• ベストアンサー

子供の髪の毛で筆を作った経験のある方もしくは理容師さん教えてください

現在1歳になる男の子ですが、記念に筆を作ろうと考えています。質問なのですがどのくらい髪を伸ばせば筆を作ることができるのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.1

こんにちは。 長さは4~6cm以上が望ましいと言うことですが、初めて切る 産毛で作る縁起物ですので多少短くても作ってもらえます。 それよりも1万円から3万円。いい物だと6万円と言う価格が(^^; 参考URLに詳しくありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/komemata/412377/416669/
machi-maru-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。結構長く伸ばさなくてはいけないんですね・・・。値段も結構するみたいですが記念ですので検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

生後5ヶ月くらいで作りました。 坊主頭になったので結構長かったと思いますが、5~6cmだったと思います。 でも、あれって究極の親ばかグッズです(爆)。 嫌がる息子を押さえつけ、無理矢理坊主にして作ったのに、今ではたんすの肥やし。 ちょっとかわいそうな事したかな~ッていう思いもあります。 やさしく切ってくれる所を選んでくださいね。

machi-maru-maru
質問者

お礼

子供にとって初めての散髪・・・怖いでしょうね。 いろいろ検討しようと思います。ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

こちらもご参考に  下記URLから「熊野筆」で

参考URL:
http://www.town.kumano.hiroshima.jp/
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.2

以前同様の質問に回答しました。 参考までに。

参考URL:
http://www.akachanfude.co.jp/

関連するQ&A

  • 子供の髪の毛で筆をつくるのですが。。

    うちの、お父さんとお母さんが孫(私の子供)の髪の毛で筆を作るというんです。 旦那が言うには髪の毛をかなり使うらしくて坊主ちかくにまで切られるって いうんです。え~~?!って感じです。 坊主にさせられたら困ります!!うちの子はもうかなり髪が伸びてきています。 そろそろカットしないといけない状態なんですが、筆を作る時って どれぐらいの髪の量がいるんですか?どなたか教えてください!!

  • 髪の毛で作る筆について

    よく、産毛で作る筆の話は聞きますが、7歳の子の髪の毛で筆を作るのは無理なのでしょうか? 七五三も済んだので長い髪の毛をバッサリと切る予定なのですが、腰のあたりまであるのでなんかもったいなくて・・・^^; 筆に限らず、何か良い残し方など記念になりそうなアイデアがございましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんの髪の毛で筆作り

    赤ちゃんの髪で筆が作れると聞きました。 友達からの話だと「紅筆」も作れるとか・・ 何所に行けば、作ってくれるのでしょうか? 教えてください。

  • 子供の髪の毛(初めての散発)

    うちの娘はすごく髪が多いんです。 それで、目に入ったりするくらい伸びてきていたので、今日カットしたんです。自分で・・・ で、始めて切った髪で思い出に残そう!って(こんなに綺麗なのは今だけと聞いたので)思っていて何かのパンフレットで子供の髪で筆をつくりませんか?というのがあったのですが、そのパンフレットがなくなってしまってどこにいったらいいのか分からなくなってしまって困っています。後でじっくり読もうと思っていたのでどこがやってるとかは全く見ていなくて・・・ 髪で筆・・・っということくらいしか・・・ どこかご存知の方教えて下さい。 筆でなくても、子供の髪でこんな物作ったよとかあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 産毛の筆

    産毛で作る筆をたまに耳にしますがあれって何センチ位、必要なのでしょうか?もうそろそろ髪をきらなければって思っているのですが男の子なので余り長くなるまで待っている訳にもいかないもので・・・また作成している所で知ってるところがあればおしえてもらえますか。

  • 初めて髪の毛を切りますがもったいないと思い・・・

    3歳半になる娘の髪をばっさりと切ろうと思うのですが何か記念の品物にしたいと思っています。どこかいいサイトがあれば教えてください! 娘の毛先は少し痛んでいて、よく聞く筆の先にはならないと思いますのでそれ以外の方法があればおしえて下さい。

  • 赤ちゃんの髪の筆について教えてください。家の子髪少ないんですが・・・

    赤ちゃんの髪の筆って書き味最高なんだよと教えてもらって、作る気満々でしたが、6ケ月になる家の子髪が少ないのです。 小筆がやっと・・・かなというくらいでしょうか。 これって辛抱して伸ばしていれば大筆がいつかはできるのでしょうか? 髪の毛が多い子が作るのでしょうか? いい筆ができるなら作ろうと思っていましたが、記念なら作らなくてもいいかな・・・と思っています。 あと作った方予算どれくらいかかりましたか。 よかったら教えてください

  • 赤ちゃんの髪の毛の筆

    こんばんわ。 暑くなり首回りの汗もが気になってきたので髪の毛を切ろうと思っています。ついでに赤ちゃんの時にしか作れない筆を作りたいです。自宅の近所に筆が作れる美容院があります。そこでできたらと思っていますが、筆を作るのにいくらくらいかかるものですか?美容院で作った方教えて下さい。料金が気になります。

  • 赤ちゃんの髪の毛で筆を作る

    タイトル通りの質問なのですが、 赤ちゃんの髪の毛で筆を作ってくれるところがあると、以前テレビで見たことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? また、作られた方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。

  • 赤ちゃんの髪を筆にしたいです

    現在、二人目妊娠中で、里帰り出産のため、会津若松市に帰省中です。娘の髪が伸びてきたので、筆にしたいなって思ってます。会津若松市内で筆にできるお店があれば教えてください

専門家に質問してみよう