• 締切済み

かさぶたができない・・

乳児湿疹のひどい生後1ヶ月半の息子ですが、ある日頬(耳の下らへん)に500円玉くらいの黄色いかさぶたができていました。そのかさぶたが、お風呂で顔を洗ったさいに取れてしまい、ピンク色のジュクジュクした痣のようになってしまいました。。向きぐせがひどくジュクジュクをいつも下に寝ているせいか、5日たった今でもかさぶたになりません。生後1ヶ月半ということもあり、インフルエンザなどの多いこの時期に病院に連れて行くべきかどうか迷っています。顔やおでこの湿疹も、1ヶ月検診のさいただの乳児湿疹だからといわれましたが、ヒドくなるばかり。。最近では頬や耳たぶからの黄色い汁でいつも洋服が黄色くなっています。早くかさぶたができるよう良い方法があれば教えて下さい。また乳児湿疹と言われているものは生後どのくらいまでに治らなければ皮膚科などに相談するのがいいのでしょうか。生後1ヶ月ではどこに行っても乳児湿疹だから大丈夫と言われると聞きました。痒がることはありませんがとても痛々しく可哀想です。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

「キズパワーパッド」ですが、私も日頃愛用していますが、赤ちゃんには使えない旨の表示があります。 冷却ジェルなどと同様に、貼付個所からずれて口や鼻を覆ってしまう可能性があるからだと思います。 1ヶ月健診のときより悪化しているなら、すぐにでも小児科か皮膚科を受診されるようお勧めします。 インフルエンザなどの感染が心配なら、事前に電話して空いている時間をきいてみるなどしてはどうでしょうか。 受診して「大丈夫」と言われればそれで安心できますよね。

yuki01117
質問者

お礼

そうなんですね。。使ってみて様子をみようと思っていたので残念です。・・キズパワーパットはとても気に入ったので息子がもっと大きくなってから使ってみますね。少し心配ですが、病院に行ってきます。有難うございました。

  • Gami7
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

こんにちは。 素人(医療関係者でない)なので、参考にして頂ければと思います。 おそらくかさぶたが出来かかっている最中にお風呂や何かですったりしてかさぶたがなかなか再生されないのかなと思いました。 そこで、『キズパワーパッド』という絆創膏を試してみたらいかがでしょう。(発売元:ジョンソン アンド ジョンソン(株)) これの優れいている所はこの絆創膏自体(傷と接している箇所)がかさぶたの一部に変化して傷の治りを手助けしてくれます。水に濡れても剥がれにくくなっているのでちょっと気をつければお風呂に入る事も可能です。 細かい性能や注意点は薬局で購入する際に薬剤師に相談するのもいいのかもしれません。またWEBでも製品の情報やQ&Aがあるので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad_yubi.html#
yuki01117
質問者

お礼

そんなものがあるんですね??相談して試して見ようと思います。有難うございました。。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹

    こんにちは。生後2ヶ月半になる男の子なのですが、いつまでたっても乳児湿疹が消えません。1ヶ月検診でもらった薬を塗ってはいるのですが、両方のほっぺた&右耳には湿疹が・・・。日によってはキレイな時も、ひどくて黄色い汁が出ている時もあります。授乳の度に顔を拭き、薬を塗っているのに・・・。もう一度病院に連れて行くべきでしょうか??

  • 乳児湿疹と乾燥性湿疹の見分け方ありますか?

