• ベストアンサー

赤ちゃんのお風呂について。

もうすぐ3ケ月の娘がいます。今、お風呂に入れるのが深夜23時~1時の間になっています。夫の帰りは23~0時過ぎです。私が1人で何度かチャレンジしていますが、私が先に体を洗っている間に大泣きすることが多いです(寝ている内に入るようにしているのですが…)これっていいのかどうかと。。。。また、脱衣所はめちゃくちゃ寒いので、部屋で服をぬがせたり、ふいてやったりしています。お風呂につれてくる、あがった後服を着させるままで、私は裸でウロウロ…けっこうきついです。風邪ひいてしまいます。(ひいてしまいました)早朝主人と2人でとも思いましたが、寝るのは平均深夜2時です。朝は5時半くらいに起きなければいけません。なので、睡眠時間的に無理なんです。やはり私が1人でいれなければですよね?今朝晩の区別をつける時なので、こんな深夜に入れたままではいけないと思いつつ、今にいたっています(>。<)何かこんな方法がいいよという事があれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smahiro
回答No.3

私の姉は、風呂場(脱衣所)にヒーターを置いてましたよ。 経済的に無理がなければ、一番小さいヒーターでも脱衣所くらいは 温まりますし購入を考えてみてはいかがでしょう? あとは、日本人には馴染みが薄いバスローブを使ってみるのも手ですね。 髪の毛は、頭に被るだけのタオルも売られていますし、とりあえず 羽織って部屋までいくだけでも寒さはしのげるはずです。 1人で赤ちゃんをお風呂に入れるのは大変だとは思いますが、赤ちゃん にも夜中のお風呂は生活リズムが狂ってしまうでしょうし。 お母さん自体の体も壊しかねません。 がんばって下さいね。

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヒーターなども考えつつ日々すぎてしまっています。バスローブいいかもですね。裸とはえらいちがいですよね^。^

その他の回答 (6)

• ruusugi
回答No.7

私の入り方はまずバスタブに半分蓋をしてその上に下着すがたにした子供を寝かせて湯船に浸かって自分が温まります。サウナの様になってすぐ体が温まります。蓋が温まっているので子供も気持ちよさそうにしています。 自分が体を洗う時は残り半分の蓋もして、寝返りをうっても落ちないようにしています。そのあとに子供を洗って一緒に湯船に浸かるようにしています。お風呂から上がるときはバスタオルでくるんだ子供を蓋の上に置いて自分が着替えるようにしています。 お風呂にいる時間は長いですが子供がお湯に使っている時間は短いのでのぼせることもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな手もあるんですね~。一度試してみます。

• hirona
回答No.6

私も#4さんと同じで、お風呂からあがったら、赤ちゃんの体の水気を拭き取ったうえでバスタオルにくるんで、脱衣場で待たせました。 その後、自分の体を瞬間芸で拭いて着替えて、赤ちゃんを暖かい部屋に連れていって服を着せました。 あと、裸でウロウロではなく、バスローブを買いましょう(^^)それじゃあ、風邪ひいちゃいますよ。 就寝時刻が深夜2時になってしまう原因の1つに、赤ちゃんの入浴があるからではないでしょうか。 やはり、昼間とか夕方の暖かい時間帯に入浴させちゃえば、もう少し早く寝られるかなって思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございmす。バスローブ購入し、夕方にチャレンジしていこうと思います。

• szkhsy134
回答No.5

4歳・3歳・1ヶ月の子供がいます。 深夜に入れているのは、やはりあまりよくないと思います。 私の主人は、消防士で24時間勤務。1日おきにいないので、 私が入れるしかなく、最初の子の時は、昼寝をしている間3時とかに 自分が先に入り、子供が起きたら、一緒に入ってました。先に入っているため、身体を洗う必要もないから。 私のアパートの時は、寒かったのでバスローブ買いました。 現在なんて、子供が幼稚園から帰ってきて、友達と遊ばない時は、4時30分とかにお風呂に入ったりしてます。夕方ごとにお風呂に入ってみればどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。バスローブ購入しようと思います。

• fufu625
回答No.4

うちにも3ヶ月の男の子がいます。 1人で入れる時は、脱衣所で寝かせてます。うちも寒いですけど、 バスタオルとかで保温してます。 先に私が入って、洗って、頭にタオルを巻くと寒さもましですよ。 ベビをそこで脱がせて、お風呂に入れて、また脱衣所に寝かせます。 そこで水気をふき取っておくと体温は奪われにくいですよ。 寝かせてる間に自分の身支度をすませてから、ベビを部屋につれて行き、服を着せます。(今までも風邪は引いてません。ベビも私も。) また、授乳後だと機嫌もそんなに悪くならないですよ。大体30分後 くらいにお風呂に入れるように計算してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。授乳後、1時間してからいれてましたが、これからは、30分くらいでいれてみます。脱衣所…すごく狭くて赤ちゃん寝かせたらスペース全くなしになっちゃうんです。赤ちゃんまたがないと通れない状態です。が、なんとかチャレンジしてみようと思います!(…私自身がかなり幅を取る体系なのがつらいところです)

• kancil
回答No.2

6ヶ月の子持ちです。 私も#1さんと同意見です。 別に夜にいれなきゃならないなんて決まりもないですしね(^^ 自分の都合の良いときに入れてあげればいいと思います。 時間は朝でも昼でもいつでもよくて、一日に1回いれてあげさえすれば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜でなく午前中、日中の方が寒さも多少ましだと思います。でも玄関近くのせいかかなりの冷気が。。。私が寒がりのせいかもですが^。^;

• yu_chanpe
回答No.1

朝の暖かい時間に入れるようにしたらいいのではないでしょうか? そうすれば自分が寒いこともないし…。 夜中に入れることもないし。 早く寝かせられるし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝も寒いです~>。< 夜中よりはましかと思いますが…。