• ベストアンサー

赤ちゃんとの入浴

9ヶ月の赤ちゃんとお風呂に入るとき皆さんはどうやって自分の髪など洗っていますか? 私は普段は主人と3人で入っているのですが、今度主人が10日間ほど出張でいなくなるため、どうしようかと悩んでいます。 私は髪が長いので洗うのに10分ぐらいかかるのですが、その間部屋で娘1人にしているとたぶんずっと泣いてると思います。かといって脱衣所やお風呂の中にいさせると、ハイハイやつかみ立ちをするので怖いです。 なにかいい方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyhk
回答No.4

今4歳の息子が5ヶ月くらいから2歳くらいまで、 ちっちゃいビニールプールを風呂場に置いて、 その中にお湯をはり、おもちゃをいっぱい入れて そこで遊ばせてました。 半身浴と同じで、下半身だけお湯につかっている だけでもけっこう子供はあったまってます。 遊ばせているうちに自分の頭や体を先に洗い、 次に子供を洗ってから一緒に湯船に入るという 方法でした。 風呂場用のチェアも買いましたが、けっこう窮屈だし 倒れそうになったりして、9ヶ月のころにはもう 用済みでしたねー。 あと湯船の中で使うお風呂用浮き輪みたいなのも ありますが、10分一人で入れとくのはどうかと 思いますね。 けっこう危ない目にあったという話しも聞きますし。 友人は、子供と一緒に入るけど自分のことは一切せず、 子供だけ洗って一緒に湯船に入ってあがる、そして 子供が寝てから一人でゆっくり入るんだそうです。

hideno1go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビニールプール!!いいかもしれないですね。考えたことがなかったです。プールがないので家にあるベビーバスで代用してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lyumi
回答No.6

こんばんは☆ 参考になるかどうか分かりませんが、私なりの意見です。さらっと聞いて下さいね。 私も最初の子供・・を出産後に主人が(貴女とは違いますが)病院に3週間ほど入院してしまいました。 ・・もちろん、お風呂などの入浴などは入らないワケに行かないので、本当に困りました。 まず、お風呂に入る時間帯なんですが、我が家の場合、マンション=集合住宅なんで、夜遅くに入るのは止めました。(最初、一人で全てを行うとなれば時間が掛かるので)「その時々によって違います」が大体、外出してから・・すぐに汚れを落とす・・といったカンジでした。 例えば、午後2時から3時くらいに公園などで遊んだりしますよね??そういう時は「3時から3時半位に早めに入る」という事です。 うちの子はお風呂に入ると血行が良くなるみたいで、そのあと、すぐに「お昼ね」??で寝てしまうんです。モチロン、ミルクをたっぷり飲ませます。水分補給も兼ねて・・。 それから、お母さんは大変ですが、子供が寝ている間に「入浴する」んです。 この際、寝る前に・・なんて言ってられないですね。 自分の時間??が出来る時がチャンスです。 すぐに入って身体をさっと洗い、お風呂に入ります。 要するに1日1回、身体を洗えれば良い訳なので、時間は気にしませんでした。 ・・これはあくまでも、私個人で誰の協力も得られない場合の話です。 もし、貴女の、もしくはご主人のお母さんなどが来られれば、見ている間に貴方自身が入って、それからお子さんも一緒に入れて貰う??のが良いとおもいますよ。 初めは慣れない事だらけですが、こういう事は助け合っていければ、本当に有り難い・・と親の協力が無い私はつくずく思うのです。 参考まで・・。

hideno1go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のお風呂の時間を変えることは考えたことがなかったです。いいかもしれないですね。気持ちよくぐっすりお昼寝してくれるかも。 ありがとうございました。

• h00s03
回答No.5

うちは下の子が生まれてからは主人の仕事が変わり、帰りが遅くなったので、2人を一緒に入れています。 今は下の子も1歳半なので、自分が洗うときは2人とも湯船に入れています。 もっと小さかったときはお風呂のチェアなど試しましたが、あまり固定されない事や締め付け感が嫌いな子だったので、全然使いませんでした。 お座りが出来るなら、洗い場は石けんなども心配ですし(うちの子は食べちゃった事もあります・・・)湯船に子供が座って腰辺りの位置までお湯を張って、そこでおもちゃで遊ばせる、とかしてました。 うちは2人で遊ぶのもあってか、全然問題ありませんでした。 湯の量も少しですので、おぼれることもないでしょうし。そして自分が最後つかるときに、お湯を入れるんです。 ちょっと待たないといけないけど、そんなに時間もかからないし、シャワーにしながら体をあたためれば問題ないし。 私なりに色々試してみて、この方法が一番楽でした。 後追いなどで大変なときは待たせてると大泣きでしたし、やっぱり一緒に入った方が経済的ですしね。 ちなみに私も髪が長いのでかなり時間がかかります。 それから、おもちゃも1つじゃなく色々あげてみてもいいと思います。 ご主人が10日もいらっしゃらないと大変だと思いますが、頑張って下さいね。

hideno1go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。洗い場にお座りさせるのはいろんなものを食べちゃいそうで心配だったんです。なんでも口に入れちゃうのでやっぱり食べますよね。 お湯を少なくする方法試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

我が家では、バスチェアーを使っています。 我が家と同じものではないのですが、 リンク先を参照して下さい。 底が吸盤になっていて、タイルにくっつきます。 また赤ちゃんの手を置く部分があるので、 赤ちゃんは立ち上がれないです。 赤ちゃんグッズの店にあるので、試してみたら いかがでしょう。オークションでもあるかも しれませんね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/toysrus/493280/495716/495464/#595895
hideno1go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスチェアー便利そうだなと思うのですが、娘はおとなしく座ってくれそうにないなと思ってしまうんです。座ってくれるのなら欲しいんですが。 ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.2

9ヶ月だともう腰も据わっていると思います。 そうであれば、浮き輪(身体を入れる部分が1つ穴でなくて、2つ穴になっていて足を一つずつ通すようになっている小さい子用のもの)で風呂に浮かせておくとよいです。 今は、お風呂用と銘打って、転覆防止のおもりや吸盤がついたものも売っているようです。

hideno1go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮き輪も考えたのですが、ひっくりかえったり、のぼせないかが心配だったのですが、転倒防止されてるものがあるんですね。 購入するか主人と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• azzaro
回答No.1

シャンプーだけ、お子さんがお昼寝してる間。なんてどうですか?夜中だと結構冷えるし音も響きますよね。 ウチは種火をつけてお湯を抜かなければ、真冬でも5分追い炊きすれば入れますので、この方法でした。 真昼間髪を洗うとメイクが取れてしまうのが難点でしたが…(^^ゞ 裏わざは実家の母がやっている美容院でシャンプーだけしてもらうでした(笑)

hideno1go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お昼寝の間、いいかもしれませんね。危なくないか心配しなくてもいいし。 どの方法がいいかいろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。