• ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんにも感情があるのでしょうか?

はじめまして。もうすぐ3ヶ月の女の子の赤ちゃんをもつ母親です。 今日、主人の心ない言葉にショックを受け、昼間赤ちゃんとふたりで過ごしているときに 赤ちゃんの前で泣いてしまいました。 その時、私の顔をジッと見つめて泣きそうな顔をしたと思ったら 声を出して笑ってくれました。 (普段の笑い方とは全然違うなんだか無理した笑い方でした) 私はその顔を見て嬉しくて笑ったり、また思い出して泣いたりでした。 赤ちゃんは私が泣き止むまでずっとそうしてくれていました。 普段は、ニコッとすると笑い返してくる愛嬌のいい子ですが 声を出して笑ったのは今まで2度ほどで一瞬だけでした。 これまで、私の不機嫌な顔や髪を切った時も顔をジッと見つめてきて 笑ってくれたりしたことはあり、表情を理解してるのかな?っとは思っていたのですが 今日の行動はまるで『泣かないで』と言ってるようで私にとっては感動的でした。 ただ混乱しただけなのかな??とも思いますが、皆さんはどう思いますか? また、こういう経験された方いらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino-cat
  • ベストアンサー率63% (55/87)
回答No.3

はじめまして。 4ヶ月になる男の子のママです。 息子が3ヶ月の時、同じ経験をしました。 私も色々あって・・・2回程息子の前で大号泣してしまったのですが、声を出して笑っていました。 それも何回も! 初めは「私の泣き顔、面白いのかな~。」くらいに思っていたのですが、 きっと「ママ、元気出して!僕がいるよ!」と励ましてくれたんだろうなと、今は思っています。 あの時の事を思い出すと、今でも嬉しくて泣けてきます。 逆に私が不機嫌でイライラしている時は、 少し不安そうにジッと顔を凝視して、様子を窺っているような感じです。 そんな時笑顔を向けても(作り笑いになってしまうのですが・・・。) 息子は笑わないんですよね・・・。 きっと心からの笑顔でない事が、分かっているのだと思います。 赤ちゃんって人の表情を読み取る能力が優れているそうです。 赤ちゃんだからと言って、侮れないですよね(笑) 心の奥底まで見透かされているような感じで、 何だか主人より息子の方が、私の気持ちを理解してくれているな~と思う時もあります。 赤ちゃんは生まれたきた時から、感情を持っていると私は思います。 ウチの息子は最近、不満に思う事も覚えたようです・・・。 BCGの予防接種を受けさせた時の事です。 主人がちょうど休日だったので、一緒に病院に行ってもらいました。 接種の時は私だけ処置室に入って、主人は待合室で待っていました。 大号泣だったのですが、すぐに治まりました。 ですが泣いていないものの、何やらモゴモゴ一人でおしゃべり。 何しゃべっているんだろうと息子の顔を覗き込んでみると、 眉間にシワを寄せて口を突き出しながら、おしゃべりしていました。 表情は明らかに文句?不満を言っているかのようでした。 初めて見る息子の新しい表情。 「まだ3ヶ月なのに、文句言ってるよ~。」と夫婦で大笑いです。 息子はしばらく、文句?不満を言い続けていました(笑) 赤ちゃんってずっと見ていても飽きないですよね。 子供の成長を楽しみに、お互い育児頑張りましょうね!

heidi_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をした方がいらっしゃって驚きました^^ 私も今は励ましてくれたんだって信じています。 >赤ちゃんって人の表情を読み取る能力が優れているそうです 本当にそうだと思います。 あの後泣きまねしてみましたが全くの無反応でした。(笑) 息子さんが不満そうにおしゃべりしている姿が目に浮かんで 笑ってしまいました。かわいいですね。

その他の回答 (3)

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.4

はじめまして。3才2ヶ月と10ヶ月の娘がいます。 3ヶ月でも感情はありますよ。というかお腹の中にいるときから感情はあります。 赤ちゃんはママが大好きだからいつも笑顔でいて欲しいと思うんです。そのママが泣いていたら「泣かないで。笑って。」と思うはずです。 うちの上の子は先日私が爆発してオイオイ泣いていたら「ママ大丈夫?泣かないで」と言って頭をナデナデしてくれました。3才になると言葉と行動が付いてきますが、3ヶ月でも言葉と行動が出来ないだけで感情は同じだと思います。 もうすぐ3ヶ月だと今が体も心も疲労のピークかと思います。 くれぐれも無理しないでくださいね。

heidi_2007
質問者

お礼

ご回答、そしてお気遣いまでありがとうございます。 赤ちゃんが感情をもって「泣かないで。笑って。」 と声をだして笑ってくれたんだって思うと ますます愛らしくなりました。 そして、皆さんの回答を読んでから接し方も変わってきました。 もっともっと大切にしたいと思います。 話せる日がくるのが楽しみです。

