• ベストアンサー

赤ちゃんの髪の毛について

生後、2ヶ月半の赤ちゃんですが、最近、後頭部と耳の上周辺がはげてます。可愛そうなぐらいツルツルですし、赤ちゃんが手で頭をひっかいてたりするだけで、抜け毛がすごいです。もちろん、枕にも。一ヶ月ぐらいから、乳児湿疹がすごく、頭皮にも黄色のかさぶたがたくさんできました。今も、すべては、とれていなんですが、そのため、病院でローションを風呂あがりに塗るようにとだされた薬をぬっていました。これが、原因??それとも、たんなる毛の生え変わりなんでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima728
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

うちの娘も湿疹で頭の毛が抜け落ちた時期がありましたよ。 お子さんによって個人差はあると思いますが…。 生後間もない時に出る湿疹はお母さんのお腹の中にいた時に赤ちゃんの体の中に溜まってしまったいわゆる"毒"を出そうとしていると。 体の中の悪いものを出そうとしている自然な現象だから無理に抑えず清潔な状態を保ってあげて、治まるのを根気よく待ってみては? ひと月位はかかったと思います。 お母さんはきっと心配だし、お子さんの姿を可哀相に思うと思いますが、ちゃんと髪は生えてきますよ! もし、長期に渡って症状がよくならないなら他に原因あるかも知れませんからその時は受診する事をオススメします。 今は見守ってあげて下さい。

koukou0209
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になり安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然心配いらないと思いますよ。 2ヶ月頃の赤ちゃんなんてずーっと寝たきりなんだから後頭部の髪の毛が擦れて薄くなるのは全然普通ですよ。 うちの子も3人共見事にツルツルでした。今6ヶ月の赤ちゃんも居て、寝返りお座りをしていますがまだまだ後頭部がハゲてるかな?でも今チクチクするので、ちゃんと生えてきてます(笑)上の子達も今は前も後ろも関係なくフサフサですよ。赤ちゃんは顔や耳、眠たいときなんか特にかきむしりますよねぇ…3人共そうでした。乳児湿疹も長く続けば1歳ぐらいまでダラダラ続く子も…綺麗に洗ってあげて処方された薬を塗り続けてたら必ず治ります。根気強く頑張ってあげて下さい。

koukou0209
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になり安心しました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

ひとつは2ヶ月という事ですから頭を擦る為に耳の後ろから後頭部にかけて抜けおちるということ。 今は一番これが可能性が高いと思います。 だいたい寝がえりが出来たころに生えてくるんじゃないでしょうか。 寝がえりが出来ると擦れる回数も減りますから^^ もうひとつは生え変わり。これは赤ちゃんによって時期が違います。 うちの子は双子でひとりだけ本当にはげになりましたよ(^_^;) 5カ月くらいからです。 近所の子は1歳になってからです。 特徴は前髪からなんだか髪が短くなってきた????っと言った感じで はげに気がつかないんですよね、なんとなく短くなってきたような感じがしてそれからどんどん薄くなり、落ち武者のようになり…(^_^;) 抗がん剤の副作用のように本当に禿げたのはうちの子^^ 今では綺麗ーーーーーーーな髪の毛が生えてふさふさです ぼそぼそ抜けて心配になりますが大丈夫ですよ!!! それから小さい子は湿疹がなくてもすごく耳の後ろとか掻きますし。 お薬は関係ないと思います。

koukou0209
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になり安心しました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの抜け毛

    3ヶ月になったばかりの赤ちゃんの母親です。 最近赤ちゃんの抜け毛がひどく困っています。 枕やその周辺に毛が散乱していたり、お風呂に入ると浴槽のまわりにたくさん抜けた毛髪がついているような状態です。 後頭部ならば寝ているせいだと思うのですが、頭頂部が激しく抜けてもうほとんど髪の毛がありません。 これは産毛の生え変わり時期なのでしょうか。

  • 四ヶ月児の抜け毛

    丁度四ヶ月になる娘の抜け毛がひどいのです。 枕は毛だらけです。ベビーカーに数分乗せただけでも毛がたくさんついてますし、服も毛だらけです。 このままでは全部抜けてしまうのではないかと心配です。 後頭部の擦れてできるハゲとは違って、根元から抜けています。 頭のてっぺんに乳児湿疹がありますが、湿疹がないところの毛も抜けています。 母乳のみで育てていますが栄養不足でしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いいたします。

  • 2ヶ月の子の顔のガサガサ

    12月はじめに出産した2ヶ月の男の子がいます。 生まれてから1ヶ月までは皮がむけたりカサついたりすることが無かったのですが、1ヶ月検診の直前ぐらいから顔に湿疹が出来、1ヶ月検診で塗り薬をもらいました。 薬でブツブツはスグになおったのですが、今度は顔、頭皮の皮がカサカサと剥けはじめました。 赤ちゃんは一度はこうなるもんだと思ってあまり気にしてなかったのですが、もう顔が1ヶ月もそんな状態のままで、カサカサを通り越してガサガサといった感じです。 皮が剥けているだけではなく、少しだけですが黄色っぽいカサブタ?のようなモノも。お風呂に入ると特に擦らなくても黄色っぽいカサブタは取れるのですが、次の日にはまたガサガサです。 血が出たりジクジクしたりはしていません。 頭皮のカサカサと顔の湿疹は治りましたが、おでことほっぺたのガサガサだけが1ヶ月ほど続いてます。 1ヶ月検診の時にもらった塗り薬は、湿疹が治ってからは塗っていません。 子供は生後65日で6200グラム。完全母乳で両親にアレルギーやアトピーはありません。 清潔にしておくだけでいいのでしょうか? それともローションなどを塗ったほうがいいのでしょうか? それとも受診したほうがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのアトピー?