     いつもお世話になっております。 もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がおります。 生後一ヶ月を過ぎた頃から顔に赤い湿疹が出ており、 病院では乳児湿疹と言われました。 しばらくして治ったのですが、また最近顔に赤く カサカサした湿疹が出来始め、どうやらかゆいようです。 カサカサしているのに石鹸で洗顔をしてしまっているのですが、やめたほうがよいのでしょうか? もし、今回も乳児湿疹だったらしっかり石鹸で洗って あげなければいけないし、どうしたらいいのか わかりません。  乳児湿疹と乾燥性湿疹の違いのようなものが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭の黄色いかさぶた

    2ヶ月の娘ですが、先日小児科に行ったときに体と顔のブツブツは乳児湿疹ではなく、乾燥からきているようだと言われ、保湿ローションと患部に塗るヒルロイドとロコイドを混ぜたクリームをもらいました。頭もかさかさで皮がむけていたので、先生に言われたとおりオリーブオイルでふやかし、石鹸で洗いました。でも今日見ると、頭が黄色いかさぶたでボコボコしてるのですが、このまま同じような方法を続けていいのでしょうか?また、先日もらった薬は頭にもつけていいといわれていたのでつけたのですが、頭に薬つけると髪がギトギトになりますよね?どうしてますか?

  • 乳児湿疹、ケアの方法は?

    生後2ヶ月半になる、男の子のママです。 1ヶ月健診頃から乳児湿疹が出来始め、 酷くなったため、生後1ヶ月半頃に病院へ行き、塗り薬を処方してもらいました。 その他、サイトや育児本も読み、乳児湿疹は “石鹸で綺麗に洗う”“いつも清潔に” と書かれていたので、お風呂でベビー石鹸で綺麗に洗い、朝も濡らしたガーゼで拭いてあげていました。 それから少しずつ良くなり、でも、乳児湿疹はしばらく繰り返すと書かれている通り、良くなってはまた湿疹が出来、また良くなっては湿疹が出来…を繰り返しています。 そんな時、頭皮のかさぶたが気になった旦那サンに『なんとかなんないの?』と言われ、友達に聞いたように、ベビーオイルでふやかして、石鹸で洗ってあげました。 それが一昨日の夜(お風呂で)です。 昨日の朝はかさぶたも少し良くなった様子なので、夜も同じようにベビーオイルでふやかして洗いました。 それが、その夜(昨日の夜)、しきりに髪をかきむしるようにしていて、なかなか寝ず、グズってばかりでした。 『痒いんじゃないの?』 と旦那サンにも言われましたが、夜中のため対処も出来ず… なんとか寝てくれましたが。 そして夜中の授乳中、頭から脂が出ていて、頭皮がベッタリしているのに気付きました。 夜中の授乳後もグズってなかなか寝ませんでしたが、0時、2時、4時と、髪が濡れている感じでした。 朝起きたら、またかさぶた状に乾いてはいましたが、脂のせいで髪が固まっていました。 完母のため、食べるものには気を付けているつもりです。飲み物も麦茶か水です。 脂浮きに気付いたのは初めてですが、ベビーオイルが合わなかったのでしょうか? それから、乳児湿疹のケアについて、他に有効な何かを知っていらっしゃる方がいたら、アドバイスをお願いします! 今度は皮膚科へ行こうとは思っていますが、今出来るケアがあればやってあげたいです!

  • 乳児湿疹がひどかったかた

    現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1ヶ月のころから乳児湿疹がひどく現在は二日に一度ステロイドを塗っています。幸いおなかや頭はきれいになったのですが、顔に出るのと一番気にしているのがふくらはぎのところが一皮むけたようになっていて、いなばの白ウサギみたいな感じで赤い肉?が見えてるみたいになってるのです。汁も出てとてもかわいそうなんですが、うちの子みたいに乳児湿疹がひどかった方はどんなことに気をつけてましたか、何ヶ月くらいで出なくなりましたか?また、4ヶ月というのはまだまだ乳児湿疹が出る時期ですか?毎日気にしてます。アドバイスください。

  • 乳児湿疹、いつ頃治りましたか?

