• ベストアンサー

2ヶ月の子の顔のガサガサ

12月はじめに出産した2ヶ月の男の子がいます。 生まれてから1ヶ月までは皮がむけたりカサついたりすることが無かったのですが、1ヶ月検診の直前ぐらいから顔に湿疹が出来、1ヶ月検診で塗り薬をもらいました。 薬でブツブツはスグになおったのですが、今度は顔、頭皮の皮がカサカサと剥けはじめました。 赤ちゃんは一度はこうなるもんだと思ってあまり気にしてなかったのですが、もう顔が1ヶ月もそんな状態のままで、カサカサを通り越してガサガサといった感じです。 皮が剥けているだけではなく、少しだけですが黄色っぽいカサブタ?のようなモノも。お風呂に入ると特に擦らなくても黄色っぽいカサブタは取れるのですが、次の日にはまたガサガサです。 血が出たりジクジクしたりはしていません。 頭皮のカサカサと顔の湿疹は治りましたが、おでことほっぺたのガサガサだけが1ヶ月ほど続いてます。 1ヶ月検診の時にもらった塗り薬は、湿疹が治ってからは塗っていません。 子供は生後65日で6200グラム。完全母乳で両親にアレルギーやアトピーはありません。 清潔にしておくだけでいいのでしょうか? それともローションなどを塗ったほうがいいのでしょうか? それとも受診したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.5

#4様の回答を読ませて頂き、改めて回答させて頂きます。 #4様が治療やアドバイスを受けられた内容はすべて 間違ってはいないと思います。 ただ、症状の程度により方法が変わります。 かなりひどい状態であれば、勿論ステロイドも必要です。 ステロイドの実際は、濃度の高いものを 長期間使用する以外は大丈夫です。 また軽い程度であれば、しっかり石けんで洗った後 保湿が良いと言われています。 保湿の必要性は、石けんでしっかり洗うため 必要以上に肌から水分を奪ってしまうためと、 保湿をすることで、皮膚の再生能力を高めるという理由があります。 通常、そのような皮膚のトラブルの無い場合(殆ど気にならない程度)は 保湿の必要性は無いと思います。 言われていたように、6ヶ月以降で良いと思われます。 これはあくまでも、アトピーなどのアレルギーの無い場合の話しですが・・。 質問者さまが混乱するといけないと思い、あえて投稿させて頂きました。

ruchiru
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そうですね、最近は昔ほど「ステロイドは絶対だめ」という感じではなくなって、きちんとした使用法で一度きちんと治すのは悪いことではないようですね。 この月齢ではまだアトピーかどうかは判断できないようですね。何もかもが初めてのことなので、必要以上に心配してしまいます。ですが昨日、3人出産した知人の家へ子供を連れて行ったら、「全然綺麗やん!こんなん病院いくまでもない!」って言われてしまいました^^; とりあえず、ひどくなっていく様子はないので、石鹸&保湿で気長にやってみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#211007
noname#211007
回答No.8

NO.7の再回答です。 私も洗っては黄色いつゆが出て固まってお風呂ではがれてまた出ての繰り返しだったのですが、 ベビーソープを変えて(それだけが直接の原因ではないと思いますが)1~2ヶ月で 少しずつ減ってきたと記憶しています。 清潔にすること自体は良いことですがゴシゴシやらずに手でやさしく洗ってあげてください。 お肌が敏感な時期なので。 あと、その黄色いつゆが出ている傷口に細菌(黄色ブドウ球菌だったかな)がつくと トビヒという多少厄介なトラブルにつながると聞きましたので、お部屋の清潔にも気をつけてあげてくださいね。 我が家はそれが気になって(気にしすぎかも)、ナショナルのナノイーがついている空気清浄機まで買いました。 加湿器は部屋の広さにあわせた仕様のものですか?(結構重要です) これまで色々書きましたが、あと半月~1ヶ月経過して症状に改善が見られない(レスをみると改善してますよね) ようであれば、信頼のできる小児科を受信しましょう。 小児科は病気を治すだけじゃなくカウンセラーのような立場でもアドバイスしてもらえます。 孤独になりがちなママにとって、重要なパートナーですよ。

