• ベストアンサー

アトピーについて

私は、20代をすぎてアトピーを再発しました。( 私は知らなかったのですが、赤ちゃんのときには あったようです。) 現在、皮膚科で塗り薬、飲み薬をもらい、だいぶ よくなってきましたが、快方に向かっているのか 不安です。 最近、足を擦りむいてしまい、血が出たのですが、 いつもなら(アトピーでないときは)2,3日もすると かさぶたが出来て直ると思うのですが、 黄色の汁のようなものが固まってしまって直らないのですが、これもアトピーの影響なんでしょうか? 他にもちょっとした切り傷でも同じようになって固まってしまい、直りません。 また、顔、頭皮にもアトピーが出来ているように感じるのですが、こんな症状もあるのでしょうか? 確かに、身体の方はだいぶ良くなってきたのですが、 顔などにも出てきたりするのでしょうか? なんだか一生直らないような気がして不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。元美容部員の者です。質問の症状はアトピーが原因と考えて間違いないと思います。 肌だけじゃなく、アトピーが発症している時は体の抵抗力も低下します。 アトピーは完治は無いと私達は学びました。お薬の処方や、化粧品で「落ち着いた時期を長くする」事は出来ます。 体はマシにまったけど顔に・・。というのも、ありえます。顔は内臓の鏡と言う位体調の善し悪しが出やすい所です。 食べ物のアレルギーも化粧品も皮膚科でパッチテストを受けられる事をお勧めします。 お大事になさって下さい。

saemon26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、完治は難しいみたいですが、いろいろと勉強して 少しでも良くなるよう努めるつもりです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、大人になってから、アトピーが再発し、ひどくなったことがあります。ひどいときは、つねに皮膚がぼろぼろで、かゆくて、引っ掻いてしまうため、血がにじんだり、黄色い汁(体液のようです)が出て、固まっているような状態でした。saemon26さんのおっしゃっている黄色の汁もそのことではないかと思うのですが、、、。 何軒か皮膚科にかかったり、スキンケアに気をつけて、無添加石鹸や、皮膚の弱い人向けに開発されたシャンプー、化粧品を使うようにしたり、防ダニの寝具を使ったりしているうちに、段々と良くなって、今は、かなり良くなり、アトピーの症状が、まったく出ないときもあります。 薬は、一時的には効いても、完全に治る訳ではないようなので、気長に付き合っていくしかない病気のようです。 早く良くなるといいですね。

saemon26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり同じような症状の人もいるのですね。 自分だけでないのだとわかるとなんだかほっとします。 完治は難しいようで、気長に付き合っていきます。

noname#20848
noname#20848
回答No.2

アトピーや敏感肌の方がよく使う洗浄剤の一つとして、無添加石鹸がありますが、お使いになったことはありますか? 「全ての人に対して絶対安全」ということは言えないですが、余計な成分が入っていないので、安全度は高いと思います。 アトピーのお子さんがいる友達に教えて、そのお子さんには合っていたようで、感謝されたこともあります。 私は洗顔・体洗いは無添加の固形石鹸、洗髪は石鹸シャンプーです。石鹸シャンプー用のリンス(成分はクエン酸)を使えば、髪もゴワゴワしません。ただ、頭皮にもアトピーが出ているとのことなので、もしかしたらリンスはしみるかも… また、参考までにですが、「分子整合医学」「栄養医学」と呼ばれる理論がありまして、これは栄養素・ミネラルの不足や偏りによって様々な不調が起こることがあるとする理論です。その不調にはアトピーも含まれます。 私は現在この理論を取り入れている病院に通っており、非常に筋の通った理論だと感じています。 全国的にもまだこの理論を取り入れているところはそう多くなく、もし興味を持たれてネット検索する場合は、「分子整合医学 東京」だとか「栄養医学 大阪」のようにおおざっぱな検索をしたほうが良いと思います。 大阪には皮膚科のクリニックがあるようですが、内科のクリニックを受診しても大丈夫なはずです。

saemon26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石鹸やシャンプー、などいろいろと考慮することがあるようで 少しずつ試していこうと思います。