  • gingami-x
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

こんばんわ。 3ヶ月の赤ちゃんにも、もちろん感情があると思いますよ。産まれたばかりの赤ちゃんにも。 ご質問者様の赤ちゃんは、ご質問者様も考えていらっしゃるように、ママを元気付けようとしてくれたんでしょうね。 3ヶ月くらいになると、色んな表情を今までにも増してしますよね。それって、毎日ママやパパの顔を見つめたり、抱っこされてる時に雰囲気を感じたりと日々学習してるからなんだと思います。 そんな時、大好きなママが悲しそうな顔をしてたら……きっと、いつもニコニコしてるママの顔を思い出して、「泣かないで。笑って」って、してくれたのかなぁって思います。 だって、ママは泣いてる赤ちゃんに、ニコニコしながら「どうしたのかな?」って話しかけてますよね。 同じことをしてくれたんですよ、きっと。 私も最近落ち込むことがありましたが、抱っこしてたばぶちゃんが、私が背中をトントンするように、脇腹をトントンしてくれました(たぶん偶然に手が当たっただけかもしれませんが)。慰めてくれてるんだって、嬉しくて泣いちゃいました。 なんだか、分かりにくい文章になってしまいましたね、すみません。 ご質問者様と赤ちゃんの幸せな時間が続きますように。

heidi_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産まれたばかりの赤ちゃんにも感情があるなんて 赤ちゃんってすばらしいですね

noname#38837
noname#38837
回答No.1

>普段の笑い方とは全然違うなんだか無理した笑い方でした それはないと思いますけども・・・・(作り笑いをするような感情があるかどうかではなくて、作り笑いの機能はないと思います) ママとのコミュニケーションはある程度取れているし、人の区別も多少ついてきてますし 生理的な要求以外に遊びの要素や機嫌がいいから一人で笑ったり遊んだりということもします 赤ちゃんはとにかくママが大好きなんです 少しでもママが悲しそうだったら悲しい気持ちになるし そんなママをじっと見ていたら、こっちをみてくれたらうれしくなっちゃいます すごーく敏感にママの「心」を読むことはできるんじゃないかなと思います やや、産後うつ入ってませんか? できるだけ気持ちを切り替えたり気晴らししたりするようにしたほうがいいですよ

heidi_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すごーく敏感にママの「心」を読むことはできるんじゃないかな 確かにそうかもしれませんね 最近イライラしてばっかりで・・・ 赤ちゃんの機嫌が悪いのはそのせいだったのかな?

関連するQ&A

  • 7ヶ月の赤ちゃん、あまり声を出して笑わない

    こんにちは。7ヶ月になったばかりの娘がおります。 ずっと気になっていたのですが、大人に対しあまり声を出して笑いません。 目を合わせてもニコっとするくらいだし、いないいないばあをしても顔は満面の笑みなのに声は出ません。くすぐったりするとキャ~と笑うこともあるのですが…。 上に3歳のお兄ちゃんがおり、お兄ちゃんだけには声を出して笑うことも多いです。あとは同じくらいの赤ちゃんにもよく声を出します。 なのに私含め大人にはほとんど声を出さず…。呼ぶと振り返るので耳は聞こえているようなのですが(>_<) ママを求めてくるのは眠たい時のみで、あとは誰かに相手されていればご機嫌で、何だか必要とされていないようで悲しいです。 喃語もアーウーとかマーくらいです。上の子は大人にも愛想を振りまき、喃語も盛んだったのでこんなに違うものなの?と思います。 こんな赤ちゃんもいるのでしょうか。

  • 3ヶ月の赤ちゃんにとっての母親って・・・?