ruchiru
質問者

お礼

で、先日、病院へ連れて行きました。オデコのほうは綺麗になってきていたのですが、頬がひどくなってきて、毎朝服やミトンが分泌液で黄色くなっていて、皮膚は黄色いカサブタが剥がれたりひび割れたりしたところから、常に分泌液がにじみ出たままで。。。 完治するには時間をかけて毎日のケアでじっくり直していくのが一番だとは思っていたのですが、あまりの見た目のひどさに可哀想になってきて小児科へ行きました。 小児科では予想通りでしたがステロイドの軟膏とアンダーム軟膏を出されました。薬の名前からネットで調べたら、ステロイドのお薬の中では弱いものだと分かりました。小児科の先生も、「塗るのは3日間で1日1回、うす~~く塗るだけ。3日塗ったらステロイドは中止してね。」とおっしゃっていました。 ステロイドには抵抗がありましたが、いろいろ調べると、ステロイド=絶対ダメ と言うわけではないようなので、3日間だけ塗りました。 やはりステロイドを塗ると、めちゃくちゃ綺麗になりました。あと少しでカサブタがなくなりそう…という感じでしたが、3日でステロイドは中止しました。 昨日からアンダーム軟膏のみを塗っていますが、また黄色い液が出始めています>< でもステロイドで一時的ではありましたが、だいぶ綺麗になっていたので、以前より見た目はずいぶんマシになりました。 なにより、病院へ行ったことで、私も少し安心?することができました。 大丈夫かな… どうしよう… と、家で一人でウジウジ考えているより、ここで皆さんに質問して、小児科へも行って。まだまだ治っていませんが、これでやっと、単なる乳児湿疹だしずっと続くわけじゃないし、じっくりゆっくり治していこう!と思えるようになりました。 皆さんのご意見、本当に参考になりました。 育児は分からないことだらけで、これからも不安になることが多いと思います。いつでもここで質問できると思うと、心強いです^^ 皆さん、ありがとうございました★

ruchiru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >私も洗っては黄色いつゆが出て固まってお風呂ではがれてまた出ての繰り返しだったのですが ↑これを聞いて安心しました。ネットや本で調べても、「黄色いカサブタ」としか書いておらず、ホントにこの子は脂漏性湿疹なの?とちょっと不安になっていたんで。 加湿器は部屋の広さから言うとちょっと足りていません。なので、タオルなんかを室内干ししたりして補っています。 トビヒは怖いですね><手にはミトンをはめているのですが、自分で顔をごしごし擦ったりするので一日に何回もミトンを取り替えてます。枕カバーも。あまり神経質になりすぎるのも良くないかもですが、出来るだけ清潔な環境で育ててあげたいですもんね^^

noname#211007
noname#211007
回答No.7

すでに色々な回答が出ていますのでそのようにされてみることとして、 ベビーソープはお使いですか? わが子の場合も湿疹やかさつきがあり通院もしましたが、 それに加えて加湿器(冬場は乾燥しやすいので)を購入し、 ベビーソープを変えるだけで半月ほどで徐々に良くなりました。 特にベビーソープを変えてからは、目に見えてよくなったので残りがもったいなくても 他社製品を試してみてはどうでしょう?(合う合わないがあるようです) ちなみに娘は【アトピタ】という製品の泡タイプが合ったようです。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビーソープを変えてみるのもひとつの手ですね! 加湿器は使用していますが、まだまだ肌が乾燥しているようなので、アトピタローションを購入しました。 2月8日にここで質問させていただいたときに比べると、おでこの黄色いカサブタやガサガサは少しマシになってきました。(せっけん洗顔&ローションで) でもせっかくお風呂でカサブタが取れても、取れたところからまた黄色いベタベタした液(あぶら?)が出てきて… コレが固まってまた黄色いカサブタになってしまって。。。 ほっぺたは自分でも擦ってしまうので余計にひどいです。 根気よく洗顔で清潔にしていたらそのうち黄色い液がでてこなくなるのでしょうか??

