• 締切済み

外国語の文字入力

アルファベット以外の外国語を入力するため、「言語環境」→「入力メニュー」→その国の言語を追加しました。外国語はこの方法で入力できたのですが、日本語入力に戻りたいとき、スムーズにいきません。 外国語入力からATOKひらがな等に戻しても、いつもの方法で「~」「@」などが入力できないのです。「~」は「`」「@」は「な」になってしまいます。 再び言語環境に戻って、その外国語を消去すると、通常通り入力できるようになります。 よく使うので、とても不便に感じているのですが・・・。私が設定方法を間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

A No.1 HALTWO です。 MacBook Late 2006 OSX10.6.8 の環境で Test してみました。 下図のように問題なく入力できます。 ただし「初めて Danish から ATOK 平仮名に変更する際」は「カナ/かな Key」ではなく Menu Bar の入力切替を引っ張って「ATOK 平仮名」を選択しないと ATOK にはなってくれませんでした・・・2 回目以降は「カナ/かな Key」と「英数 Key」で問題なく変更できます。 また Blind Touch の Speed では Space を押しただけなのか「カナ/かな Key」の押したのかの感覚的な区別がはっきりしませんので平仮名入力を始めたつもりで Danish のままになっていることがしばしばありました。 なお、Test は ATOK 2011 の「ひらがな、カタカナ」と Danish のみに Check を入れて行いました。・・・ことえりの「英数」は Check を外しています。 私は ATOK 2011 の使用を辞めて Google 日本語を使うようになっているのですが、Google 日本語ではことえりの「英数」に Check を入れて Goolge 日本語の「英数」は Check を外しておかなければ「英数 Key」での Alphabet 入力ができなくなるという性格があることから Mac の Default であることえりの「英数」には気を遣っています。・・・ATOK ではことえりの「英数」から Check を外しても問題はないのですが・・・。

回答No.1

変換状態・・・変換 Key (Space Key) が押されたのに確定せずに別言語の入力を始めた状態・・・になっていたのではないかと思います。 MacBook 2006 / OSX10.6.8 で ATOK と幾つかの言語を「言語とテキスト」の「入力ソース」で Check を入れて試してみましたが、Hangul と Chinese で ATOK に戻したつもりなのに他言語入力が続く状態が再現されました。 御質問者さんの仰る通り、「言語とテキスト」の「入力ソース」で Check を外すと ATOK が正常に動作を始めますが、Check を外さなくても正常に動作することがあることから、しばらくその違いを較べていたら上記の「変換状態が残っている」という現象に気付きました。 御質問者さんの設定方法は間違っていないと思います・・・質問に用いる言葉の選択使用法は間違っていますが(汗)・・・。 >その国の言語を追加しました。 まあ「Check を入れる=追加する」は間違っていません。 >再び言語環境に戻って、その外国語を消去・・・ 一瞬「どうやって消去するの? ゴミ箱には入れられないのだけれど(汗)」と思いましがが(笑)「Check を外した」のですよね(汗)! この設定方法に間違いはありません。 ただ、入力中に、無意識のうちに Space Key を押したりしている場合があるのではないかと思います・・・私の場合はそうでした。 Hangul や Chinese のような 2 Byte 言語は平仮名の Alphabet 入力変換のように 2 個の Key を押すまで文字が Display に表示されませんので、1 個だけ押して Space Kye を押してしまうと変換 Error となったまま待機状態となり、そのまま放置して ATOK に変更しようとしても受け付けてくれないのだろうと思います。

pakumo
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 すみません!^^;そうです、「チェックを外した」んです!申し訳ないです。 なるほど・・・待機状態なのですね。 私が使うのはDanishなので、アルファベットにæøåが加わっただけなのですが、同じ症状なのでしょうか・・・? その場合、確定Enterを押せば、待機状態が解かれて正常通り入力できるということでしょうか。 お手数おかけしますが、まだ理解できていないので、教えて頂けるとありがたいです・・・