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。生後2ヶ月になる前から少しずつ声や表情が出てきましたが、主人が声をかけたりあやしたりした時しか反応している様子がありません。主人の声や顔はじっと注目するのですが、私の場合はしません。最近は主人の顔を見ただけでにっこり笑って嬉しそうに声をたてます。私の顔を見てもあやしてもキョトンとしています。よく「母親の声はおなかにいる時から聞いているのでわかる。」とか「やっぱりお母さんが一番。」という事を聞いていたのでとても複雑です。最近はその差があまりにもはっきりしてきたので、育てていて悲しくなってきました。私があやしてもしょうがないと投げやりな気持ちになってきてしまいました。何かアドバイスをお願いします。ちなみに私は専業主婦で母乳で育てています。声をかけたり本の読み聞かせもしていますが、日中私といる時は泣く以外はあまり声も出しません。まとまりのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 4、5ヶ月の赤ちゃんと犬

    こんにちは! もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんになるママです。 つい最近まで赤ちゃんの肌に悩まされてましたが、ピジョンの乳液で、凄い綺麗な顔になったんです。 知らない方にも、綺麗な赤ちゃんやね! って声かけられるくらい。 でも、昨日、夫の母親の家に行ったんですが… そこには小型犬がいます。あたしは昔、犬に噛まれてから犬が好きではありません。自分の子供にも、噛むのではないかといつも心配ですし、、今のところ噛む気配はないですが、子供の顔や手を舐めてほしくないんです。 夫は若いのもありますが、楽天的、犬好きっていうのがあって、、 舐めさせないで。って言ってるのに、少し時間たつと忘れるみたいで。。たまに舐められてしまいます。 皆が可愛がっている手前、しつこくは言えなくて。 案の定、今日顔が少しぶつぶつ出来て赤いんです。 やはり犬が原因ですか? 言うことを聞いてくれない夫にもストレスたまります。 何かアドバイスお願いします。

  • 4ヶ月赤ちゃんについて困ってます。?日中授乳後タイマーのように1時間で

    4ヶ月赤ちゃんについて困ってます。?日中授乳後タイマーのように1時間で必ず泣きます(ほぼ完母で母乳足りてます。ミルク200あげても一気に飲み泣く間隔は同じです)泣いた後30分ぐらい寝て、起きたら泣き縦抱きして歩きまわらないとずっと泣く。よく飲むので体重の増えは良すぎるぐらいです。間隔は3時間あやしながらこちらで調整してます。満腹が分かってないように感じます。夜は良く寝てくれます?抱っこしないと泣くのに抱っこ嫌い!?機嫌の良い時、寝かしながらあやすとよく笑いますが抱っこすると目をそらして笑わない。機嫌が良いときでも抱くと不機嫌な顔になる。?イライラ顔を真っ赤にしながら奇声のような悲鳴のような声を1日に何度も出す?呼びかけにほとんど反応しない?横抱きすると反り返り足を突っ張り泣く?母親を全く分かってないように感じます。誰がいても同じ泣きのリズムです。不機嫌な事が多く毎日同じリズムで泣いて抱っこして寝て起きて泣いて抱っこしての繰り返しです。こんなものなのでしょうか?新生児の頃はもっとひどく起きてたらいつでも泣いてました…。こんな赤ちゃんいますか?もう少ししたら変わってくるでしょうか…。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん

    生後三ヶ月の赤ちゃんがベッドやソファーに置くと本当にすぐ泣きます。一日中抱っこばかりしていて正直参っています。 おっぱいをあげてるとそのまま寝てしまうこともあるので、そーっと横に寝かせると「ハッ」とした顔でまわりを確認して、再び泣き始めます。機嫌がいいと横にしてもニコニコしてたり声をだしておしゃべりしたりするのですが、それでもほとんど泣いています。 みなさんも同じ経験はありませんか? 自分の子だけがこうなのでしょうか、教えてください。

  • 無口な5ヶ月の赤ちゃん心配です。

    はじめまして。 もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 うちの子は高い高いや体を上下させてやったりすると声を張り上げて笑ったり、目があえばニコっと微笑んだりしますが、普段ご機嫌がいいときなどこちらから話かけてもあまり「あ~う~」と声を出しません。 最初は気になりませんでしたが注射など病院で同じ月齢の赤ちゃんを見ると「あ~う~」とお話しているのに気づき、うちの子はどうしてあまり声をだしてお話しないのだろうかと心配になってきました。 もしかして耳が聞こえてないのか?と思ったり。 よく鼻が詰まるので泣いても鼻吸い器で思い切り吸い込んでとっています。もしかしてこの行為が耳に悪影響だったのでは!と心配です。 さすがに5ヶ月では自閉症を心配しても判断できないのはわかっていますが不安でしかたありません。 こんな気持ちで育児をしてもますます赤ちゃんによくないのはわかっています。 もし、同じような経験をされた方どうかよいアドバイスよろしくお願いします。

  • なぜ赤ちゃんは笑うの?