    生後3ヶ月の男の子の母親です。生後1ヶ月ごろからぽつぽつと顔に湿疹が出始め、特に口の周りが赤くなっていました。1ヶ月検診では「脂漏性湿疹ではないか」との診断を受け、アンダーム軟膏を処方されました。 また、おっぱいの後、濡れた脱脂綿で口の周りを吹いてあげるようにしました。顔も体も入浴時に綺麗に無添加の石鹸で洗っています。 湿疹は軟膏を塗ると治るのですが、気がつくとまた口の周りが赤くかぶれたようになり、の繰り返しです。そこまでひどい状態でもないとは思うのですが、できたり消えたりするので、一喜一憂してしまいます。 頭にも赤い湿疹と黄色いかさぶたのようなものが出来たり、最近は肩から胸にかけて、かさかさした感じの湿疹ができています。 毎日清潔を心がけているのですが…。 この頃の湿疹はアトピーかもしれないし、よくある乳児湿疹かもしれないということはよくわかるのですが、皆さんの赤ちゃんはいつ頃乳児湿疹が落ち着かれましたか?体験談などを教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頭のかさぶたがひどくなりすぎて…

    2ヶ月半の男の子がいます。 似たような質問も多々あるとは思うのですが、 回答してくださる方がいてくださると、大変心強いです。 1ヶ月前くらい前から頭のかさぶたがひどくなり、 こちらのサイトで同様の質問されている方のページを読んだり、 市の育児相談に電話したりして何とか取れないものかと頑張っていました。 オリーブオイルは全く効かず、市の助産師さんにワセリンを薦められて、ようやく取ることができました。 しかしそれから1週間ほどたった今日、またかさぶたがついてきているのが判りました。 なんかしるみたいなのも出できていて…。頭皮も真っ赤になってきているし。 病院に行くと、「リンデロンローション」を処方され、1週間後に再受診するよう言われました。 どうやら私は放っておきすぎたようです。 電話相談したって、実際見ていない人には分からないですもんね。 すごく責任感じて、息子に悪いことをしてしまったと落ち込んでいます。 このような経験(とにかく頭全体に湿疹かできて、とうとう髪まで抜け落ちてしまいました)された方、 いらっしゃいましたら経験談を聞かせていただけないでしょうか。 髪の毛はまた生えてきましたか? どれくらいでよくなるものでしょうか? あせってはいけないとは分かりつつ、いても立てもいられなくなり質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子どもがかゆがります。何か良い方法ありませんか?

    生後3ヶ月の乳児です。乳児性脂漏性湿疹が出ていましたが、最近では腕が自由に動くようになってきて、顔がかゆいようで袖や手袋で掻くようになってきました。そのため、皮膚がこすれて耳たぶからあごにかけて浸出液が出てきました。病院からはア〇ダームという薬をもらい塗っていますが痒みは収まらないようです。 何とかしたいと思っていますが、何をどうしたら良いのか右往左往しています。皆様の経験や聞いた話をお教えください。

  • 手が臭いんです

    こんにちは!現在、生後2ヶ月の子供がいるのですが、乳児脂漏性湿疹で顔にかさぶたがあり寝ているときや眠くなったりすると顔を掻いてしまうので手袋をさせています。日中もつい掻くらしく顔にきずが出来るので手袋をはめたままです。すると最近、手が足の裏のように臭いんです(>_<) 洗ってはいるのですが・・・  どうしたら臭いは取れるのでしょうか?ダッコしてミルクを上げるときに臭いと感じるくらいに臭うんです。水虫になってしまいそうで・・。よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹?

    生後1ヶ月半になる男の子の母親です。 生後20日位から両頬からニキビ様の発疹ができ、乳児湿疹と思い様子をみていました。 それから1ヶ月程度たちますが、赤い大きな湿疹はなくなりましたが、小さな白いにきびのような物が顔中から首・耳にかけてあります。 体が火照ると湿疹のまわりが赤くなり体の熱が冷めると赤みも消えます。これって、乳児湿疹ですか?あと、両頬は乾燥もひどいです。乾燥は服などによる摩擦によるものでしょうか? 病院へ診察へ行くか、様子をみていいか悩んでいます。

専門家に質問してみよう