• ベストアンサー

髪の毛が抜ける

最近髪の毛がたくさん抜けるんですけど、 髪を洗った時とか、朝起きたら布団に髪の毛が10本 ぐらい抜けてます。 しかも僕は、生まれつき頭が薄くて、つむじが大きくて 目立ちます。友達には将来必ずハゲると言われます。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.3

年齢が書かれていませんので,飽くまでも一般論です。 日本人の髪の毛は約105000本あると言われ,男性の場合,3~5年周期で生え替わっています。 ということで, 105000本÷(4年+365日)=71.917808219178082191780821917808本 という計算が成り立つと言われ,1日あたり約72本が生え替わっている計算となります。 ただし,生え替わる髪の毛の本数が多い時季と少ない時季がおおよそ3ヶ月交替でやってきますので,日本人男性の場合,1日に約50~100本生え替わると言われています。 そして,シャンプーした際に見つける抜け毛の最大数は,生え替わった髪の毛のおおよそ半分といわれていますので,25~50本くらいは見つかっても心配はないと言われています。 ですから,流れていく抜け毛の数もあるでしょうが,心配するほどのことはないと考えられますよ。 また,寝具につく抜け毛ですが,寝相のいい人でおおよそ8本程度です。 寝返りをよく打つ人の場合は,寝具に触れる頭皮の面積が増加しますので,もっと増えても不思議ではありません。 ですから,布団に10本であれば,気にするほどのことはないと言えると思います。 大昔であれば,禿げたり薄毛になるのは遺伝(体質遺伝)だと言えたのですが,最近では,遺伝に関係なく薄げになったり禿げることがあります。 その原因は,「(髪の毛を作っている)毛根の栄養失調」です。 それに至る要因は,「食事としての栄養バランスの乱れ」,「食事を摂り始める時刻の大幅なバラツキ」,「咀嚼回数不足」,「ばっかり食べをしている」,「ストレスを自然解消している(ストレスを溜めているという言い方と同じ意味です)」などが挙げられます。 また,毛根の栄養失調という問題がない場合でも,「毛根の細胞分裂不活性化」という原因があり,その要因は,「寝坊することがある」,「就寝時刻が一定していない」などが挙げられます。 原因を取り除くことは無理だと思いますので,その原因に繋がる要因で改善出来そうなところから改善していくようにしていけば,遠い将来そうなってしまうとしても,それなりに遅くすることは可能だということですね。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

現在何歳なのか不明なんですが、 一般的に男性の頭髪は8万~10万本ほどあり、 これが3~5年周期で生え変わりますので、 一日100本程抜ける計算となります、 ですので朝布団や枕に10本ほど抜けてるのは普通な状態です、 >生まれつき頭が薄くて、つむじが大きく 将来薄くなるのとはあまり関係は無いでしょうね、 重要なのは両親の系統が禿げてるかどうかや、 体毛の濃さなどが関係してきます(頭髪以外の体毛は男性ホルモンの影響下にあり、成人の禿げの原因は遺伝による男性ホルモンの影響下にあります)、 また秋から初冬にかけては抜け毛が多くなる時期でもあります、 これは夏に紫外線を浴びるためや、 皮脂や汗の出が活発になり頭皮にダメージが蓄積するためといわれてます。

• comure
回答No.1

何を基準に「大丈夫」と言ってあげればいいのか分かりません。僕も数年前から抜け毛が酷く、先日実家に帰ったら母親に「薄くなった」といわれます。  別に僕はかまわないと思ってます。気になるんだったらアタッチメントなりつけるつもりです。彼女や家族、会社が許すなら丸めてもかまわないと。  ともあれ気になってしょうがないのなら、お医者さんに相談するのもアリです。最近は皮膚科でも診察してくれます。またどこぞの「無料診断」なんかに出向かれてもいいんじゃないですか?  何事も早めの対処次第で方向性を変える事が可能です。後はあなたの努力次第で。