そこの店に行ったときに筆を作るので最初に束でカットしてその後整えて欲しいと言えばその通りにやってくれます。 だいたい子供のカットをしてくれるとこは筆用のカット経験ありがほとんどです。 その髪の毛をそごうの持ってきました。だいたい大手のデパート、百貨店のベビー用品は赤ちゃんと筆センターの注文を受けてくれます。 まずは最寄りの百貨店、デパートに聞いてみてそれからカットしてみては?? 筆の種類は紅筆は5千円からですがそれは名前など入れてくれません。 一般のお祝い筆は12000円から5万円近くのもあります。ぜひやってみて下さい☆ 私も家に届くのが楽しみです。

takugogo
質問者

お礼

• unagiko
回答No.5

赤ちゃん筆センターというところの関係理容室で作りました。下記ULR内のフリーダイヤルもしくはメール等で近くの取り扱い理容室を教えてくださいます。 カタログ請求されるとお判りになると思いますが、筆はピンからキリまであります。うちは12000円くらいのをお願いしました。確か3000円からありましたよ。 うちは筆を作るときに「筆先を糊で固めないでください」と言ったので、そのままの子供のフワフワ毛のままです。糊で固めてしまうと、この感触は味わえませんから(笑)。

参考URL:
http://www.akachanfude.co.jp/
takugogo
質問者

お礼

• aprrr
回答No.4

理髪店で取次ぎをしているところがあります。うちは近所の理髪店がそういう案内板を出していたので、切ってもらうついでに聞いてみました。ただ、うちはそれまでに2回少し長くなったところだけ私が切っていたので(それも残してはありますが)、筆を作ろうか迷っていました。お店の方に、筆を作るかどうかは別として髪の毛は持って帰っておいて、後になって作りたければその案内書のところにおくればいいと言われたので髪の毛はもらってきました。(結局、その時点の髪では生まれたときのやわらかさがなくなっていたので、作りませんでした) 筆を作るにも長さや量が必要なので(長さは5~6センチ、大人の小指以上の太さ。ただし、量は少なければ少ないなりのものになるようですが)、理髪店でお切りになるといいと思いますよ。

参考URL:
http://www.koubundo.co.jp
takugogo
質問者

お礼

• yukiti2
回答No.3

1人目の時に主人の希望で作りました。近所の床屋さんで・・・カットはそちらでして下さると言うことだったのでもともと髪の毛の多い子だったので4~5ヶ月くらいの時にやりました。 私の感想ですが、あまりに渋い筆の出来上がりだったので立体フォトスタンドのようなものに髪の毛を少し入れて保存するような、かわいいものにしておけば良かった。と後悔しました。その上、そのカットしてくださった床屋さんサービスでカットくらいの説明だったので自分たちでカットせずに連れて行ったのに、わずか数センチのカットで筆はできるのに、そこから手を加えて刈り上げにされて、4000円もとられ、筆代金が15000円合計2万円弱かかってしまいました。 明日2人目の出産予定日ですが、今度の子は男の子ですが絶対に筆は作らない!!と決めています。

takugogo
質問者

お礼

• Faye
回答No.2

レモールという通販でも、胎毛筆があったと思います。 うちは知り合いの床屋さんで切ってもらい、#1さんの参考URLにあるところで作りました。 外箱(木製)には写真も入れて、けっこういいものができたと思います。 なかなか髪の毛が伸びないので、上の子は1歳4ヶ月でギリギリ作れました。 (女の子なので、早くからきると丸坊主になってしまうとその床屋さんで言われ…で1歳4ヶ月で作りました。) 下の子(女の子)ははや1歳6ヶ月ですが、ちょっと短いのでまだ作っていません。 値段は1万円~2万円くらいが多いようです。 うちは15000円くらいでした。 パンフレットを取り寄せると、すごくかわいいものがあったのですが、5万ほどしたのであきらめました。 いい記念になると思いますよ。 ぜひパンフレットを取り寄せてみては?

takugogo
質問者

お礼