• ベストアンサー

髪の毛が抜ける

最近髪の毛がたくさん抜けるんですけど、 髪を洗った時とか、朝起きたら布団に髪の毛が10本 ぐらい抜けてます。 しかも僕は、生まれつき頭が薄くて、つむじが大きくて 目立ちます。友達には将来必ずハゲると言われます。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

年齢が書かれていませんので,飽くまでも一般論です。 日本人の髪の毛は約105000本あると言われ,男性の場合,3~5年周期で生え替わっています。 ということで, 105000本÷(4年+365日)=71.917808219178082191780821917808本 という計算が成り立つと言われ,1日あたり約72本が生え替わっている計算となります。 ただし,生え替わる髪の毛の本数が多い時季と少ない時季がおおよそ3ヶ月交替でやってきますので,日本人男性の場合,1日に約50~100本生え替わると言われています。 そして,シャンプーした際に見つける抜け毛の最大数は,生え替わった髪の毛のおおよそ半分といわれていますので,25~50本くらいは見つかっても心配はないと言われています。 ですから,流れていく抜け毛の数もあるでしょうが,心配するほどのことはないと考えられますよ。 また,寝具につく抜け毛ですが,寝相のいい人でおおよそ8本程度です。 寝返りをよく打つ人の場合は,寝具に触れる頭皮の面積が増加しますので,もっと増えても不思議ではありません。 ですから,布団に10本であれば,気にするほどのことはないと言えると思います。 大昔であれば,禿げたり薄毛になるのは遺伝(体質遺伝)だと言えたのですが,最近では,遺伝に関係なく薄げになったり禿げることがあります。 その原因は,「(髪の毛を作っている)毛根の栄養失調」です。 それに至る要因は,「食事としての栄養バランスの乱れ」,「食事を摂り始める時刻の大幅なバラツキ」,「咀嚼回数不足」,「ばっかり食べをしている」,「ストレスを自然解消している(ストレスを溜めているという言い方と同じ意味です)」などが挙げられます。 また,毛根の栄養失調という問題がない場合でも,「毛根の細胞分裂不活性化」という原因があり,その要因は,「寝坊することがある」,「就寝時刻が一定していない」などが挙げられます。 原因を取り除くことは無理だと思いますので,その原因に繋がる要因で改善出来そうなところから改善していくようにしていけば,遠い将来そうなってしまうとしても,それなりに遅くすることは可能だということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

現在何歳なのか不明なんですが、 一般的に男性の頭髪は8万~10万本ほどあり、 これが3~5年周期で生え変わりますので、 一日100本程抜ける計算となります、 ですので朝布団や枕に10本ほど抜けてるのは普通な状態です、 >生まれつき頭が薄くて、つむじが大きく 将来薄くなるのとはあまり関係は無いでしょうね、 重要なのは両親の系統が禿げてるかどうかや、 体毛の濃さなどが関係してきます(頭髪以外の体毛は男性ホルモンの影響下にあり、成人の禿げの原因は遺伝による男性ホルモンの影響下にあります)、 また秋から初冬にかけては抜け毛が多くなる時期でもあります、 これは夏に紫外線を浴びるためや、 皮脂や汗の出が活発になり頭皮にダメージが蓄積するためといわれてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comure
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

 何を基準に「大丈夫」と言ってあげればいいのか分かりません。僕も数年前から抜け毛が酷く、先日実家に帰ったら母親に「薄くなった」といわれます。  別に僕はかまわないと思ってます。気になるんだったらアタッチメントなりつけるつもりです。彼女や家族、会社が許すなら丸めてもかまわないと。  ともあれ気になってしょうがないのなら、お医者さんに相談するのもアリです。最近は皮膚科でも診察してくれます。またどこぞの「無料診断」なんかに出向かれてもいいんじゃないですか?  何事も早めの対処次第で方向性を変える事が可能です。後はあなたの努力次第で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の毛が細いんですが…