    今日見た知り合いの赤ちゃんですが、ちょっと機嫌悪そうな様子のときでも、人の顔を見るとすぐニコニコと笑います。赤ちゃんって、こんなに愛想がいいものでしょうか?笑顔を見せると人が喜ぶのを学んでいて、こんなに若くして処世術を身につけているのでしょうか?私は人に笑顔をみせるのが得意ではないので驚きました。素朴な疑問ですが、赤ちゃんは人の顔をみて笑うのはなぜでしょうか?

  • 赤ちゃんに泣かれてしまいます

    5ヶ月になる姪っ子(妹の子)が、私の顔を見ると決まって泣き出します。 実家の父母、そして私の主人がみんな集まっても 泣かれるのは私だけです。 私を見つけると目で追い、そのうちベソをかき最後にはウェーンと泣き出します。 こちらが気づかない時に見ていることもあるみたいで、 突然泣き出すので「どうしたんだろう?」と思ったら 私の顔を見ていたら泣き出した、と、妹や母親に言われたりもします。 父母はしょっちゅう会っているのでなついているのは当然なのですが、 滅多に会わない主人の顔を見ても全く泣かず、むしろご機嫌です。 泣かしてしまうと可哀想やら寂しいやらで、最近は抱っこもしてあげられません。 赤ちゃんが怖がる顔ってあるのでしょうか? 内面から何か性格の悪さとか(笑)がにじみ出ているとか… 気にせず接する!とは言え、やっぱりちょっとショックです。

  • 6ヶ月赤ちゃん自閉症でしょうか?

    もうすぐ6ヶ月になる次女を育てています。上の子は3歳の女の子です。 生まれてから今まで、あまり目が合いません。 あやしてもなかなか笑いません。 寝かせている時に名前を呼んだり、あやすとニコッとする時もありますがなかなか笑いません。 くすぐってあやしても、体をくねらせて(ぐふふ)と言うくらいでニヤニヤするくらいでケタケタと声をあげて笑いません。 抱っこしているときは、抱っこしている人のことは絶対見ず、名前をよんで覗きこんでも右左と顔をキョロキョロさせて見ないです。 1メ-トルくらい離れたところにいる人の顔は見ますが、2.3秒でまたぷいっとしてしまいます。 指しゃぶりをする子なのでぐずるとすぐ指をしゃぶるのであまり泣きません。 よく泣いたのは生後2ヶ月くらいまででした。 おもちゃを常に持っていて口に入れながら<あうあう><き-き->と言っていますが、話しかけても無反応でお話してくれません。 いないいないばあも高い高いも無反応でして・・・今は完全ミルクでよく飲みますが飲んでいる間も私の反対側を見て飲んでいます。夜泣きもなく、よく寝ます。 育てるには楽で何もかもに表情が乏しく反応が薄いので心配で心配で眠れません。 上の子はとても反応が良い赤ちゃんだったのでこのような心配はしたことがなかったのであまりにも違いすぎることで不安で仕方ありません。 自分なりに色々調べたところ、自閉症の赤ちゃんの症状にぴったり当てはまっているので毎日が不安です。 このサイトでもたくさんの方たちの自閉症を疑う症状を見させていただき、まだ6ヶ月ではわからないというのは承知です。 でも私の赤ちゃんと症状が似ていた方のその後を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんについて

    あと2日で10ヶ月になる赤ちゃんがいます。 お座りなどの運動面の遅れを指摘されこの前神経科に行きました。 お座りがまだ完璧でないのは確かに遅いですこど。 そこで運動面以外にも知能面でも遅れがあると言われました。 そこで聞きたいのですがそんなに遅れてますか? ・あやせば笑う ・高い高い等では声をあげて笑う ・目はまぁまぁ合う ・呼べばたまに振り向く ・人見知りは少しする(泣きはしないが固まる) ・後追いはしない ・機嫌が良いと大人のモノマネをする ・パンパンと言うと手を叩いてくる ・指先で小さい物を掴めない どうでしょうか? ちなみにその診察の時赤ちゃんは寝起きでおもちゃやあやしにも全く反応示しませんでした。 問診時の出来る出来ないは上記の事をちゃんと伝えました。 でもやはり診察時の様子を見た結果、知能面の発達遅滞と言ったのでしょうか?