noname#190710
noname#190710
回答No.6

私は・・・。 乾燥してるところに、ベビーローションなどは塗れません。 私は敏感肌です。アレルギーでもアトピーでもありません。 自分のかさついた部分に、ベビーローションなら肌に優しいと誤解して、 自分の体に塗りましたが、かさかさが悪化しました。 成分を調べると、赤ちゃん用としては使えないものばかり入っているからです。 ステロイドは危険だと思います。一時的によくなっても、後々副作用で悪化します。 私は副作用を克服するのに1年間辛い思いをしました。 お風呂の石鹸もかさかさならば使わなくていいと思います。 お湯だけで十分皮膚が乾燥するのに、石鹸はいらないと思います。 石鹸も成分をよく見たほうがいいと思います。 赤ちゃん用だから安心。と言う思いは危険です。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、赤ちゃん用だから安心というわけではないですよね。 出産前にベビー用品を買い揃えた時に、「無着色・無添加」と書いたベビーローションを買ったのですが、開けてみてびっくり、すっごく香料が入っていたのです。成分などは全く見ずに「無着色・無添加」と書いてあるだけで、赤ちゃんにやさしいモノなんだと思ってあまり考えずに買ってしまいました。モチロンそれは使用していませんが。 脂漏性湿疹の対処、一般的には「石鹸洗顔&ローション保湿」のようですが、経験者さんのご意見もさまざまですね。実際、どの方法が一番いいとかそういうのは一概には言えないのだろうと思いました。 みなさんのご意見を参考に、試してみて、自分の子供にとって一番効果の出たやり方でゆっくり治していきたいと思います。 今日の時点で、一番ひどかったオデコ・生え際がだいぶマシになりましたが、頬がただのカサカサだったのに、黄色いカサブタだらけになりました。

  • ji-tan
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.4

3ヶ月の息子がいます。 息子も2ヶ月で脂漏性湿疹が出来、いまでも持っています(--;) 最初は皮膚科に行きました。 ステロイドは嫌と言ったのですが、「ステロイドでなければ治らない」と言われ薬を貰いました。 何となく使用しかねていたのですが、助産師さんに相談したところ「ステロイドは長く使用しなければ良い。3日で治るからとりあえずつけて、治ったら保湿して」と言われました。 この助産師さんをとても信頼していたので、いわれたとおりしました。 確かにステロイドを使うとすごく良くなるんです!!!! 逆に本当に(皮膚に)良いの???って疑問になるくらい。 治ってもすぐに湿疹ができるので、逆に怖くなってステロイドを止めました。 次に息子を産んだ病院で3ヶ月健診時に相談をしました。 そこの医者は「ステロイドなんてとんでもない!! 保湿もまだ必要な月齢ではありません」と言われ、とにかく石鹸で洗う事を指導されました。 助産師さんの言うとおり保湿をしていたのですが、その保湿の脂分が更にいけないようで、保湿は6ヶ月以降で良いと言われました。 3ヶ月健診以降2週間、1日2回石鹸、1日1回沐浴材(洗い流さないで良いので)の1日3回洗顔をしました。 ステロイドのように見る見る間ではないものの、皮膚の再生を待つ遅い処置方法でしたが、2週間たった今はあまり気にならない程になりました。 薬に頼らなくても、今の月齢ならば洗顔で治ると思います。 ただし2週間でもまだ湿疹がある状態ですので、根気が必要です。 お店に行っても、皮膚科に行っても、「保湿しろ」と言われていますが、本当に3ヶ月で保湿が必要なのかしら?って気がします。 家では加湿してなるべく乾燥しないようにしています。 それ以上に保湿は…どうなのでしょうね。 正直私も迷っていますが、とりあえず薬よりは良いと思って、今は保湿せず一生懸命洗顔をしています。 尚洗顔は1回はお風呂ですが、その他は、リビングで行っています。 泡立てた石鹸とお湯を用意し、石鹸をつけてすぐにふき取る、という感じで行っています。 勿論一番機嫌が良い時に。 服が濡れないようにタオルで覆うと、そのタオルにじゃれついて楽しそうです。 根気が必要ですが試してみては如何ですか?

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もステロイドにはかなり抵抗があります。今では一時ほど、ステロイドは悪いものという扱いはされていませんが、やはり常用してしまうと怖いですよね。 ここで質問したあとも、脂漏性湿疹についていろんなサイトで調べました。一番多かったのが「石鹸で洗って保湿」を続ければだんだん改善されるという内容のものでした。それに、ウチの子供の湿疹は全然軽いほうだったのだと、調べていくうちに分かりました。 そういったわけで、先日まで病院に行く気満々だったのですが、まだ行っていません。 しばらく洗顔&保湿で様子を見ようと思って。 確かに、こんな小さな子供にこんなに保湿しないといけないのかな?とも思いますが、昨日ネットで調べていたら、この月齢からしばらくは、「人生でもっとも乾燥する」と書かれていて、やっぱり保湿が必要なのかなと思い、昨日ドラッグストアへ行ってローションを買ってきました。 初めての子育てで、ネットや本からいろんな情報を見るたびに、情報に振り回される感じですが、もう少し気長にやってみようと思います。 経験者さんのご意見、参考になります^^ありがとうございました。