    4月から高2になる16歳です 生まれつき髪の毛が細かったらしいんですけど、 最近友達に「つむじ付近、地肌が見えててはげてるみたいだよ」 といわれて髪の毛が細いことに気づきました 髪の毛の本数は増えにくいので髪の毛を太くする方法を知りたいです 回答お願いします

  • 髪の毛が細くなってきた

    中学3年の女子です。 最近髪の毛が細くなって、 つむじがはげているように見えます。 添付した写真がそうです。 母の方が昔から髪の毛が細かったと言っています あと髪の毛がべたつきます。 朝は大丈夫なんですが、 夕方になると髪の毛がぺったんこになり、 つむじがはげて見えます。 べたつきを治す方法、 髪の毛を太くする、増やす方法を教えてください。 ちなみに、去年の夏から ダイエットで20キロ近く痩せました。 食事制限はあまりしてません。

  • 自分の髪の毛が大嫌いです。

    20歳男です。 自分の髪の毛は生まれつき細く、そして毛穴が少ないからなのか、毛量も少ないです。 特につむじらへんがかなり薄いです。もう頭皮が見えています。 自分が写っている写真やビデオの後姿等を見たときはショックと恥ずかしさで やりきれなくなる程です。 雑誌やテレビで出ている人と同じような髪にしたいと思う事が何度もあるのですが、 毛量が少なくてできません。 したところでつむじあたりが異常に薄い為バランスが悪くなりとてもじゃないですが そのセットで外に出ることは出来ません。 そして髪の毛が非常に細い為、ワックスでセットしてスプレーで固めてもちょっと風が吹けば一瞬で崩れます。 以前プロの美容師の方に、崩れないようにセットして下さいといってセットしてもらったのにも関わらず、 その後その髪で外へ行っていざ風が吹いて来たら、やはり崩れてしまいました。 なのでその薄いという事実を隠すため、そして外へ出るとすぐ崩れるためにセットをしてもあまり効果がないという 理由から最近はずっと帽子を被って外なり学校なりに行きます。 帽子がないと恥ずかしくて外へ出れなくなってしまうほど、この髪が嫌になってきました。 ただ生まれつきなのでどうしようもありません。 後天的ならしかたないですしいくらでも対処できると思いますが、先天的なため 打つ手立てがありません。 後天的に髪が薄くハゲてると思われるのは仕方ない事だと思うのですが、 先天的に髪が薄くて仕方がないのにハゲだと思われるのが一番辛いです。 1度昔丸坊主にしてみましたがあまり頭の形がよろしくないらしく、全く似合いませんでした。 もう精神的にきてます・・・・。 同じような悩みがある方、または何かこの私にアドバイスをしてくださる方がおられましたら 回答お待ちしております。

  • 髪の毛の「髪」って?

    髪の毛の「髪」って? こんにちは最近ふと思ったのですが 髪の毛の「髪」って何なのでしょうか? 頭に生えた毛を「髪」と言いますが 「髪の毛」でも同じ意味ですよね。 「カミノケ」という単語に漢字をあてはめているのではなく 「髪の、毛」ということであれば、髪はそれ単体では毛ではないということなのでは・・・と。 髪というのは元々、頭とかそういう意味なのでしょうか?

  • 髪の毛を太くする方法

    現在中学生3年です。 中学1年のときに髪の毛を金髪に近い状態にしました。 市販のを使用しました。 幼稚園から髪の毛が多く、親によく染められていて、小学校に入ってからも自分で染めていました。 それまでは髪の毛が細くなったりはしませんでした。 中学生のとき、興味本意で泡でそめられるものを使用したら、髪の毛がすごく細くなりました。 つむじ辺りのボリュームもなくなり、ぺちゃんこで、最近すごくつむじや分け目が気になります。 あと、シャンプーが悪いのだと思われるんですが、髪の毛がベタベタします。 夕方になると、朝はふわふわしてたのに、ベタベタで髪の毛がぺったりしてしまいます。 髪の毛を太くする方法と、 いいシャンプーを教えてください。

  • 髪の毛の密度についてお聞きします!