関連するQ&A

  • 顔にアトピーのような症状が出て治らず

    顔にアトピーのような症状が出て治らず 人に顔を見られるのが嫌で悩んでいます。 もしかしたらアトピーとはは違うかもしれませんが 口の周りや口の上が急に痒くなり、熱を持って赤く腫れあがることがあります。 いろいろな皮膚科に行き、塗り薬をもらい試し 最初の頃は薬を塗れば治ったのですが、最近はあまり効果がなくなってきました。 普段は3日ぐらいあれば落ち着くのですが、今回は2週間くらい治らず 塗り薬も切れてしまったのでこれを機会に新しい皮膚科の先生に診てもらったところ 塗り薬のせいで色素沈着して幹部が黒ずんでしまっているから飲み薬にしましょうと言われました。 ただ、飲み薬ではあまり効果がなく、結局マスクで顔を隠して生活しています。 ばっちりメイクしたいとは言いませんが、マスクなしで生活したいので 東京・神奈川圏内でアトピーや皮膚炎に特化した病院や、 評判の良い先生をご存知の方は是非教えて下さい!

  • アトピーですかね?

    4ヶ月になる息子のことなんですが、頭皮から膿が出ていてジュクジュクしており黄色い瘡蓋が酷い状態です。 顔やお腹、背中にも赤いプツプツとした湿疹があり、腕や太もも、ふくはぎには赤いガサガサした湿疹があり痒がっています… 特に頭と顔が痒いらしくガリガリと掻きむしり傷だらけです…ミトンをしていても夜中に外れています…爪も短く切ってるんですが、血が出るほど引っ掻き困ってます。 小児科や皮膚科に行き薬を貰って顔はよくなったんですが頭皮のジュクジュクは治らず膿も出る一方です… なにかいい方法ありますでしょうか?痒がっている息子を見てるのが辛くて仕方ありません… また肌の弱い敏感肌の赤ちゃんにオススメのシャンプーはありますか?現在はアトピタを使用していますが改善されないので… こんなにも痒がっていて全身に湿疹があるってことはアトピーの疑いもありますよね? 同じような症状があるお子さんがいたり、湿疹に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 赤ちゃんのアトピー?

    友人の赤ちゃん(女の子)が生後2ヶ月くらいからほっぺが真っ赤になり、お肌がかさぶただらけになってしまいました。 耳切れもひどいのでアトピーを疑っています。 今日はお風呂に入れたら痒がって顔をかきむしって泣き喚き、友人は泣きながら服を着せてあげていました。 顔は皮がむけたり血が出たり、体にも少し湿疹が出てきたようです。頭皮もすこしかさぶたっぽくなっています。 どうしたら直してあげられるでしょうか? どなたか有効な方法をご存知の方、お知恵を貸してください!(><)

  • アトピーでペニスの皮膚が切れてます 何科で診察?

    アトピーとは断言できないのですが、3ヶ月ほど前からペニスの皮膚がカサカサになり、一部皮膚が切れて血が滲み出しています。 このような場合、何科で診察を受ければいいですかね? 泌尿器科?皮膚科? ※アトピーだと思う理由・・・  小さい頃からアレルギー性鼻炎なのですが、5年ほど前、突然、脇の下や足の関節、横腹の皮膚がカサカサになったことがあり、皮膚科で診察してもらったところアトピーと診断されました。その時は、塗り薬と飲み薬を1週間ほど処方したところすぐに治りました。  アトピーの出現している場所が違うだけで、その時と同じような症状だと思います。

  • 子供のアトピーが酷すぎて・・・。

    今年高校に入る子供(女)のアトピーが酷く、助けて下さい。 小学校低学年からアトピーが出始めて、皮膚科でステロイド系の塗り薬を塗り続けていたのですが、だんだん効かなくなり、かなり強い薬を使う様になりました。それでも完治する様な方向には進まないので、インターネットで調べた脱ステロイド系の体質改善の方法を試していますが、現在、顔までボロボロで彼女を見ると心が引き千切れそうな程、苦しいです。何でも体内からステロイドを抜く為に出ているリバウンド症状だとの事ですが、顔中、体中、真っ赤でカサブタだらけでボロボロです。本人が信じて行っている方法ですので見守っているのですが、可哀想で、可哀想で・・。この方法はミネラル成分の錠剤を呑み、活性水素精製水を飲んだり身体に塗ったり、現在は自然成分の保湿ジェルを塗っています。どなたか酷いアトピーから治った方はいませんか? 助けて下さい。 精神に異常をきたしてきそうです。

  • 一歳児の子供のアトピー?