  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.3

うーん・・、お聞きする限り家での対処で 様子みられても良いように思いますが・・。 お顔を普通のベビーソープで洗い、その後丁寧に ガーゼハンカチなどでよく石けん分を洗い流します。 その後、お風呂上りにベビーローション(クリーム)を 塗ってあげてください。 これを続けてあげれば、よくなると思いますが・・。 今ローションなどは塗ってないんですよねえ? 赤ちゃんでもこの時期は乾燥で、お肌がカサつきがちになりますよ。 湿疹のあとなので、余計にデリケートになっていると思います。 しっかり石けんを落とし、しっかり保湿で様子をみてあげましょう。 それでもよくならないのであれば、病院へ行ってくださいね。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何もしないのが一番…だと思っていままでベビーローションも塗っていませんでした。 清潔にはしていましたが保湿クリームなども塗ったほうがいいのですね。 ありがとうございました!

noname#31301
noname#31301
回答No.2

脂漏性湿疹ではないですか?うちの子供たちもみんなそうでした。皮膚科で塗り薬をもらいすぐによくなりました。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早く皮膚科へ連れて行ってあげればよかったですね>< 痒いのか痛いのかも判らないですし…でもガサガサでかわいそうです。 皮膚科へ連れて行きたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

皮膚科に行くのが一番いいですよ。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小児科ではなく皮膚科なんですね。 初めての子供なので、どの程度のことで病院へ行くのかよく分からなくって。 カサカサで病院に行くのは大げさなのかなと思ったり。 今度皮膚科へ行ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹(4ヶ月・顔)

    現在4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月くらいから顔中に脂漏性湿疹ができ一時は顔が赤く硬い皮膚になってしまいとても痛々しかったのですが皮膚科でキンダベートを処方していただき1ヶ月程度でずいぶんよくなりました。しかしその後、湿疹はでたりおさまったりで特におでこ・まゆげ・耳横付近はよく掻き皮膚がカサカサになったり(血がでてかさぶたになったり)、赤くなったりします。赤くなった部分はキンダベートを塗り他の部分はプロペトで皮膚の保護をしている状態なのですが先日キンダベートがなくなり別の皮膚科に行った際には「パルデス軟膏」という塗り薬を処方されました。パルデスは赤ちゃん用の皮膚トラブルでよく処方される塗り薬なのでしょうか?(キンダベートは知っていましたがパルデスは聞いたことなかったので・・・) (1)パルデスはキンダベートと同じような弱ステロイドでしょうか? また弱ステロイドといいつつ使い続けていいものでしょうか? (2)普段粉ミルクを与えています。また父親が軽度のアトピーですが脂漏性湿疹が長く続く場合アトピーの可能性は大きいのでしょうか? アトピーかどうか検査できるのはいつ頃からでしょうか? 皮膚トラブルにお詳しい方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのアトピー?

    友人の赤ちゃん(女の子)が生後2ヶ月くらいからほっぺが真っ赤になり、お肌がかさぶただらけになってしまいました。 耳切れもひどいのでアトピーを疑っています。 今日はお風呂に入れたら痒がって顔をかきむしって泣き喚き、友人は泣きながら服を着せてあげていました。 顔は皮がむけたり血が出たり、体にも少し湿疹が出てきたようです。頭皮もすこしかさぶたっぽくなっています。 どうしたら直してあげられるでしょうか? どなたか有効な方法をご存知の方、お知恵を貸してください!(><)

  • アトピーについて

    私は、20代をすぎてアトピーを再発しました。( 私は知らなかったのですが、赤ちゃんのときには あったようです。) 現在、皮膚科で塗り薬、飲み薬をもらい、だいぶ よくなってきましたが、快方に向かっているのか 不安です。 最近、足を擦りむいてしまい、血が出たのですが、 いつもなら(アトピーでないときは)2,3日もすると かさぶたが出来て直ると思うのですが、 黄色の汁のようなものが固まってしまって直らないのですが、これもアトピーの影響なんでしょうか? 他にもちょっとした切り傷でも同じようになって固まってしまい、直りません。 また、顔、頭皮にもアトピーが出来ているように感じるのですが、こんな症状もあるのでしょうか? 確かに、身体の方はだいぶ良くなってきたのですが、 顔などにも出てきたりするのでしょうか? なんだか一生直らないような気がして不安です。

