• 締切済み

Windows7日本語入力

Windows7英語環境で日本語を使っています。Microsoft IME適用でローマ字入力したとおりのひらがなで表示されず全く違うひらがなの表記になってしまいました。Windos95以来同様の設定で日本語入力していますが、突然の問題で困っています。コントロールパネル上の地域、言語設定でMicrosoft IME 設定で日本語入力設定を一旦削除し、再度同じ設定を追加しましたが、問題は解決されません。例えば、「ひらがな(hiragana)」とインプットすると「くにきちみち」と表示されます。エンコードに問題があるのかと思い、設定変更してもダメでした。何が問題なのか、どうすればインプット通りのひらがな表記ができるのか教えて下さい。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

IMEツールバーを確認してください。 添付図の赤丸部分がかな入力のオン・オフ切り替えになっています。 クリックする毎に切り替わります。 尚、初期状態でローマ字入力にするときは回答No.1の方法で設定できます。

lagoonmama
質問者

お礼

Bunjiiさん、早速の回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、問題はIMEのプロパティー設定がどういうわけかローマ字ではなく「かな入力」なっていたため、インプット通りのアウトプットにならなくてかったということです。ただ、なぜ設定変更されてしまっていたのか不明です。何かのショートカットキーでも押したとしか思えません。 またなにかあったらよろしくお願いします。 Lagoonmama

• akiomyau
回答No.1

ただ単にローマ字入力からかな入力に変わっているのではないでしょうか。 IMEの言語バーのツールのプロパティを選びます。 全般タブのローマ字入力/かな入力の項目を ローマ字入力に変更して、適用を押し、OKを押してください。

lagoonmama
質問者

お礼

AKIOMYAU様、 おっしゃるとおりでした。不思議なのはどうして設定変更されていたのかということです。何も変更していないのにちょっとメール作成を中断ただけで突如変わってしまったとしか思えないのです。初めてのことで、かなりパニック状態でした。本当にありがとうございました。 Lagoonmama