    一歳4ヶ月の子供が居ます。 皮膚をすごく痒がり、夜中など痒くて寝付けないのか身体を掻きまわし カサブタになったり血が出たりします。 生後数ヶ月の頃から痒みはあり、夏になると肘や膝を掻き そこがガサガサに荒れてしまいます。 そのような事から病院に行こうと思い、小さなうちは皮膚の事でも小児科に行けばいいよと言われ、小児科に行きました。 そこでアトピーか心配と話をしたところ先生は 最近は環境か整いすぎて、皮膚が弱い子が多いから。と言われただけで、塗り薬をもらました。 何度か薬の種類もかわり、今はヒルドイドソフトとロコイド軟膏を使ってます それから薬がなくなったら病院へ行ってという形で通ってますが、やはり今は皮膚の弱い子が多いから…という事でアトピーの検査などしてもらってません。 確かに今の薬で落ち着いてはいますが、ひどく痒い時もあるみたいでどうも気になります。 『でも、色んな子を診てきた先生が言ってるから今の薬でいいのかな?』 『ステロイド使われるの怖いし、検査はまだ先でいいのかな?』 『掻きまわすのは癖でもあるのかな?』 『検査したところで何かかわるのかな?』 など考えてると どうしたものか…と寝付けない子供をあやしながら思ってます。 やはり一度皮膚科の方へ行き、検査してもらった方が良いのでしょうか? もし、アトピーということになったら どんな治療法になるのでしょうか? ちなみに私と旦那も軽くアトピーです。 あと、子供は卵アレルギー持ちです。

  • アトピー性皮膚炎患者の性生活について

    自分はアトピー性皮膚炎を患っており、飲み薬と保湿剤の塗り薬を処方していただいてます 症状は軽度の方ですが、塗り薬で保湿しないと痒みや状態が悪化してしまうので保湿剤は手放せないです 自分はまだ独身なのですが、将来結婚するとなると性生活に不安があります そこでアトピー性皮膚炎患者の方の経験を教えていただけると嬉しいです アトピーについてパートナーの方は理解してくれましたか? アトピーは移るものではないですが、中には誤った認識をお持ちの方もいると思うので不安です 正直に話せば分かってくれますか? また性生活において大変なことがあったら教えてください

  • 2ヶ月の子の顔のガサガサ

    12月はじめに出産した2ヶ月の男の子がいます。 生まれてから1ヶ月までは皮がむけたりカサついたりすることが無かったのですが、1ヶ月検診の直前ぐらいから顔に湿疹が出来、1ヶ月検診で塗り薬をもらいました。 薬でブツブツはスグになおったのですが、今度は顔、頭皮の皮がカサカサと剥けはじめました。 赤ちゃんは一度はこうなるもんだと思ってあまり気にしてなかったのですが、もう顔が1ヶ月もそんな状態のままで、カサカサを通り越してガサガサといった感じです。 皮が剥けているだけではなく、少しだけですが黄色っぽいカサブタ?のようなモノも。お風呂に入ると特に擦らなくても黄色っぽいカサブタは取れるのですが、次の日にはまたガサガサです。 血が出たりジクジクしたりはしていません。 頭皮のカサカサと顔の湿疹は治りましたが、おでことほっぺたのガサガサだけが1ヶ月ほど続いてます。 1ヶ月検診の時にもらった塗り薬は、湿疹が治ってからは塗っていません。 子供は生後65日で6200グラム。完全母乳で両親にアレルギーやアトピーはありません。 清潔にしておくだけでいいのでしょうか? それともローションなどを塗ったほうがいいのでしょうか? それとも受診したほうがいいのでしょうか?

  • 花粉症でアトピーが悪化?

    アトピーで花粉症です。 花粉が飛び始めてから、花粉症の症状に加えてアトピーがひどくなっています。 特に顔・首・手と露出している部分がかゆくてしかたありません。 とりあえずステロイド入りの塗り薬で対処していますが、あまりのかゆみにとても困っています。 昨年は皮膚科で飲み薬を処方してもらったら、症状が和らいだ記憶があります。 何か良い対策はありますか? できれば経験者の方、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • アトピー

    旦那が前々からアトピーなのですが、最近、顔や首がぼこぼこになるほどひどく、気分も滅入ると言っています。かゆくて 夜中に起きたりします。  皮膚科の飲み薬や塗り薬は塗っていて、ステロイドはあまり使いたくないと言っています。 ヨーグルトやキムチなどの乳酸菌を摂取すると肌にいいかなと思い、自分に合うヨーグルトはないかと、1種類1週間続けてみたりして、便通や肌の調子が良ければそのヨーグルトを食べていこうかと考えています。本当にこれで 少しでも肌の状態が良くなればいいのですが。。。 どなたか いい方法教えてください。

専門家に質問してみよう