  • アトピーのお子さん 知り合いに見える方

    乳児湿疹だと思っていたのですが アトピーと言われてしまいました。 もうすぐ三ヶ月になります 血液検査ではまだ反応が出てないのですが 症状がアトピーって言われました アトピーのお子さんで3ヶ月くらいの時どんな症状でしたか?? 私の子は生まれたときから乾燥肌でかなりのカサカサ(全身)   頭はかさぶた  お腹は赤くプツプツ  膝の後ろは昨日から真っ赤で膿のかさぶたのようなものが出ています  耳の中も膿のかさぶたみたいなのが少しでます。   かわいそうで 母乳なのですがミルクに変えたほうがいいですか? 教えて下さい

  • 顔の湿疹

    生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。 1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。 むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。 「もしかしてアトピー?」 「いったいいつになったら治るのだろう?」 と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。 同じような症状になった方で、これをするといい!とか こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの髪の毛について

    生後、2ヶ月半の赤ちゃんですが、最近、後頭部と耳の上周辺がはげてます。可愛そうなぐらいツルツルですし、赤ちゃんが手で頭をひっかいてたりするだけで、抜け毛がすごいです。もちろん、枕にも。一ヶ月ぐらいから、乳児湿疹がすごく、頭皮にも黄色のかさぶたがたくさんできました。今も、すべては、とれていなんですが、そのため、病院でローションを風呂あがりに塗るようにとだされた薬をぬっていました。これが、原因??それとも、たんなる毛の生え変わりなんでしょうか。

  • 顔の湿疹について

    顔の湿疹について 生後3週間の赤ちゃんがいますが顔に赤い湿疹が出来てきました。 朝起きるたびに酷くなってきてるので心配です。 私自身アトピーがあり、また主人も軽いアトピー持ちなので遺伝する可能性が高いですよね…。 それを考えると悲しくて涙が出てきます。 1ヶ月検診まであと10日あるので、病院はそれまで行かないつもりです。 何か今から出来るケアや予防法など教えていただければと思います。 もうすぐお宮参りなので綺麗な状態で連れていきたいと思ってます。

  • 乳児湿疹が治らないです

    よろしくお願いします。 生後二ヶ月になる女の子ですが、約一ヶ月前から湿疹が顔、頭、あごにできてしまいます。治ってきて綺麗になってきたと思ったらまた発生してしまいます。 最初は耳がじゅくじゅくしていて、眉や頭に黄色いかさぶたのようなものがある状態でした。 病院でロコイド軟膏とリドメックスローションを処方してもらい、薬を塗ったところ次の日には治りましたが、更に次の日からじゅくじゅくしたりはしないものの湿疹ができては治るを繰り返すようになりました。 清潔を保つためにお風呂で洗剤をつけて洗い、保湿のためにローションをつけていたところ、保湿が足りなかったのか両頬と顎がカサカサになってきたので、数日前からベビークリームをぬり出したところ乾燥は改善してきたかと思います。 頭のかさぶたはないものの、赤く湿疹になってるところにはリドメックスローションをぬり続けてますが、塗らないほうがいいのでしょうか? またアトピーの可能性はあるのでしょうか? 完全に湿疹が治る日が来るのかとても心配です。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 脂漏性湿疹、ステロイドの使用

    以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。 小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。 頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。 ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の赤で染まります。顔にはそれらで擦った繊維がびっしりと張り付き、とても痛々しいです。授乳時には力が入るからか、黄色い液が吹き出します。 アンダーム軟膏は、気のせいか悪化していく気がするので今は使用をやめています。 ひどいときロコイドで直し、またしばらくしてひどくなるとロコイド… という感じでロコイド5グラムのチューブを処方されてから、1ヶ月で5分の4程度の量を使いました。 このようのことをこのまま続けても良いのでしょうか? 1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか? 保湿はしたほうが良いのでしょうか?湿疹があっても塗れる保湿剤はありますか? そのほか、脂漏性湿疹に効果のあることがあれば教えてください。 現在完全母乳で私は卵・牛乳を止め、甘いもの・油モノを極力控えています。 ステロイドについては賛否両論ですが、うまく使っていきたいと思っています。

専門家に質問してみよう