    髪の毛が多い32歳の男で最近になって気になる事が出てきました、それは髪の毛の密度(量)です、洗髪した後に髪の分け目を見ると何だか頭皮が見えやすくなってます。 これは気のせいなのでしょうか?つむじも最近になって広くなったようにも見えます・・ 白髪もここ最近増えてきており根元から抜いてますが、いけない事でしょうか? 写真を載せますので気のせいか教えてください。

  • 髪の毛のほこり

    さっそくですが、私は「髪の毛のほこり」について悩んでいます。 「髪の毛のほこり」っ?と思う方が多いと思いますが、本当です。 最初はシャンプーがおちていないんだと思い、気をつけて洗って いるんですが、朝起きたら髪の間などにほこりがあるんです。 それで私はドライヤーをかけてとろうとするんですが、全然 とれなくて・・・。 お風呂に入るのは前の日で、次の日の朝にほこりが・・・。 友達の頭をみても全然ほこりはついてないし。 本当に悩んでいます!!お願いします!

  • 髪の毛を毟る癖の原因がわかりません

    最近、夜などに無意識で髪の毛を毟っていて 朝大量の髪の毛が枕元に落ちています。 正直何が原因か見当が付きません。 特に最近、毟ることが多くなりました。 頭に傷がついていたり、殴ったりもしているようです。 (触った時にすこし腫れていました) 髪の毛が抜けおちだしたのは三年前、友人とのいざこざがあった時からです。 毟りだしたのはよくわかりません。いつの間にか毟っています。 そしていつの間にか殴ったり掻いたりして、眠っているようです。 毟っているときはなんとなく覚えています。 イライラしているときだけでなく、何も考えていない時も毟っています。 髪の毛は別にかゆくありません。布団も特に問題はないと思います。 また、寝る前以外は毟ること、殴ることはありません。 自分が自分で無いようで少し怖いです。 そして髪の毛がなくなってしまうのではないかと不安です。 細かく思い出せないため、書いている内容からは判断がつきにくいとは思いますが よろしければ原因や、どうすればいいかなど教えてください。 宜しくお願いします

  • 彼氏の髪の毛を洗ってあげる

    私は髪の毛フェチで、普段から彼氏の髪の毛を触ったり撫でたりするのが大好きなんです。 なので、いつか私が彼氏の髪の毛をシャンプーしてあげたいと思ってるんです。 実は、この間彼と初めてお泊りをしたんです。その時は別々にお風呂に入ったんですが、彼は頭も洗ってあがってきました。 そして一週間後に、また一緒にお泊りをしたんですが、その時は夜と次の日の朝二回とも一緒にお風呂に入りました。 でも彼は二回とも頭を洗うそぶりを見せなかったんです。 もし、彼が髪洗うって言ったら私が洗ってあげようと思ってたのでちょっとショックでした。 彼は私に髪洗ってる姿を見られたくなかったのでしょうか? また、普通の会話の中でさりげなく「髪洗ってあげたい」って話を切り出してもいいのでしょうか? 変な質問ですみません。 ですが、アドバイスをいただけたら光栄です。

  • 髪の毛 発毛 19男性

    髪の毛は増やすことはできないと聞きますがそんなのしんじたくないです。 じぶんはかみのけ薄いです。とくにつむじらへんです。 小学の時は髪の毛は細かったですがそんなはげとかきになってはいませんでした。 中学に入り成長期の時に髪の毛がたくさん抜けそれだけならたぶんよかったんですがみずから髪の毛を軽く引っ張って抜ける髪の毛は自分からぬいてしまっていました。 そのせいかよくわからないんですが中学の時から頭頂部はすこし薄毛です。いまは髪を少し伸ばしてるのでなんとかっていうていどですが、きょう姉につむじおっきいね!なんかはげてるみたいっていわれました。なんで髪の毛を増やしたいです。増やすというかもともとあった髪の毛を復活させたいです。といういみでの発毛です! なにかいい方法はありませんか?病院やリーブ21など聞きますが、あまりおとごとにならないようなことでいいほうほうがあったらおしえてください!おねがいします。 もし病院やリーブ21以外にいいほうほうがなかったら病院などのことを詳しく教えてください。よろしくお願いします!!