• 締切済み

花粉症でアトピーが悪化?

アトピーで花粉症です。 花粉が飛び始めてから、花粉症の症状に加えてアトピーがひどくなっています。 特に顔・首・手と露出している部分がかゆくてしかたありません。 とりあえずステロイド入りの塗り薬で対処していますが、あまりのかゆみにとても困っています。 昨年は皮膚科で飲み薬を処方してもらったら、症状が和らいだ記憶があります。 何か良い対策はありますか? できれば経験者の方、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

noname#44184
  • 病気

みんなの回答

• do_re_mi
回答No.2

内科で処方される「花粉症の薬」は抗ヒスタミン剤で痒み止め成分も入っています。ステロイドを塗るより体の負担は少ないのではないかなぁ(私はステロイド反対派ではありませんが。念のため)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってのみ薬と塗り薬を貰ってきました。 少し様子を見てみます。

• ita-roo
回答No.1

よくわかります。 この季節は瞬発力のあるかゆみが襲ってきますね。 私の場合はワセリンや保湿油よりもメンソレータムAD軟膏がいい感じに思えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってのみ薬と塗り薬を貰ってきました。 少し様子を見てみます。 メンソレータムAD軟膏、機会があったら試してみようと思います(^-^)