    友人の赤ちゃん(女の子)が生後2ヶ月くらいからほっぺが真っ赤になり、お肌がかさぶただらけになってしまいました。 耳切れもひどいのでアトピーを疑っています。 今日はお風呂に入れたら痒がって顔をかきむしって泣き喚き、友人は泣きながら服を着せてあげていました。 顔は皮がむけたり血が出たり、体にも少し湿疹が出てきたようです。頭皮もすこしかさぶたっぽくなっています。 どうしたら直してあげられるでしょうか? どなたか有効な方法をご存知の方、お知恵を貸してください!(><)

  • 赤ちゃんのスキンケアについて。

    おすすめのベビーローションやクリームなど教えて下さい。生後間もない娘の乾燥肌が気になります。。。赤ちゃんは乾燥しやすいと聞いたことはあるのですが、なるべくなら乳児湿疹などにさせてしまわないように気を遣っています。友人に出産祝いでもらったベビーローションを使っていたのですが、のびが悪く非常に使いにくいので、心苦しいですが買い替えたいと思っています。人それぞれ、赤ちゃん次第で合うものと合わないものがあるとは思いますが、みなさんが使っていて使いやすかったものなど教えて下さい。

  • 赤ちゃんの湿疹と抜け毛

    生後3ヶ月を過ぎた赤ちゃんなんですが1370gでうまれて現在は3800gくらいになりました。1週間前の検診では異常もないし次は2ヶ月後でいいといわれました。  ところがここ最近、湿疹がとてもたくさんでてきました。乳児湿疹なのかアレルギーなのかも今日診てもらいましたがよくわからず来週また検診にいきます。塗り薬はもらってきました。湿疹の経験者さんなどのご意見もいただきたいですがどのくらいでよくなるのでしょうか?また、湿疹と同時期くらいから抜け毛が多くなってきました。側頭部はすこしはげかかってます。こんな症状経験されたかたいますか?  今日は一日ずっと寝てました。あまりにも寝過ぎていて湿疹や抜け毛などにも関係して具合悪いのかなと心配です。病院には何かあればすぐにいってるのですがこのような症状経験された方のご意見きかせてくれたら幸いです。

  • 3ヵ月の赤ちゃんの頭の広い湿疹

    3ヵ月の赤ちゃんですが、耳の上から後頭部にかけて赤い広い湿疹ができています。 はじめは蚊に刺されたくらいの大きさでしたが、それがつながって今は4センチ×3センチくらいに広がって、ぼこっと腫れていて、赤くてフケのようにかさついています。 たぶんかゆいと思いますが、これはあの黄色いかさぶたができる前の脂漏性湿疹なのでしょうか? 黄色いかさぶたがまだないので、何かよくわかりませんが、かゆそうなので気になります。 このような経験のあった赤ちゃんのお母さんお話をお聞かせください。

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    生後4ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 赤ちゃんの乾燥肌が気になって質問です。 うちの子は足だけ乾燥してます。 もともとは赤味のない湿疹(鳥肌のような状態)でした。 一度小児科で見てもらった時は乳児湿疹のようなものですと言われました。 今はカサカサになってます。 お風呂上りにはベビーローションをつけたり、たまに病院でもらった湿疹用の塗り薬を塗ったりしてます。 手や体はきれいなのに足だけはカサカサです。 何か皮膚病なのでしょうか? アトピーとか・・・ また別の質問ですが 最近寒くなってきて夜寝る時スリーパーと足元には布団をかけていますが、いつも足で蹴ってスリーパーだけになってしまいます。 スリーパーも足部分は蹴って掛かっていないので、夜や朝方手足を触るとものすごく冷たくなっています。 本人は寒そうにはしていないのですが、赤ちゃんも大人と同じように寒さは感じますよね? 体温は大人より高いので着せすぎは良くないとはよく聞きますが・・・ もっとしっかり布団を掛けたほうがいいのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また何か対策をご存知の方教えてください。

  • 赤ちゃんの頭皮

    生後7ヶ月の男の子です。 生後2,3ヶ月までは気になりませんでしたが、最近、頭皮のフケというか、地肌に黄色っぽくかさぶたのようなものが気になります。例えて言うなら、日焼けした頭皮が脱皮するような・・・? 入浴の際にも、ベビーシャンプーをつけすぎないように、また、すすぎ残しのないように気を付けているのですが・・・ 何かいい解決方法があれば教えて下さい。

  • かさぶたができない・・

    乳児湿疹のひどい生後1ヶ月半の息子ですが、ある日頬(耳の下らへん)に500円玉くらいの黄色いかさぶたができていました。そのかさぶたが、お風呂で顔を洗ったさいに取れてしまい、ピンク色のジュクジュクした痣のようになってしまいました。。向きぐせがひどくジュクジュクをいつも下に寝ているせいか、5日たった今でもかさぶたになりません。生後1ヶ月半ということもあり、インフルエンザなどの多いこの時期に病院に連れて行くべきかどうか迷っています。顔やおでこの湿疹も、1ヶ月検診のさいただの乳児湿疹だからといわれましたが、ヒドくなるばかり。。最近では頬や耳たぶからの黄色い汁でいつも洋服が黄色くなっています。早くかさぶたができるよう良い方法があれば教えて下さい。また乳児湿疹と言われているものは生後どのくらいまでに治らなければ皮膚科などに相談するのがいいのでしょうか。生後1ヶ月ではどこに行っても乳児湿疹だから大丈夫と言われると聞きました。痒がることはありませんがとても痛々しく可哀想です。どうかよいアドバイスをお願いします。